• ベストアンサー

実用書を読んでも何にも変わらない毎日

実用書を買いあさってしまうのですが、それは自分を変えたくて、人生を本気で変えたくて・・・でも変えられない。成功本などたくさん読みました。読んでいる最中はこれで自分は変われると思うのですが、その著者のいうようにやっても(やろうとしても続かない)できないのです。「これで人生変わる」「誰でもできる~法」とかいう本にすぐに飛びついてしまいます。セミナーもあって、今度それに行こうと思ったんですが、「待てよ」と思いました、今までそういう成功術にお金つかってきて、 なにも変わってない怠け者の自分 に気づいたからです。 しかも本も読まずセミナーにもいかずに成功している友人がいます。 なんでじゃ!! って思いました。 本を読んでもセミナーに行っても変われない毎日 もしかしたらいつのひか自分に合ったやり方に出会えるのだろうか? それともないものを追い求めてるのだろうか? でも成功本が売れたり満席のセミナーもあるくらいだから、世の中にはそういう術ややり方を知って成功への近道を知ってる人もいるんだろうか?などなど考えてます。 このままでは変わらないと思います。 どうすれば変わるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ye11ow
回答No.5

他人の方法をただマネようとしているうちはダメです。 もちろん取り入れるという意味で一部をマネてもいいのですが、 本当に目指すことは自分オリジナルの成功法を築きあげることです。 人間は皆同じではなく、精神も能力も経験も可能性もとても多様です。 なので自分と違う他人の方法を真似ても、あまりうまくいかないものです。 よって自分に合った自分の方法を作り上げるという立場に立つべきです。 そしてその成功法とは知識の上だけのものではなく、 実践を伴ったとてもリアルなものでなければなりません。 極上の方法というものを単に知っているというだけではダメで、 その方法を実践しながら成果を上げている自分でなければならないのです。 薄っぺらい知識としての“方法”ではなくて、 行動として現実に影響させつつある生きた“方法”であるべきです。 また人を成功に導く方法とは常に変化・進化しつつあるもののはずです。 なぜなら人が成長すればその段階に応じて方法に修正を要するからです。 生きており進化していくこそ方法が、人を活かし進化させる方法なのです。 そういう成功法とはお金を出してポンと買えるものでは到底ありません。 自分で動きながら練り上げていくものなのです。 成功する方法は失敗しながら見つけていくもののはずです。 他人の失敗経験を借りて自分に活かしたいところですが、 他人とは同じ状況ではないので、やはり自分で失敗していかねばなりません。 ただ失敗するだけでは不足で、考え工夫していくことが求められます。 そのような高度な思考活動を伴ったものがまさに成功法なのでしょう。 真の成功法などこの世にはなく、ただの「後付け」なのかもしれません。 成功した人の行動指針やコツを後から自分の手法だと言ってみたのであり、 本当は「行動の結果」といえるものが「成功法」なのかもしれません。 この観点に立てば、手法にこだわるよりも行動重視が好ましいといえます。 そろそろお気づきかもしれませんが、 お金を払って誰かのお客さんをやっているうちは成功はおぼつきません。 お客さんになり、成功者の雰囲気や上っ面をマネようとするのではなく、 成功者そのものにならねばならないのです。 成功している人は、あまり他人のパクりばかりしていません。 守・破・離の「守」で留まらず、「破」や「離」に移行していきます。 どうせマネるならマネるべき人の「態度」を忠実にマネましょう。 たまには他人の方法を参考にするのも大いに結構です。 自分の方法を作り、実践していき、失敗を重ねながら少しずつ成功を収め、 オリジナルの方法を成功法にまで練り上げていき、 いつの日か他人にレクチャーできる側に立つことを目指しましょう。

その他の回答 (4)

noname#74627
noname#74627
回答No.4

このままでは変わらないと思います、と書かれてますので・・・・・・ 本気で変わりたいならこのような質問にはならないとは思いますがいかがでしょうか? 内観をする(心の観察)ことが足りていないように思います。

• toteccorp
回答No.3

いまのあなたには無理でしょう。 自分で何もせずに成功することはあまりないでしょう。 今のあなたは、わがままを言っているだけです。 あなたは何か行動をしたのですか。 行動する度胸もない人は何をやっても駄目でしょう。 もっと勉強して自信を持って小さなことからでも行動しましょう。 今までの無駄遣いも反省しましょう。 あなたは騙されやすいのではないですか。

• suunan
回答No.2

その種のセミナーや本は主催者や出版社が 儲けるために存在するのです。 ★そんなものに効力は無い★ ということに気付きなさい。 自分を人生を変えたいとか抽象的なことばをやりくりしてるから 何も変わらないのです。 現実の個々の問題に具体的に応じなければだめですよ。 具体的な質問を別スレッドに立てましょう。

• shion0851
回答No.1

>本も読まずセミナーにもいかずに成功している友人がいます。 本を読んだりセミナーを受けただけでは成功しません。 最低でも実践しないことには何も起こりません。 ご友人は、本やセミナー以外で成功する方法を知り、実践しただけでしょう。 >どうすれば変わるんでしょうか? 下を変えるだけです。 >なにも変わってない怠け者の自分 成功本をたくさん読んだという事ですから、質問者さんの頭の中にはいろんな知識やノウハウが頭の中に詰まっているはずです。 それを使わずにいるとはもったいない。 怠けずに行動をすれば(するだけで)状況は変わります。 すごく簡単な答えではないでしょうか。