• 締切済み

成功者が口を開き、敗者は口を閉ざすので実際より成功話が多くなるという法則の名前

よろしくお願いいたします。 表題の通りなのですが、株など成功者した人の陰には多くの 敗者がいるハズですが本を書くのは当然成功者のため世に株の 成功本は蔓延し、誰でもできるような錯覚を覚えさせます。 そのように成功者だけが口を開き、敗者は口を閉じるので 実際世の中には成功話が多くなるという法則の名前を失念して しまいました。ご存知の方ご教授ください

みんなの回答

回答No.1

「サバイバー効果」でいかがでしょうか?

remonpakira
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 成功者の話ばかりが世に出回るという法則の名前

    よろしくお願いいたします。 表題の通りなのですが、株など成功者した人の陰には多くの 敗者がいるハズですが本を書くのは当然成功者のため世に株の 成功本は蔓延し、誰でもできるような錯覚を覚えさせます。 そのように成功者だけが口を開き、敗者は口を閉じるので 実際世の中には成功話が多くなるという法則の名前を失念して しまいました。ご存知の方ご教授ください

  • マーフィーの法則でこういうことは実際できるのですか?

    実際に両親から虐待されて来た人が、親を恨まず「許しなさい」 と言う考え方はできるのでしょうか? 普通考えてみても、嫌な気持ちがたくさんあるので、関わり持ちたく ないと言うのが本音ですよね。出来れば音信不通として行くような。 でも、嫌なものを受け入れるのは「許す」と言うことみたいで 自分の人生に大きく関わるとあります。 確かに人を恨むと言うのは人生上、よくないことが自分に降りかかって 来るとは思いますが、虐待、口での暴力で辛い思いをしていた人が 果たしてみんなこのようにできるのかちょっと疑問です。 世の中の実力者や成功者でも親と不和だった人も大勢いらっしゃると 思いますが、果たしてこういう方たちもそんな親を「許した」のか と思います。波長の合うもの合わないものといますし、一緒に生活 をしていれば波長の合わないガミガミ親と何も考えず生活なんて 無理な話だと思います。自立するまでの間。 マーフィーの法則をご存知の方の回答をお願いします。 賛否どちらでもかまいません。

  • なぜ迷い回り道をしてしまうのでしょうか

    世の中には成功の法則が書かれた本がたくさんあります おそらく、その通りにしていれば本当に成功するのだと思います しかし私たち(いや、私だけ?)はそういったものを読むものの、なかなかその通りにはできません。 明確な目標ができたと思いきや不安ばかりおそってきたり これでいいんだろうかと悩んだり 逆算していまやるべきことをやるというのも、明確な目標が定められないためどうしたらいいのかわかりません このまま漠然とした時間を過ごすのは嫌なのですが、がむしゃらになにかやってしまうのは逆に不安がつのってしまいそうです なにかアドバイスをいただければと思います よろしくお願いします

  • 著名な本に書いてあることを絶対視する傾向

    自戒も含めてですが、今の世の中で、 脳に自分で考えさせるにはどうしたらよいか という質問になります。 - 著名な本に書かれている - 海外の有名な論文に書いてある - 心理実験で証明された - YouTube動画で言っていた - その内容を実践して成功者が出た そこからさらに他の多くの人が、それをまとめたり、引用したりして - 本の内容をまとめました。結論◯◯なんです。 - あの有名な◯◯さんもそう言っています。 と、あたかもそれが万人に当てはまる正解のように結論づけます。 中には 元の実験内容は見てないけど、その結論からのみの論理飛躍で 実験結果とまったく違う結論が流布され 「◯◯の法則」などと名づけられているケースもありました。 受け取る方も深く考えず => 『だから◯◯なんです!』『おー!(そうなんだ)』 のように、そのまま受け取ってしまう人が増えたように感じます。 権威付け、タイパ(1.5倍速)、自分で考えない方が楽、安易な絶対視 自分で考えず、短い時間で正解をたくさん集め、絶対視して実践する。 まるで受験勉強の延長のような。 もしそれでうまくいかなくても「◯◯さんが言っていたから。それで成功者が出たって言ってたから!」と続けてしまう。 今の世の中で、一冊も本を読まない!とかメディアを一切見ない!とかいう極端な例ではなく、常に心がけとして持っておかなければいけないものは何ですか?

  • 「年収●億円になれる!」等の情報商材買う人に質問

    「年収●億円になるプログラム」とか「簡単に株で億万長者になる」とか 最近ではTVであほみたいな若者が出てきたり、 どう考えたって、そんな話あるわけないし、 どっかの本のぱくりみたいな内容に何万円も払ったり、 そんなくだらん情報読むなら、本当に成功してる人の話とか、1000円程度の昔から読み継がれてる良質な本でも読めよと思うんだけど、なんでそんなのを買う人がたくさんいるの?まぬけなの? と思うんだけど、なんで信じちゃうの? 言ってしまえば、世の詐欺商売に引っ掛かる人はとても多く、大衆てのはそんなまぬけが多いものなの?

  • 成功法則をいろいろと調べているのですが

    成功法則をいろいろと調べているのですが 成功法則で一番初めに知りたいことはなんですか?

  • 敗者への愛情がこもった話

     敗者への愛情がこもった話、あるいは、敗者が敗者なりに幸せになれるという話を探しています。  ちなみに今、関心があるのは新撰組(斉藤一や沖田総司など)とか、(ちょっと飛びますが)ムーミン(はい虫がまるで自分のことのように感じられる)などです。ちょっとだけ藤沢周平にも関心はありますが、同じ歴史小説なら、それこそ新撰組みたいに、もっと起伏の激しい話が好みです。ですが、お薦め頂けるなら、上記のようなジャンルも含めて、どんなジャンルの本でも嬉しいです。  私自身、欠陥だらけの人間で、いつも周りから子ども扱いされ、バカにされてばかりいるので、つくづく敗者だなあと思ってます。もう二度と勝者にはなれないでしょう。もう啓蒙本を読んでも、自己変革は期待できないくらいの年齢になってしまいましたし。そんな自分の心の支えになってくれる話をできるだけ沢山身近に備えて、これからの人生を乗り越えたいと思うのです。  すぐにはお返事が書けないかもしれませんので、お暇な時にご回答頂ければ、と思っております。どうかよろしくお願い致します。

  • デイトレード 成功者と敗者

     成功した人のことはよく聞きますが 破産したという人はあまり聞きません  成功した人 破産した人の統計をとりたいのですが

  • 現物取引だけで成功した人はいますか?

    よく、株取引で元金が100万から1億に増やしたとか素人が短期間に1億にしたと本やネットで検索したんですが、多くが現物の他に信用取引や先物をやっているように感じます。現物だけで成功した人はいますか? 参考に見たいので、ブログがある人がいるなら名前とURLを教えて下さい。 元金は100万くらいで、デイトレ・スイングトレードをやろうと思っていて、これに近い状況の人ならより参考になって嬉しいです。

  • 口ではそう言っても、実際には…

    「彼氏や彼女と交際をするうえで、彼氏や彼女の過去は問わない!」 こんなことを言う人々は、少なくないと思います。 では、交際する相手の方について、彼または彼女の過去において、 ・ソープランドに行っていた、あるいは、ソープランドで働いていた ・キャバクラに行っていた、あるいは、キャバクラで働いていた (これらは、「極論」のようなものでもありますが、あえて挙げました) ・浮気や不道徳的行為、他者への不信行為があった (これが、多くのケースになると思います) このような場合、「彼氏や彼女と交際をするうえで、彼氏や彼女の過去は問わない!」と口では言っても、それを「取り消し」したいものなのでしょうか? 「彼氏や彼女の過去は問わないと言ったけど、ソープランドに行っていた(あるいは、ソープランドで働いていた)ということであれば、交際したくない… (あるいは、別れたい…)」 こうなってしまうのではないでしょうか? 言うこととやることが「一致しない」という点においては、恋愛関係こそ、それが最も顕著にでるのではないでしょうか。理解のしかたによっては、恋愛とは、ウソをウソで塗り固めたような人間関係であり、あるいは、相手をペテンにするもの、相手に<夢>をみせるものなのではないでしょうか?