彼女の暴走についていけません

このQ&Aのポイント
  • 28歳男性が同棲中の彼女について悩んでいます。2年の交際を経て同棲を始めましたが、結婚費用や生活費の負担に不安を感じています。彼女は節約体質で料理や家事はこなすものの、お金の面で口うるさく、意見の食い違いが多いです。
  • 彼女は食費などの出費に対して意見があり、また彼氏の趣味や友達とのスポーツイベントにも否定的です。束縛が苦手な彼氏が彼女の要望に困っており、彼女の暴走についていけません。さらに、彼女の熱が出ても自分のイビキが気になり、熱があるのにDKで寝ることを要求されるなど、彼女の要求に困惑しています。
  • このような状況で、彼氏は彼女の要望や言動に対して困惑しており、どう対応すれば良いか迷っています。彼女の節約体質や合理的な要求に理解を示す一方で、彼女に適度な自由とプライベートの時間を与えることが必要です。コミュニケーションや相互理解を通じて、お互いの要望や意見を尊重する関係を築くことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の暴走についていけません

28歳男性です。 現在同棲している彼女について悩んでいます。 どなたか知恵を貸して下さい。 彼女とは今年の7月で2年の付き合いになります。 私から彼女に交際を申し込みました。 同棲については、彼女が1人暮らしをしていて、いつか一緒に暮らしたいと彼女が希望していたので、ならば私も同棲するなら結婚も視野に入れようと、去年の9月から同棲を始めました。 彼女の親にも、私の親にも『1年後の入籍を目処に』と挨拶は済ませました。 結婚費用や式については引越て暫くしたらする気でいましたが、実際暮らしてみると家賃光熱費食費…色々出費が嵩んで、将来の資金繰りについて不安でした。 でも私は外の付き合いが多いので交際費や嗜好品(ある程度値段の張るワインや日本酒しか飲みたくありません)、また農産物を取り扱う職種のため、安い食材を使った料理や安価な惣菜は食べません。 それに対し彼女は見た目は都会のOLでそこそこ華がありますが、節約体質です。安い食材でもまあまあ美味しい料理を作ります。自立性もありその他の家事も特に問題ありません。 ただ色々口うるさく、お金は折半でやっているのに文句ばかりです。 ・1ヶ月の食費が5万は多すぎると言う ・NHKの集金のおっさんに『払わない』と怒ったときも彼女は『情けない』と私に言う。 (お金がないのに払えませんし、大体その集金も私が休日に気分良くお酒を嗜んでいる時に来た為、気分を害され追い払ったのです。それがそんな情けないの?って感じです) ・『実家暮らしじゃないんだから少しは考えて』と私を否定します。 ・彼女に言わず1月の休みを全て友達とのスノボに充てたら怒られた。 なぜスノボがいけないのか聞いたら 『正月はあなたの実家に挨拶に行きたかった』とか『一緒に暮らしてるなら遠出するとき予定を言ってほしい』とか『友達とばかり遊んで私とは出かけてくれない』と言われました。 一緒に暮らしてるからとお互いの予定を把握する権利はないですよね? その証拠に私が彼女に予定を聞くと『自分は言わないくせに聞かないで』と嫌みを言います。 私は束縛が嫌いなのです。 彼女の私に対する要望が強すぎて困ってます。 今朝も、昨日から熱が出てた彼女は私のイビキが煩いからとDKで寝てました。私は熟睡してイビキに気付かなかったしDKの床で寝る程熱がある彼女を起こさずにいたらキレました。何をして欲しいのでしょうか。 本当に困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.24

彼女、しっかりものだなぁ。 正直、もっと同じ感覚の人と付き合って結婚したほうが 彼女のためになるような。 なんか、質問者さんはおめでたいなぁ・・。 金ないくせに、自分の趣味、嗜好品優先にすること自体が 一人暮らしの独身でやってくれ、っていうものです。 結婚前提、って時点で結婚と同じようにやってく努力をすべきもの。 大体、結婚したら誰が稼ごうが あなたが稼ごうが、夫婦二人の金になるので 口出して当然だしねぇ。 >将来は都下に家を建て、子供を2人設け、彼女には完全に家に入ってほしいのが私の夢ですが、彼女は『今ですら2人で働いてやっとなのに』とか『私の意見を無視して高い部屋借りて、それでお金がない?現実把握してから夢を見れば?』 などとプライドを傷つけられる事をさんざん言われました。 ごめんなさい、吹いちゃいました。 夢見るなよ、って思うのは女はリアリストな為。 いや、私も夢見るな、ってこれは突っ込みます。 プライド?そんなちっぽけなプライド、いりません。 実力もないのに、夢ばっかり言って現実見ない・・ これは、頼りにならない・・って言われたとしても仕方がないレベル。 自分の生活レベルにみえはるのは結構、ただし 必要な金を作れないのであれば、我慢してでも作るべき。 それができないのであれば、結婚なんてデキないのです。 嫁に、家に入って欲しければ金稼げよ、です。 私も、きつく言いたくなっちゃうかも。 いや、90%ぐらいの女は、キレるかも・・・。 ちなみに、結婚を考えてくれる人は 自分のプライドを曲げてまで、行動してくれます。 そうしてまで一緒にいたい、それが結婚につながるのだし。 これで大まじめに子供もほしいと言っているが 交際費かなり減らす、酒我慢、住居格下げ、しないと ぶっちゃけ最初なんて生活無理っす。 なんか現実から逃げて、夢しかみないな、っていう印象。 家計簿でもつけてみたら? 現実つきつけられると思うけど。

paraisode
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、もっと共感を得られると自負して質問を投稿しましたが色々な方から批判的なご意見を頂戴し、かなり凹みましたが、彼女の気持ちがどんなものかをこれを機に考えてみたいと思います。 ベストアンサーは迷いましたが、sayusayu41さんのお言葉が怒りではなく客観的なものとして私に一番響いたので決めさせていただきました。 家計簿はつけたことありません。 彼女に任せっきりでした。 夢は昔からのものでしたし、私が育った家庭が、父が働き、生活費を稼ぎ、都下に家を建て、休日は趣味に勤しみ、母が子供たちを育てるといった環境だったのが大きいと思います。 私は父のような稼ぎはありませんし、職種も違います。彼女は今は派遣社員ですがこれまでキャリアを積んできた女性であって母とは違うタイプです。 あまり育った環境に夢を重ねるのはやめます。 書き込んで下さった皆さんのご意見、大変参考になりました。 まだ整理がつかない部分はありますが、私自身彼女との別れは一番避けたいので、努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (23)

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.23

No.7ですお礼ありがとうございます。 なんかparaisodeさんは正論を言ってるつもりでしょうが、あなたが反論すればするほど中学生くらいの精神年齢の子供が駄々をこねてるような錯覚に陥りました。もしくは宇宙人との一方通行な会話みたいな感じですね。 NHK料金のことでイチイチ母親に電話で確認ですか?痛いですね。その後の彼女のお母様への対応も見事です。きっとお金も彼女が立て替えたんでしょう。 これだけ他の回答者が「あなたの考えは甘い」と言ってるのに、自分の非を認めないならあなたはどんな女性と結婚しても長続きしないと思います。 あなたの考えでどうやって妻を専業主婦で養っていけるの?言ってる事と行動が伴ってない。 結婚はママゴトじゃないし、彼女が幸せな結婚を真剣に考え、あなたとの価値観の溝を埋めようとするのは当たり前の事。それを束縛とかキツイ女とか思うのは精神構造が幼すぎます。 あなたには過ぎた女性です。彼女の幸せのために同棲を解消して清く別れてあげて下さい。 まあ…別れなくても、家に帰ったら忽然と彼女が荷物ごと消えて逃げ出した…という結論になりそうですね。

paraisode
質問者

お礼

二回目の回答ありがとうございます。 母親に確認するのっておかしいですか!? 私の実家ではそういった家の事は全て母が把握していたので聞いたまでです。 確かにあのとき彼女が料金を払ったのかもしれませんが、電気代のようなものですよね?別に恩義を感じるほどのものでもないし、彼女は自発的にはNHKを観ませんが、朝一番で私がそこを観てると一緒に観てますから、私だけの問題じゃないです。また、高額であれば言ってもらえれば彼女にお金返します。 彼女は一見なんでもそつなくこなす印象ですが、怒ったときの対応が子供過ぎるのです。 精神構造が幼いのは彼女のほうに思います お互いに溝を埋めたいなら彼女も少ししおらしくして欲しいです。 先に出て行かれるのは困るので、何とか出会った当初のように戻って仲良くできないか頼みましたが、『あんたを信じてた自分が信じられくなったからもう無理』『仲良くするとか、そんな事願ってる場合じゃないよ?』『早く解約手続きして』と言ってます。 どうしたら話が通じるか分かりません。

回答No.22

何をどう取ったら彼女の暴走なんでしょうか? まさに正論ですよね。 この方の言ってることがまったく理解できません。 本当に釣りとしか思えません。 本当であれば、女性の方には決別するべきとアドバイスします。 自分本位にもほどがあると思います。

paraisode
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 釣りではないです、私は本当に悩んでいます。 自分本位だとよく彼女にも言われます。 どのへんがそうなのか具体的な説明を要求しましたが、、怒って言うほどの話ではないと答えたら、『真面目に聞く気もないんだね…』と揚げ足を取られました。 私は言い方を気を着けろと言ったまでで、ちゃんと聞く姿勢はあるのにおかしな話です。 多少は言い方ややり方にも気を遣うべきです。あまりにワーワーと感情的に言われると私も歩み寄る気が無くなります。彼女もまた自分本位だと思います。

回答No.21

彼女の言っている事が「正論」です。あなたが考えを改めるべきですね。結婚を考えているのなら少しは自分を抑えることも学んでください。男なら自分の自我ばかりを通すのではなくて思いやる気持ちも無いといけませんね。彼女を幸せにできるのはあなたなのですから・・・。☆

paraisode
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自我を抑えてないのは彼女に思えます。自分が気に入らないことでも言い方があるというのに彼女は一旦キレると感情的になり、手に負えずといった始末です。 確かに、あのような彼女を受け入れるのは私くらいしか居ないと思いますが…

  • shania26
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.20

No,19です。 お礼をどうも有難うございます。 私の回答を彼女さんにお見せしたいとのこと、 どうぞそうなさって下さい。 いろいろ言われるから嫌って言われてましたが、それは貴方自身や 貴方との関係や生活をより良いものにしたいからだと思います。 決してプライドを傷つけたり否定したりしてませんよ? 確かに言われて気持ちのよいものではありませんが、勘違いしないでください。 貴方にかけられた言葉をもう一度思い出して下さいませ。 一方で貴方が彼女さんにかけた言葉はどうですか? 他の方の回答に書いていた「こんな性格って知ってたら一緒に住まなかったよ」って 彼女さんを完全否定ですね。そして無神経なことをおっしゃいますね。 私も大泣きしてしまいますね、絶対。 ってか、付き合ってるからって生活を共にしてたわけじゃないんだから、 同棲して相手の違った面を見るのは当たり前だと思いますが。 まぁ、こう言われて、きっと彼女さんも同じことを思っているのでは? 仮にもし自分が愛する人(今の彼女さん?)に同じ事を言われたら、悲しみますか? 悲しいと思ったら、何でそんなひどい言葉を言ったのですか?反省して謝るべきです。 悲しまないならば、あなた大したお方です。すごいですよ。 束縛が嫌なら、書類上だけのパートナーを探せばいいと思いますよ。 家事をやってくれて、お互いのやることに口出ししない。 ピッタリじゃないですか。 プライドがよほどお高い方のようなので、半歩後ろを歩いてついてくるような 女性が宜しいかと思いますよ。 彼女さんの言うことは、まるで私の口から出た言葉のようです。 私もかなりキツイ言い方をしますから。 でも、私の彼氏は私を否定することはありません。 「ごめん、ちょっと言い方きつい、でも言ってることは分かった。」 「自分はどうしたら良い?」「もう少し、具体的に話を聞かせて。」 など、理解しようと努めてくれます。 そう言ってくれると、私も歩み寄ろうという気持ちになって、 冷静に、素直な気持ちで話し合いが出来ます。 貴方に彼女さんを理解しようという気持ちがないのであれば、 素晴らしい彼女さんのためにも別れてあげて下さい。 彼女さんの言葉をそのまま理解したり信じたりするのではありませんよ、 その言葉に込められた彼女さんの気持ちを理解するんです。 女性は分からないことだらけなんじゃなくて、分かろうとして 話し合ったり時には妥協して関係をつくっていくんです。 私だって男性はよく分かりませんし。 でも、もう時すでに遅しですね。 実家に戻って、NHKの受信料が払えるお金を貯金して下さい。 それと、応援して頂かなくて結構です。 反面教師として勉強させて頂きました。 有難うございました。

paraisode
質問者

お礼

二回目の回答ありがとうございます。 あなたのお相手が譲歩されるのは、きっとあなたの言葉がお相手を傷つけるものではないからです。 私の彼女はキレると言葉遣いが汚くなったり、最悪の場合ドアを騒々しく閉めたり食器をわざと音を立てて置いたり、行動まで荒くなります。 そのたび恐怖で私は言い返せなくなる、ますます彼女は怒るという負のループです。 彼女には多分もともとそういう性質があって、普段はそうじゃないから『こんな性格なら一緒に住まなかった』と言ったのです。 厳しいご意見、参考になりました。ありがとうございます。

  • shania26
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.19

一言、貴方はひどいです。 常に自分優位で、自分が正しいと思っているように見えます。 彼女さんにおっしゃっていることを、自分が言われていることと置き換えて 自分がどんなに相手を傷つけているか自覚してください! 私は来週から同棲をスタートしますが、相手を思うからこそ 言う事・言わない事、話し方、思いやること・・等々 気を付けたいと思います。 自分がされて嫌なことは、相手にしない、出来ていますか? 偉そうなことを申してすみません。 が、少し自分を客観的に見てください。

paraisode
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はひどいでしょうか… 実際喧嘩になったときに色々言うのは彼女なので、あなたがくれた回答を彼女に見せたいくらいです。 あなたが同棲で私の二の舞にならないよう、陰ながら応援します。 女性は分からないことだらけです…

  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.18

No.9です。お礼ありがとうございます。 私の疑問に答えていただいたので、再回答いたします。 (釣りじゃありません!とご本人が必死におっしゃっていますので、まじめにお答えいたします) >少なからず彼女には私にはない考えや、女性としての魅力があったからだと思います。 あと私に何でもあわせてくれるというか、愛してくれているからです。 「彼女には自分にない考えがある」と分かっていて、 「自分になんでも合わせてくれる」と思った、というのは矛盾しています。 あなた自身、自分のことがよくわかっていない、と思います。 彼女はしっかりした女性で、多分そこんとこにあなたは魅力を感じたのでしょう。 あなたの無意識が彼女のようなしっかりした女性を求めたのです。 この無意識というのはなかなか侮りがたく、自分にとって真に有益なものを選択するのです。 その選択は、現実の自分には苦痛な場合もありますが、真に自分を幸せにしてくれるものを選択しているのです。 自己保存の本能、本能的な自己防衛、なのです。 もし、彼女と結婚するのならすべてを彼女任せにして、彼女が正しいと信じる方が賢明だと思います。 他の方へのお礼からの引用で恐縮ですが、 >男はこんな彼女に対してもこれら全て我慢しなければいけないのですか? そうです。 すべて我慢してください。 あなた自身の無意識が、自己防衛のため、つまり、あなた自身の幸福のためににあなたに命じているのです。 と言っても、大変残念ながら、 どうも彼女はもうこれ以上、あなたを我慢してくれないようですが。

paraisode
質問者

お礼

二回目の投稿ありがとうございます。 頂いたコメントを見て、彼女によく『自分自身と向き合ったら?』と言われることを思い出しました。 彼女からしたら、私の対応は上辺で丸く収めようというように見えるのだそうです。 彼女が怒ればちゃんとごめんねと言ってるのにダメみたいです。 確かに彼女は普段はしっかりしているようですが、ひとたび喧嘩となると人が変わったかのように怒るので、そこを暴走と言いたいのです。 私は喧嘩なんて只でさえ嫌なのに、そんな私の気持ちを彼女は理解してくれず、無視かキツい口調かで私を追い詰めます。 私の無意識が求めているから私が我慢を、ですか… 私は女性には穏やかで優しい性格を求めていますが、彼女に惹かれ、同棲をして女性には二面性があるのだと勉強になりました。 あまりにも対応に困り、彼女に、『こんな性格って知ってたら一緒に住まなかったよ』と言ったこともありますが、泣かれました。 嘘はつくなと言うから本音を言っただけなのに…

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.17

まさか・・・釣り??? 貴方、釣りじゃないと理解できないほどのことを書いてらっしゃいますよ・・・。 これだけたくさんの方に彼女のほうが正論だと言われても理解できないなんて大丈夫ですか? 人の思い込みって怖いものですね。 実家に住まわせてもらってお金を入れないなんてありえないですよ。 親が甘やかしてきた証拠を自ら暴露ですね。 ボーナス以外は毎月使い切ってるくせに、大黒柱宣言、恥ずかしくないんですか? 出先からの外出宣言も・・・食事の用意や家事の組み立てが変わってくるというのに・・・ ちなみに結婚してのお小遣いの適正価格は手取りの1割ですよ。 手取りで30万でも3万円です。手取りいくらか存じませんが、計算してみてそのお小遣いでの生活は可能ですか?無理なら早めにギブアップしてあげてくださいね。

paraisode
質問者

お礼

釣りではありません! 私は本当に彼女の感情気質なところに困って投稿しました。 気分を害されたならば謝ります。すみません。 実家への生活費は、親が特に何も言わなかったので新卒時代からそうでした。払うものだとは思っていなかっただけで、甘やかされていたと言いたいわけではないです。 自分が汗水流して稼いだお金を自分に思い切り使うのはいけない事ですか? 彼女だからって私の金銭感覚を非難する筋合いはないと思います。 自分の小遣いは、月々の手取りが彼女のほうが多いので、彼女の熱が下がったら、あと彼女の怒りが冷めてまともな会話ができるようになったら2人で計算してみます。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.16

彼女の暴走というよりも、質問者様が「結婚向きではない」というだけに見えました。 >実際暮らしてみると家賃光熱費食費…色々出費が嵩んで、将来の資金繰りについて不安でした。 ●実家暮らしでは、生活費がどの程度かかるのか知らない人がほとんどです。ですから、自立して一人暮らしすると、いかに生活するのが大変かを知ります。多くの人はタダで生活はできないことを知っています。大変ですが、そのなかでもうまくやりくりをしているのです。 >でも私は外の付き合いが多いので交際費や嗜好品(ある程度値段の張るワインや日本酒しか飲みたくありません)、また農産物を取り扱う職種のため、安い食材を使った料理や安価な惣菜は食べません。 ●贅沢ですね。これも実家暮らしだからできたことでしょう。 >1ヶ月の食費が5万は多すぎると言う ●普通に考えたら多すぎますね。 >NHKの集金のおっさんに『払わない』と怒ったときも彼女は『情けない』と私に言う。 (お金がないのに払えませんし、大体その集金も私が休日に気分良くお酒を嗜んでいる時に来た為、気分を害され追い払ったのです。それがそんな情けないの?って感じです) ●お金がないのにNHKを見ているのですか? お金もないのにお酒を飲んでいるのですか? 残念ながら情けないと思わざるを得ないですね。つべこべ言われたくなかったらもっと働け、と言いたくなります。 >『実家暮らしじゃないんだから少しは考えて』と私を否定します。 ●すべてが集約されていますね。 >彼女に言わず1月の休みを全て友達とのスノボに充てたら怒られた。 ●彼女を労わったり、癒してあげようとは思えないのでしょうか。 >今朝も、昨日から熱が出てた彼女は私のイビキが煩いからとDKで寝てました。私は熟睡してイビキに気付かなかったしDKの床で寝る程熱がある彼女を起こさずにいたらキレました。何をして欲しいのでしょうか。 ●彼女がかわいそうですね。普通は看病してあげるべきでしょう。 全体的に見ても、あなたには伴侶を得る資質はないようです。 実家暮らしで永遠に独身でいたいという男性は多いですね。 それは自分の思うように生活でき、なおかつ生活費の心配をしなくていいからです。 でも、親元を離れて自立すると、全部自分でやりくりしなければならず、結婚はそれに加えて伴侶へのサポート義務も生じてきます。 これらをスマートにできないのであれば、結婚してもすぐに離婚となってしまうでしょうね。 同棲をまずは解消して、自活してみてください。 そうすると家族や伴侶の大切さが身にしみてわかるでしょう。

paraisode
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧にご回答下さり、私もじっくり読ませて頂きました。ありがとうございます。 NHKは、経済や政治の情報収集に欠かせないので昔から見てます。 お金を払うことも勿論知っていました。 集金の人を追い払ったのは私が酔ってたのもあり、無性に腹が立ってしまったのです。 そんなに払わなければいけないのかと母親に電話をしたら『お金が無いだなんて○○さん(彼女)を不安にさせるから言うな』怒られ、それにも腹が立ってしまい、『そんな事言われてもお金なんてない』と酔っていた勢いで八つ当たりのような事を言っていたら彼女が電話を取り上げ、母親に『私が早く手続きしてなかったからです。至らなくてすみません。』と謝っていました。 その後どうしたかは聞いてないですが、あれから集金は来なくなりました。 私は予定のない休日は昼間から家でゆっくりお酒を嗜みたかっただけです。 酔っていたので彼女に『情けない』と言われても腑に落ちない感じでした。 将来は都下に家を建て、子供を2人設け、彼女には完全に家に入ってほしいのが私の夢ですが、彼女は『今ですら2人で働いてやっとなのに』とか『私の意見を無視して高い部屋借りて、それでお金がない?現実把握してから夢を見れば?』 などとプライドを傷つけられる事をさんざん言われました。 スノボは冬の一番の楽しみです。 彼女とは既に同棲という形で一緒にいるのだから、私が楽しみを我慢してまで彼女を癒やすべきだったのでしょうか? 看病に関しても、彼女が1人暮らしのときにはしました。彼女も覚えているはずです。 今回しなかったのは、彼女が『うつるといけないから側にいないほうがいいよ』と言うからです。 そう言われてもするべきだったのでしょうか… 女性の要望は言ってる事と違う気がして私には難解過ぎます。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.15

色々笑える質問だけど、 答はここにあるよ。 >私は束縛が嫌いなのです 結婚てさ、束縛し合う事なんだよね。 あなたはそんな事無い互いに自由にやってる夫婦もいるじゃないかと思うかも知れないけれど、 それは互いに自由なんじゃ無くて嫁さんの手の平で踊らされているだけなんだよ。 結婚とは互いに束縛し、嫁さんの要望をきく事。 それが出来無いなら内縁関係続けるか、別れるかだね。 こんな素晴らしいお嬢さんは君が馭そうと思ったって無理だって。

paraisode
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまくやりたいなら彼女も言い方を改めるべきだと思います。 私に何かと否定的に突っかかってこられては帰宅後に安らぎを得られません。 まず彼女が言い方や感情をコントロールできるよう努力すべきだと思うのですが、それをハッキリ言うと『じゃああなたは生活のために何を努力するの?』と切り替えしてきます。 ひどいと言いながら泣きます。 いい歳して面倒で溜め息が出ます。 今回のことは彼女が 『私はもう同棲解消したいからこれからは好きにしたら?あなたのご実家に電話しておく。あなたの都合の良い理由を言われたくないから。』と言い出し、実家に知れると更に面倒なので必死に阻止しています。 男はこんな彼女に対してもこれら全て我慢しなければいけないのですか?

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.14

恐らくほとんどの女性は書かれている要求をすると思いますよ。 だから貴方には結婚は無理かと。 貴方の母親じゃないと書いたのは、「実家と同じように生活させてくれ」という態度だからですよ。 2人の生活は二人で作るものでしょう。 彼女に対してなんでそんなに上からなんですか? 今まで実家で経済観念もなかったのに。 相当甘やかされてたんでしょうね。 今ならまだ引き返せるからやめなさい、と彼女さんに言いたいです。

paraisode
質問者

お礼

二回目の回答ありがとうございます。 私は甘やかされていないですよ。 寧ろ3人兄弟の長男として常に統率力を求められ厳しく育てられてきました。 その分、今は家を出て独立してるわけですから、開放的な気分にもなります。 経済観念についてですが、実家暮らしの頃は生活費を入れておらず給料をほぼ全額使っていました。 但しボーナスは貯金していたので問題ありません。 彼女は実家暮らしの頃に毎月生活費を親に払っていたらしく、同棲を始める前にこの話をしたら、引いてました。 別に貯金すら0にするわけでもないのに彼女に文句言われたくありません。 女は男に理解し難い要求をするのはわかりますが、感情の起伏に見えてしまい疲れます。彼女がそのクチです。

関連するQ&A

  • 年末に彼の実家に挨拶に行きます

    彼とは大阪(彼)ー広島(私)間の遠距離を1年半したあと、今年の4月から兵庫で同棲を始めました。 彼の実家は山口にあるのですが、同棲前に挨拶に行く予定だったのですが、私の仕事の都合がどうしても合わず挨拶に行けないまま同棲をはじめてしまいました。 お盆に挨拶に行こうと思っていたのですが、私の父の癌発覚で余命が年内だと言われ、彼のご両親から「挨拶は無理しなくていいから、お父さんと一緒にいてあげなさい」と言っていただき、お言葉に甘えて、挨拶には行きませんでした。 今のところ父は抗がん剤が効いているため、元気に好きだった料理に励んでいる毎日です。 私の父が、「彼の実家におせち料理を作ろうと思っているから、彼に聞いて良かったら持って行きなさい」ということで、彼のご両親に報告し、年末におせち料理を持って挨拶に行くことになったのですが、年末の忙しい時期に伺うことは、やはり悪い印象をあたえてしまうでしょうか。 それでなくても、挨拶に伺うのも遅いですし不安です。 また、初めての挨拶におせち料理を手土産に持って行くことは、大丈夫なのでしょうか。 (私としては、父が喜んでくれるので持って行きたい) また、お姑さんの経験談で「挨拶の際にこれが良かった」という話があればお願いいたします。 文章が読みにくく申し訳ないのですが、ご回答の程宜しくお願いします。

  • 節約レシピについて。

    節約レシピについて。 質問お願いいたします。 私はもうすぐ一人暮らしを始めるので、食費を節約してその分を自分の好きなものや貯金に回したいと思っています。 母に聞くと、食費は1月2万ちょっとくらいと言っていましたが…個人的にはもう少し削りたいです。 ただ、1日3食はキチっと食べたいです。(コンビニ、外食はしない予定です) そこで、簡単で安く済む料理があれば教えていただきたく思います。(なるべく野菜や栄養たっぷりの料理が希望です) あと、普段から安価であまり飽きない食材(納豆など)があればそれもお願いいたします。 それと、普段から節約をされている方は1人1月どのくらいの食費か参考までに教えてください。 その他の節約術なども教えていただけますとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 同棲のお金の配分について。

    私は今、彼と同棲しています。 家は彼の一人暮らしの家で同棲しています。 同棲した時に私は働いておらず 家賃、光熱費、食費は 彼が払ってくれていました。 しかし私も働くこのになり お金の配分について話し合いました。 その時、彼は家賃4万6千円。 私は光熱費約1万円(季節によりそれよりも高くなることもある) 食費2万円の計3万円。 生活費はほぼ折半。 最初はそれで良いと思っていました。 ですが彼は私より仕事時間が短く、 帰ってくるのも私より早い。 しかも休みも彼の方が多い。 だが給料は彼の方が高いです。 私より早い時間に帰ってくるので 晩御飯は彼が作ります。 休みの日が二人同じの時は 一緒に買い物にいき食材を買いますが その他は彼が買い物に行きます。 なので食費は彼が出して欲しいという希望があります。 また、光熱費は彼の通帳から引き落としなので 彼に光熱費のお金をいちいち渡すのも面倒です。 だからといって家賃を払うのは 私のほうが給料が安いので 彼より多くお金を払うのはあまりいい気分ではありません。 同棲する前に お金の話をちゃんとしなかったのが いけなかったのですが なにかお互いが納得する様な方法はありませんか? お願いします!

  • 彼と交際1年半で

    彼と交際1年半で 同棲することになり ご両親に挨拶をすべきだと 思うのですが 同棲するのは北海道。 彼のご両親は東京。 なのですが 結婚ではなく同棲で 東京まで挨拶に行くのは やりすぎでしょうか?? アドバイスお願いします 補足》 ・東京出身の彼が2年前 北海道勤務になり異動。 私と出会い交際→同棲 の流れです ・彼はまだ若く 恐らく結婚なんて 全く考えておらず、 ただ好きだから&自分の 友人カップルも同棲してるから 自分もしたいだけだと 私(アラサー)は感じている ・上記(及びその他) 踏まえた上で 一緒に暮らしても良いと 私は判断したが 一緒に暮らす以上 ご両親には一言挨拶すべき と、思っている 以上よろしくお願いします

  • マンネリ打破

    交際して3年(現在4年目) 同棲して1年が経ちました。 私、彼共に24歳の社会人です。 交際当初の一緒にいてドキドキ感や 相手を意識して・・・ということもなく 同棲当初の新婚気分♪なんてこともなく ただボンヤリと日々を過ごしています。 特に不満があるわけではありませんが 出かけるのも決まった場所で買い物 休日は家で各自パソコンをしたり ゲームをしたり、面白みがありません。 変化を付けるようなものはありませんか? 裁縫や編み物は壊滅的にできません。 料理はレシピさえわかればという感じです。

  • 食材宅配を利用した場合の食費計算

    一人暮らしをする予定があり、食費を計算しています。食材宅配を利用した場合、食材宅配の費用以外に何円必要か教えてください。食材宅配を利用しない場合の食費は月35000円と計算しました。

  • 親に同棲を認めてもらうには?

    初めまして。いろんな方のご意見を聞かせいただきたく投稿します。 私は今年で25歳 おつきあいしている彼が今年33歳で 交際期間1年と2ヶ月程です。 はじめから結婚を前提でという事をふたりで決めて交際を始めました。 が、交際を始めてすぐに仕事の関係で彼が異動になり、1年2ヶ月遠距離恋愛をしてきました。 デートを重ねたり 彼の家に行ったり、彼の家に行った時には家事を手伝ったりして そろそろと結婚を決めました。 ずっと離れていた事もあり、お互い早く一緒に住みたいという気持ちが強くなりました。 彼が数日前に初めて私の両親に挨拶をしにきたのですが、 『結婚を前提に考えているのですが、同棲を許してもらえませんか』と話をしたのですが、私の両親からすれば『順番が逆だろう』と怒鳴られてしまいました。 今考えれば確かに親の言う通りだと思います。 それをふまえて、入籍を4月頃にとふたりで話し合って決めたのですが、 やはり私の中では早く一緒に住みたいのです。 実はまた彼の異動が決まり、10月にはまた引っ越してしまいます。 私が住んでいる実家からは片道2時間半かかる距離です。 彼の引っ越しをきっかけにと言ってはなんですが、いずれ結婚して生活するのであれば 私自身、その土地に少しでも早く慣れたいですし、働き口も探したい。 何より彼と一緒にいたいのですが、私の両親が挨拶以来彼を嫌ってしまいました。 どう話せば分かってもらえるのかが分かりません。。 また、どうすればこれ以上彼が嫌われずに済むのかが分かりません。 いろんなサイトで同棲についてのスレを見ました。 同棲に反対する意見が多いのも分かってますが、一日でも早く彼と一緒に生活できる方法を探しています。 母から聞いた彼を嫌う理由 (1)家にきた最初の挨拶が小さくて聞こえなかった (2)父から話しかけてもなかなか話が広がらない (3)結婚させてください の前に 同棲の話を持ち込んだ (4)挨拶にきた時間帯が夜だった(←これは私が仕事だったからです) これだけの理由があれば嫌われてしまっても仕方ないのかもしれません。 私もうかつでした。 長々とすみません。どなたかご意見、アドバイスお願いします。

  • 微熱を下げる食材。(至急)

    28歳女性です。夏場は体温が普段より高くなり、秋から少しずつ体温が低くなるという 変温体質なのですが、今朝から少し微熱が出ています。 でも、大事な用事があり外で食事をする事になっています。 先方と連絡がとれず、キャンセルが出来ないので食事だけでもいっしょにして 簡単に事情を説明して帰ってこようと思っていますが、 どんな食材の料理なら少しでも微熱を押さえられるでしょうか? 和食系のお店には行かないと思いますが、外食ででそうなもので、熱を下げる食材や 料理を教えてください。逆にこれは食べない方がいい熱を上げてしまうから取らない方が いいというものも併せてお願いします。

  • 同棲は筋違いでしょうか?

    私は来年から企業に就職する学生です 実は来年の4~5月に彼女と同棲したいと考えています 自分は学生の頃から1人暮らしをしていた為、両親は納得しています しかし、彼女は今まで実家暮らしなので 料理・家事があまり出来ません 実家暮らしだと母親に甘えてしまうようです(母親は台所にあまり立たせないみたいです) 彼女は一緒に同棲して、花嫁修行とはいきませんが料理や家事などを出来るようになりたいみたいです お互いに内定もありますし、学生時代の貯金もあります 同棲についての苦労も調べまして、乗り越える自信もあります もちろん結婚する気持ちもあります 成り行きでの同棲は、筋を通していないので挨拶はしておきたいですが、他の質問を見ると同棲は筋を通していないのとありました どうやって彼女の両親に挨拶をすればよいでしょうか? それとも同棲は止めた方がいいですか?

  • 彼女の両親に交際を猛反対されています。

    彼女の両親に交際を猛反対されています。 はじめまして。 私(27歳、バツイチ、子無し)。彼女(22歳)。 去年10月から同棲していました。彼女側の両親は知りませんでした。 私が挨拶にいかなかったのがいけなかったと思います。 発覚した原因は彼女と大喧嘩して大騒ぎになり、彼女の両親に知られました。 一端別れましたが、また付き合う事になりました。 彼女は本気で結婚したいらしく、両親に認めてもらいたいという事で実家に帰る事になりました。 彼女側の両親は絶対に交際は認めないそうです。 彼女は私と一緒に居たい気持ちや、寂しい気持ちを抑えても頑張っていきたいらしいです。 私も一緒に精一杯頑張っていくつもりです。 しかし、一度失った信用を取り戻せるか不安です。 私が両親に挨拶にいくべきなのですが、彼女が今は止めて欲しいと言っています。 私はただじっと待っているべきでしょうか? このままコソコソ交際していくのも気が引けます。 どうしたらいいのでしょうか?