• ベストアンサー

微熱を下げる食材。(至急)

28歳女性です。夏場は体温が普段より高くなり、秋から少しずつ体温が低くなるという 変温体質なのですが、今朝から少し微熱が出ています。 でも、大事な用事があり外で食事をする事になっています。 先方と連絡がとれず、キャンセルが出来ないので食事だけでもいっしょにして 簡単に事情を説明して帰ってこようと思っていますが、 どんな食材の料理なら少しでも微熱を押さえられるでしょうか? 和食系のお店には行かないと思いますが、外食ででそうなもので、熱を下げる食材や 料理を教えてください。逆にこれは食べない方がいい熱を上げてしまうから取らない方が いいというものも併せてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapan
  • ベストアンサー率38% (51/134)
回答No.2

微熱の原因は何なのでしょう。風邪だったら身体を冷やすのは良くないと思いますが。 一応、身体を冷やす食材はトマト、きゅうり、なす、等の夏野菜が多いようです。 また他には、こんにゃく、貝、果物など。 パッと思いつくのは野菜サラダですね。 逆に血行を良くして身体を温める食材は牛肉、鶏肉、羊肉、大根、人参、山芋、あんず、ニンニク、納豆、 チーズ、ココア、ゆず、にら、ねぎ、ごま、いわし等々。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

ビタミンCが体を冷やしますよね。 サラダとかレモンジュースなどを頼んでみたらどうでしょう。 あと、脇の下を冷やすと体温は少し下がるかも知れませんよ。 でも、どれも間に合わせの一瞬の事なので 微熱の原因を調べて根本から下げないとね。

noname#8412
質問者

お礼

体質的にジュースはあんまり取れないのでアイスティを飲みました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 微熱があるのですが、明日までに下げるには?

    主人が熱を微熱があります。 2日前に帰宅したら37.2度で、昨日(休日です)市販の風邪薬を飲んで昨日一日寝てたら、夕方には平常に下がりました。 なので、揚げ物を普通に夕食に出して食べ終わり、寝る前に測ったら37.4度でした。 今朝は37.6度で午後から行く予定でしたが、上司の好意で休みをいただきました。 今朝はおかゆに生姜湯を食べさせました。 明日はどうしても休めないのですが、微熱なので、寒い中自転車で病院へ行くよりも休ませて暖かくして食事をさせた方がいいと思うのです。。 なので、食事や布団を暖かくするとか家で出来る熱対策ってありますか??

  • 微熱が毎日続くのですが…

    最近朝は必ず7度代で、今朝は7.2℃でした。 昨日の夕方会社から帰り熱を計ると、6.8℃と、微熱。 その後30分程うたた寝をし、直後熱を計ると7.9℃まで上がっていました。。 そのまま夜は7.5℃、就寝前は6.8℃と…体温の変動が激しいです。 何となく傾向としては、眠ると体温が急激に上がるようです。 この傾向が続いて、今日で3日目になります。 以前夏ごろも、原因不明の微熱が1ヶ月以上続いた事があります。 ネットで調べたところ、自律神経失調か不明熱なのかなと思いますが… 自律神経失調で7.9℃と高めの熱が出ますか? 疲れも溜まっているので、そのせいかなと思うのですが、熱が高いので謎です。 風邪のような症状もなく、ダルイと言われればダルイのかな…程度です。。 こんな意味の分からない熱ってありますか?

  • 日持ちする食材と健康にいい食材について

    今度、少し事情があり四日間か五日間ほど自宅にこもって色々と用事をしなければなりません(病気ではないので食事制限などはもちろんないです) そこで食材を五日分ほど買いだめしたいのですが、なるべく日持ちがするもの、安いもの、健康栄養にいいもの、などがありましたら是非教えていただけたらと思います また手軽にそれらを使っての料理や健康効果なども教えて頂けたら非常に助かります 宜しくお願い致します!

  • 半年以上微熱が続く

    40代男性です。 ここ半年以上、微熱が続いています。 原因を調べるため病院に行きたいのですが、 何科に行くのが良いでしょうか? 1日の体温の変化が激しく、 微熱(36.7~36.9度)と平熱(36.5~36.6度)を 行ったり来たりしています。 体温の上下に特に決まった周期はなく、 1日安静にしていても同じ感じです。 (運動や入浴、食事などと関係なく体温が上下します。) その他の症状としては、 時々扁桃腺が腫れます。 (咳は出ないが、少しイガイガする程度。) 以前内科に行ったのですが、 他に症状がないと検査しようがないと 言われてしまいました。 他に症状がなく、仕事や日常生活に支障はないので 様子を見ていたのですが、 さすがにこれだけ続くと 何か病気の予兆ではないかと不安ですし、 今の新型コロナの状況で 熱があると色々と不便なこともあるので、 ちゃんと調べたいと思っています。 ただ、闇雲に検査すると費用が膨れ上がってしまうと思うので、 良いアプローチ方法などあれば アドバイス頂けると大変ありがたいです。

  • 微熱が続く2歳児

    2歳1か月の女児なのですが、 13日の夕方から発熱(37・8℃)、 夜は38・8℃まで上昇。 14日朝は37・2℃、お昼は38・6℃でした。 咳などの症状はありませんし、本人の機嫌もよいです。 多少、だるいのか寝ると言って、自分から横になる時間が多いです。 14日夕方、念のため受診したところ、喉が少し腫れていて夏風邪との診断でした。 抗生物質と熱さましを処方されましたが、まだ熱さましは使っていません。(一番高くなっても38・8℃です。) 発熱から2日半経ちますが、まだだらだらと微熱が続いています。 食事は、喉が痛いのか、あまり食べませんので、好きなもの(みかんの缶詰、ヨーグルト)などを与えています。 今朝は、おむつから漏れるようなやわらかめの便がでましたので、 ここにきて少し下痢気味になっているようです。 今まで2度、風邪で発熱したことがありますが、 発熱翌日の夜中に熱が上がりきって、翌々日の朝には平熱まで下がっている感じでした。 もうすこし様子をみたほうがよいのでしょうか? 今日は病院が休みなので、再受診するにしても明日になります。 微熱が続いているのが、気がかりです。

  • 食材で。。。

    度々こちらの「教えて!goo」に質問させていただいてますが、皆さんからいただく意見がとても参考になり、大変ありがたく思っています。 そこでまた質問したいのですが、今回は私の夫についてです。 現在27歳なんですが、元々少食で下痢も起こしやすい体質なので、体重が中々増えません。(標準男性の体重以下です) あれこれ調べて先月から「ザバス」を購入して試してみたのですが、夫はあまり運動しませんし「ザバス」を飲んでからトイレに行く回数が増えたように思います。 (飲み始めて3週間後に0.4キロ増えましたが、次の週で0.4キロ減ってました) 豚肉が体重を増やすのにイイ食材だと聞いて、献立にも豚肉とかササミなど、夫の好きな「肉料理」を毎回出すようにしたり、間食にポテチなどの「スナック菓子」を食べさせてみるのですが、それでも 体重は変わりません。 (私はどちらかと言うと、↑のものを食べれば大体1日で増えるんですが^^;) 私と暮らすまではほとんどファーストフードやコンビニのおかずを好んで食べていたみたいなので、 「栄養面に問題があるのかな?」って思ってるんですけど。 ご飯やおかずを多く出すと、「こんなに食べられないし」とか「量が多くて飽きる」って言います。 運動しないで食事だけで体重を増やすには、どの食材を摂取したら良いのでしょうか? (調べたら↑と似たような質問があったので見たのですが、解決策にはなりませんでした) その食材を使ったオススメのレシピなどもありましたら、お手数ですがご意見ください。

  • 簡単で栄養のある食事、料理を始めるに当たり必要な物

    料理初心者です。 一人暮らしをするので、これからは自分で食事を賄わないといけないのですが、コンビニ弁当や外食、インスタント料理等で、食事を済まそうとすると、すぐに体調が悪くなってしまう体質です。 簡単で栄養のある食事の作り方を教えてください。 一人暮らしをするためにまず用意するキッチン用品や調味料、常備しておいたら良い食材は何でしょうか? 包丁、まな板、食器類、洗い物かご。 醤油、砂糖、塩、味醂、味の素、だしの素。 ぐらいしか思い付きません。 他に何が必要ですか?

  • 生理の遅れ、微熱、でも陰性

    今日で高温期(だと思われる日から)12日目ですが、生理予定日から1週間は遅れてます。最後の仲良しは3/8です。高温期になった頃から胸のハリはあり、下腹部が筋肉痛?のような痛みが何日かありました。ここ1週間の間に生理が始まる前のようなオリモノが出たり出なかったり。昨日夜急に熱っぽいなとかんじ体温を計ったら37℃ほどありました。微熱は今日も続いてます。でも下腹部痛はいつのまにかやわらいでいて、胸のハリもおさまってきている気がします。たまに足の付け根あたりがジワーっと痛いのはあります。微熱があったからか、今朝の基礎体温は36.83℃で、初めてこんな高い数値になりました。風邪なのか生理がくるのか、もしかしたら妊娠なのか全然分かりません。生理前の症状も出てるし、違う気もするし、でも検査薬は陰性でした。今回排卵が遅れたみたいなので、だから生理も遅れてるのかもしれませんが、昨日も今日も薬が飲めず困ってます。妊娠検査薬を試すには早かったのでしょうか?それとも今日の時点で陰性なら、ほぼ間違いないのでしょうか?

  • B級グルメって美味しいの?誰が食べるの?

    B級グルメという言葉をよく聞きますが、美味しいものはあるのでしょうか? たまたま私が食したものは、一種のスナックでとてもきちんとした食事というものではなかったです。 安い食材を工夫して新たな料理を作るのは結構なことだと思いますが、わざわざ外食するほどのものではないでしょう。 家庭料理に活かすと言うのは良いことだと思いますが、どうしてアチコチ隆盛なのかよくわかりません。 もっぱら低所得者が喜んで利用しているのでしょうか? ただ、低所得なら外食しないで家で食べるか、弁当にするべきですよね? まともな収入があれば、あんなもの度々食べませんよね?

  • 2歳児の微熱、保育園の対応について

    現在2歳3ヶ月の子供がおり、3月から私が職場復帰した為現在は保育園に預けています。 先週から37度前後の微熱があり、保育園を休ませ病院へ連れて行ったところ風邪と気管支喘息と言われ薬をもらって帰って来ました。 その日は、昼間に最高で37.7度まで上がりましたが夕方から夜寝るまでには36.5度まで下がっており翌日の朝も36.5度だったので保育園に預けて私は仕事に行きました。 お迎えに行ったら「昼間に37.3度ありました。咳もしてました。」と言われ帰りましたが家に帰って体温はかったら36.8度でした。 その翌日も朝は36.6度だったので保育園に預けて仕事に行きお迎えに行ったら「今日は昼間に37.4度ありました。明日は、ゆっくり休ませてあげてください」と言われ翌日仕事を休み子供を病院へ連れて行きました。 病院で体温はかったら36.5度で「風邪は治っていますがまだ喘息が出てるので薬は朝、晩、寝る前に飲ませてください。熱は心配ないです。」と言われそのことを翌日保育園の先生に伝えて仕事に行きました。 そしてお迎えに行ったら「やっぱりまだ熱出てますよ。今日もお昼37.1度とお昼寝のあと36.9度でした。あとやっぱり咳もしてました」と言われ咳は喘息なので体質だから仕方ないと病院の先生にも言われていて薬で抑えるように言われていることを保育園の先生に伝えましたが「かわいそうに。辛いやろうね。」と言われ月曜日も休ませた方がいいのでは?みたいに言われました。 帰って体温はかったら36.8度で元気いっぱいで食欲も旺盛。 喘息は、私が子供の時にそうだったので遺伝なので本人がしんどいのはよくよくわかります。 私が皆さんにお聞きしたいのは、これくらいの熱でも熱が下がるまで保育園を休ませないといけないのでしょうか? 以前は、保育園で39.2度まで熱が出てその時は仕事早退して迎えに行き完治するまで一週間かかり何日か仕事を休みました。 でも今回は、病院でもみてもらってて子供は体温が高いこともわかっており他の先生方は37.5度までなら預かってくださいます。 月曜日に再度病院連れて行く方がいいのでしょうか? 今日も夜には36,4度でした。 保育園の先生が子供が小さいからすごく心配してくださるのはわかるのですが、やはり37度が登園させるかさせないかの目安になるのでしょうか? このままでは、保育園に預かってもらえず私も仕事を休み続ける事になると本当に困ります。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 縦15cm、横3.5cm、厚さ1.5cmの非接触型の体温計の表示が、華氏表示になって、摂氏表示に戻りません。
  • 購入当初は摂氏表示でしたが、ある日突然華氏表示になりました。
  • 8秒間中央ボタンを押しても表示が戻らず、壊れている可能性が高いです。計算式を用いることで一時的には使用できますが、新しいものを購入することも考えています。
回答を見る

専門家に質問してみよう