• ベストアンサー

微熱を下げる食材。(至急)

28歳女性です。夏場は体温が普段より高くなり、秋から少しずつ体温が低くなるという 変温体質なのですが、今朝から少し微熱が出ています。 でも、大事な用事があり外で食事をする事になっています。 先方と連絡がとれず、キャンセルが出来ないので食事だけでもいっしょにして 簡単に事情を説明して帰ってこようと思っていますが、 どんな食材の料理なら少しでも微熱を押さえられるでしょうか? 和食系のお店には行かないと思いますが、外食ででそうなもので、熱を下げる食材や 料理を教えてください。逆にこれは食べない方がいい熱を上げてしまうから取らない方が いいというものも併せてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapan
回答No.2

微熱の原因は何なのでしょう。風邪だったら身体を冷やすのは良くないと思いますが。 一応、身体を冷やす食材はトマト、きゅうり、なす、等の夏野菜が多いようです。 また他には、こんにゃく、貝、果物など。 パッと思いつくのは野菜サラダですね。 逆に血行を良くして身体を温める食材は牛肉、鶏肉、羊肉、大根、人参、山芋、あんず、ニンニク、納豆、 チーズ、ココア、ゆず、にら、ねぎ、ごま、いわし等々。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• myume
回答No.1

ビタミンCが体を冷やしますよね。 サラダとかレモンジュースなどを頼んでみたらどうでしょう。 あと、脇の下を冷やすと体温は少し下がるかも知れませんよ。 でも、どれも間に合わせの一瞬の事なので 微熱の原因を調べて根本から下げないとね。

noname#8412
質問者

お礼

体質的にジュースはあんまり取れないのでアイスティを飲みました。ありがとうございました。