• ベストアンサー

インテリアコーディネーターの再就職

ICの有資格者です。実務経験もあります。10年あまり。。 このたび、子供の手が少し離れパートに出ようと思います。 就職先を探してますが、田舎ということもありあまりよいとこがありません。 有資格者で実務経験があり、『ニトリ』はどう思いますか? 主人が近くていいんじゃないか? と言うけれども。なんとなく気がすすみません。 パートと割り切れるか自分次第ですが、有資格者の方どう思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/992)
回答No.1

とりあえずお金が目的ならニトリも1つの選択としていいと思います。 近いとやはり楽です。 ですが仕事内容はしっかり確かめて納得して。 将来的にカーテン、家具系のコーディネーターを目指すなら、専門店の仕事に就きたいところです。 募集は少ないでしょうか。 将来、リフォームや住宅のコーディネーターを目指すなら住宅や建築会社の事務などの募集はありませんか? 男性社員が現場や営業に回っているあいだに図面を読み、カタログを使いこなして見積もりを作成してくれる人がいると非常に助かります。 そんなことができる人が応募したら、採用してくれるのではないでしょうか。 部材の納まりなど設計士や、現場監督が教えてくれるはずだし、本人にとっても知識がたくさん身につきます。 さらに2級建築士を取ったりすると恐いものなしですが。

ko-hi-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。主人も同業者なんで色々あって。 資格取得もいいですね! 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インテリアコーディネーターについて

    こんにちは、インテリアコーディネーターについて質問させていただきます。 最近就職について色々と考え、自分が一番何が好きなのかと考えたところ、インテリアが好きだと気付きました。 私は今年三月に高校を卒業し、インテリア関係の資格もまだ手にしてはいませんが、これから勉強しようと思っています。 資格に受かったとして、資格+高卒でインテリアコーディネーター又はインテリア関係の仕事に就くのは難しいですか? また、ドイツ語と二年間の留学経験は就職に役に立ちますか? ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • インテリアコーディネーターとして働きたい

    某外資系消費財メーカーにて勤務しております、30歳前半、既婚女性です。 異業種のインテリアコーディネーターとして働きたい理由は、 快適な住空間とか、インテリアのことを見たり考えたりすることが非常に好きだから、ただそれだけです。 職務経験もなく、業界知識もありません。 ただあるのは、今までの社会人暦10年で身につけてきた、 営業力や説得力、表現力、問題解決能力、 社会人としての一般常識などだけです。 決して甘くない業界であると思っており、やっていける自信がなく、 結局、この年齢になるまで何もできずにおりました。 しかし、新しいことを始める限界の年齢にきていることもあり、 後悔するよりは前に進んでみよう、という決心で、まずは ICの資格をとるべく、この4月から夜間の学校に通おうと思っています。 学ぶ内容に限っては非常に面白そうで、聞いているだけでわくわくしてきました。 ただ、それを仕事にする、というところで、いきなりこの「わくわく」が「どきどき」になってしまいます。 最終的なゴールとしては、設計事務所などに就職してインテリア設計・デザインなど勉強し ゆくゆくは、インテリアショップを自分で持ってみたいと思っています。 ついては、 ・30半ばから1からスタートし、ICとしてご活躍している方がいらっしゃたら、その経験など ・本当に必要な資格 ・私のこの考え方へのご忠告・アドバイスなど(辛口アドバイスもぜひ) ・ICの資格を独学で取得できるものかどうか などありましたら、ぜひお答えいただければと思っています。

  • 19才♀ インテリアコーディネーターに転職したい!

    はじめまして。 都内在住・19歳・女子です。 題の通り、IC(インテリアコーディネータ)への転職を真剣に考えています。 私は、去年商業高校を卒業後、すぐに就職し、現在入社約10カ月です。 恥ずかしい話ですが、家計が厳しく1か月以上家に最低8万入れれない状況が続くと困ってしまいます。 自分で自由に使えるお金は月に4万位です。 なので、働かずに学校に通うことは出来ません。 CMなどでよく見る通信教育でカラーコーディネイターとICの資格を2年以内に取ってから転職したいと考えています。 しかし、私は高卒で商業高校の出です。 それでもカラーコーディネイターとICの資格を持っていれば、(家具店等の販売員とかではなく)インテリアコーディネーターになることは可能でしょうか? また、やはり家計の都合上、確実に転職をしたいです。 資格2つ取ると、通信でも10万はするし、私生活にも役立つから。程度の考えでは取れません。 資格のみだと厳しい場合、どのようにしたらいいでしょうか? なにも知識がなく、すみません。 でも、最近、お母さんが家計のせいでインテリア科のある都立高校を諦め、商業高校に入って、大学に行かずに就職したことに申し訳なく思っているようなんです。 私としては、それでもインテリアコーディネターになって、大変でも好きな分野で仕事している姿をどうしても見てほしいです! 今は仕事があるだけでもありがたい時期なのも分かっています。 しかし、未経験で資格のみだと、年齢が上になるほど厳しくなるかな。とおもったので、質問させていただきました。 長い文章読んでくださってありがとうございました。 身近に相談する人がいないので、詳しい方のアドバイスをいただきたいです。 また、知識が少ないので、できるだけ具体的に詳しく教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • フードコーディネーターの就職先

    はじめまして 未経験からフードコーディネーターを目指す、40代女性です 病気を経験し訳あって社会を離れて10年経ちますが、その間に食の大切さや料理が得意というのもあり、目指したいと思いました 昔から、自分なりに何かアレンジして色んなものをコーディネートするのが好きで、洋服もそうですがやはり食の方に興味があります。 今から、通信講座で勉強し、資格を取りたいと思いますが、試験に受かったとして就職先のことが気になります。自分なりに調べたところ、誰かのアシスタントとして学んでからフリーや独立していくのがいいと分かりました。 そこで質問なのですが、今現在私は関東在住ですが、住んでいる場所はハッキリ言って田舎です。そこに、そのような先生というか、コーディネーターみたいな方がいらっしゃるのでしょうか。 やはり、都会に出なくては見つからないのでしょうか? 資格をとった後の、就職先や働き方をしりたいです。 フリーも目指せたらいいとも考えています。 年齢なことも、考えていますので、厳しいご意見も結構です。 お聞かせください。よろしくお願いします。

  • インテリアデザイナー

    インテリアデザイナーというものは、そもそもどういう仕事を するのですか? 一見建築士と似たようにも感じますが どう違うのでしょう? また、そういうとこに就職するにはどうしたらよいのでしょうか? 聞いた話によると実務経験が必要だったり、コネが必要だとか聞きます。 なかなか就職できないとも聞きます。詳しい方、または専門の方、知っていらっしゃる方がいれば教えてください。 お願いします。

  • 異業種からインテリア業界へ転職する方法

    異業種からインテリア業界へ転職する方法 初めまして。私は今年24歳になる女です。家政系の大学で住居学を専攻していました。 新卒して1年間異業種の会社でデータ分析をしていますが、やはりインテリア業界で仕事がしたいと思い、転職を決意しました。 転職先はハウスメーカーや住設メーカー、リフォーム会社のインテリアコーディネーター希望です。 ですが、専門の大学を出ているとはいえ、建築設計を専攻していたわけではなく、実務経験もないため、中途採用も難しいだろうと感じています。 そこで、私が次にとるべき行動についてアドバイスをお願いします! 今考えている流れとしては、 (1)現在の会社で働きながらICの資格を取得 (2)インテリアショップで販売の経験を積む (3)ハウスメーカーや住設メーカーで中途採用 自分の認識として、資格なし、実務経験なしではどこも中途では雇ってはくれないと思い、 まずはICの資格を独学で働きながら取ろうと思います。 ですが、資格取得よりも実務経験を早く積むことの方が重要であれば、 他にどのような方法があるか教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • もうすぐ40歳の再就職

    39才の女性です。今月で40歳になります。 子育てに少し区切りがついたので、現在就職活動をしています。今まで短時間で社労士事務所でパートをしておりました。社労士資格は2年前に取得しましたが、実務経験は十分でありません。 同じ業種の事務所を希望していますが、この年だとこれから正社員として就職して、実務を指導してもらうのはかなり難しいことでしょうか? 先週一社からお断りの連絡がありました。小さい個人事務所でもいいのですが、どなたかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • インテリアショップで働きたいんですけど…

    わたしは短大のインテリア科をこの春卒業したばかりのフリーターです。短大在学 中に就職活動をする暇がなく、結局ここまできてしまいました。私としてはおしゃれなインテリアショップ(IDEEなど…)の店員さんになりたいのですが、正社員の求人もなく、あったとしても経験者募集というところばかりで困ってしまっています。経験者でもなく、何の資格ももっていないので、経験を身に付けた方がいいのかなー?とおもっているのですが、どの様な経験をつんだらよいのかわかりません。ただインテリアショップでアルバイトをしているだけで経験になるのでしょうか?そこらへんがよくわからず、今、なにをしたらいいのかわからない状況です。インテリアコーディネーターなどの資格をとったほうがいいのかな、とも思うのですがまだ20歳な為、資格取得の条件も満たしていません。資格取得のため実務経験を積みたいとも思うのですが、資格取得のための実務経験とはどの様なものなのかもわかりません。インテリアショップで働くために有利な資格があるのならば、何にでもチャレンジしていきたいと思っています。どなたでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 出産後の再就職に保育士ってどうですか?

    こんにちは。 事務職をしている27歳です。(女性) 今の会社は出産を機に辞めるのが慣例なのですが、 出産後の再就職(別会社)はなかなか難しいと聞きました。 そこで、保育士なら自分の子育てにも役立つので、保育士の資格をとろうと思うのですが、 もし資格があれば、保育士としての実務経験がなくても再就職(正社員、パートは問いません)はできるものでしょうか?教えてください。

  • 新卒で就職できなければ難しい?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 よく『新卒で就職できなければ難しい』なんて聞きますが、本当でしょうか? というより『新卒』はいつまでしょう? 先の3月に卒業したのですが、私はもう難しい?まだ新卒?? あと、『新卒で就職できなければ難しい』というのが本当だとしたら とにかく、パートでも派遣でもなったほうがいいのでしょうか? それとも正社員にならないと意味が無い? もしパートでも派遣でもなったほうがいいのなら、とりあえず事務などの実務経験をつみながら 簿記とかの資格を取得して改めて正社員目指そうかなとも最近思い始めてるのですが・・・。 ・今のうち正社員を目指した方がいい ・とりあえず派遣でもなんでもなったほうがいい この2点お願いします。 一応付け足しておきますが、別に派遣やパートを見くびっているわけではありません。 不快になった方がいたらすみません。

専門家に質問してみよう