• 締切済み

出産後の再就職に保育士ってどうですか?

こんにちは。 事務職をしている27歳です。(女性) 今の会社は出産を機に辞めるのが慣例なのですが、 出産後の再就職(別会社)はなかなか難しいと聞きました。 そこで、保育士なら自分の子育てにも役立つので、保育士の資格をとろうと思うのですが、 もし資格があれば、保育士としての実務経験がなくても再就職(正社員、パートは問いません)はできるものでしょうか?教えてください。

みんなの回答

noname#6964
noname#6964
回答No.5

保育士の現場の者です。  もう解答出ている様に、国家試験で保育士取るのは相当な覚悟が無いと出来ません。  学生でも、受けに来ます。(初等教育科、幼児教育科で教員関係の学部に在籍の学生)それでも、合格率は低いです。  法改正で受験資格も有りますので、一度参考のリンクを掲載しましたので参考に見てください。  資格無いと、就職はまず厳しいでしょうね。

参考URL:
http://www.angel110.com/
whitemaltese
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク行って見ます。

• hichika
回答No.4

保育士の資格をどのように取ろうとお考えですか? 私も含めて私の周りには子供を生んでから同じようなことを考えた人が何人もいます。そして通信教育で試験を受けて保育士になろうとしましたがみんな挫折しました。 私も2人の子供がいて出産後再就職組みですが、事務職なら結構就職できますよ。それに就職するときに子供のいることをきちんといっておけば、よほどのことがない限り会社も無理は言ってこないです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も通信教育で、と考えていました。 試験内容をみたところ、受験資格もありピアノもできるので・・と考えたのですが、現実は厳しいんですね。

• hichika
回答No.3

保育士の資格をどのように取ろうとお考えですか? 私も含めて私の周りには子供を生んでから同じようなことを考えた人が何人もいます。そして通信教育で試験を受けて保育士になろうとしましたがみんな挫折しました。 私も2人の子供がいて出産後再就職組みですが、事務職なら結構就職できますよ。それに就職するときに子供のいることをきちんといっておけば、よほどのことがない限り会社も無理は言ってこないです。

回答No.1

まぁ資格がないと始まりませんねぇ。 資格のない人を雇うところもどうかと思いますし・・。 ひとつ言える事があります。 保育士という仕事はかなりの激務です。特に民間の保育園などは、安い給料でかなりこき使われます。中には持ち帰りの仕事などが発生し、眠れない事などもあるようです。 それに比べ公立のアルバイトは多少、勤務が楽ですよ。 保育士は子供と遊んだりするだけじゃなく児童記録をつけたり、運動会などのイベントがあるたびに、いそがしくなりますよ!!

回答No.2

まぁ資格がないと始まりませんねぇ。 資格のない人を雇うところもどうかと思いますし・・。 ひとつ言える事があります。 保育士という仕事はかなりの激務です。特に民間の保育園などは、安い給料でかなりこき使われます。中には持ち帰りの仕事などが発生し、眠れない事などもあるようです。 それに比べ公立のアルバイトは多少、勤務が楽ですよ。 保育士は子供と遊んだりするだけじゃなく児童記録をつけたり、運動会などのイベントがあるたびに、いそがしくなりますよ!!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 参考にさせていただきます。