緊張せずに話せるようになるには

このQ&Aのポイント
  • 緊張せずに話せるようになる方法や考え方を教えてください。
  • 初対面の人と話すことが苦手で口下手な私が緊張せずに人と話せるようになるにはどうすれば良いでしょうか?
  • 人見知りで話し上手になれない私が緊張せずに人と話せるようになるための工夫や努力の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊張せずに話せるようになるには

私は人見知りのため、初対面の人と話すのが、 苦手です。そして、口下手なので、話し上手になれなくて…。 どちらかと言うとじっくり考えるタイプなので、 即興で、すぐにうまい返しをできないのです。 で、黙りこんだりして、会話が止まってしまったり、 寡黙な人という感じに見られてしまいます。 緊張せずに人と話せるようになるには、 どうすれば良いでしょうか? 考え方を、どのようにすればよいですか。 どのように工夫や努力をすれば良いでしょうか? おすすめの方法などありましたら、 教えてください。 特に、自分より身分が上だと思った人には 余計に緊張し、言葉が出なくなります。 自分に自信をつける事が大事なのでしょうが… 一方、慣れ親しんだ人や、 外見や雰囲気が柔らかかったり、 優しげだったり、って人には、 普通に話せます。 皆さんはどのようにして、 人と、気さくに自然に話せたりしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152400
noname#152400
回答No.4

私も、以前、貴方と同じように、結構、緊張するタイプの人間でしたよ。 でも、いつの間にか、あまり緊張しなくなりましたね。但し、全く緊張しないという訳ではありませんが。 ≫緊張してしまう原因(私の場合) 1『話が上手にできて、会話がはずむようにしたい。』(※沈黙が怖い?) 2『相手から、好印象を持ってもらいたい。』(特に、偉い人・大切な人等) 3『人前で発表・発言したりする時、失敗したり、恥ずかしい思いをしたくない。』 ≫緊張感を和らがせる方法(私の場合) ※『相手によっては、別に会話がはずまないことがあっても、仕方が無い。』と思う。 本来、相手との距離感がそれほど近くない間柄であれば、多少の沈黙があってもおかしくない。 (経験談) じっくり考えるタイプの人であれば、「聴き上手になって、相手の話から会話を広げれば良い。」と思う。 ※『あまり、良い印象を持ってもらおうと過度に思い込まないで、本来の自分を見てもらおう。』と思う。 過度に良く思われようとしたり、少しでも意識していたら、結局、緊張してしまうし、コミュニケーションがうまくとれなかったことが多かったため。(経験談) ※『話す前から、あれこれ考えるより、自然体でいるほうがコミュニケーションがうまくいくことが多い。』 可能な限り、自然体でいなければ、機転を利かしたり、会話のキャッチボールをするのは、本当に困難。 こころに余裕が無ければ、冗談や笑える話など思い付かないのは当然のことなんだと、自分で再自覚する。 ※『知らない人・偉い人・怖そうな人と話す時、この人は本当はどんなひとなんだろう?』と興味を持つ。 相手に興味を持ち、会話を楽しみたいと思うことにより、意識が、自分よりも相手に向き、緊張感が下がる。 ≫緊張してしまう根本的な原因(私の場合) 緊張していた過去の自分を振り返ってみると、相手と話す前から、自分で「今、緊張している。」「なんだか、緊張しそうだ。」「だんだん、緊張してきている」と意識して、『緊張しないように、なんとかしなきゃ。』と余計に焦ってしまっていたように思います。結果、余計に緊張!!(笑) ※自分のこと云々よりも、相手の表情やしぐさを観察したり、相手の話す内容に関心・興味を持つように心掛けていれば、自然と緊張しがちな自分のことなどは、あまり意識しなくて済みますし、自然と臨機応変な会話が出来るようになってくると思いますので、『緊張してしまう自分』のことよりも『相手』のことをもっとよく見ては如何ですか? ≫最後に。(私の場合) 緊張することが多少、少なくなってきた頃、会話や会議で緊張している他の人を見て、『何でそんなに緊張しているの?』『緊張していたら、うまく話せないのに。』と何となく思うようになっていて、自分でも『多分、自分も緊張するかもしれないけど、変に緊張していたら、かえって変に思われるのかもしれないなぁ。』と、緊張してしまう自分が恥ずかしくなっていたのを覚えています。 ※『相手や人の目を意識し過ぎないことが、緊張感を抑える近道だと思いますよ。』

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすく、ひとつひとつ丁寧に 説明してくださりありがとうございます! とてもよく理解できました。 知らない人や怖い人に対し、 この人はどういう人なのかと興味を持つこと、 …というのは、私には無い発想でした。 そうすれば、意識が自分から相手に向くのですね。 なるほどと思いました。 それと、自分が勝手に「緊張している」と暗示のように 思ってしまっているのも、原因のひとつだと分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.5

逆説的なんですが、「自分は口下手だ」と自覚した方が緊張しなくて済みます ぺらぺらと流れるようにスムーズに話そうとすると、ハードルが高いでしょう? 「自分は口下手だから、ポツリポツリとした話し方だ。つっかかることもある」(それでもいいんだ)と思ったらハードルが下がります うまく喋れなくてもいいではないですか 慎重で落ち着いているところが主様のよいところです 「伝えたい」と思って、誠意をもって話せば、伝わるものです 普段無口な人が、口ごもりながら、たどたどしく話していたら、 聞いている方はちゃんと聞こうって思うでしょう? 普段の会話の時には、聞き役になるといいですよ 相槌を打ったり、オウム返しで答えたりすると、相手は気分よく話してくれますから そして、ここぞという時に、口ごもりながらでも一生懸命話せば伝わると思います あと、「人は鏡」とも言いますから、主様が柔らかく優しい雰囲気でいるように心がけると、周囲の人も主様に対して柔らかく優しい雰囲気になってくれますよ 笑顔でがんばってくださいね

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そうですか…ハードルを下げる事が 大事なんですね。そして、オウム返しなどの聞き役に なること…。 参考になります。

回答No.3

相槌上手・引き出し上手・誘導上手・ 纏め上手(=要約上手)を含めた 聞き上手になりませんか。 日ごろ、 3分間テーマ作文 1分間テーマ作文 のトレーニングを積んでいれば 伝え上手にもなれます。 茶道の〈一期一会〉に就いて 深く知ってみませんか。そうすることで 緊張などとの縁はなくなります。 メモしながら話を聞くスタンスなどでも 無用な緊張はなくなるでしょう。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞き上手が良いのですね。 そして、3分間テーマ作文ですか… 練習が必要なのですね。 参考にします。 一期一会についても、 深く知ろうと思います。

  • teru915
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

緊張は誰でもするもの。 人前に出るのが仕事の芸能人や俳優だって緊張します。 緊張は悪いものではありません。 だから、緊張したときは+に考えることが大事です。 相手だって緊張しているはず。 緊張していなさそうな人に見えても実は緊張していたということもよくありますからね。 なので例を挙げますと、自分だけが緊張しているんだとは考えずに「この人も緊張してるんだ」と思うことです。きっと楽になると思います。 それから、初対面の人と話すのは緊張しますよね。 初対面の相手と楽しく会話をするには自分の心を開くのも大事ですが、相手の心を開くことから始めてみてはどうですか? これは具体的にどういうことかといいますと、相手にたくさん質問するということです。内容はなんでもかまいません。そうすると、相手もあなたに質問攻めしてくるかもしれません。 初対面でもなんでも、自分のことを訊かれるとよほどの事がない限りフレンドリーに答えられるものです。 参考になったでしょうか?

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、自分だけでなく相手も緊張している と思うのが大事なのですね。 いつも自分だけが緊張していると思い込んでいたので 余計に駄目だったのですね。 相手に質問することも大事ですね。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

自分も緊張してしまうタイプです。 若いときだけのことかな、と思っていましたが かなりの年齢を重ね、役職を重ねてもいまだに緊張してしまいます。 これの対処方法は、実は慣れしかありません。 緊張しようが、あがろうが、赤面しようが スピーチしなければならないときもあるし 怖いや○ざ相手に筋の通った話をして わかってもらわなければならないときもあるし 興奮して、口が開かない時も相手に伝えないといけないときもあるし その全てが経験です。 自分はだから若いときから 「これは経験だ」と自分に言い聞かせ いつか自分には大勢の人の前で大事な話をする時があるから そのための経験を積んでいるんだ、と思うようにしていました(^_^; そのおかげか、今でも凄く緊張しているんですが 若い人には「えっ?緊張しているようには見えません」と 言われるぐらいになっているようです。 お役に立てれば幸いです。

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 そうですか…慣れる事が大事なのですね! 経験することで、緊張もなくなっていくというわけですね。 場数を踏もうと思います。 慣れてくれば、だんだん緊張もしなくなると思いました。

関連するQ&A

  • 緊張症

    自分は緊張症です。相手が近い年代の人なら大丈夫なのですが、初対面の目上の人だと、とて緊張してしまい、声も震えて、ひどいときは涙ぐんでしまいます。 今度、初対面の目上の方と仕事の打ち合わせがあります。どうしたら緊張せずに話せますか? ちなみに、自分がこうなってしまう理由は、相手は何を聞いてくるのだろう?とかちゃんと話せるだろうか?とか不安に思ってしまい、話すことに自信がないことだと思います。 こんな私に良いアドバイスをお願いします。

  • 好きな人の前では緊張してしまうのか

    好きな人の前では緊張してしまうのか 大学三年の21歳です 好きな人の前では緊張してうまく話せないのは、ありがちな話ですが 好きな人の前ではつい緊張からか若干無愛想な態度取ってしまいます だから男らしく、なかなかアプローチうまくできません 好きな人の前で素直になりたいし、目で追ってしまうだけでは何も進展できないのはわかってるんですか、この癖というかなかなか治りません たぶん自信がないか、恋愛にトラウマがあるかだと思います うまくいったことあるんですが、メールでがっついちゃった経験がありこれからはそういう経験は絶対しないようには心がけ、会う機会増やすことに重点は置いてるつもりです 女性、男性どちらでも構いません やはり女友達でもいいから女性と話すことだけでも自信につながりますか?? 自分には好きな人がいます でも自分の無愛想な態度のせいで、ちょっと気まずい雰囲気です 後輩なのですが、外見は恋愛対象内らしいのですがなんか掴めないと女友達と話してる時に聞こえてしまいました この恋はマジなので絶対悔いを残したくないと思っています

  • うまく打ち解けるコツ(人見知りが激しいです。)

    人と打ち解けるのが苦手です。 かなり人見知りが激しく、緊張もひどくて、 自信のない話しかたになってしまったり、 オドオドしてしまったりします。 反応もすごーく薄い反応になってしまって。 笑顔は心がけようと思ってるんですが、 緊張してるときは、たぶん自分で思ってるほど笑えてないと思います。 あまり話さないのに、話すと失言しちゃったり。 緊張できゅっと固まってしまって、暗ーい雰囲気になってしまってると思うんです。 初めての人や場所に慣れるのに、すごく時間がかかってしまいます。 失敗しちゃいけないとか、ちゃんとしなくちゃとか、 考えすぎてしまうのが原因だと思ってるんですが。 新しい会社に入ったのですが、まだうまくなじめていません。 人とうまく打ち解けたりする人を見るとうらやましいなあと思いますが、 きっとどこかで努力されてるんだろうなあと思います。 どうしたらいいのでしょう。。 そんなに若いわけでもないのに、こんなことで悩んでることがはずかしいですが。

  • 緊張せずにお話する方法ありませんか?

     不登校の中3、女子です。  私は人見知りとコミュ障が酷くて、ザ・オタクっていう雰囲気を醸し出されちゃってます。  少し前までは初対面で話すのに慣れてなくて(疎い感じ?)、心臓バクバクで手汗が酷いだけでした。  しかし最近は、普段通りに両親と会話するときも緊張します。症状はそこまで酷くないのですが、何故か緊張して手汗がでます。  この症状はネットでチャットをする時にも起こり、ちょっとだけ辛いです。  ちなみに数ヶ月に1回(の丸々1ヶ月)誰とも話したくなくなるという現象が起こってまして、その間はほとんど会話をしません。楽しく感じられず、面倒くささが先に来てしまうので。  ごちゃごちゃしちゃってますが、質問したいことをまとめますと.....『どうしたら、緊張せずに相手とお話できますか?』です!  優しい方は、良かったら『こうすると会話が弾む』や『こうしたら初対面でも打ち解けられる』など会話に良さそうな豆知識も教えてくれると嬉しいです。  では、宜しくお願いします。

  • 緊張するんです

    私は子供のときから人見知り、上がり症で本当に気楽に話せるようになるにはかなり時間がかかりました。 でも昔のほうがまだ楽だったように思います。今でもそんな状態が続き、毎日友達と話したりしていても、一緒にいてもしばらく時間たち、その人に慣れるまで胸のドキドキが止まらないんです。話したいことを言おうとしても逆に今何言いたいんだっけ、この言葉で合ってるよね、とまで考え結局言わずに終わる事等がよくあり困っています。しばらく会っていないけど縁の深い親友でさえその雰囲気に慣れるまで時間がかかるんです。こんな友人にすら緊張したという人でなくて良いので人、場所への緊張対策なにか知りませんか?

  • 頼りない大学2年男です。

    頼りない大学2年男です。 大学生になり、もうじき社会人であるためか対人能力 で人が判断されがちになってきました。 しかし僕は人見知り、緊張しい、自分に自信がない、口下手、 コミュ力不足でとても頼りないです。 雰囲気が似てるのは芸人のよゐこの有野です。 こんな自分を打破したく、啓発本など読んだりしますが、 目標と現実の差があまりに大きくくじけそうです。 僕はどうしたらいいのですか?解決法はありますか? 誰か教えてください。

  • 会話が苦手

    こんにちは 私は1対1の会話が苦手です… というか 自分が中心?になって話をすると すごい緊張してしまいます(>_<) どんなに仲の良い友達でも 緊張してしまいます。 それに口べたで話をうまく まとめられないんです… あと、人見知りで 初対面の人などに 自分から話かけることができません。 上記のように 話すことがとてつもなく苦手なんです(;_;) なので新学期である今が とても辛いんです 誰でもかまわず話かけられて 楽しく会話してる人を見ると すごい羨ましいです(>_<) どうしたらそんなふうになれますかね(pд・。)

  • 中年男、最後の恋

    女性とお付き合いした経験がほとんどありません。 ですから、お見合いしようにも初対面の人と上手く話せず、いい印象を 与えられずに終わってしまいます。 仕事では大丈夫なので、気持ちの問題?慣れ?かとは思うんですが、 どうも初対面の女性に対して緊張してしまいます。 また、こんな男にも女性とお付き合いすることができるのか疑問です。 同じように、人見知りや口下手な方、どうやって克服したか教えてください。

  • 人は変わるべきか、ありのまま生きるべきか

    私は、今の自分があまり好きではありません。 自分が苦手な事(勉強など)に努力を費やすことがほとんど出来ず、飽きっぽいです。 また、自分は人見知りなのですが、いつしか初対面の人に対してはその性格を隠すように、明るくふるまって話しました。 ですが、後になって再度対面した際には上手く話せず、うつむいて見て見ぬふりをしてすれ違ってしまいます。 結局その時に、人見知りが発動してしまう……そんな感じです。 そんな私は、人として変わる努力をすべきなのでしょうか? ですが、こんな意見も聞いたことがあります。 貴方は貴方らしく生きれば良い。という考え方です。 人は人それぞれ違って当たり前なのだから、無理して何かになろうとしなくても良い……そんな話を、どこかで聞いたことがあります。 私は迷っています。人として変わる努力を すべきか否かを。 (そもそも変われる自信があるわけではないのですが……) 皆様のご意見をお聞かせください。

  • ドイツ語で「緊張する」を教えてください

    ドイツ語勉強中の初心者です。 先日、たくさんのドイツ人と会う機会がありました。 私自身、人見知りが激しく、もともと滑舌もよくないため、ドイツ語を話すのにかなり緊張してしまいます。 初めて会う人とは、会話ができないことがほとんどです(まだ初心者で自分のドイツ語に自信がないのもありますが…) この日もそうでした。 「緊張してあまり話せなかった」って、言いたいのですが、どう言えば通じるでしょうか。 辞書で調べると「緊張」の意味は、Spannung, Gespanntheit などいろいろありますが、どの単語を使うのが適していますか。 他に適している単語や表現方法があれば、それも教えてください。 よろしくお願いします。