• 締切済み

中年男、最後の恋

女性とお付き合いした経験がほとんどありません。 ですから、お見合いしようにも初対面の人と上手く話せず、いい印象を 与えられずに終わってしまいます。 仕事では大丈夫なので、気持ちの問題?慣れ?かとは思うんですが、 どうも初対面の女性に対して緊張してしまいます。 また、こんな男にも女性とお付き合いすることができるのか疑問です。 同じように、人見知りや口下手な方、どうやって克服したか教えてください。

みんなの回答

  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.6

こんにちは。話す時に相手の目を見て話すとか、相手の話を折らないでちゃんと聞くとか、普通に清潔で、ありがとう&ごめんなさいを後回しにしないで、失礼な言葉や態度が無ければ、どんな場合でもだいじょうぶだと思います。 ちょっとでも良く見せようとか、他の男性と比べたりしても意味が無いと思います。 いくら慣れても波長が合わない方はたくさんいるので、いちいち落ち込んだりしないで、いままでがんばってよかった!と思える素敵な方に出会えるイメージを頭の中で想像してみてください。どんな時も余計なネガティブな考えを持たなければ、きっと、良い方向へ進んで行けると思います。 ご自分の直感とか、正直な気持ちを大切にすることがポイントだと思います。 素敵な春を!

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

単に自分を良く見せたいと思ってない? 嫌われたくない症候群とでも名づけようかw 初対面でこんな事を言ったら変に思われるかとか 色んな事考えちゃってない? 勿論緊張もあるだろうし、相手が自分の好みだったら 余計にかもしれないけどさ。 会話の基本は衣食住+天気 中年だとしたら聞いた事はあるんじゃないかな? 今日は良い天気ですね~等 から始まって こういう天気だと 服装○○ですよね~ とか。 花粉症とか大丈夫ですか?とか。 で何処からいらしたんですか? 時間によっては 今の時期だと○○が美味しいらしですよ。 食事はどのようなのが好きなんですか? 当然疑問系だけではなく、ここに自分は○○が好きなんですよ。 とか色々おりまぜていく。(趣味とかもね) お見合い等は失敗したら2度と会わない訳でしょ? だったらどう見えたって良いじゃん? 変に良く見せて後でこんな人じゃないと思ってたって言われるより ダメ元で嫌われたって関係ないや~位な勢いで話したらいいんじゃないかな? それでダメだったら 納得いくでしょw それとね、どんな状況におかれたとこで 最後って思わない事も必要だよ。 いつかは・・・と希望を持っておくと良いかもね。 今回ダメでも次回がんばろー みたいなポジティブにね^^ ハイ・・・偉そうな事書きましたが。。。書いてる自分自身に言い聞かせながら 書いてますwwww

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

慣れと練習です。 緊張しない相手、もしくは失敗してもいい相手で練習すべきです。 ブス、おばさん、ガキ、飲み屋の子など。 飲み屋のバイトの子などと盛り上がって食事に誘える くらいになれば大丈夫でしょう。 飲み屋は全国にたくさんあるのですから失敗しても 行く場所には困りません。

noname#152627
noname#152627
回答No.3

あなたは中年て何歳ですか? 私は彼女いない歴=年齢でアラフォーですし、頭はハゲで背が低くブサメンです。 中年以上の年齢で口下手だともう手遅れです! さらに恋愛は容姿見た目が一番重要視されますからイケメンでないと厳しいですね。 女性は男性の容姿見た目を一番に考えています。 あなたの容姿見た目はどんな感じ? ただのオッサンじゃ可能性は無いです!

回答No.2

 なにも着飾ったご自分を、相手に見せる事はないですよ。  あなたさまが、今まで生きてて来て『創り上げてきたもの』 『生き様』 そういったものを相手に自然に見せればいいのではないでしょうか? 見せよう見せようとするのではなく。  また良い印象を持たせようとして仮にですよ、 相手が良い印象を持ってくれたとしても 所詮 それは「メッキ」です。それが剥がれた瞬間、あたふたしては遅いですからね。  要は、あれですよ。 髭を剃っていく。 髪を綺麗にしておく。 心からの笑顔をみせる。 こういう事が、大切なんではないでしょうか?  偉そうにすみません。  もしよければ 3/22 14:10「疑問に思う事」にもコメント下さいネ。

noname#152572
noname#152572
回答No.1

お見合い経験者です。 口下手な人しか集まってきませんから、心配ないですよ~と言われました(笑) それはそれでアピールになってるらしいっす。 ま、いつまでも打ち解けないとしたら、たぶん相性が悪いということではないでしょうか? 緊張は・・・回数をこなすしかありませんね。

関連するQ&A

  • 飲み会にて・・・

    今度、飲み会があります。下戸で口下手で人見知りな男なんですが、仕事柄女性と知り合う機会がなかったのと口下手で人見知りな性格を少しでも克服しようを何度か参加しました。一応、近くに座った女性とは会話も何とか弾み、連絡先交換まで行くこともありました。ただ、口下手で見た目もよくないので、初対面の女性と話すときの最初のきっかけがなかなかうまく掴めません。どのような感じで接していけば、女性に警戒感を持たれないでしょうか?

  • 付き合い(特に女性と)でヘトヘトになる

    23歳男性です。 元々口下手だし真面目というかインドアな性格であまり遊び上手でもありません。 今までは勉強を真面目にやってれば良かったのですが、最近バイト先などで人との付き合いが広がって精神的にヘトヘトになってしまいます。 会話が巧く出来ず、なかなか盛り上がりません。だんだん、自分に自信がなくなってきてしまいました。特に自分としゃべっていてそれほど盛り上がらなかった人が他の人と話して大声で笑っていたりするとへこんだりするようになってしまいました。 特に女性との会話が苦手です。人見知りな上に相手が女性だとますます緊張します。 女性がどんな会話を好むのかもあまりわかりません。 同じような経験をされた方やそれを克服された方のアドヴァイスが頂けたら幸いです。

  • 友達がいません…

    人見知り&口下手過ぎてうまくコミュニケーションが取れず、友達が全然いません。1人でいるのは好きですし楽なのですが… 寂しい気持ちと早く家庭を持ちたい気持ちもあり、お見合いサイトで知り合った方と結婚することになりました。彼は口下手な私を少しは理解してくれているようなので助かっていますが、この先人付き合いが出来ないままだと大変ですよね…? どうせ自分は…と諦めの気持ちがあります。少しでも人付き合いが上手くなる方法を教えて下さい。お願いします!

  • このような中年をどう思いますか?(長文です)

    36才、男です。 質問は、タイトルそのままです。 以下に記述する、私の経歴・現状から、皆さんの率直なご意見を頂けたらと思って投稿させていただきます。 ・高校、大学と受験に失敗(今も、学歴に対するコンプレックスあり) ・現在、派遣社員(内勤の、誰でもできる仕事←卑下しているわけではなく、事実です)。 ・正社員をリストラされて、6年目 ・恋人、妻子なし(結婚暦なしの独身)。 ・人見知りする性格(親しくなるのに、時間がかかる)。 ・外見は下、良く見て中の下。 ・第一印象が、口下手で、おとなしく見られる ・兄と弟は優秀で、現在、社会的地位の高い仕事に就業中。 本当にコンプレックスの塊のような人間です。 これらの性格から、気になる異性ができても、なかなか声をかけられないです。 また、自分より高い経歴(主に学歴)を持つ人にも、引け目を感じてしまいます。 このようなネガティブな考えでは、これから先に幸せが来ることはないと、頭ではわかっているつもりですが・・・。 私のような人間でも、変えようと努力すれば、人(特に、異性)から愛されることは可能でしょうか?。 本当に、今の自分を変えたいと強く思っています。 同じような状況の人、また、過去に同じ経験をされて克服した人、20代から40代くらいの女性の方など、ご意見を頂けますか?。

  • 恋がしたいんです!

    私は今までまともに恋をしたことがないんです…。本気で好きになった人は中学生のとき以来いません。 高校の時も女子クラスだったので、出会いがなくて…。私は人見知りが激しいので初対面の人とは慣れるまで自分を出せずに、上手く話ができないんです。だから友達の紹介とか合コンという出会いは向かないというか、自分から進んで合コンなど行こうという勇気はありません。たとえ勇気があっても私の周りには合コンをよくするという友達もいませんし…。 今年から就職して会社で出会いがあるかな、なんて少し期待していたのですが、なんせ私のいる所は人数が少なくて…。若い男性はいるにはいるんですけど2人ほど。あまり話してくれなくてなんだか苦手なんです2人とも。こんな私にはどんな出会いがあるのでしょうか?人見知りが激しいのを何とか克服したいのですがどうすれば克服できるのでしょうか?

  • 女性に質問です。初対面で打ち解けられなかった男性は、もう脈なしですか?

    口下手だったり、人見知りだったりする男性で、初対面ではほとんど敬語であまり打ち解けられなかった場合、もうその男性とは脈なしでしょうか? 例えば、その男性が他の友達とは付き合いが長く、ものすごく打ち解けていて仲良くしていたとしても、無理でしょうか? つまり、その男性は何度か交友して仲良くなって打ち解ければ、すごく魅力的な人なわけです。 それとも、やはり初対面でもすぐ打ち解けて、誰とでも仲良くするような男性じゃないとOUTでしょうか? 個人的な印象だと、女性って、時間をかけて仲良くなるようなタイプの男性を気持ち悪がり、出来るなら関わりたくないような感じで、人間としても見てもらえないような気がするのです。 やっぱり、表面的でもいいから誰とでも仲良く接した方がいいということでしょうか? 初対面のシチュエーションは二人きりではないです。 飲み会の席とか、合コンとかでもいいです。 具体的には、 ・ずっと敬語 ・あまり仲良くない人が多い飲み会の席では、周りが盛り上がっていても、自分が出せないで、おとなしくしている って感じです。もちろん、仲のいい友達同士だったらタメ口だし、一緒に盛り上がれます。 初対面の人とはすぐには打ち解けないだけです。

  • 男に不馴れな私が、初めての男友達に恋しました…

    開いて下さってありがとうございます。大学生です。 私は、恋愛経験が少なく、高校までは男友達という存在もほとんどありませんでした。 でも、大学に入ってからは積極的になろうと思い、頑張りました。そして、ある男子と仲良くなりました。 その人は内気で人見知りで少し気分屋で、でも根はとても優しく、信頼できる人です。 私は、初めてのちゃんとした男友達ができ、素直に嬉しかったです。 そして、その人と仲良くしているうちに、自分からばかり話しかけていることに、少し不満を感じるようになりました。最初は全然そんなことなかったんですが…。 そしてそれと同時に、なぜかその人の前では、「君はただと友達だ」というアピールを、無意識のうちにしていたのです。自分でも、変だなって思いました。 そしてある日、その人としばらく会えなくなったとき、私はなぜか、ものすごく寂しかったんです。向こうから連絡がないことに、とても胸が苦しくなったんです。 私はそんな自分にとまどい、しばらくその気持ちをごまかし、その人と久しぶりに会えた後も、自分の気持ちを打ち消すために、先程のような、あなたはただの友達だからアピールをしていたのです。 でも、その人、内気で自分からは話しかけてこないくせに、ボディータッチが増えてきたんです。腕の肉をつまんで、「ちょっと太った?笑」とか言ったり…。 そんなことされたら、もう自分をごまかせなくなりました。 私は、その人が好きだと、認めざるをえなくなったんです。 そう認めてしまったら、今までの可愛くない態度や発言を後悔しはじめました。 余計に苦しくなってしまったんです。 でも、その人からも話しかけてくれたりするなら、私はこんなに葛藤しなかったと思うんです。 いつも私から話しかけて、いつも私から連絡して、それなのにボディータッチとかしてきて、もう相手がどう思ってるのかわかりません…。 ちなみにその人は、女友達とか全然いない人です。女慣れとかもしてないです。 自分から話しかけないのは、誰にでもです。 こんな可愛くない私にも、まだ脈はありますか? その人も、いくらなんでも好きな人になら、自分から行ったりすると思いますか? そして、腕をつまんだりするボディータッチって、女慣れしてなくても好きな人じゃなくても、普通にするのが当たり前ですか? 質問が多くてごめんなさい…。 男慣れしていない私に、どうかご意見をお願いします。

  • 女性との会話で悩んでいます。

    31歳未婚、女性経験はあまりありません。 口下手で悩んでいます。特に女性の前だと緊張してしまい、 ぎこちなくなって自然に会話することができません。 克服するためにどうすればよいでしょうか? 参考になるサイトや情報源がありましたらぜひ教えてください。

  • 恋に奥手・・・(長文です)

    私は28歳の男です。この年でまだ一度も、女性との交際経験がありません。 高校の頃から男ばかりの環境で女の人と関わりが少ないせいか、いつの間にか女の人(身内は別)と話すことができなくなりました。 仕事中は仕事モードに切り替わり、割り切って話せますが、それ以外のときは貝のように話せなくなってしまいます。 それに気付いたのが、会社の飲み会に行ったときに、飲み屋のオネエチャンとまったく話せなかったことです。そのとき、緊張で全身が震えあがり何もできなかったです。自分でもびっくりしました。 それらのことが悪循環になり、恋に奥手になってしまいました。 こんな自分を変えるために、ファッション・髪型を変え、清潔感に気を遣っていてます。 また、今月から運動不足解消・ダイエット等するために、スポーツジムに通い始めました(それは以前から決めていました)。 でも、外見を磨いても、肝心な内面を磨かないと意味がないと思います。 私の性格は、人見知り・口下手・不器用・真面目・努力家(後ろ2つは自分で言うのもですが…)です。 そこで、皆さんに質問ですが、こんな私でも緊張せずに女性と話すことができますか?近い将来、彼女と呼べる人に出会うことができますか? また、上記以外に自分自身を磨くのに何かやることはあるのでしょうか? 長文・乱文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。 ※自分でも情けないと思っているので、情けないという回答はご遠慮ください。

  • 最後の恋

    長文失礼します。皆さんの意見お聞かせ下さい。 26歳の男です。 これで最後かなと思う恋をしています。 26にもなった男が恋という言葉を使うのもなんだか変な感じもしますが・・・。 相手は現在出向中の会社の同僚なのですが、会う機会も少なかったせいで、面識はあるものの話したことはありません。 現在他の会社へ出向中であと半月本社へ戻ります。 全然違う場所なのでもう今の場所へ戻ることもないでしょう。 3年前に結婚寸前までいった女性と別れてからなんとなくもう誰とも付き合うことはないし、誰かを本気で好きになることはないだろうと思って過していました。 その人が他の女性と何が違うのか自分でも気になっていますが、間違いなく以前結婚しようと考えた女性に感じていたのと同じような気持ちを持ち始めています。 あと半月で、しかも会う機会が1週間で1,2回しかありません。 徐々に仲良くというのは無理ですので、最後になんとか連絡先を交換したいと考えています。 どういった方法がいいでしょうか?素直素直に「交換して下さい」と言うのが一番いいでしょうか? 皆さんの経験からご教授お願い致します。 アドバイス、経験談、なんでも結構です。 よろしくお願い致します。