• 締切済み

恋に奥手・・・(長文です)

私は28歳の男です。この年でまだ一度も、女性との交際経験がありません。 高校の頃から男ばかりの環境で女の人と関わりが少ないせいか、いつの間にか女の人(身内は別)と話すことができなくなりました。 仕事中は仕事モードに切り替わり、割り切って話せますが、それ以外のときは貝のように話せなくなってしまいます。 それに気付いたのが、会社の飲み会に行ったときに、飲み屋のオネエチャンとまったく話せなかったことです。そのとき、緊張で全身が震えあがり何もできなかったです。自分でもびっくりしました。 それらのことが悪循環になり、恋に奥手になってしまいました。 こんな自分を変えるために、ファッション・髪型を変え、清潔感に気を遣っていてます。 また、今月から運動不足解消・ダイエット等するために、スポーツジムに通い始めました(それは以前から決めていました)。 でも、外見を磨いても、肝心な内面を磨かないと意味がないと思います。 私の性格は、人見知り・口下手・不器用・真面目・努力家(後ろ2つは自分で言うのもですが…)です。 そこで、皆さんに質問ですが、こんな私でも緊張せずに女性と話すことができますか?近い将来、彼女と呼べる人に出会うことができますか? また、上記以外に自分自身を磨くのに何かやることはあるのでしょうか? 長文・乱文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。 ※自分でも情けないと思っているので、情けないという回答はご遠慮ください。

みんなの回答

• ramu_4649
回答No.3

簡単です。 おしゃべりと言うか話好きの子を彼女にすれば良いのです。 あいづちを打つ、相手の話した事を繰り返し言う。 これはカウセリングの基本のようです。 それをすると相手が自分の話をよく聞いてくれてると思うってカウンセリングが進むのです。 何を話したら良いかわからないなら、相手に話を合わせれば良いでしょう。 不器用・真面目は女性から好かれますから大丈夫でしょう。 カウンセリングの本を読んで見たらどうでしょう。 ジャガー横田さんの夫の木下博勝さん はジャガーさんとつき合うために何冊もその手の本を読んだそうです。 ジャガーさんはこんなにしてまで自分とつき合いたいのかと思ったと嬉しかったらしい。 努力が好きなら、こんな努力をしてみたらいかがでしょうか。

grba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本屋でその本を探したいと思います。

• kenkenkiyo
回答No.2

女性です。 >女の人(身内は別)と話すことができなくなりました ということはお姉さんか、妹さんがいるということですか?? でしたら、話は早いんですけど。 女兄弟がいる人の方が、概ね女性との関わりが上手い人が多いですよ。 女の実態しってて、変に理想化して見ないし。 同じ感じで話せば良いんですよ(笑) 「女性」って意識しすぎないで良いんです。 見た目も脳の作りも違いますけど、「人間」っていうところは一緒。 人としてどう関わっていくかっていう意味では男女変わりはないです。 逆に「女」を前面にだしてるような人は質問者さんを「男性」として意識しているということです。 まぁ、飲み屋さんはそれが商売ですからね(汗)当然です。 荒療治として、また連れてってもらって慣れるのも手ですけど。 相手はプロで上手いのでハマらないようにしないといけないですけどね(汗) 同僚や周りはそこまで前面には出さないはずです。 一旦、プロでなれたなら、他の人はかなり「女感」薄まって見えるはずですよ。 お酒で例えていうなら、ストレートと水割りくらいの差はあると思います(笑) ストレートはキツすぎるので、普段飲むなら水割りってところですから。 がんばってください。 慣れですよ、慣れ。

grba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女兄弟では妹がいます。でも、最近あまり話さなくなりました。 これからも女の人に慣れるようにがんばります。

noname#77285
noname#77285
回答No.1

きっぱり言いますが出来ますよ。 >人見知り・口下手・不器用・真面目・努力家 あなたが出来なければ世の中のSI企業に勤める6割のエンジニア男性は結婚も出来ません。(言いすぎかな・・・) 自分自身を磨くのであれば、28歳なら仕事で良いと思います。 35歳になっても彼女が出来なかったらまたここで相談すると良いと思います。 でもその心配は無いと思います。 まずは仕事を一生懸命に。 それで十分です。

grba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在責任ある職務に置かれていて、日々一生懸命に遂行しています。 さらに一生懸命に遂行します。