• 締切済み

恋に奥手・・・(長文です)

私は28歳の男です。この年でまだ一度も、女性との交際経験がありません。 高校の頃から男ばかりの環境で女の人と関わりが少ないせいか、いつの間にか女の人(身内は別)と話すことができなくなりました。 仕事中は仕事モードに切り替わり、割り切って話せますが、それ以外のときは貝のように話せなくなってしまいます。 それに気付いたのが、会社の飲み会に行ったときに、飲み屋のオネエチャンとまったく話せなかったことです。そのとき、緊張で全身が震えあがり何もできなかったです。自分でもびっくりしました。 それらのことが悪循環になり、恋に奥手になってしまいました。 こんな自分を変えるために、ファッション・髪型を変え、清潔感に気を遣っていてます。 また、今月から運動不足解消・ダイエット等するために、スポーツジムに通い始めました(それは以前から決めていました)。 でも、外見を磨いても、肝心な内面を磨かないと意味がないと思います。 私の性格は、人見知り・口下手・不器用・真面目・努力家(後ろ2つは自分で言うのもですが…)です。 そこで、皆さんに質問ですが、こんな私でも緊張せずに女性と話すことができますか?近い将来、彼女と呼べる人に出会うことができますか? また、上記以外に自分自身を磨くのに何かやることはあるのでしょうか? 長文・乱文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。 ※自分でも情けないと思っているので、情けないという回答はご遠慮ください。

みんなの回答

  • ramu_4649
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.3

簡単です。 おしゃべりと言うか話好きの子を彼女にすれば良いのです。 あいづちを打つ、相手の話した事を繰り返し言う。 これはカウセリングの基本のようです。 それをすると相手が自分の話をよく聞いてくれてると思うってカウンセリングが進むのです。 何を話したら良いかわからないなら、相手に話を合わせれば良いでしょう。 不器用・真面目は女性から好かれますから大丈夫でしょう。 カウンセリングの本を読んで見たらどうでしょう。 ジャガー横田さんの夫の木下博勝さん はジャガーさんとつき合うために何冊もその手の本を読んだそうです。 ジャガーさんはこんなにしてまで自分とつき合いたいのかと思ったと嬉しかったらしい。 努力が好きなら、こんな努力をしてみたらいかがでしょうか。

grba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本屋でその本を探したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

女性です。 >女の人(身内は別)と話すことができなくなりました ということはお姉さんか、妹さんがいるということですか?? でしたら、話は早いんですけど。 女兄弟がいる人の方が、概ね女性との関わりが上手い人が多いですよ。 女の実態しってて、変に理想化して見ないし。 同じ感じで話せば良いんですよ(笑) 「女性」って意識しすぎないで良いんです。 見た目も脳の作りも違いますけど、「人間」っていうところは一緒。 人としてどう関わっていくかっていう意味では男女変わりはないです。 逆に「女」を前面にだしてるような人は質問者さんを「男性」として意識しているということです。 まぁ、飲み屋さんはそれが商売ですからね(汗)当然です。 荒療治として、また連れてってもらって慣れるのも手ですけど。 相手はプロで上手いのでハマらないようにしないといけないですけどね(汗) 同僚や周りはそこまで前面には出さないはずです。 一旦、プロでなれたなら、他の人はかなり「女感」薄まって見えるはずですよ。 お酒で例えていうなら、ストレートと水割りくらいの差はあると思います(笑) ストレートはキツすぎるので、普段飲むなら水割りってところですから。 がんばってください。 慣れですよ、慣れ。

grba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女兄弟では妹がいます。でも、最近あまり話さなくなりました。 これからも女の人に慣れるようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77285
noname#77285
回答No.1

きっぱり言いますが出来ますよ。 >人見知り・口下手・不器用・真面目・努力家 あなたが出来なければ世の中のSI企業に勤める6割のエンジニア男性は結婚も出来ません。(言いすぎかな・・・) 自分自身を磨くのであれば、28歳なら仕事で良いと思います。 35歳になっても彼女が出来なかったらまたここで相談すると良いと思います。 でもその心配は無いと思います。 まずは仕事を一生懸命に。 それで十分です。

grba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在責任ある職務に置かれていて、日々一生懸命に遂行しています。 さらに一生懸命に遂行します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外見だけで女たらしと思われる

    私は口下手で奥手な性格で、特に女性とは、緊張してしまい、うまく話ができない男です。 今の会社に新卒で入社してからすぐ あいつは 「俺に振り向かない女はいない。」 と言ったと勝手に噂を流されました。 社内で会う人達に 「あんなこと言ったんだって?」 と、いつも言われて 「なんだそりゃ」 と、ぼーっと思っていました。 先日、派遣社員で入ってきた女性(席が隣になりました)は、 最初の頃は、 「○○さんていろっぽいですね。」 「○○さんてほんとに二枚目ですね。」 「○○さんの奥さんてほんとしあわせだー」 とか、よく話しかけてくれていたのに、 ある日突然、 「仕事以外で話かけないで下さい。」 「あまり見ないで下さい。」 と言われ、ショックを受けました。 「何でそんなこというの?」 と、理由を聞くと、 すぐ女を口説くとか、騙されるなとか、まわりの女性社員に言われたらしいです。 事実無根の噂を流されるのは自分に問題があるのではと いつも悩んでいますが、何が悪いのかさっぱりわかりません。 たしかに女性に間違われたり、ホストっぽい顔とか言われますが、 性格はいたって真面目で口下手で、不器用です。 いったいどのような態度でいれば良いのでしょうか。 本当に辛いです。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 奥手口ベタ、自分に自信がないです

    こん○○は、大学生の男です。 知り合って1ヶ月ほどの気になる女性がいます。彼女は1才年下です。 彼女と一度二人で食事(お酒含む)に行きましたが、緊張と「なんか話さなきゃ」とかで大した話もせずに終わってしまいました。 お酒が入ればある程度はなせるようになるだろうと思っていた自分を本当に情けなく思います。自分は恋愛に対して非常にオクテ、口下手で好きな人は出来ても付き合うにはいたりません。 彼女とは趣味を通じて知り合ったので自分のことは包み隠さずさらけ出さずに行こうと思っていたので、人見知り、彼女がいたことはないということは伝えました。(彼女は今まで数人と付き合ったようです。) 彼女はビックリしていました。ビックリした理由は、自分で書くのも非常にあつかましいですが、自分の容姿はなかなかだからだそうです。。 こんなへタレなんですが、距離を縮めていくにはどうすればよいでしょうか。もっと仲良くなるまでは食事、飲みだけの方がいいでしょうか。(そもそも恋愛対象に入っているのかも自信ないですが・・) 誘ってOKだとして、気取ったデートコースをがんばって組んでも、こんな状況じゃ確実にボロが出るでしょう。 飲みに行くお店も、普段男友達とよくいく居酒屋(カクテルが380円くらい)の方が気持ち的に楽になりそうですが、やっぱり少しだけランクは上げたほうがいいですか(カクテルが500円くらい)。 グダグダ書いてしまいましたが、緊張せずに話せて、自分を知ってもらい、仲良くなるにはどんなプランがよいのでしょうか。

  • クラブのホステスとの関係は浮気ですよね

    つきあって1年強になる彼とは3ヶ月弱ほどセックスレスです。 先日、彼がほかの女性と関係があることがはっきりしました。相手は銀座のクラブの若い女性。「お前はいい女だなぁ。お前がずっとそばにいてくれればいいんだ」 って彼が時々言うんですが、そのわりにHがない。。思い切って”ムラムラしたときどうしてるの?”って聞いてみたら「クラブのオネエチャンにやってもらってる」ってあっさりゲロッたんです。 商売の女性が相手でも浮気は浮気。気分悪いと文句を言っても「素人だと気を使うし結婚しろとか迫ってくる。だから飲み屋の女の子のほうが後腐れなくていいんだ。浮気は男の甲斐性だ」 と携帯のオネエチャンの写真まで見せたり、酔っ払ってきたら 「オネエチャンはセクシーだしHもすぐ入れさせてくれるんだ。オレは浮気な男だけど、お前は大事にしてるよ。体も心配だし、ちゃんとお前のことは考えてるんだ」というのです。 俺が怒ったり強く言うとしゅんとなっていうこと聞くもんな、と散々言われてむっとしましたが、嫌味は言ったものの、相手が商売女だったせいか、嫉妬とか怒りとか通り越してしまったんです。若い女と競り合っても絶対勝てない、許してるわけじゃないけど、私は大事で他の女とは違うと思ってくれているので、病気だと思うしかないかなと。(ちなみに、彼にとって私は「ごはん」なんだそうです。) 私は甘すぎるでしょうか。友達には、所詮金で何でもする商売女だから、と言われました。彼が自営で月1~2回しかあえませんが、彼の仕事も手伝ったり、浮気以外は彼との関係はとってもいいんです。彼も別れる気はないと言っているし、私も同じです。仕事もできて、女癖以外は尊敬もできるし頼れる人なんです。ただ、こういう彼とこれからどう付き合っていったらいいか悩んでます。みなさんのご意見聞かせてください。

  • 中年男、最後の恋

    女性とお付き合いした経験がほとんどありません。 ですから、お見合いしようにも初対面の人と上手く話せず、いい印象を 与えられずに終わってしまいます。 仕事では大丈夫なので、気持ちの問題?慣れ?かとは思うんですが、 どうも初対面の女性に対して緊張してしまいます。 また、こんな男にも女性とお付き合いすることができるのか疑問です。 同じように、人見知りや口下手な方、どうやって克服したか教えてください。

  • 恋をしてるみたいです。奥手な私ですが・・・脈はありますか?

    胸がどきどきしています。 どうしたら近づけるのでしょうか? 1年ほど一緒に働いていて、最近私のほうが仕事を辞めた為、会わなくなりました。彼がちゃんと誘ってくれないので、ヤキモキしてます。 やっぱり、私から電話するべきですよね。 会う口実は沢山あるのですが、断られたらと思うと怖くて電話できません。 彼は私が仕事を辞めてから一度電話をくれて、今度良かったらお茶でも行こうって言ってくれました。そのときは、うん、行こうって言ったのですが、決行されていません。 その後会った時も、誘ってくれました。 一緒に働いていたときは私のことを常に見てくれていて、困ったことがあるとすぐに助けてくれたり、ちょっとドジをすると、それを見ていてからかってきます。辞めることを彼に伝えてからは、仕事帰りにお茶に誘ってくれたこともあります。 彼は私といると落ち着くと言っていました。 一部の人からは、私と彼がイチャイチャしてるように見みえるみたいで、よくからかわれた時期がありました。 もしかして彼は私のことを・・・?!と思ってしまうときもあるのですが、勘違いかもしれないし。。 彼はそんなにかっこよくないのですが、職場でも女の子に人気があって、彼を好きな女の子は私が知ってる限り2人います。 綺麗で可愛い女友達も沢山いるみたいで、友達が多いです。 彼に聞いてみないと分からないとか言われそうですが、むしろその通りなのは私も分かっているのですが、それが全部社交辞令だったらと思うと・・断られたら恥ずかしくてたまりません。 脈がないなら傷つく前に電話しないで終わりたいと思います。 彼といると、好きだから楽しいし、落ち着くのでただ会いたいだけなのですが、私にとって、男の人に電話を掛けるなんてのは、とてもおおごとで緊張してしまいます。 何か、アドバイスを御願いします。

  • オクテすぎてつらい…

    30代前半男、童貞、彼女いない歴=年齢です。 今まで女性が苦手(女性を前にすると異常に緊張する)で、女性とは無縁の生活を送って来ました。 風俗へ行った事はありませんが、ムラムラしてきたら二次元やAVで処理してきました。 しかし、これじゃいけないと思って、人と接する趣味を始めました。 そこで気になる女性が出来たんですけど、どうしてもその女性に話しかける事が出来ません。 もう知り合って1年半ぐらい経つんですけど、未だに連絡先すらはおろか下の名前すら知りません。 知ってる事と言えば、相手がどんな仕事をしてるかだけ。 1年半経ってこれでは、もうこの女性との縁はないでしょうか? 自分の不甲斐なさに嫌気がさしてたまに○にたくなります。

  • 奥手な男性の方

     奥手な男性の方にお聞きしたいです。その人(20代後半男性。私は20代半ばです。)の同僚(男)から「かなりの奥手、無口、いつも言われて付き合う」と言われる人を好きになりました(去年の夏頃初めて会いました)。 ・会うのは飲み会。今まで5回程度(彼の会社の男性達+私の女友達) ・初対面時は結構良い感じで話しました ・好きなのを意識してからは緊張してあまり話せていません(が、他の男性とは話している・・・) ・バレンタインに手作りのお菓子を渡しました(チョコ系。一週間遅れ) ・メールで控え目に誘ってはみるものの、反応無しです ・仕事は多忙 ・帰りは同方向なので、一緒に帰ってはくれてました(タクシー) ・はっきり告白はしていません・・・  友達や同僚くんには「あいつは奥手だからもっと押さないと駄目」「どうしたらいいか解らないんじゃ?」と言われますが、初めて会ってから時間も経っていますし、もう駄目なんだろうな~・・・とは思います(が、まだ好きなので質問させて頂きました)。  奥手な男性の方、何とも思ってない人から上記な感じでアプローチされた場合、どう思われますか? 好意が分かっていてもタイプで無ければ放っておきますか? また、一般的にどんな風に誘われたら嬉しいですか? 今後の為にも教えて頂きたいです。

  • 奥手過ぎるのを直したい。

    15歳、女子学生です。  タイトルの通り、奥手な性格を改めたいです。 私は奥手な上に人見知りで、おまけに日本史好きで、旧日本軍オタと女子らしくもない趣味を持っています。 支那事変~大東亜戦争で何故日本が負けたか、という事について戦で散っていた男たちの記憶を胸に日々、女の子が興味を持つ事は稀であろう戦史について調べ、ジャニーズの話や女子同士の下ネタについていけず……。 下ネタが全くといっていいほど通じず、5年前から乃木静子さんを目標の女性にしているので、担任からは「貴女からは旧学制制度の女学生の香がします」と言われたり周囲は「The女の子だよね」と褒めてくれるけど、皆がすごく箱入り娘の扱いをするので、奥手なのは直らないまま。 異性の友達がいる人に憧れます。 だけど、実は、昔の女学生みたいに異性と話すのも結構勇気がいるくらい。 今、実は気になっている人がいるのですが、その人とは挨拶を交わすだけで全身真っ赤になってしまうのです。 よっぽどの美人でない限りこのままじゃあ気になる人に印象さえ残してもらえないでしょうから、私はこの性格を直したいのです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 超奥手な私と同じく奥手と思われる気になる男性

    私は恋愛に関して「超」がつくほどの奥手です 超受け身です 現在23歳なのですが、今まで好きな人ができても何も行動に移す事ができず、ウジウジしているうちに相手に彼女ができてしまったりフェードアウトという形になってしまったりで彼氏ができたことがありません。恋愛面以外では割と社交的だとも思いますし、女友達からは「面白いし、すぐ彼氏できそうなのに…」と言われます ですが恋愛面に関してのウジウジしている私を知っている友人からは「あんたにはめっちゃ積極的な人が現れない限り彼氏はできないと思う」と言われました。自分でもそう思います (ですが今まで積極的な男性に出会っていません) また、私の中には「男の人からアプローチして欲しい」というか「男性には一歩先くらいリードしてもらいたい」という気持ちが強くあります 最近知り合った男性はこのまま2人で会う機会が続けば好きになりそうな人です。ですが彼も自分で言っていましたが受け身だそうなので、メールも電話もまったくしてくれません 私も彼も待っているタイプなのだと思います。彼から「暇あったら誘ってね」と言われました。また遊びたいという気持ちはあるのですが、どうしても自分から誘えません(できたら相談する必要もないのですが…) 気になるなら自分から働きかけないと!というのもよ~く分かっています。多分、同じような悩みの人がいたら私も奥手な自分の殻をやぶってアピールしなさいってアドバイスをすると思います 頭では分かっています。 ただ分かっていても行動に移せません… (この気持ちを文章にするのは難しいのですが汲み取っていただけたら幸いです) 自分の性格を変えるのは中々難しいです… 私と同じような性格の方、気になる男性といい感じになるには やはり自分から誘ったりしたのでしょうか? 待っていてうまくいけるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • シャイで奥手な性格をどうにかしたい。

    シャイで奥手な性格をどうにかしたい。 22歳で彼女いない歴=年齢、童貞、デート経験なしです。女性からは長く付き合ってる彼女いそうといつも言われます。 自分は、シャイで奥手で、好きな人になかなか行動することができません。いつも、自分みたいなブサイクなやつに好かれるなんて嫌だろうな…といつも思ってしまって何もできないんですよね。恥ずかしいので、好きってことを言葉や態度で表せなくて、いつも素っ気なくしてしまいます。 また、もともとシャイなので、女性と二人になるとなんか焦ってしまいます。もっと話して盛り上げないと…と思えば思うほど余計話せなくなってしまって、女性とうまく仲良くなれないんですよね。メールも勘違いされるのが怖くて用事がないと遅れません。 よく飲み会などでは、彼女いそうと思われているので、余計悪循環に陥っています。 OKWAVEのようなところによく、付き合う前からエッチするなんて普通だよなどと書いてあると、自分が今まで真面目に生きてきたのがなんかバカみたく見えてきました。もっとチャラく生きてくればよかった… シャイで奥手で、女性に対する劣等感、ネガティブな考えをどうしたらいいんでしょうか? もっと女性に対してチャラくなるにはどうしたらいいんでしょうか?