• ベストアンサー

恋をしてるみたいです。奥手な私ですが・・・脈はありますか?

胸がどきどきしています。 どうしたら近づけるのでしょうか? 1年ほど一緒に働いていて、最近私のほうが仕事を辞めた為、会わなくなりました。彼がちゃんと誘ってくれないので、ヤキモキしてます。 やっぱり、私から電話するべきですよね。 会う口実は沢山あるのですが、断られたらと思うと怖くて電話できません。 彼は私が仕事を辞めてから一度電話をくれて、今度良かったらお茶でも行こうって言ってくれました。そのときは、うん、行こうって言ったのですが、決行されていません。 その後会った時も、誘ってくれました。 一緒に働いていたときは私のことを常に見てくれていて、困ったことがあるとすぐに助けてくれたり、ちょっとドジをすると、それを見ていてからかってきます。辞めることを彼に伝えてからは、仕事帰りにお茶に誘ってくれたこともあります。 彼は私といると落ち着くと言っていました。 一部の人からは、私と彼がイチャイチャしてるように見みえるみたいで、よくからかわれた時期がありました。 もしかして彼は私のことを・・・?!と思ってしまうときもあるのですが、勘違いかもしれないし。。 彼はそんなにかっこよくないのですが、職場でも女の子に人気があって、彼を好きな女の子は私が知ってる限り2人います。 綺麗で可愛い女友達も沢山いるみたいで、友達が多いです。 彼に聞いてみないと分からないとか言われそうですが、むしろその通りなのは私も分かっているのですが、それが全部社交辞令だったらと思うと・・断られたら恥ずかしくてたまりません。 脈がないなら傷つく前に電話しないで終わりたいと思います。 彼といると、好きだから楽しいし、落ち着くのでただ会いたいだけなのですが、私にとって、男の人に電話を掛けるなんてのは、とてもおおごとで緊張してしまいます。 何か、アドバイスを御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35772
noname#35772
回答No.6

こんにちは。 恋してるんですね(*^^*) 社交辞令って、たいてい一度きりですよ。 好意がなければ、何度も誘わないと思いますよ。 電話って緊張しますよね。 メールはできますか? 一度、勇気を出して誘ってみたらどうですか? ちょっと近くにきたから、お茶しない?とかでいいと思うんです。 会社も同じでないのでしたら、勇気だして誘ってみてください。 脈があるかないかは、直接会って彼の目や表情をみればわかるはず。 この質問を見る限りでは、彼はあなたに好意があるって思います。 何もせずに終わらせるのはもったいないです。 あきらめるならその前に勇気をちょっと出してデートしたほうがいいです。 頑張ってください♪

pppppp1124
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 恋しちゃってますね。そういう風に言っていただけると、連絡する勇気がわいてきます。 ちょっと誘うくらい、友達だったら普通ですよね。 なるだけ軽く軽くしようと思います。ただ会いたいだけだし。 で、次あったときは、色々つっこんだ話をしてみようかな。 そうでなくちゃ、気持ちが治まりませんし。 恋は慣れないですね。

その他の回答 (10)

• ryou1980
回答No.11

絶対脈あり!! 男も誘ったりしたら迷惑かもとか色んなこと考えて誘うんで なかなか気楽に誘うって難しいですよ。 僕がもろにそういうタイプなのでよくわかります。 正直、僕なら興味ない女性に社交辞令でもご飯とか誘うことはありません。行きたくもないのに行こうなんて絶対言わないです。 けど、女性は自分の気持ちがバレるのが恥ずかしいとか考えるんですね。僕が今、好きな女性はpppppp1124にそっくりです。 別に暗くないけど、よほど仲がよくない限りは誘いを断るとか本当に似てます。そんな女性をご飯に誘うのは本当に勇気がいりました。 ある程度、気があるなって自信があれば誘い易いですが本当にわからなかったのでドキドキでした。 僕は、彼女に告白することに決めたんでpppppp1124も告白してもらえるよう少しは好きって気持ちが伝わるような態度で接してあげてください。頑張ってください。

pppppp1124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、電話・・出来なかったのです・・。 緊張して、ま、いっかってなっちゃいました。 でも脈ありと言って頂いて、ちょっと勇気が沸いてきました。 男性のほうも誘うときに遠慮してしまったりするのですね。 あんまり気楽に誘うのが得意なヒトはひいてしまうんですけど。 もし、本当にryou1980さんの好きな人が私のようなタイプだったとしたら、ryou1980さんのその誠実そうなところは好感もたれると思います。ご飯に誘ったんですね、勇気がありますね。確かに、私のような断り慣れてしまっている人には、誘いずらいと思います。 告白上手く行くといいですね。頑張ってください! 私も頑張らなくちゃ。ありがとうございました。

回答No.10

はじめまして。 ぼくはフツーに「脈アリ」だと思いますよ。 社交辞令で誘うのって同じ相手に対して何度も使わないと思います。 彼から電話をかけてくれてお茶に誘ってくれたのなら、十分彼に好意はあると思います。 もしかしたら彼も奥手なのでは? 彼が電話でお茶に誘った時に、質問者さんの「うん、行こう」の後に「いつにする?」が欲しかったのかもしれませんよ。 でも、お茶ってトコが微妙ですよね。 ふつうはゴハンとか飲みにとかだと思いますが。 お茶ってところが彼が奥手なんじゃないかな?って思います。 今夜電話するんですか? ぼくはうまくいくと思います、応援してます。 がんばってください(^^)v

pppppp1124
質問者

お礼

初めまして。ご回答ありがとうございます。 昨日電話は・・・・・・・出来ませんでした・・・! 今日こそはしたいなぁと、思います。 そうですね、お茶っていうのは、私も思いました。でも、 飲みとかよりも健全な感じがするので、それもまたなんか良いな と思います。 誘われたときにいつにするって言えれば良かったですね。 なんだか、好きな人に突然誘われると、ビックリとドキドキしてしまってそうだね~いきたいね~って軽く返してしまいました。 応援、ありがとうございます。

• sophiass
回答No.9

コメントに補足しちゃいます(笑 >好きなのバレちゃいますかね むしろバラしてくださいっ 言葉では言わなくても、大抵の気持ちは伝わるものです。 だから、「バレる」ことを恐れるのではなく むしろ「バラす」ことを心がけるくらいが、丁度いいですよー。 ガンバッテクダサイっ

pppppp1124
質問者

お礼

補足、ありがとうございます! バラしちゃっていいんですかね?? とりあえず、今夜電話しまーす。 たぶん。

• vda_abv
回答No.8

今度一緒にお茶でも・・・? 社交辞令っていうけど社交辞令で終わらせないようにしむけてみては? 返答として、はい!・・・(ここから先を続ける。。。)私は○月○日と○日・・・空いてるけど・・・貴方はどうですか?って・・・ ダメと言われてもじゃ~○日は?とか・・・予定が合うまで会話を続けてみればいいのでは?って思うんです。。 私にちょっかい出しちゃ~逃がさないわよ・・・ってくらいに食らいついていけば中途半端な関係にも進展が見られるかもしれません。。

pppppp1124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~~ん、ちょっとキャラじゃないから、そんなことしたら驚くかも! 基本的に受身キャラなので。人付き合いも悪いし、よっぽど仲がよくない限り断ってしまいます。。。かといって暗いわけじゃなく、明るいほうだと思いますけど。

• h2orca
回答No.7

一度や二度断られても気にすることなんかないと思いますよ! 自分もご飯誘ったりすると、 「その日バイト!ごめん」 とか、、、 「この日は忙しいで無理やー」 なんてことはしょっちゅうです。。 断られたって恥ずかしいことなんて全然ないですよ♪断られたとしても、好きな人と会話ができるじゃないですか♪ で、断られてもその人と一緒に話をしてご飯食べると楽しいからまた誘って・・・って繰り返しです(^-^) 相手が社交辞令であってもなんでも、質問者さんがその男性と一緒にいるのが楽しいのでしょう? そうなら何も相手の気持ちばかり気にする必要はないんじゃないですか? 最初から、この人と付き合ったら・・・とかあまり難しいことばかりを考えるとせっかく逢って楽しい時間が過ごせるのもつまんなくなってしまいますょ? >好きだから楽しいし、落ち着くのでただ会いたいだけ この気持ちを大切にしてください。 傷つくことを怖がったら前には進めません!と思います。 ちょっと勇気を出して誘ってみてください♪

pppppp1124
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね~、なんだか、自分の気持ちを悟られるのが恥ずかしくてたまらないです。そんな風に割り切ったら、きっと楽しいでしょうね。 でも、あからさまに好意を出すと、緊張感がなくなってなめられるのではないか?!たとえ付き合ったとしても大切に扱ってくれなくなるのではないか?!という、バカな計算が働いてしまって。。 計算なしで行きたいんですけど。。。努力します。

• tomy41
回答No.5

彼はいい人なんでしょう。社交辞令ではないと思います、がほかの人にも同じように誘っているかもしれません。 このような場合は先にアタックしたもの勝ちです。 電話する口実があるのでしたら思い切ってしてみたのがいいです。 「傷つくのが怖い」「断られたら恥ずかしい」気持ちはよくわかります。 しかし、人生待ってばかりだとチャンスを逃してしまいます。 彼の答えが仮にNOだとしてもしっかり聞いてしっかり答えてくれると思います。そのときは傷つくかもしれませんがそれは時が解決してくれます。しかし、言わなかった「後悔」は一生付きまとうでしょう。 どちらがつらいかよく考えてください。 人生まったく傷つかずには生きられません。どうせ傷つくなら自分で納得のいく傷つき方をしましょう。逃げてばかりだと後悔ばかり募りますよ。 なんか断られることを前提に話してきましたがw、自分の感では結構脈ありだと思います。すぐに告らなくても徐々に会う機会を増やしてからでいいと思います。がんばってください!

pppppp1124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の人にも誘ってる・・・嫌ですね~! ですが、確かに、私のほうからもアクションを起こさないのも後悔するかもしれません。 告白なんかとんでもないです。完全に恋をしてるなんて気付かれないように徹底します。でも、会うと思ったことをすぐ口に出してしまうほうなので、好きと言ってしまいそうで怖いです。でも告白はしません。

• sophiass
回答No.4

難しい相談ですね・・・。 僕にもそういう事があったのでよくわかります(男ですが・・・) ハッキリ言います。これは「脈アリ」です。 ・・・・喜びましたか?(笑 心から喜ぶならそれに従ったほうがいいです。 彼のタメというより、自分のためにもなります。 心の言葉には従ってください。 悲しみも、喜びも、あなたにしかない大切な言葉です。 それは、あなたが持つ、もう一つの感覚です。 直感ともいいますね。それはとても大事なものです。 今すぐ電話してください。 あなたの心があるうちに。その気持ちを彼に思いっきり伝えてあげてください。 彼もそれを待っていると思います。 いえ、あなたがそう感じるという事は、彼が待っている証拠です。 理屈もへったくれもありません。 あなたの一歩が大事です。 0と1には、誰も想像がつかないおおきな溝があります。 それは、「前に進めるか、進めないか」という違いです。 あなたはもう相談する前から決心しているはずです。 彼が好きなのだと、そう知っているはずです。 それをそのまま、オブラートに包んで表現してあげてください・・・。 彼もあなたのことを、気にして待ってくれていますから。

pppppp1124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脈ありですか?! もしそうだったら。。すごくすごく嬉しいです。 心の言葉に従うとは、、また自由で楽しそうな言葉です。 今夜にでも気が向いたら電話をしてみようと思います。気が向いたら。 ドキドキするだろうなぁ。 緊張する~~~!でもしゃべりたい。 あ、でも電話したら好きなのバレちゃいますかね。

• taro_ka
回答No.3

>彼がちゃんと誘ってくれないので、ヤキモキしてます。 たまに会ったり話した相手に 「また今度お茶でも」とか 「また今度メシでも」なんてのは、実際に行く気があってもなくても普通に言うと思いますよ。 単なる社交辞令というか、別れ際の挨拶程度ではないのでしょうか。 それを真に受けて「ちゃんと誘ってくれない」とか「ヤキモキ」とは・・・ 「ちょっとその考え方はどうなの?逆ギレじゃない?」 って感じなんですが、向こうが誘ってくれない以上、pppppp1124さんからある程度具体的な日時を挙げて(これ重要です)誘ってみるのが一番だと思います。 「じゃあ、O日のO時で」などとすんなりと決まれば、第一関門突破。 「あーちょっと忙しいから分からない。でも絶対に行こうね。また連絡するよー」なら残念。 と言う感じでとりあえず電話して様子を伺ってみてはどうでしょうか。

pppppp1124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社交辞令ですか~~。全然ありえますよね。 真に受けちゃってバカみたいですね。よく考えたら私も一人暮らしで貧しかったときは言ってた記憶があります。。なんて事を。 むずかしいですね。

回答No.2

断られるのが怖いなら、「相談したいことがある」とか「聞いてほしいことがある」といった、少し目的のある誘い方をしてはいかがですか? メールとかで誘えるなら、その方が気楽なんですけれどねぇ。  あんまり気負わない方がいいですよ。緊張は伝わるし。時期的にもバレンタインがあるし、少しフライング気味に、チョコでも渡してみたらいかがですか。ほかの女の子より先に声かけるチャンスですよ!

pppppp1124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、目的は良い口実があるんです。一緒に同じ国家試験を受ける約束があるので、それの勉強を一緒にしようと前々から言い合ってるのです。 メールのほうが簡単で良いんですけど、やっぱり声を聞きたいし、返事を待ってるのが嫌なので。ああ怖い~~緊張するのはいやですね。 チョコいいですね、友達というスタンスで電話したら軽く出来るような気がしてきました。

noname#23794
noname#23794
回答No.1

「断られる=傷つく」のは違うと思います。 彼に近づきたいなら勇気を持つことです。 勇気を持って彼に近づこうとしなければ、いつまでたっても近づけませんよ。

pppppp1124
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 うーん、怖いです。怖いです。。完全に期待しちゃってます。 やっぱり電話しなくちゃだめですよね。。