強くなりたい。自分を変えたいです。

このQ&Aのポイント
  • 21歳フリーターが精神的に強くなるためのアドバイスを求めています。高校生の頃に母を亡くし、父も倒れて意識がない状態です。兄は知的障害を持っています。自分の行動に後悔の気持ちがあり、家族を守りたいという思いから頑張ってきましたが、ストレスで体調を崩し、現在はアルバイト中。最近は気力がわかず、孤立感に悩んでいます。
  • 21歳フリーターが精神的に強くなるための方法を教えてください。過去の後悔や家族のサポートをする思いから頑張ってきましたが、ストレスで体調を崩し、現在はアルバイトをしています。趣味を持ち、人と関わることが億劫に感じる自分に悩んでいます。
  • 21歳フリーターが精神的に強くなりたいです。母の死に後悔し、父の倒れに責任を感じ、兄を守りたいという思いから頑張ってきましたが、ストレスで体調を崩し、現在はアルバイトをしています。最近は気力がわかず、人と関わることが億劫に感じています。どうすれば自立した強い人間になれるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

強くなりたい。自分を変えたいです。

はじめまして。 21歳フリーターです。 どうすれば精神的に強くなれるのか、アドバイスを頂けたらと思い投稿しました。 私は高校生の頃母を亡くし、一年ほどまえに父が倒れ今は意識がありません。 兄がひとり居ります。兄は軽い知的障害を持っていて、障害者発達支援センターに通っています。 母は病気で亡くなりましたが、その時私は何もしてあげなかったこと(お見舞いにもろくに行きませんでした)への後悔の気持ちと、父の時は今度こそ後悔の無いように出来る限りの事をしてあげたいという気持ち、兄は私が守って一人前にしなければという気持ちを支えに今まで過ごしてきました。 父が倒れた後一度就職したのですが、私が弱かったのか、ストレスで過眠、喋ることが出来なくなり、今はアルバイトをしています。贅沢なことかもしれませんが、ストレスにやられないように趣味の習い事もしています。 その後少しの間は安定していたのですが、また最近になって、プツリと糸が切れた様に何の気力も沸かなくなり、連絡は返さず、お見舞いにも行かず、消えてしまいたい、もう私には無理だという気持ちで一杯になって布団から起き上がることも出来なくなってしまいました。 私は昔からすぐ疲れて眠くなってしまい、無気力で人と関わるのが億劫だと感じてしまうところがあります。不思議と友達にも親族にも大変恵まれていい人達ばかりなのですが、高校は全日を途中でリタイアし、通信で高卒をとりました。専門学校に進学しましたが、情けないことに体力がもたず、中途退学しました。 こんな私ですが、社会に出ている皆さんのように自立した強い人間になりたいです。何かご意見頂けたら幸いです。 拙い文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。

• rimot
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

>どうすれば精神的に強くなれるのか、アドバイスを頂けたらと思い投稿しました。 あなたは十分強いですよ。 21くらいで、過去の経験からそこまで色々と自分の行動を考えているなんて大したものです。 ま、そんな事を言われても、あなたにして見れば、何も満足いってないと思いますが。。。 本当に強い人は、決して途中で挫けない人でも、絶対に諦めない人でもありません。 挫けても、諦めても、失敗しても、泣いても、死にたくなっても、また「そこから始める」事の出来る人が、本当に強い人なのだと、自分は思います。 まさに、あなたのような人の事ではないですかね。 よく、人は「覚悟」を持つ時に、真っ直ぐな道をイメージするでしょう? 覚悟を決める時は、その自分のイメージした道から、何があっても絶対に外れないようにしようと思うんです。 でも、それが覚悟の勘違いなんです。 どんな道を選んでしまっても、道を外れる事なんて絶対にありません。 「今」を積み重ねる自分の歩く道は、例え後退だって、貴重な一歩になるんです。 覚悟とは、道を選択する時だけに持つものではなく、選択した後の道を、正解にして行く努力の事だと、自分は思うのです。 ですから、あなたが今、プツリと糸が切れたようにやる気を失くしてしまった事も、自分は悪い事だとは思いません。 もう無理だと思う事も、消えてしまいたいと思う事も、全部、あなたには必要な事だったと思うのです。 この世に無駄な事なんて、絶対にないのですから。 形のない答えを求めるのは、あなたに限らずとても難しい事です。 どこまでやれば認めてもらえるのか、どこまで頑張れば答えが出るのか? そんな曖昧なものに、そもそも最初から答えすらないのかも知れません。 でも、ふとんに潜り込みながら、投げやりになりながら、それでも自分の行動に責任を持ち続けた事をしていれば、いつか、自分の理想とする形になっていくのかも知れませんね。 「強くなりたい」と思う時が、人は一番強くなれるのだと思いますよ。 どんなに凹んでも、どんなに泣きわめいても、必ず、今の場所に帰って来て下さいね。 頑張って下さい。

rimot
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 確かに お前は十分強い と言われても満足はできません。ただその言葉に私はいつも救われています。ありがとうございます。 「そこから始める」ことのできる人...なるほど。私は、出来ていたのでしょうか..? ありがとうございます。 keitisanさんの言葉のおかげで今の自分も、過去の自分も、受け入れられるような、許してあげられるような、そんな気持ちになれます。 今のこの鬱々とした気分も次のステップに行くためのもので、無駄なことではないのだと。 どんなに落ちても迷っても、人様に比べたらとてもちっぽけな責任だったとしても責任をもって、強い自分になることを諦めずに頑張っていきたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.3

…人はね「限られたことしかできない」し、それでいいんだと思う。 そう思わないかい?。 頑張るなよ。 叶わないことをこそ、幸いと知ってほしい。 叶わないことがあるから、人は幸せでいられるんだ。 幸せになってください。

rimot
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 ありがとうございます。 自分では、走り続けなければダメなんだ、と思っているものの、 tombanさんのように肩をポンと叩いてホッとさせてくれるような言葉に救われます。 私は今あることが幸せだと思っているので、叶わないことがあるから幸せというのは私には難しくてちゃんと意味を理解できませんが、いつか解るように成長したいです。 ありがとうございます。

回答No.1

いまいまできることで オンリーワン ナンバーワン を創りませんか。 自信になります。 ご家族のお世話で 料理の腕前は相当なレヴェルでしょうが これからは、 創作料理の本を出版するつもりで、 気を入れて プロ級の腕前になりませんか。 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴) 憧れが縁を呼び、縁が運を連れてくるのです。 (堀江信彦) 強くならなくてもいいのです。 無理のない自然なスタンスで: 美しいマナー・美しい言葉遣い・美しい書体・ 美しい物腰・美しい雰囲気・美しい笑顔で 人脈を広げ、良運・幸運を呼び込みましょう。 半オクターブ高い声も人の気持ちを快くしますので TPOに応じて演出しましょう。 絵手紙や 職場のデスクなどに置いて伝える 美しい書体の感謝メッセージに イラストを描き添えるのもお勧めです。 なっていたかも知れない自分になるのに 遅すぎることはない。 (George Eliot) 夢を持ちつづけていれば いつか必ず、叶います。 強さとは 前進しつづける力・ 継続できる力、 すなわち、信念であるのかもしれません。 Good Luck!

rimot
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 残念ながら料理の腕は全然なのですが(汗 激励ありがとうございます。 私にしかできないこと、探して、挑戦してみたいと思います。 偉人達の言葉はいつも優しいです。 強くなるというより美しく有ろうとすれば良いのでしょうか。 とても参考になりました。 ありがとうございます。