強くなりたい。自分を変えたいです。

このQ&Aのポイント
  • 21歳フリーターが精神的に強くなるためのアドバイスを求めています。高校生の頃に母を亡くし、父も倒れて意識がない状態です。兄は知的障害を持っています。自分の行動に後悔の気持ちがあり、家族を守りたいという思いから頑張ってきましたが、ストレスで体調を崩し、現在はアルバイト中。最近は気力がわかず、孤立感に悩んでいます。
  • 21歳フリーターが精神的に強くなるための方法を教えてください。過去の後悔や家族のサポートをする思いから頑張ってきましたが、ストレスで体調を崩し、現在はアルバイトをしています。趣味を持ち、人と関わることが億劫に感じる自分に悩んでいます。
  • 21歳フリーターが精神的に強くなりたいです。母の死に後悔し、父の倒れに責任を感じ、兄を守りたいという思いから頑張ってきましたが、ストレスで体調を崩し、現在はアルバイトをしています。最近は気力がわかず、人と関わることが億劫に感じています。どうすれば自立した強い人間になれるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

強くなりたい。自分を変えたいです。

はじめまして。 21歳フリーターです。 どうすれば精神的に強くなれるのか、アドバイスを頂けたらと思い投稿しました。 私は高校生の頃母を亡くし、一年ほどまえに父が倒れ今は意識がありません。 兄がひとり居ります。兄は軽い知的障害を持っていて、障害者発達支援センターに通っています。 母は病気で亡くなりましたが、その時私は何もしてあげなかったこと(お見舞いにもろくに行きませんでした)への後悔の気持ちと、父の時は今度こそ後悔の無いように出来る限りの事をしてあげたいという気持ち、兄は私が守って一人前にしなければという気持ちを支えに今まで過ごしてきました。 父が倒れた後一度就職したのですが、私が弱かったのか、ストレスで過眠、喋ることが出来なくなり、今はアルバイトをしています。贅沢なことかもしれませんが、ストレスにやられないように趣味の習い事もしています。 その後少しの間は安定していたのですが、また最近になって、プツリと糸が切れた様に何の気力も沸かなくなり、連絡は返さず、お見舞いにも行かず、消えてしまいたい、もう私には無理だという気持ちで一杯になって布団から起き上がることも出来なくなってしまいました。 私は昔からすぐ疲れて眠くなってしまい、無気力で人と関わるのが億劫だと感じてしまうところがあります。不思議と友達にも親族にも大変恵まれていい人達ばかりなのですが、高校は全日を途中でリタイアし、通信で高卒をとりました。専門学校に進学しましたが、情けないことに体力がもたず、中途退学しました。 こんな私ですが、社会に出ている皆さんのように自立した強い人間になりたいです。何かご意見頂けたら幸いです。 拙い文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • rimot
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

>どうすれば精神的に強くなれるのか、アドバイスを頂けたらと思い投稿しました。 あなたは十分強いですよ。 21くらいで、過去の経験からそこまで色々と自分の行動を考えているなんて大したものです。 ま、そんな事を言われても、あなたにして見れば、何も満足いってないと思いますが。。。 本当に強い人は、決して途中で挫けない人でも、絶対に諦めない人でもありません。 挫けても、諦めても、失敗しても、泣いても、死にたくなっても、また「そこから始める」事の出来る人が、本当に強い人なのだと、自分は思います。 まさに、あなたのような人の事ではないですかね。 よく、人は「覚悟」を持つ時に、真っ直ぐな道をイメージするでしょう? 覚悟を決める時は、その自分のイメージした道から、何があっても絶対に外れないようにしようと思うんです。 でも、それが覚悟の勘違いなんです。 どんな道を選んでしまっても、道を外れる事なんて絶対にありません。 「今」を積み重ねる自分の歩く道は、例え後退だって、貴重な一歩になるんです。 覚悟とは、道を選択する時だけに持つものではなく、選択した後の道を、正解にして行く努力の事だと、自分は思うのです。 ですから、あなたが今、プツリと糸が切れたようにやる気を失くしてしまった事も、自分は悪い事だとは思いません。 もう無理だと思う事も、消えてしまいたいと思う事も、全部、あなたには必要な事だったと思うのです。 この世に無駄な事なんて、絶対にないのですから。 形のない答えを求めるのは、あなたに限らずとても難しい事です。 どこまでやれば認めてもらえるのか、どこまで頑張れば答えが出るのか? そんな曖昧なものに、そもそも最初から答えすらないのかも知れません。 でも、ふとんに潜り込みながら、投げやりになりながら、それでも自分の行動に責任を持ち続けた事をしていれば、いつか、自分の理想とする形になっていくのかも知れませんね。 「強くなりたい」と思う時が、人は一番強くなれるのだと思いますよ。 どんなに凹んでも、どんなに泣きわめいても、必ず、今の場所に帰って来て下さいね。 頑張って下さい。

rimot
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 確かに お前は十分強い と言われても満足はできません。ただその言葉に私はいつも救われています。ありがとうございます。 「そこから始める」ことのできる人...なるほど。私は、出来ていたのでしょうか..? ありがとうございます。 keitisanさんの言葉のおかげで今の自分も、過去の自分も、受け入れられるような、許してあげられるような、そんな気持ちになれます。 今のこの鬱々とした気分も次のステップに行くためのもので、無駄なことではないのだと。 どんなに落ちても迷っても、人様に比べたらとてもちっぽけな責任だったとしても責任をもって、強い自分になることを諦めずに頑張っていきたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

…人はね「限られたことしかできない」し、それでいいんだと思う。 そう思わないかい?。 頑張るなよ。 叶わないことをこそ、幸いと知ってほしい。 叶わないことがあるから、人は幸せでいられるんだ。 幸せになってください。

rimot
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 ありがとうございます。 自分では、走り続けなければダメなんだ、と思っているものの、 tombanさんのように肩をポンと叩いてホッとさせてくれるような言葉に救われます。 私は今あることが幸せだと思っているので、叶わないことがあるから幸せというのは私には難しくてちゃんと意味を理解できませんが、いつか解るように成長したいです。 ありがとうございます。

回答No.1

いまいまできることで オンリーワン ナンバーワン を創りませんか。 自信になります。 ご家族のお世話で 料理の腕前は相当なレヴェルでしょうが これからは、 創作料理の本を出版するつもりで、 気を入れて プロ級の腕前になりませんか。 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴) 憧れが縁を呼び、縁が運を連れてくるのです。 (堀江信彦) 強くならなくてもいいのです。 無理のない自然なスタンスで: 美しいマナー・美しい言葉遣い・美しい書体・ 美しい物腰・美しい雰囲気・美しい笑顔で 人脈を広げ、良運・幸運を呼び込みましょう。 半オクターブ高い声も人の気持ちを快くしますので TPOに応じて演出しましょう。 絵手紙や 職場のデスクなどに置いて伝える 美しい書体の感謝メッセージに イラストを描き添えるのもお勧めです。 なっていたかも知れない自分になるのに 遅すぎることはない。 (George Eliot) 夢を持ちつづけていれば いつか必ず、叶います。 強さとは 前進しつづける力・ 継続できる力、 すなわち、信念であるのかもしれません。 Good Luck!

rimot
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 残念ながら料理の腕は全然なのですが(汗 激励ありがとうございます。 私にしかできないこと、探して、挑戦してみたいと思います。 偉人達の言葉はいつも優しいです。 強くなるというより美しく有ろうとすれば良いのでしょうか。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の家族がおかしいです

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は今彼氏と一緒に住んでいて、半年ぶりに荷物を取りに行くため実家に帰りました。 うちの両親は私が小さい頃から家庭内別居で、父はアルコールを飲むと母に暴言を吐きました。大嫌いな母は兄だけを可愛がり、私を「いないもの」として無視しました。昔は父の愚痴を私に延々聞かせていたのですが、「自分も家事をしないのが悪い」とはっきり私はいい、仲間にならなかったのが気に食わなかったのだと思います。その点、兄は20年間引きこもっていてずっと母にべったりで、話も聞いてあげていたのだと思います。 私が実家にいたころはそうでもなかったのですが、私が出て行ってから母と兄は結託して父の名義の預金や印鑑を盗みました。マンションの権利書も盗み、私が今まで使った学費や留学費など兄はもらっていないから、マンションをよこせといってきたようです。父は昨年脳出血で倒れ、今も軽い半身麻痺、言語障害があります。なので、お酒もやめました。それなのに、お金をもらってないと気に食わないらしく父に毎日しつこく「よこせよこせ」「妹ばかりずるい」「お前らのせいで引きこもりになった」などと言っていたらしいです。私も実家にいたとき、よく言われました。 そしてマンションは兄名義に変わっていました。そして贈与税の分は、 父の年金を全部母が握るようになり見つけた「父が私の結婚資金として黙ってためていた200万円」でした。それで払ったそうです。 母は兄に月5万ほどおこづかいをやり引きこもり生活を快適にさせているようです。恥ずかしいと思ってほしいのに、父がマンションの権利を移したおかげで開き直ってました。 そして、今回実家に荷物を取りに言ったら「俺の家だ。家賃払え。嫌ならさっさと荷物もって出て行け」とすごい剣幕で言われました。私は一年前にひどいことをされています。これも母の差し金で「私が1000万円使い込み、そのため兄が大学に行くお金もなくて引きこもりになった」と親戚中に話していて、祖母からは「お前なんて生まれてこなきゃ良かった」と手紙が来ました。ショックで、実家から逃げるように彼の家に行き、一緒に住むことになりました。彼は、二人で住めるような広い部屋を借りてくれてました。ペットも飼ってくれて、この人と穏やかに暮らしたいと思えます。 逃げるように出てきたものの、怖くてなかなか実家に荷物取りに帰れず、今回兄名義になっていたので、鍵を変えられたり、私の部屋の荷物を捨てられたりしないか戸惑っています。父が固定資産税や光熱費、通信費を払っていて、離婚したときに不利にならないよう、家事もするようになったと父から聞きました。今まで父と私には何もしなかったくせに。私は離婚して欲しいのに、父は母と兄の思うように動かされ、食事を作ってもらっている姿を見ると父までむかつきます。でも私のことは父も心配していて、先日は具合が悪くなり、彼も出張で不安だったので父に電話したら、歩くのも大変なのに、彼の家まで食べ物を持ってきてくれました。 今の悩みは、兄名義になった分私は出て行かないといけないのか、ということです。「家主はオレだ」といきまいていました。父から脅し取ったくせに最悪です。今日一日行動を見ていた結果、兄は暴力は振るわないです。ただ、言葉が最悪で、大声で「ばーか」「いきおくれ」「きもちわるい」など言います。私から見れば、100キロの兄は外見はかなり気持ち悪いです。「どっちがだよ!」と私も大人気なく張り合ったりしていました。私はまだ引越し費用もないし、当分荷物は実家においておくつもりでした。それなのに、こうなりました。 あと、母から何もしてもらっていないので(兄はマンションもらったからいいけど・・・)何かしてもらおうというか、お金やものを同じように盗んでやりたいと思ってしまいます。取れるものは父が契約した保険金です。父の一言あれば、解約でき、満期のお金を父が受け取れます。元々父のお金だし、それで私もすっきりするのですが・・・。 もう、母は兄から洗脳されていて、私を敵だと思って兄について攻撃してきます。母親らしいことはやはりしてくれません。毎回期待しますが、今回で見限りました。兄も母も、私から見ると精神的な病気なのですが、あっちは私を病気扱いです。正論を言っても交わされるので、とても不気味です。 こんな親、嫌です。なので彼に結婚も私から言い出せません。彼には一度泣きながら話しましたので、両親と兄のことは知っているし実家に近づきません。別れようと言われるかと思いましたが、今も付き合ってくれています。優しい彼です。 取り留めがなくなっていますが、どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 自分が嫌になります。

    学生です。 義母とあまりうまくいっていません。辛いです。 私の実母は私が中学2年の時に癌で亡くなりました。母と祖父と私の3人で暮らしていましたが、母が亡くなる6ヶ月ほど前に祖父も亡くなりました。なので今私は離婚した父のところで暮らしています。父と母は私が3歳くらいの時に離婚しました。兄がいましたが、兄は父が引き取りました。なので父との記憶は全くなかったです(兄との記憶は少しあります。)。その父は母と離婚したあと再婚しました。それが義母です。義母もバツイチで、私と同い年の女の子が1人います。そして、父と義母との間に1人女の子がいます。兄は一人暮らしをしています。なので、実際義母、父、同い年の女の子、妹と暮らしています。中学2年まで一人っ子の状態で暮らしてきた私はすごくわがままなところがあります。最初の数ヶ月は我慢できたのですが、だんだんストレスがたまってしまい、ものなどに八つ当たりしていました。それが度重なり、義母は私をあまりよく思っていないようです。すべて私が悪いのですが…。ここ数日、義母とは会話していません。同い年の女の子とはとても仲良くなれました。ですが、とてもマザコン?で義母にべったりです。そのせいもあってか、その子ともまともに会話していません。家にいてもとてもいごごちが悪いです。最近、家族のことや学校での課題、部活などに追われすごくストレスが溜まってしまい、はじめて家で過呼吸になってしまいました。その時、義母は何もしてくれなかったです。とても悲しくなりました。同い年の子も側で自分のことをやっていて助けてくれなかったです。父がそばにいてくれましたが、もう駄目だと思いました。自分が悪いのはわかっています。できることなら、過去に戻ってもっと我慢したかったです。もう自分が嫌になります。今の状況を少しでも改善したいです。どんなことでもいいので、アドバイスをいただけるとありがたいです。 拙い文章で読みづらくてすみません。

  • 自分はどうするべきか

    私は今年専門学校を卒業する学生です。もちろん就活をしているのですが困っています。 私は高校の時からの夢があり、親に頼んで実家を出て都会で一人暮らしさせてもらっています。就職も今住んでいるところで考えていました。 理由は私の学んだことを活かすには都会でないと仕事がないからです。私の地元がすごく田舎なので地元では仕事がないのです。 なので今のところで仕事を探していたのですが父に実家に帰ってきて欲しいと言われてしまいました。 理由は母のことです。 母は1年ほど前からある病気で右足が90度くらいまでしか曲がらなくなってしまいました。杖をついて歩いているのですが普通の人よりかなり遅いですし床に座ると一人では立ち上がれません。 リハビリなどすごく努力はしているのですがなかなか良くなりません。むしろ悪くなっている気がします。 母は今50代前半なのですが今この状況だと、他の人より早く介護が必要になるのではないかと思っています。 そのため、父は帰ってきて欲しいと言っています。 私には兄がいるので、兄が結婚して奥さんと実家に住んでくれればなぁと思っていたのですが兄はまったく結婚する気配がありません。また兄は仕事でどうしても実家には帰れません。 今は父と母2人で頑張っているようですがやはり父も仕事ありますし、2人ではキツかったようです。 母がそんな状況だからもっと都会の病院の近くに引っ越そうという話も出たのですが、母が嫌がりました。母は一応まだ自分は良くなると信じていますし、今近くに住んでいるご近所さんや友達に会えなくなってしまうのが寂しいようです。母にとっては家を出てその友達に会いに行くのがとてもいいリハビリになっているようなので、私も父も引っ越して話相手がいなくなって家から出なくなってしまうのを恐れています。なので引っ越すこともできそうにありません。 私は夢を諦めて地元でまったく違う仕事に就くべきでしょうか? いつもは悩み事はほとんど母に相談しているのですがこればかりは母には言えません。いいアドバイスお願いします。

  • 自分の身内が中退した家族は皆このようなものですか?

    (長文です) 私は現在通信制高校に通う三年生です。 高一の六月にうつ病を発症し心療内科へ通っていましたが、それに対して「病院に行けば病気でなくても病名なんてつくものだ」と嫌味を言われ行きたいと言えず通院できなくなり、九月に行かなくなりました。 しかし高二の五月に精神的に参ってしまい、私としては藁にも縋るような思いで家族に言わずに精神科へ行ったところ、この時の私の状態は相当悪かったらしく、病名もうつ病や統合失調症などと変わりそのあと大学病院へ転院しそこで解離性障害と診断されました。 解離性障害の診断がなかったとしても、全日制に通いきる事が出来るほどの力がもう残っていないと感じたため私は全日制を中退し、それでも高卒の資格は欲しかったため今までの取得単位を引き継げる通信制高校へ入学しました。 私自身は全日制を中退したことは後悔していません。全日制を通い続けて、それこそ自分ではもうどうにもならないくらい悪化してしまったらどうだっただろう、と考えてしまいます。 全日制の高校時代の友人も先生も、理由を含め私が中退したことに対し責めたりはしません。 しかし、中退からもうすぐ一年が経ちますが、私の家族は私のことを責めます。 「楽しているお前とは違うんだ」「なんで高校を辞めたんだ」「病気になるなんて甘いだけ、気の持ちようでどうにでもなる」等。 病院へ来て医師の話を聞く気もないのか大学病院へ行った後、もっとも私を悪く言う母は来てくれず、診療費も渋々出しているようです。 私は高校を中退したことを後悔していませんし、私の友人たちも悪く言ったりしなかったため今まで気にしてはいませんでしたが、いくら友人や他の人が大丈夫と言ってくれても家族に少しでも否定的なことを言われると非常に辛いです。 自殺や犯罪に走ってしまうより、中退は自分のためになる判断だと思っていましたが、家族はそう思ってくれていません。 私がバイトをしたいといっても昼間なため「そんな時間にバイトなんてしたら変な噂をされる」と言ってなかなか許可を出してくれませんが、保護者の同意無しにバイトをするのも気がひけるため出来ません。 家出も考えましたが、それでも相手に迷惑がかかってしまうと思い出来ず、今はなるべく家族との会話を避けています。これさえ不服らしく愚痴ばかり言ってきます。 時には母が大声で喚きだすこともありました。 そこで質問です。自分の家族が病気が理由で高校を中退した場合、他の家族は否定的になるものなのでしょうか?

  • ストレスで気力がなく、今何をすべきか分かりません。

    ストレスで気力がなく、今何をすべきか分かりません。 今までよく生きていると思っています。毎日が辛いため、何とか打破したいのですが、どうしたら解決できるのかが分からず、堂々巡りで疲れてしまっています。 まず、父と母の離婚問題で悩んでいます。昔からアル中の父と、家事育児放棄の母でした。母は兄ばかり可愛がり、そのためか兄は高校時代から20年も引きこもりです。そんな母と兄が、自分たちがこうなった(引きこもり)のは父のせいだと主張し、父を実家から追い出しました。 親戚を連れてきて脅し、実家の権利も兄に譲らせました。父は脳出血で倒れてから、少し半身麻痺が残り、言葉もうまく出てきません。思考能力も減ってきており、自宅を譲ったのも、間違いだったとか、それでよかったとか、合うたび違うことを言い、よく分かっていないようです。兄と母がこうなったのは自分のせいだと思い込み、今お風呂もないアパートで一人暮らしをしていますが、本当に心配です。75歳の父にした仕打ち、兄と母が許せないです。 私が面倒を見るつもりですが、私もストレスからか5年前からずっと朝起きられず会社をやめました。今は昼からのアルバイトをしていますが、父を養うことは出来ません。せめて近くに越してくれば、とは父に言いました。母と兄には、仕返しをしたいです。弁護士を雇えたら、実家の名義を父に戻せるかもしれませんが、父にも私にもお金がありません。悔しいです。 次に、アルバイトの仕事ですが、一人やめたこともあり、負担が増えて、みんなイライラしており、実家のことで精神的にも辛いのに、残業もものすごくてストレスがたまる一方です。精一杯やっているのに、お客さんをお待たせしているため、毎日「早くしてよ!」と怒られて何十回も謝っています。上司は、新入社員をまだ取る気が無く、不満がたまります。 最近は気力もなく、夜帰ったらすぐ寝る生活で何の楽しみもなく生きています。このまま死ねたらラクなのに、と思うこともあり、ふと電車に飛び込みたくなります。 友達はいて、たまに食事のお誘いもありますが、今は出かけて人に会うのがおっくうです。。。気分転換できるので、出かけたほうがいいのに、休日はお昼すぎて1時ころまで寝ています。休日の一日がすぐ終わります。食欲もないです。 こんな私にも5年前に出会った彼がいます。2年前から私は彼と住んでいて、今年夏に入籍の予定です。 朝ごはんを食べない人なので、朝起きなくてもいいため、私は昼まで寝ています。夕食も、平日はお互い自由に食べて、休日は外に食べに行ったり、たまに作ったりしますが、食欲がないこともあり、ご飯を作る気力がわきません。彼に申し訳ないです。彼にはもっといい人がいる気がします。でも、彼だけが私が笑顔になれる人です。実家のことも知ってくれています。でもとくに何も言わず、普通に付き合ってくれています。 彼ともし別れたら、もう希望も何も私にはないため、あっさり死ねると思います。ですが、自分の親みたいじゃない家庭を作りたいと思う前向きな気持ちもあります。私は子供が好きなので、自分の子供には悲しい思いはさせたくないです。彼も、私と結婚したいといってくれています。幸せなことです。 ですが、彼のご両親はなんていうか分かりません。こんな憎しみが渦巻く家に育った悲しい子です。両親は今にも離婚しそうです。彼のご両親にも申し訳ないです。両親顔合わせも出来ません。 彼は家賃や光熱費、全て払ってくれていますが、食費は私も払っています。ですが、自分で探してきた今のアルバイト収入は月に7万くらいです。携帯代とか交通費、年金を引くと、手元に3万円ほどしか残らず、食費を払うと貯金がなくなります。これでは何も出来ないと、アルバイトをやめ正社員として働いたことが3度もありますが、やはり朝起きられずすぐ辞めました。睡眠障害かもしれません。夜は1時に布団に入っても、3時くらいまで寝られません。 心療内科に行っても、睡眠薬処方だけで、しかものんでも変わらず、通院もやめました。 いろんな問題があり、いまは体力や気力がまったくないため、どこから手を着けたらいいかわかりません。 どっちをみても、問題だらけです。 結婚も目前なのに、毎日楽しくなく、生きる希望がないです。気力や体力が無いからかもしれないのですが、回復方法が分からず、泥沼にいるみたいです。昔は読書も楽しかったのに、全く楽しめないです。 居間はかろうじてきれいですが、自分の部屋は片付けようとすると気分が散漫になりうまく片付けられません。だめな自分に、嫌になります。生きていてもお荷物なきがします。本当にいま辛いです。 風邪のような症状が続いていて、アルバイトもやめてゆっくり休みたいとも思ってしまいますが、お金がないのも辛いです。

  • ストレスで気力がなく、今何をすべきか分かりません。

    ストレスで気力がなく、今何をすべきか分かりません。 今までよく生きていると思っています。毎日が辛いため、何とか打破したいのですが、どうしたら解決できるのかが分からず、堂々巡りで疲れてしまっています。 まず、父と母の離婚問題で悩んでいます。昔からアル中の父と、家事育児放棄の母でした。母は兄ばかり可愛がり、そのためか兄は高校時代から20年も引きこもりです。そんな母と兄が、自分たちがこうなった(引きこもり)のは父のせいだと主張し、父を実家から追い出しました。 親戚を連れてきて脅し、実家の権利も兄に譲らせました。父は脳出血で倒れてから、少し半身麻痺が残り、言葉もうまく出てきません。思考能力も減ってきており、自宅を譲ったのも、間違いだったとか、それでよかったとか、合うたび違うことを言い、よく分かっていないようです。兄と母がこうなったのは自分のせいだと思い込み、今お風呂もないアパートで一人暮らしをしていますが、本当に心配です。75歳の父にした仕打ち、兄と母が許せないです。 私が面倒を見るつもりですが、私もストレスからか5年前からずっと朝起きられず会社をやめました。今は昼からのアルバイトをしていますが、父を養うことは出来ません。せめて近くに越してくれば、とは父に言いました。母と兄には、仕返しをしたいです。弁護士を雇えたら、実家の名義を父に戻せるかもしれませんが、父にも私にもお金がありません。悔しいです。 次に、アルバイトの仕事ですが、一人やめたこともあり、負担が増えて、みんなイライラしており、実家のことで精神的にも辛いのに、残業もものすごくてストレスがたまる一方です。精一杯やっているのに、お客さんをお待たせしているため、毎日「早くしてよ!」と怒られて何十回も謝っています。上司は、新入社員をまだ取る気が無く、不満がたまります。 最近は気力もなく、夜帰ったらすぐ寝る生活で何の楽しみもなく生きています。このまま死ねたらラクなのに、と思うこともあり、ふと電車に飛び込みたくなります。 友達はいて、たまに食事のお誘いもありますが、今は出かけて人に会うのがおっくうです。。。気分転換できるので、出かけたほうがいいのに、休日はお昼すぎて1時ころまで寝ています。休日の一日がすぐ終わります。食欲もないです。 こんな私にも5年前に出会った彼がいます。2年前から私は彼と住んでいて、今年夏に入籍の予定です。 朝ごはんを食べない人なので、朝起きなくてもいいため、私は昼まで寝ています。夕食も、平日はお互い自由に食べて、休日は外に食べに行ったり、たまに作ったりしますが、食欲がないこともあり、ご飯を作る気力がわきません。彼に申し訳ないです。彼にはもっといい人がいる気がします。でも、彼だけが私が笑顔になれる人です。実家のことも知ってくれています。でもとくに何も言わず、普通に付き合ってくれています。 彼ともし別れたら、もう希望も何も私にはないため、あっさり死ねると思います。ですが、自分の親みたいじゃない家庭を作りたいと思う前向きな気持ちもあります。私は子供が好きなので、自分の子供には悲しい思いはさせたくないです。彼も、私と結婚したいといってくれています。幸せなことです。 ですが、彼のご両親はなんていうか分かりません。こんな憎しみが渦巻く家に育った悲しい子です。両親は今にも離婚しそうです。彼のご両親にも申し訳ないです。両親顔合わせも出来ません。 彼は家賃や光熱費、全て払ってくれていますが、食費は私も払っています。ですが、自分で探してきた今のアルバイト収入は月に7万くらいです。携帯代とか交通費、年金を引くと、手元に3万円ほどしか残らず、食費を払うと貯金がなくなります。これでは何も出来ないと、アルバイトをやめ正社員として働いたことが3度もありますが、やはり朝起きられずすぐ辞めました。睡眠障害かもしれません。夜は1時に布団に入っても、3時くらいまで寝られません。 心療内科に行っても、睡眠薬処方だけで、しかものんでも変わらず、通院もやめました。 いろんな問題があり、いまは体力や気力がまったくないため、どこから手を着けたらいいかわかりません。 どっちをみても、問題だらけです。 結婚も目前なのに、毎日楽しくなく、生きる希望がないです。気力や体力が無いからかもしれないのですが、回復方法が分からず、泥沼にいるみたいです。昔は読書も楽しかったのに、全く楽しめないです。 居間はかろうじてきれいですが、自分の部屋は片付けようとすると気分が散漫になりうまく片付けられません。だめな自分に、嫌になります。生きていてもお荷物なきがします。本当にいま辛いです。 風邪のような症状が続いていて、アルバイトもやめてゆっくり休みたいとも思ってしまいますが、お金がないのも辛いです。

  • 問題ありの家族

    父、母、兄、私の4人家族です。 幼少より、父の言動に悩まされ、色々調べたところ、人格障害だと思います。 母は、軽度の知的障害だと思われ・・・兄も、知的障害、もしくは何かしらの人格的問題があると思います。 診断は受けてはいませんし、受けてもらいたくても本人に全くの自覚はないので診断は難しいのですが、長年、父からのDVで家族は荒み、母は現在は共依存になり、兄は、40才になりますが、自立が出来ず、考え方が高校生レベル以下で。。。恐らく、知的障害ではないかと。 私自身も、先月に人格障害と後天性の発達障害の診断を受けており、来月より専門機関のお世話になる予定です。 自分の事は、専門機関にお世話になる事で改善は見込めるのですが、心配なのは家族の事です。 本人達は自覚もなく、このまま・・生きていくと思いますが、今現在、私と母、兄で農業をしておりますが、兄は全くやる気がないのにお金だけを欲しがり、パチンコやゲームに依存し、母は知的障害のせい?なのか、どうしていいかもわからない様子で、私も自分なりに頑張ってきたのですが、自身も人格障害の事もあり・・これ以上頑張るのが辛いです。 いっその事、自分の病が治ったらこの家から逃げたい。 そう思う気持ちもあるのですが、私がいなくなればさらに荒むと思うのでそれも出来ません。 この家族とどう付き合えばいいのか・・・同じような家族を持つ方がいたらアドバイスお願いします。

  • 毎日泣いてしまいます・・。

    私は19歳フリーターです。 3歳年上の兄と中学生の弟、小学生の妹の 4人兄弟です。 兄は、小学生から剣道を続け、剣道で高校、大学と進み、 警察官の推薦状ももらっていました。 しかし、身内の関係で警察官は落ちてしまいまた、試験を受けると言って 勉強中です。 私は高校を卒業してから稼ぎのいい働き先が見つかり 大きな買い物もしないので、親に毎月4万円渡すのに 使うぐらいでどんどん貯金して、100万円たまりました。 しかし、家には結構借金があり、高校生のころからよく母に お金を貸してといわれていました。 そして、母から○○日までにお金払わないと家、差し押さえされると 泣きながら言われ、貯金額すべて母に渡しました。 その時は後悔しませんでした。力になれて良かった!と思っていました。 しかし最近兄と父親とよく喧嘩をするようになりました。 兄にはお金貸したからって偉そうにしすぎ、女が家事やって当たり前、 大学ぐらい自分で金借りていけ、フリータとか情けない、夢もないのかよ こういったことを頻繁に言われるようになりました。 私はためたお金で専門学校に行こうと思っていました。 それか資格を取って独り暮らしも考えてました。 しかしそれもできず・・。 兄にそんなことを言っても聞いてもくれません。 父も兄も私の言い分は気持ち悪いといわれます。 最近は、無気力になってきてしまいました。 何もする気がおきません。お金を貸したこととかを後悔し 泣いてしまう毎日です。 父親がお小遣いをあげたり無駄遣いをしてるのを見ると 腹が立ってしまいます。 母は、仕事でほとんど家にいないので家族から孤立 してしまってます。 私はこれからどうして生きていけばいいのかわからなくなってきて しまいました。私はこの家にいてもいいのでしょうか? 長文ですいません。よろしくおねがいします。

  • 兄へのお見舞金を返されました(長文です)

    以前http://questionbox.msn.co.jp/qa2816749.htmlの質問でお世話になりました。 暖かい回答をいただき、感謝の気持ちを胸に兄の見舞いに行ってまいりました。 兄は順調に回復しており、ガンも初期で転移も無しとの事で安心しました。 私の見舞いを思っていた以上に喜んでくれ、面会時間が終わるまで 2人で楽しい時間を過ごす事ができました。 兄は早くに家を出たため、私が大人になってからも会話らしい会話を した事がありませんでした。 見舞いに行ったおかげで、初めて対等に会話ができ ただただ嬉しく、行って良かったと心から喜んでおりました。 回答をくださったみなさまに感謝と喜びをお伝えしたいくらい 本当に嬉しかったです。 私が見舞いに行った次の日、義姉がお礼の電話をくれました。 話の内容は正確には覚えていませんが、兄の元気な顔を見られて 行って良かったと本当に思った事など、他愛もない会話だったと思います。 その後も兄は順調に回復し、私の見舞いの1週間後には退院したようです。 兄が退院した次の日に当たる日、主人宛に兄から現金書留が届きました。 中には「わざわざ来ていただいたのでお見舞いは受け取れません」 と書いた便箋1枚と、私が兄に渡したお見舞金が中袋のまま入っておりました。 (兄は私が住んでいる所から新幹線で片道約4時間の所に住んでいます。 お見舞いには1泊2日で私1人で行ってきました。兄もそれは知っています。) イヤな予感がしましたが、兄夫婦なりの気遣いかもしれないと 敢えて不安を打ち消し、兄に現金書留が届いた旨、電話しました。 兄の返事は「わざわざ来てもらったから気持ちだけ受け取っておくという事で。」 「そういう事だから・・・。」でした。 お見舞いに行った時の兄とは別人のようでした。 不安が大きくなった私は実家の母に電話してみました。 母の話では、私が兄の見舞いに行った数日後、母が見舞いに行った際 母は兄から『義姉のいる時に私の話をすると義姉が疎外感を感じるようだから、 義姉の前で私の話はしないように』言われたそうです。 母は義姉のいるところで私の話をするなどという事は 今までにも殆どした事がなく(兄夫婦の関係が悪くなる事を予想して) その日も私が見舞いに行った報告を聞いただけで 特に私の話をするような事はなかったようです。 にも関わらず、兄は念押しするように私の話を禁じたらしいです。 私は義姉からの電話の対応に何か気に障るような事があったのかと 思い出そうとしましたが、何が問題だったのか全く見当がつきません。 退院したばかりで療養中の兄に、また要らぬ気苦労を かける事になってしまった事を申し訳なく思うと同時に 哀しい気持ちに襲われ目の前が真っ暗になりました。 一時はお見舞いに行った事すら後悔しそうになりましたが 時間が経つと共に『兄の顔を見れたのだから行った事は後悔すまい』と 思えるようになりました。 兄と過ごしたあの時間を大切にしようと思えるようになりました。 そして、兄とはまた距離を置こうと決めました。 冠婚葬祭時にでも兄の元気な顔を見られたら、それでいいと思う事にしました。 今回改めて感じたのですが、兄は私の心の中で大きな支えとなっています。 会う事ができなくても元気で生きていてくれればいいと思えます。 しかし、やはり哀しいのです。切ないのです。やりきれない私がいるのです。 私の気持ちの中だけで、この事を消化するにはどうしたらよいでしょうか? どう考えたら、この哀しみから抜け出す事ができるでしょうか? もっと時間が経てば癒えるでしょうか・・・。

  • 会社を横取りしようとする兄について。

    会社を横取りしようとする兄について。 よろしくお願いします。 私は25歳で兄は30歳。 父は10年前に他界し、母は小さな会社を経営しています。 兄は大学卒業後、アルバイトをのらりくらりと転々と正社員では一度も働いたことはありません。 お金が尽きるたびに母にせびりお小遣いをもらい、しのいでいるといった感じです。 母も兄には甘く「いつか自立するだろうから多めに見てあげましょう」と。 やはり息子は特別かわいいのかな~と昔から感じている息子と娘の差別さえ感じていましました。 私は高校卒業後は母の会社に入り、今まで7年間母と二人三脚でやってきました。 おかげで、今はそこそこ軌道にも乗り、借金もなくなり、自分でもよく頑張ってきたかなと さえ思っています。 母に気に入ってもらいたい一心でがんばってきました。 そこで、兄の問題なのですが、この度結婚することになり、本気で母の会社を継ぎたいと 言ってきたのです。 今まで、一度も母の会社に携わったことがなく、「興味がない~」と自分のしたい放題していたの ですが、借金がなくなったと同時にこんなことを言ってくる兄に腹が立って仕方ありません。 正直な気持ち、母がリタイア後は私が継ぎ事業を拡大していこうといろいろ手を伸ばし始めていました。 実際、そこには費用もかけられています。 母も、私に継がせてくれる気持ちでいました。 なので、私も頑張ってきました。 しかし、兄の結婚、会社の継ぐという問題が生じ、母もやはり少し嬉しいのか安心したのか 「お兄ちゃんを二人でやればいいじゃないの??」といいます。 母曰く兄が社長で私が兄をサポートすればいいと思っているようです。 私は納得いきません。 いままで、一生懸命築きあげてきたものをさらっと横取りされるなんて考えられません。 さらに、兄が社長になってしまうと今まで通りに経営できるとも思えません。 私は心が狭いですか?? 兄が継ぐなら一層のことこの会社から手を引こうとさえ思うときもあります。 が、実際は「私が頑張ってきたからなのに」という思いと、 高卒の私がまた一から社会にでてスタートするには少々抵抗があります。 兄の意思は固いです。 母も兄の気持ちには応えたいようです。 やはり私が我慢するしかないのでしょうか?? これから兄と仕事するなんて正直耐えられないのですが。