• 締切済み

自分が嫌になります。

学生です。 義母とあまりうまくいっていません。辛いです。 私の実母は私が中学2年の時に癌で亡くなりました。母と祖父と私の3人で暮らしていましたが、母が亡くなる6ヶ月ほど前に祖父も亡くなりました。なので今私は離婚した父のところで暮らしています。父と母は私が3歳くらいの時に離婚しました。兄がいましたが、兄は父が引き取りました。なので父との記憶は全くなかったです(兄との記憶は少しあります。)。その父は母と離婚したあと再婚しました。それが義母です。義母もバツイチで、私と同い年の女の子が1人います。そして、父と義母との間に1人女の子がいます。兄は一人暮らしをしています。なので、実際義母、父、同い年の女の子、妹と暮らしています。中学2年まで一人っ子の状態で暮らしてきた私はすごくわがままなところがあります。最初の数ヶ月は我慢できたのですが、だんだんストレスがたまってしまい、ものなどに八つ当たりしていました。それが度重なり、義母は私をあまりよく思っていないようです。すべて私が悪いのですが…。ここ数日、義母とは会話していません。同い年の女の子とはとても仲良くなれました。ですが、とてもマザコン?で義母にべったりです。そのせいもあってか、その子ともまともに会話していません。家にいてもとてもいごごちが悪いです。最近、家族のことや学校での課題、部活などに追われすごくストレスが溜まってしまい、はじめて家で過呼吸になってしまいました。その時、義母は何もしてくれなかったです。とても悲しくなりました。同い年の子も側で自分のことをやっていて助けてくれなかったです。父がそばにいてくれましたが、もう駄目だと思いました。自分が悪いのはわかっています。できることなら、過去に戻ってもっと我慢したかったです。もう自分が嫌になります。今の状況を少しでも改善したいです。どんなことでもいいので、アドバイスをいただけるとありがたいです。 拙い文章で読みづらくてすみません。

みんなの回答

• ginga3104
回答No.4

あなた位の年齢で親と上手くやれてる方が珍しいんじゃない? ましてや、ほぼ知らない家庭で過ごすことになったのだから焦ることはないと思うな。 質問文を読む限り、相手方は受け入れる態勢になっているようだし、すこし位ワガママでも待ってくれるよ。 ただ、普通の家族であっても上手くやるコツは、親しき仲にも礼儀ありだね。これから大人になる準備もかねて、個と他、いろんな環境での自分のありかたを考えよう。 すると、不思議なことに、どこにいても自分は自分だと言う結論にたどり着く筈。 自然体って楽よ。 失敗したなーと思ったら、ごめんね。 嬉しいーと感じたら、ありがとう。 分からなければ、どうして? 嫌だなーと思えば、嫌なんですが? って、誠意をもって繰り返し。 ちゃんと貴女らしさを伴って、成長するから。 なかなか慣れない生活で大変だろうけど、焦らず、嫌がらず、貴女の活かされる道を探そう!

• mi3105
回答No.3

自分が悪いと思ったんなら 謝らなきゃ。 それでもダメだったら父親に相談する。

• tzd78886
回答No.2

>同い年の女の子とはとても仲良くなれました。ですが、とてもマザコン?で義母にべったりです。そのせいもあってか、その子ともまともに会話していません。家にいてもとてもいごごちが悪いです。最近、家族のことや学校での課題、部活などに追われすごくストレスが溜まってしまい、はじめて家で過呼吸になってしまいました。その時、義母は何もしてくれなかったです。とても悲しくなりました。同い年の子も側で自分のことをやっていて助けてくれなかったです。  この部分、明らかに矛盾しています。失礼ですが、本当の話ですか?義姉妹が「とても仲良くなった」とは思えない行動をしていることに、そう考えざるをえません。

回答No.1

過呼吸が出ているのは大問題です。 なるべく早めに心療内科への受診をおすすめします。 そして先生に、全てを打ち明けてください。