• ベストアンサー

うまく打ち解けるコツ(人見知りが激しいです。)

人と打ち解けるのが苦手です。 かなり人見知りが激しく、緊張もひどくて、 自信のない話しかたになってしまったり、 オドオドしてしまったりします。 反応もすごーく薄い反応になってしまって。 笑顔は心がけようと思ってるんですが、 緊張してるときは、たぶん自分で思ってるほど笑えてないと思います。 あまり話さないのに、話すと失言しちゃったり。 緊張できゅっと固まってしまって、暗ーい雰囲気になってしまってると思うんです。 初めての人や場所に慣れるのに、すごく時間がかかってしまいます。 失敗しちゃいけないとか、ちゃんとしなくちゃとか、 考えすぎてしまうのが原因だと思ってるんですが。 新しい会社に入ったのですが、まだうまくなじめていません。 人とうまく打ち解けたりする人を見るとうらやましいなあと思いますが、 きっとどこかで努力されてるんだろうなあと思います。 どうしたらいいのでしょう。。 そんなに若いわけでもないのに、こんなことで悩んでることがはずかしいですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 964
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私もsabakoさんのようなタイプの人間です。でもそういう性格では通用しないような仕事をしていますので、何とか乗り越えようと努力中です。自分で言うのも何ですが、少しづつ積極的、社交的になってきていると思います。 そういう経験者から一つ言えることは、失敗を恐れないでチャレンジすることです。たとえば、うまく話せなかったらどうしようと恐れるあまり、人前で話すことから避けていてはいつまでたっても上手く話す訓練はできず、結果としていつまでたっても上手く話すことが出来ず、更にはそういう結果からやはり自分は上手く話せない人間なんだと確信し、人前で話すことを更に避けるようになり悩み続けるという悪循環にはまります。要は潜在的に上手くはなす能力がないのではなく、その訓練を避けていることから上達しないわけです。 もちろん、どんな人間でも得手不得手があり、上手く話すことが不得手な人もいるはずですが、「訓練」をすればそれなりのレベルには絶対に行くはずなのです。私は仕事で、人前で上手く話す人と沢山知りあいましたが、そういう人達のすべてが素の性格も外交的で会話がはずむ人ばかりではなく、極端に口数の少ない人も多くいて驚きました。そういう人は初めの失敗でめげないでチャレンジし続けたのです。 sabakoさんがこういう場でご自身の悩みを打ち明けておられるということは非常に勇気があることだと思います。ですからあとはチャレンジし続ける気持ちを持って前進されれば必ず問題は解決されるはずです。 赤ちゃんには赤ちゃんなりの問題しか起きず、総理大臣の問題は降りかかってきません。従い、我々はそれぞれが解決できる問題しか降りかかってこないのです。

sabako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 964さんも人見知りだけど、努力されてるんですね。 私も、新しく入った会社では、 人見知りでなんて言い訳が通じない状況も多く、 なんとか乗り越えたいなあと思っています。 多くの人の前での挨拶とか、ミーティングとか、お客さん相手とか、 逃げたいー、苦手ー、と思うようなことがたくさんありますが、 いつまでも逃げていたら、きっとずっとこのままだろうなと思うので、 チャンスだと思って、がんばりたいなあと思ってはいます。 964さんのアドバイスの通り、人見知りを直すことも、 経験を積まないとむずかしいのかもしれないですね。 今まで、そういうことを避けてきたこともあって、 はずかしいですが、いまだに人見知りで。 失敗することをすごく怖がってるところがありますが、 失敗することを怖がらず、努力すること忘れないようにしたいと思います。 人見知りだけど、がんばってる人がたくさんいるんだなー、 ということも胸に、がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • vvoovv
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私も、同じです。すごく人見知りが激しく、環境が変わるとそれに適応するのにかなりの時間がかかっていました。私は、大学入学と同時に地元を離れ、一人暮らしを始めたので、全く知らない人たちばかりでした。そして引っ込み思案で人見知りな性格もあり、大学入学当初は全く友達ができませんでした。でも、そんな現状を変えたいと思い、「相手にどう思われてもかまわない」ぐらいの楽な気持ちで、自分から積極的に人に話しかけました。そして、今では「私、人見知りだし」と言うと「うそ?」と驚かれ、初対面の人からも「人当たりが良さそう」などと言われるまでになりました。私の場合は、ドジな性格なのでそれを逆手にとってみんなを笑わせるようにしています。自分のかっこ悪い部分も全て人に見せるようになり、楽になりました。うまく説明できませんが、いい意味で軽く考えると、自然と人見知りも直ると思います。 長々とすみません。少しでも参考になれば。

sabako
質問者

お礼

vvoovvさんも、人見知りで環境に慣れるのに時間がかかるタイプだったんですね。 今では、人見知りだとは思われないぐらいになったんですね。 努力で変えていくことは出来るんですね。 どう思われてもいい、って思えればなあ、とよく思うんですが、 なかなかそういう風に思えなくて。 でもどこかでまだ失敗したくないとか、嫌われたくない、 という気持ちが残ってしまってるのかもしれないです。 私もこの性格や状況、本当に変えたいと思ってるので、 失敗してもいいや、どう思われてもいいや、 って気持ちで、自分から積極的に話していきたいと思います。 私もすごくドジなんですが、 仕事場では特に、失敗しちゃいけない、と思って、緊張してしまうんです。 そういうドジなところを見せられたら、気持ちも楽になるだろうなあ、 と思うことよくあります。 自分のダメなところも見せられるようになると、気持ちが楽になれますよね。 力抜いて、軽ーく考えられるといいなと思います。 ありがとうございました。

  • lacus
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

sabakoさんこんばんは 人見知りを克服するためにはどうすればいいか・・・ズバリ「慣れ」です! ただコツとかきっかけみたいなのはあると思います。 私も結構人見知りするんですが、なんとかして直したいと思いいろんな話を聞いたり実際に試してみたりとやってるうちに、以前より人見知りしなくなりました。 人それぞれ感じ方が違うので”これっ”ていうのはなかなか難しいんですが、私なりのアドバイスをひとつ書き込みします。 人見知りって相手が自分のことをどう見ているのか、見られているのかを必要以上に気にしているんだと思います。 誰でも人から「好く見られたい」と思うし、そういう感情が起こるのは当然です(sabakoさんだけではありません)。 でもお見合いしているわけでもないし、愛の告白をしているわけでもない。 それに初対面なら相手も少なからず緊張しているはずです。見た目にはわからなくても心臓「バクバク」しているかもしれません。 「自分ひとりだけが緊張してるわけじゃないんだ」と思えば少しは肩の力が抜けませんか? あと何を話していいか思い浮かばないってこともありますよね。 シチュエーションがよくわからないですが、とにかくまずは「挨拶」、それから天気の話や乗ってる車の話(乗ってなかったらすみません)など話題はいくらでもあります(これがなかなかでてこないんだけど)。 普段からニュースや雑誌を見たり趣味を見つけたりすればより幅が広がると思います。そうすれば「どーしよう、何を話したらいいかわかんないよー。」ってのはかなりなくなると思います。 なんかダラダラといろいろ書いちゃいましたが、「緊張したっていいじゃない」ちょっと手が震えちゃっても「ちょっと緊張しちゃって」って自分から言っちゃえばちょっとは落ち着くよ。 程度の差こそあれみんな人見知りってあるしsabakoさんだけじゃないから安心していいと思うよ。

sabako
質問者

お礼

今まで、苦手だと思う状況を避けていたことも多かったので、 やっぱり慣れがたりないのかもしれませんね。 lacusさん、努力されて、以前より人見知りしなくなったんですね。 そうですね、人からどう思われるかすごーく気になってしまいます。 人はそんなに気にしていないって頭ではわかってるんですけど、 自意識過剰なんですよね。 相手の方も、緊張してるんだなー、と感じることもありますし、 私だけが緊張してるわけじゃないですよね、きっと。 何を話したらいいかわからなくなることよくあります。。 話すことなんてなんでもいいとわかってるけど、 頭が真っ白になってしまったりして。 話題もふやせるよう、いろんなことに興味持つのも大事ですね。 相手の方も、緊張してるけど話してくれているのかもしれないし、 私も、緊張してるから、と逃げてばかりいちゃダメですね。 みんなちょっとは緊張してるんだよね、と思いつつ、 逃げずにがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人見知り

    私は、人見知りで 人と話すことが苦手で 話すときに緊張してしまうんですけど どうしたら緊張せずに話せますか? あと、私は自分のことが凄く嫌いで 自分に自信を持つにはどうしたらいいですか?

  • 人見知りです

    人見知りなのですがアルバイトをしようと思い探しています。 カラオケなどの接客業では人見知りは厳しいですか?笑顔を作るのも苦手です。

  • 人見知りってどういう意味ですか?

    人見知りというのは、 初対面で緊張するの事ですか? 緊張しつつも相手とコミュニケーション取れてたら人見知りではないでのでしょうか? それとも、笑顔でしゃべりかけたいと思っても、その意思と反してブスっしてしまう事をいうのでしょうか?

  • 人見知りです

    私は人見知りが激しくて、会社だったり学校等ではそんなにしないのですが、恋人の友人だとか、お世話になった人に会うときに、急に緊張してしまいます。 これやったら失礼かな、とか取り分けた方がいいかな、とか過剰に気にしすぎて笑顔がかたくなってしまうし、うまくやれないんです。 もっとフランクに接したいのですが。 緊張しているが故に堅くなってしまって。 何かアドバイスお願いします。

  • 人見知りについて

    第一印象で、この人は人見知りな感じだなと 思うしぐさ(表情・態度)ってどのようなものですか? 先日、就職の面接に行った際、 緊張してしまい、いつもの自分らしくできませんでした。 それで、面接官に「人見知りではないですか?」と 聞かれたのです。 その時は「いえ、そうではないです。緊張してしまって… すみません」と答えたのですが。 そしたら、面接官は「緊張ですか、そうですよね、顔が…」 と言ってそのまま、言葉は途切れたのですが、 顔がどのようになっていたのでしょうか…。 私は緊張していなければ、スムーズに人と話せるのですが 今回の面接では、初めて行く土地ということもあり(遠方の他県)、 無事たどり着けるかという不安や疲労、 また会社の雰囲気にのまれ、予想外に緊張してしまいました。 私が人見知りそうに見えた、その理由が知りたいのですが 人見知りに見える人の特徴を、教えてください。 今後、そう見えないように気を付けたいです。

  • 人見知りを直したい!

    21歳学生です。 僕はすごく人見知りをします。 初対面の人を相手にすると喋れないだけでなく心臓がバクバク言うくらい緊張します。 最近、新しくコンビニのバイトを始めたのですが周りの人と上手くコミュニケーションが取れていません。 周りは『そんなに硬くならなくていいですよ~』と言ってくれるのですが自分でもオカシイと思うくらい緊張しっぱなしです。 気を利かして話しかけたりしてくれるのですが緊張のせいで上手く答えられません、自分でも何言ってるんだろう?と思います。 特に対人恐怖症というわけではありません。 すんなり入れる環境だと特に人見知りもせず打ち解けることが出来るのですが。(ダメな所と良い所の違いが自分でもわかりません・・・) どうしたらこういった人見知りは直るでしょう?? そしてどうしたら今のバイト先で皆と打ち解けられるでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします!!

  • 人見知りの治し方

    こんばんわ。 人見知りの高校生です。 と言っても昔(幼稚園から小4まで)はそうでも なかった気がします。気が強い人とは無理ですが 普通にしてれば大丈夫だし友達作りに苦労した 覚えがその頃はありません。 ですが、小学校高学年になってから陰キャラと つるむようになり変わりました。 それからというもの、自分に自信がなくなり 人見知りをするようになりました。 容姿は化粧も好きだしおしゃれも大好きなので 特に気にしてはいません。良くはないと 思ってますが(笑) 自分の、トークと中身に自信がありません。 おもしろい話が苦手なので聞き上手を目指して 自信を持てるようにがんばってますが まだまだのようで全く自信をもてません。 そして、もう一つ理由があります。 それは話しかけるタイミングです。 入学してすぐは教室の中がシーンとしていて 話しかけるとかできなかったし いつの間にかグループができてていつそんな 話しかけてるのかなって感じです。 自分も話しかけてもらえましたが。 それと、クラス替えの時が1番です。 ほぼ絡みがない人なのにみんな普通に喋ってます。 私はいきなり話しかけて反応がいまいち だったことが多いので何もしないでいます。 それなのにみんなには反応が普通で みんなと同じように話しかけてるのに なんでだろうとますます自信をなくします。 そして、初めて同じクラスになった人には 暗いとか静かとか勝手なイメージをつけられ ますますはなしかけづらくなってます。 (仲良しにはキチガイだとかバカとかいろいろ 言われますが…(笑)) もう遅いかもしれませんがクラスの人と できれば全員と話せるようになれれば と思ってます。 それに大学生にもなるので高校みたいに 親友も作りたいし友達もいっぱい作りたいです。 だから昔のような人見知りをしない自分に なりたいです。 どうすればなれますか? 教えてもらいたいことは ・入学直後やクラス替えでの友達の作り方 (タイミングなど) ・聞き上手の上達の仕方 ・友達が多い人の特徴 です。 アドバイスお願いします!

  • 人見知りで動けない自分を変えたい

    私は人見知りが強い性格で、初対面の人に対して緊張してしまいます。 心の中では話したい!仲良くしたい!ととても思っているのに黙って受身になってしまい、大人しい人と思われることが多いです。 そのせいか話しかけられることも少ない気がします。話しかけられてもニコニコ答えているつもりなのですが、なかなか盛り上がることができません。 先日も彼氏の友人に初めて会う人がいたのですが、必死に笑顔でいるようにしても自分から話しかけたりできませんでした。 その後も食事の時など、いつもしている様によそったり気遣ったりしようと心の中ではすごく思うのに結局動くことができず、してもらうようになってしまいます。 彼氏は無理せずそのままで大丈夫と言いますが、いつもこんな自分に後悔してしまいます。 どう考えれば話しかけたり、行動にうつしたりできるでしょうか? せめて楽しいし仲良くしたいという気持ちだけでも伝わればと思うのですが、どんな雰囲気でいればそう思ってもらうことができるでしょうか?

  • 人見知りであることが辛い

    こんばんは、22歳・男です。 私はかなりの人見知りです。 「打ち上げ」「懇親会」「パーティー」などという言葉を聞くと少し血の気が引くような人間です。 しかしここでは、「人見知りを治したい。どうしたらいいか?」ということではなく、 いわゆる「(私の中での)人見知りあるある」みたいなことを書かせていただきたいのです。 私は、初対面の人とは、明るく元気に話せます(ただし、内心ものすごく緊張しているし、脇汗びしゃびしゃになることもあります)。 「あ、どうも!○○と申します!宜しくお願いします~!(^o^)」と、笑顔でしっかり言うことができます。 第一印象はにこやかで好青年です(すみませんここでは「自分で言うな」はナシで)。 「出身はどこなんですか~?」と、当たり障りのない話もできます(少しドギマギすることもありますが)。 そんなわけで、今まで、アルバイトや就職活動の面接はスラスラと受かってきました。 そう、いつも最初はいいのです。 しかし、問題はその先。 初対面の人とは、結構話題があるものです。 「出身どこ」「今はどこに住んでる」「酒は結構飲みますか」などなど… 当たり障りのないことを言っておけば、大丈夫です。 しかし、二回目、三回目と会うにつれ、話題がなくなっていきます。 私にとって最も苦痛なのは、「会うのが二~三回目の人と話すこと」です。 二~三回目となると、「もう会うの初めてじゃないんだから、楽しく話せて当然」という 雰囲気が感じられ、何か盛り上がる楽しい話をしなきゃと思うのですが、 特に話すことがなく「し~ん」… そんなとき、「あ、こいつ、第一印象は明るかったのに、本当はつまんない人見知りのやつだったんだな」と思われた気がし、最悪の気分になります。 そのようにして、 一番最初に会ったときは、「○○くん、明るくていい子だね!よろしくね~♪」とか言われてたのに、 段々と周りの人から頻繁には話しかけられなくなり(ハブにされるというわけではありません)、 「最初はあんなに良く接してくれたのに、最近あんまり話しかけられない…」という思いに駆られ、 死にたくなります。 ですから、私はたとえば、 「初対面の人たちと行く旅行」より、 「会うのが二回目の人たちと行く旅行」の方が苦痛です。 「会うのが二回目なのに皆と楽しめないのは人としてヤバイ」という先入観に侵され、 話題がなくなって結局うまく人と話せずに、旅行の途中にもかかわらず最悪の気分になるのです。 9月から新社会人になるので、また同じことを繰り返すのではないかと思うと憂鬱な気分になります。 (面接やそのあとの食事会では、「明るくてしっかりしてるんだね!よろしくね!」的なことを言われました。「本当はそんなに人と喋ることが上手くない人見知りの暗いヤツなんです」とか「この人を失望させるのは嫌だなあ」とか思いながら。最初はいっつも良いんです) すみません、長文な上に、質問というより愚痴になってしまいましたが… 共感、反論等いただけると大変うれしく思います。よろしくお願いします。

  • 人見知り直したいです

    私は極度の人見知りです! なのに全然人見知りじゃなさそうって言われます 見た目がちょっとギャル系なのも関係してると思います 学校でも男子に話しかけるのがすごい苦手だし、彼氏とか欲しいな~(*^_^*)とか思うんですけどなかなか出来なくて もちろん顔や性格も原因ですが(ToT) やっぱノリ悪い女子って、つまらないですよね(ToT) 人見知りじゃない友達見ると良いな~って思います、 どなたか意見、体験談教えてください(;o;)