• ベストアンサー

PTA会費以外の収入源について

春から公立幼稚園での初めてのPTA役員を引き受けました。 園児が少なく、収入が少ないのです。 他の公立幼稚園では、廃品回収で賄っている所が多いのですが、 私の子供が通う幼稚園ではなかなか集まりません。 ベルマークを昨年度から集めはじめました。 そこで、ベルマーク以外に集めればお金になるものなど、 PTAの収入源になるようなものがあれば、教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

保育所でしたが、バザー収入は貴重な財源でした。園で行う夏祭り、地域の夏祭りに出店が大きな収入源。また保育所関係の図書、月刊誌みたいなものを購入し、数十円程度の一冊当たりの収入とした。  フリーマーケットに参加という年も有った。  ただし、これらを行うと、負担が増えてしまうので協力者を募ったりが大変です。  まず、支出の見直し。 必要経費をどこまで減らせるか。個人負担も増える可能性もあるが見直し。  収入に関しても、会費の値上げも考えて下さい。一度にあげると負担が大きくなるので、小刻みに。  ここまで支出を減らしてもこれだけ不足し、予備費からも相当使う事に成るなど明確な理由を挙げて、総会などで承認を得る。今年度が難しい場合は、次年度に。  収入を増やすには保護者の負担を求めないとなかなか難しいですね。  後は寄付歓迎かな。  近所の幼稚園ではバザーが多いかな。要らない物を集めて販売はリスクも多い。売れなくなった物をどうするかが問題なんですね。また食品も食中毒を出さないように注意するなどもあります。

sobacha72
質問者

お礼

昨年度までは、隣近所まで招待してフリーマーケットやバザーをして、 収入を得ていましたが、とにかく負担が大きい!とのことで、 出来るだけやらない方向で考えようと、質問をさせていただきました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• momoituka
回答No.4

バザーや廃品回収が一番の収益で それを基本としている所が多い中で それすら否定的な方ばかりとなると これはPTA役員さん達が一肌脱ぐしかないのかも 紙芝居とか 朗読とか 手品とか 何か出来る方は居ませんでしょうか。 ボランティアで行われていらっしゃる方も 地域には存在すると思います。 もちろん役員さん達の中にいらっしゃればもってこいですが 何とかの会と コジツケでもかまいませんので 園とご相談されて イベントを行ってみては? 入場料ではありませんが お子様ひとり幾らかを頂いてみたり。 ペットボトルの蓋集めたって結局 1個当たり0.025円です。 40個で1円、400個で10円。 現在はどうなっているのかはわかりませんが。 集めても結構手間がかかるのでお勧めは出来ません。 PTA会費の引き上げに賛同しなくても 何かを見たり聞いたり遣ったりした時の お金なら 出して頂けるような気も致しますが。 役員さんって本当に大変ですよね。 ご苦労様です。

• enahime
回答No.3

うちは私立幼稚園ですが、夏祭りに役員でバザーを開催することになり収益見込まれます。家庭での不要品を提供して頂きました。他の幼稚園だったりバザーに凝ってる幼稚園は手作り用品を商品にされたり色々工夫しているようです。 バザーやるとなると準備で忙しくなりますが思い出も深くなりますよ。また他に思い当たればメッセージ残しますね。頑張ってください。

sobacha72
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。頑張ります!

• sleepmoon
回答No.1

私が役員をしたときは、バザー、フリーマーケットに出店をしてました。 土日がつぶれるので、役員や協力してくれる親御さんがいないと難しいですが。 いっそう、PTA会費の値上げをしてみたら? 息子が通っていた幼稚園も園児減少で、 PTA会費を値上げしないと物品購入できないって役員さんが悩んでましたね。 結局、1ヶ月500円から700円になったようですよ。 反対意見がなかったら、値上げも視野にいれたほうがいいです。 私もPTA役員したので、経験から言うとお金ないと活動できません・・。 というか、しょぼいものしかできないんですよね。 運動会の参加賞の金メダルや卒園記念品とか結構高いですので。 園児が少ないとロット注文が主な卒園アルバムは、製本タイプにすると1冊1万以上することも。 うちの地域は、アルバムは辞めて、CDROMやDVDにしている幼稚園もでてます。

sobacha72
質問者

お礼

昨年度までは、隣近所まで招待してフリーマーケットやバザーをして、 収入を得ていましたが、とにかく負担が大きい!とのことで、 出来るだけやらない方向で考えようと、質問をさせていただきました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。