• ベストアンサー

PTAの役員選出

小学校でPTAの役員をしております。 来年度もお願いしますと言われているのですが、 役員することには全然問題はありません。 ですが、他の候補者の中に中学時代に私をいじめた人がいるのです。 今は大人ですから、そういうことがあるわけではないのですが、中学のいじめ以降初対面の人とうまく付き合いが出来ないのです。 今で言う悲惨ないじめって言うわけではありません。 ただ、その人を見ると過去のことを思い出して仕方がないのです。 その候補者を聞く前に、来年度の役員をいいよーって安請け合いしてしまっていて、今更って感じもするし、 PTAの役員を引き受けてくれる人は いないので毎年人選には苦労しているようです。それを分かっているのでなおさら、断りにくい。 PTAの会長をされている方は、近所の人でとてもいい人 付き合いはずーと続けていきたい人です。 このような状態で、私は下のどの道を取ったらいいと思いますか? 1.大人になってPTAを引き受ける 2.理由は隠して、断る 3.理由を話し、断る

  • mircle
  • お礼率83% (310/373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

親は子供の手本となるべし。 これからの人生の中で、お子さんが同じような境遇に会われた時に、「逃げずに立ち向かえ!」と親として言えるには、どのパターンを選べば良いのか、自ずと回答は出てくるはずです。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の手本・・・・ですか。。。そうですよね 考えて見ます。

その他の回答 (5)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.6

私も1ですね。大人になってというか割り切ってという言い方が適切かもしれません。 どうしてもというのであれば3もありかと思いますけれど、本当のことを話すのはやめたほうがいいでしょう。お互いしこりが残るでしょうし、何でいまさら昔のことを蒸し返すのかという見方もあります。 しかしそれよりも子どもさんのことのほうが気になります。自分の親が過去にいじめ(或いは嫌がらせ)を受けていたと知ったらどんな思いをするでしょうか。 それを考えれば断るとすれば、どうしても感覚が合わなくて(何となくやりにくくて)というような理由にするべきでしょうね。 その他引き受ける理由としては >>付き合いはずーと続けていきたい人です。 という考え方があるからです。せっかくのいい関係を自分の過去のことで台無しにするというのはどう思いますでしょうか? やはり大切にしていくことですよね。 もうここまで色々と回答が出てくれば、ご自身でもうすうすどうすればいいかおわかりなのでは?

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっとその相手にしたら、そんな子供の頃のこと・・・なんですよね。 でも、私にとってはある意味トラウマ・・・・ 人を怖がることで、今までの人生どんなに損をしてきたか・・・・ でも、割り切って受けること それがいいことも分かっているんだけど、そこまでしてPTAを受ける必要があるのかな?って思ってしまったり・・・ 皆様方の回答にあるように、引き受けるという線で考えてみたいと思います。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.5

難しいですね。 断る事が可能なら、(2)かな。 家庭の事情が変わって、今年は活動がしにくいので来年以降にして欲しいと言います。 でも来年もその方が、引き続き役員をやる可能性もあります。 役員は続けてやる方も多いですから。 (3)でもいいと思いますが、相手も恥をかきますからね。 逆恨みされる可能性もあるし、相手も「じゃあ私がやめる」と言う様な状況になると、問題が大きくなって収集が付かなくなります。 人の感覚はそれぞれなので、「そんな昔の事で・・・」と貴女を悪者にする人もいると推測されます。 辛いでしょうが、1番丸く収まるのは(1)だと思います。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな昔のこと・・・・ これって絶対思われちゃいますね。 やっぱり 続けるかな。。。。

noname#131812
noname#131812
回答No.4

すみません、少しきついことを言うかもしれませんがお許しください。 PTAって周りで見ている以上に内輪もめがありますよね。 仲のいい友達だったのに、何か活動をしようとするとうまくいかなくなる。「え?あの人ってこんな人だったの?」と思わぬ一面を見ることもあると思います。 細かいことを話し合ってすすめていく上で、チームワークは絶対条件です。 私の個人的な意見としては、  質問者さんは、   ・とくに理由ははなさず、お断りする   ・理由を話して、もし、その方が入るなら私は今回は遠慮させていただきますと言い、選考委員の判断に任せる。(もしかしたら、その方の方を断ってでも、質問者さんに入っていただきたいということになるかもしれません) 私は、本部にと言われたとき、「○○さんの友達や、ぜひこの人をという人がいたら、言ってください」と言われました。なぜなら、やはり、選考の方々もチームワークが大切だと分かっているからです。 うまくいかないかもしれないと、今のうちから想像がつくのなら、お断りするのが結果的には周囲に迷惑をかけないことになると思います。 「逃げてはいけない」というご意見もありますが、この場合は、逃げているのではなく、周囲への配慮ということだと思います。PTAは周囲で見てるほどらくではありません。どろどろしたものがありますし。 ただ、そういったところを乗り越えて、1年おわって「苦労したけど、良かったね・・・」と言えるのは事実です。 あとは、質問者さんしだいですね。 乗り越える(過去を乗り越える)可能性があればおやりになったらいいと思います。それはそれで、良い経験になることは間違いないですね。 やはりトラウマになっていて、どうしてもだめだということなら、お断るするのも周囲への配慮だと思います。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チームワークのことを考えたら、んん・本当に悩むところです。 おそらく、その人を入れたほうがPTAとしてうまく行くと思うのです。 顔が広いし・・・・・ 考えて見ます。

回答No.3

おススメは(1)です。 僕もちょびっと苛められてました。で、大人になってから保護者会の役員として再会したのですが、僕より彼の方がバツが悪いらしく、色々と気を使っているのが分かったので思い切って水に流してあげました。 彼も喜んでましたし、僕も「過去」を吹っ切れて、まぁ、良かったかな?と。 これは、貴女様に神様が下さった、「嫌な過去」を吹っ切るチャンスです。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌な過去を吹っ切るチャンス・・・ そうかもしれませんね。

  • 26552510
  • ベストアンサー率10% (15/148)
回答No.2

それは不安ですね。 では会長さんに「役員はぜひやりたいと思っているのですが、実は他の候補者の方に中学時代に私をいじめた人がいまして・・・今はそのようなことはないと思うのですが、やはりそれだと気が進みませんので、どうしようかと思っています。本当に勝手を言って、申し訳ないのですが・・・」 という感じで、相談してみてはいかがですか?断るかどうかは、その場の雰囲気で決めることにして。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理由を話して・・・・参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • PTA役員選出

    私は現在とある中学校のPTA会長をしており、来年度の役員選出で困っている状況です。 その中学校区には3つの小学校がありまして、その各校区からPTAの役員をローテーションで出しております。 来年度の会長をA小学校、副会長をB小学校、副会長(母親代表)をC小学校・・と、選出するようになっておりますので、現在2年生(来年3年生)の生徒を持つ親御さんにそれぞれお願いして回っておりましたが、会長職だけ、いまだに選出できてない状況になっております。 いろいろな人から誰か適当な人いない?と情報を頂き、それをもとに現役員が出向いていってお願いして了承してもらうのですが、来年は学校の会長だけではなく、市の会長職もあたってしまうという状況で誰もが尻込みをしてしまって、逆に「市の会長まではとてもじゃない無理だから勘弁してください、誰か他の方にお願いします・・」と言われる始末で、それは、誰も同じですのでもう一度前向きに考えてもらえないでしょうかと、何度お願いしても「勘弁してください」と頭を下げるばかりで、どこへ行っても同じ状態です。 PTAの役員が決まらないと各理事の選出も出来ないので、早く決めないといけないという時間的な制約もあり これはもう皆さんに集まってもらって決めてもらうしかないなと対象地区の方に集まってもらうよう召集をかけた状況です。 そこで、新たな心配が・・集まってもらったとして果たして決めれるのだろうか?? 皆さん、受けたくない方ばかりで、話をしても決まらないだろうから、じゃあくじ引き・・と言っても 会長をくじ引きで決めるというのは・・どうかなあ・・と思いますので なにか、よい方法はないかと皆様のお知恵を借りたく投稿いたしました。 よろしくお願いします。

  • PTA役員選出について

    来年度のPTA副会長に選ばれたのですが(何処でも同じだと思いますが誰もやる人が無くしかたなく) 学校内でいじめ問題がありその当事者(やられる側)であるが為にその問題には触れず中立の立場(学校と保護者)でいて下さい。あくまでも学校と保護者のパイプ役で意見はいえないと現役員から言われました。そのような問題をかかえている父母が副会長になっても平気でしょうか?本当に触れてもいけないのでしょうか?個人的な問題として取り上げられてしまうのでしょうか?個人的には追求はしないのですが・・・ いじめ問題は現在も進行形で学校側は対処しているようですがどうしても引き続き問題となってしまいます。 また、このような不安のある学校の懇談会(飲み会)は参加できそうもありません副会長で不参加は難しいでしょうか? 副会長を辞退すればよかったのですがだれもやらないものですから最終指名になったのです。 意見をいただきたいのでお願いします。

  • PTAの役員選出

    私は今現在娘の小学校のPTA会長をやっています。 前任の人に頼み込まれてやっていて、この小学校ではPTAの 役員が次の人を探し頼み込むと言う方法を取っています。 モチロン、誰もがやりたくないので、断られ続けています。 断り方も、かなり見え透いたウソを平気でつく始末。 暇な人に限って、断ってきます。 PTA役員は人の嫌がることをやっているのだから、いっそのことPTA会費を値上げし、役員には現金で報酬を支払羽陽にしたほうが良いと思っています。 会長で1日3万、年間20回ほど出ますので年収60万。 副会長で、その8割、・・・などと取り決めをすると やりたい人も出てきて 多数になれば選挙で決め、 優秀な人が残るし、PTA会費も多額支払いになれば一般会員の人も本部役員がしっかりやっているか、注目するようになり関心も高まりよいことだと思うんですが、 個人的な意見なのでまだ、教頭先生にしか言ってません。 教頭先生は「それでも、やる人がでるかどうか・・」と言います。 ですから、逆にやる人が出るまで給料をつりあげようとも思うのですが、いかがでしょうか

  • PTA役員をやめたい

    中学生の娘がいます。去年 何もわからないまま、PTA会長に呼び出され、「次期PTA会長になってほしい」と頼み込まれ、何回も断りましたが、最終的に断り切れなくてしぶしぶ「一年だけなら、、」と承諾しました。いま思えば役員もやったことのない私に会長を押し付けるなんて無責任な前会長だったのだと思います。それでもなんとか会長職をこなし、次期役員を選出する時期になりました。会長を引き受けてから仕事も休むことがあり、また夜の会議などもあり家庭生活にも影響を及ぼし、ハードな生活に体調も崩しました(通院しています)。 選考委員や次期も残る役員に「次期会長は他の方を探して下さい」と申し出をし、探してもらいましたが、成り手がいません。残る役員方には「ぜひ次もやってもらえないか」「残るひとたちを助けてほしい」「会長がいなければPTA解散になってしまう」「こどもたちはどうなる」と言われ、このまま私が会長を受けなかったら、私のせいでPTA解散?と自責の念にかられています。PTA会長が決まらず、欠員だとこどもたちに影響や、また不利益があるのでしょうか?アドバイスお待ちしています。

  • PTA役員選出における、専業主婦の立場について。

    実は、来年度中学のPTA会長候補に上げられております。 ま、これ自体は、今まで子供がらみで、 五回ほどボランティア活動の会長等をしていますので、 ある程度は経験をしておりますし、 自分の時間や金、精神的な事(胃カメラ飲む寸前までいった事も。苦笑) においてすべて『無料奉仕』というのも、 あきらめの境地に立った上での了承済みです。 最終的には、引き受ける予定ですが。 諦;; (もっとも、PTA会長は、初めてです。) と愚痴はさておき、(いいたかったのだ。笑) このまま行けば、新学期においての専門役員選出の際の、 トラブル状況において、顔を出さざるをえないと思います。 (いやだなぁ~~。(T_T) ) 昨日、人を介して、 「『出きれば、専業主婦の方にしてほしい』という、 現会長の意向です」との電話を受け取りました。 会長がこのような考え方と知り、驚きました。 (自分だけかな?) 「出きれば『専業主婦』が役員を引き受けて頂きたい」 という考えに、皆様はどのように思われますか? スケジュールを見たところ、 明日、現会長との顔合わせがあり、 慌てて質問を立ち上げた状態です。(おいおい) 自分の地域は、かなり保守的で、「出るくいは打たれる」 傾向がありますが、自分としては、内部から、 PTAを改造していきたいという考えを根底に持っています。 (もっとも、任期一年くらいじゃどーしよーもないだろが。苦笑) 各お住まいの風習・習慣・システム・考え方により、 PTAの状況もさまざまだとは思いますが、 ネットという情報網を最大限に活用し、 広くあまねくご意見を拝聴したいと思います。 よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • PTA役員について

    現在中1の息子の学校でPTA執行部役員をしております。 本校は昔から同じ人が複数年連続で受任されるかたが多く、暗黙のルールみたいになっていることに、活動が始まってから知りました。 現在の執行部員の中には来年度お子さんが卒業されるので今年が最後の人や、2年目で来年度は最後の学年なので一保護者に戻りたいという人がいて、必然的に新入生として息子が入ってきた私があと2年はやれるね、みたいな雰囲気を感じ、活動毎に何かと私に段取りなどを引き継がれているようで、プレッシャーです。 私は昨年度小学校PTAで副会長をやっており、その関係で抜擢されたようでお声がかかり、とりあえず今年度だけなら、と受任しました。小学校では一年ごとに役員交代でしたのでその感覚のまま受任してしまいました。 もちろん、受任した今年度はまっとうしたいと思うべく、できる限りの活動をしていますが、来年度もとなると、今回受任した時にそのような話しは聞いていないし、想定外です。 正直、小学校での役員の後連続して中学の役員を受けて、自分のキャパではもう来年度はしんどいです。 この気持ちを今後指名委員になる、今一緒に活動している執行部員に一応は伝えましたが、今後指名活動に入ったら考えていくとの返事でした。 おそらく、ほかの役員との兼ね合いで相談の上決定するということなのでしょう。 指名活動において、来年度の役員に指名されれば、やりたくなければ断れば良い話しなのですが。 そんなんやめてもいいのよ!と言ってくれた人もいますが、説得されたときが、嫌だなぁと思います。 一人の役員が連続で受任しなければならない学校のPTA役員経験者のかたや、私の場合はこうでした、こうやって断りました、など、アドバイスあればよろしくお願いいたします。

  • 役員選出

    4月に年中・年少になる娘のママです。本日17年度の役員選出がありました。娘の幼稚園は過去を含め1度役員をしたママ・未就園児を持つママは除外されます。各学年1クラスで2名ずつ選出です。年長で役員になると会長をしなくはいけません。副会長はありません。長女・次女ともクラスの人数が少ないため両クラスとも候補者は7・6人と限られています。本日の役員選出で年中の方で立候補しましたがクジで外れてしまいました。4月に年少の役員選出がありますが立候補しようか迷っています。今年、年少でも外れたら来年、年長・年中で役員決めで年中であたればいいですが年長であたれば会長です。私は会長なんて無理です。運良く2・3人は3年間役員にならずに済むのですが・・・早くやってしまうか・運にかけるか・どうしましょう(**〉

  • 小学校PTA会長の選出について困っています

    小学校PTA執行部にはいっているサラリーマンパパです。 現PTA会長はお子様が卒業されるので退任となり、来年度は PTA会長交代となり、私に次期会長の話もありましたが、私は 某メーカ勤務の技術系サラリーマンでお客様の納期を遅らすことは絶対できない環境であるため、とてもPTA会長の職務をこなすことができないためお断りしています。 (これまでの会長は、自営業であったり、残業がほとんどない(しなくてもよい?)公務員のかたでした。) また、一旦役員を引き受けると自分の後継ぎをさがしてくるか子供が 卒業するまでやめにくいという悪い風習があります。 ただこのままだと新年度はPTA会長不在という事態にもなりかねま せん。 皆さんの小学校ではPTA執行部の選出、会長の選出や任期はどのように決めていますか? 私としては、サラリーマンパパでも気軽にPTA執行部に入ってもらえるようPTAの規約を変えたいともおもっています。 一般企業にお勤めで小学校PTA会長をしておられるかたのご意見もお願いします。

  • PTA役員の罷免について

    PTA会長は、自分と考え方が違うと言う理由で役員を解任もしくは罷免出来るのでしょうか?

  • PTA総務(本部)役員選出方法

    今年度小学校PTAの会長をしていて、 来年度も続投がほぼ決まっている者(父親)です ちょうど今次期総務役員の選出を行っています 現状は無記名推薦から挙がった候補者で選挙ですが、 いろいろと選出方法に問題があるので 来年度の総会に向け、規約改正をしたいと思っています そこで他の学校で特色のある選出方法を知っていたら教えていただけないでしょうか いろいろ考えても、どこかに問題が出てきます (問題のない選出方法なんてないと思いますが・・・) すこしでも改正案のヒントになればと思い情報収集したいです 自分の子どもの学校のことでも良いし、またそんなことが記載されたサイトでもかまいません よろしくお願いします