PTAについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 4歳の子供のママが再来年度にあがる小学校のPTAについて疑問を抱いています。
  • 小学校は文科省モデル校で教育が活発だが、PTAについての話を聞いて驚いています。
  • 仕事を続けながら朝4時までPTAの打ち合わせに参加するのは両立可能なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PTAについて

4歳の子供のママです。 現在フルタイムで働いています。 質問は、再来年度にあがる小学校のPTAについてです。 初めての子で未だ情報収集の仕方が下手くそなのですが、どうやら我が家の学区の小学校は公立ながら文科省モデル校に指定されており、教育が活発だとのこと。 それ自体はありがたいことだと思いますが、気になったのはPTAについてです。 ある知り合いのお母さんから、「去年はPTAの打ち合わせが朝4時まで終わらなかった」という話を聞きました。 驚きました。 専業主婦のかたも兼業主婦のかたもどちらもいる地域ですが、これって普通なのでしょうか? 子どもが産まれてきてくれたことには感謝していますし、子育ては恩返しだと思っています。ただ、仕事も続けながら朝4時まで打ち合わせに参加するって、、、一体どんな仕事なら両立可能なのでしょうか? 私にはとても務まりそうもありません。 仕事を諦めるか、PTAを抜けるかの選択が必要そうです。 私は仕事を自己実現の手段にしているところがあり、PTAのせいで仕事を辞めてしまったらPTAを恨んでしまいそうです。ひいては子どもにも説明がつけづらいです。 みなさん、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

全く普通ではありません 現在進行形で役員をしておりますが会合は1時間程度です お子様を連れてくる人もいるくらいです ただし年に一回時間のかかる会合があります 3役の選出です 自ら名乗り出る人がいないような地域の場合はいつまでたっても決まりません 現行役員の方が裏で根回しをしてくれたり、地域の自営業の方がいてくれたりすると比較的早く決まりますが、くじ引きもイヤと言い出すような人がいると朝四時もあり得るのかなと思います なお、「PTA役員をいつかはしなくてはならないが気が乗らない」という方は2022年度の役員を強くお勧めします コロナでほとんど活動がありませんので通常時よりラクです というわけであなたにその噂をした人に聞きましょう また、その人がどんな人か回りに聞きましょう

その他の回答 (4)

• BUN910
回答No.5

数年前、小学校のPTA会長を務めたオヤジです。 まず、朝の4時ってそれは異常ですよ! あなたが中に入ったなら、はっきり言って改革すべきだと思います。 私はサラリーマンですから、当時午前中の会議を午後に変更しようと考えましたが、他の委員さんから猛反対にあい断念しました。 (小さな子供が帰宅する、家に独りで置いておけない) なので、月1の会議を学期に1回、但し1時間→2時間で行うようにしました。(他の委員さんが少しでも楽になるように) 煙たがられるかもしれませんが、きっぱり言うべきだと思いますよ。

• Sakura2568
回答No.4

実際に行う前から考えすぎても仕方ないです。 一番良いのはさっさとやってしまう事。 一年生は特に競争率激しいですよ。 一度やればもうお役御免ですからね。 何もわかりませーんっていううちにやっちゃうのが吉。 特にここ2年はコロナで活動がほとんどないのでホント羨ましいです。 あとは出席はしても早く帰ることを実践すると他の人もあなたに習いやすくなります。みんなで変えれば怖くない! やらないよりも飛び込んでノルマだけはこなし自分流も貫くことです。 二人子供いますけど本部を一回やったので本来なら一人あたり一回役員ですがもう二度とやりません! 卒業まで何もしないつもりです。毎年どうしようどう逃げきろうと考えるより私前にやったから!って言うほうが楽ですよ。 コロナが収まってから、子供が高学年になってからでは何かと面倒です。さっさと引き受けて二度とやらない権利を手に入れましょう

noname#255363
noname#255363
回答No.3

異常かつ無能集団ですね。独裁政治がありそうで怖いなと思います。 いろんな圧力を気にしないメンタルをお持ちなら普通にPTAに参加して、その環境を変えていけばいいと思います。 他人に言われて恐縮してしまう性格ならトラブルが起きる前に抜けたほうが賢明かと。

• f272
回答No.2

普通のことではありません。PTAは非効率で前例踏襲で本当にひどい組織に成り下がっています。それに憤った人が改革を成し遂げたPTAもありますので,おかしなPTAに対しては断固として改革を推し進めてください。