• ベストアンサー

小6女子です。25m泳げません・・・。アドバイスと

助けてください!!小6女子です。 そろそろ中学生です 実は・・・私は25m泳げません・・・。 どうやったら 泳げるようになりますか?? 平泳ぎの泳ぎ方もイマイチわかってません(;;;) クロールでさえ20メートルほどです。 あといっぽが 届きません。 家でできるトレーニングとか プールで練習するときのコツとか 教えてください!! 回答おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Qoo51
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

家では、手の動きだけ練習しましょう。クロールの手はどんな動きをするか?どのタイミングで顔を上げて呼吸するのか?自分のクロールの動きをゆっくり確かめてみましょう。 プールでひたすら泳いでいても上達はしません。 最初はビートバンを使って練習してみてはどうでしょうか。 手の動きを練習する時は足にはさみ、足の練習する時は手にビートバンを持ちます。それによって、手の動き足の動きだけに集中して練習出来ます。 感覚がつかめてきたら実践です! ビートバン無しでクロールを泳いでみましょう。きっと泳げるようになりますよ。 平泳ぎも同じように練習すれば、自分なりの上達する方法が分かってくると思います。 頑張ってください

その他の回答 (4)

回答No.5

中学になったら水泳部に入ってください。 誰よりも泳ぎがうまくなりますよ。 スイマー体形が嫌だったら泳げるようになった時点で退部。

回答No.4

小6なら3日で25メートル泳げるようになりますよ。 1日でもいいかも。 ます、蹴伸び(けのび)です。 プールの壁に立ち、ビート板を使わないで、手を伸ばし、顔を水の中に入れて、プールの床を足でけって、スーと前に水平に進みます。バタバタ何も動かしちゃダメです。 顔は水の中に入れて、手を伸ばし、足も伸ばして、すべて水平に姿勢を良くします。体の力は十分にぬいてください。 こういう姿勢を「ストリームライン」といいます。 水の抵抗を一番少なくする姿勢です。 前に進むのが止まったら立ちます。再びストリームラインを意識してプールの底を足でけって前に進みます。 25メートルの壁と壁のあいだを何回も「蹴伸び」で進んでください。 30分でマスターできます。でも、なるべく長い時間やってください。 次に、 「蹴伸び」が出来たら、水平になっている時に脚(あし)をバタ足にして少しだけ前に進みます。 顔は水の中に入れたままにしておいてください。 息が苦しくなったら立ちあがってください。ビート板は使ってはダメです。 これを1日やってください。 たぶん、1時間もやっていると、とちゅうで1回か2回だけ立つだけで25メートルなら泳げるようになると思います。 次に、 途中で立つかわりにバタ足をしながら息を吸ってみます。 体の力が抜けていなくて息ができなかったら、もう一度、「蹴伸び」から練習してください。 「蹴伸び」は、体の力を抜く練習です。それと顔を水の中に入れる練習です。 体の力をぬく練習のために、バタ足をしてから、そのまま力をぬいてストリームラインのまま何も動かさず進み、再びバタ足をして息が続く限り前に進む練習をしてください。 たぶん、これでバタ足だけで25メートル泳げるようになると思います。 そのあとは、自信がついているので何をやっても泳げると思います。 クロールから始めたほうがいいかも知れませんが、泳げない人は本当はバタフライの方が簡単です。 信じられないかも知れませんが本当です。 平泳ぎは難しいので、やっぱりクロールがいいと思いますね。 クロールが出来るようになれば背泳ぎは簡単にできます。 ビート板は最初のうちは(泳げないうちは)なるべく使わないようにしてください。 以上が早く泳げるようになる一番よい方法です。 家では頭の中でイメージトレーニングをしてください。 分からなくなったら「蹴伸び」からやり直してください。

onepiece_hinako
質問者

お礼

わざわざわかりやすくありがとうございます! さっそく実践です☆ あrがとうございました(^-^)/

回答No.3

20mも25mも大差ないと思うのだが・・・。 息継ぎがちゃんとできているのか? 25m泳ぐ体力がないのか? 泳げないのは何故か、それを考えましょう。まあ、本気で泳ぎたければ そういうスクールで教えてもらいましょう。 泳げない原因が分からないのに適切な回答はできませんから。

回答No.2

古式泳法に 顔を上げたまま平泳ぎとクロールを混ぜた様な泳ぎ方が有ります つまり人は水面から顔を上げたまま泳げるのです 人間は足を舌に持って行くと自然と顔が上がるように出来ています≪水中では≫ まずは顔を水面から上げたまま泳ぐ練習をしてください 最初は平泳ぎで、水面から顔を出して居て、手を前に出す時に顔を水面に漬けるイメージで良いでしょう そして伸ばした手をかいてくる時に頭を上げて呼吸をするというイメージです 基本人間は、浮くように出来ています、ただ体脂肪が少ないと、沈むそうです≪ボディービルダーなど≫ 後は進むためと呼吸するために手足を動かすと考えてください 上手くなると、手だけで泳いだり、足だけで泳げるようになります、 私も体力がないために距離は出ませんが、手だけや足だけでも泳げますよ(^-^)≪脂肪が有る為に潜る方が大変です≫

関連するQ&A

  • 25mしか泳げない。

    ひさしぶりに泳いだら25mしか泳げませんでした、もとも泳ぎは得意じゃないですが、25mでハァーハァー言ってしまいます。クロール、平泳ぎともにです。せめて100mぐらいは泳ぎたいのですが、クロール、平泳ぎのコツを教えてください。クロールは15mを過ぎるとだんだん苦しくなります。平泳ぎは足の動かし方がイマイチわかりません。よろしくお願いします。

  • 泳げない女子をどう思いますか?

    泳げない女子をどう思いますか? こんばんは、私は中学三年生女子です。 「泳げないんだ・・・」「ださいなぁ」と思いますか? クロール、平泳ぎ、背泳ぎ全て(超必死になって)25mが限界です…情けない 小学校のとき、海とプール両方で溺れかけたことがあり少し恐怖感があります。 25mを泳ぐテストがあり一人だけめっちゃ遅くて、疲れてくるとフォームも変になるので目立って恥ずかしかったです・・・ みんながプールで遊んでいる中、先生と私だけでいつも1対1の指導になるし・・・ みんなはどう思っているのか、心配です。 皆様は泳げない人を見てどう思いますか? 回答お願いします。

  • 水泳 100メートル

    中学三年生の女子です。 6月の中旬から学校でプールがはじまりました クラスのほとんどの人が小学校の頃水泳を習っていた人ばかりでみんな上手です。 ですが、私は習った事がないのであまり泳げません そして今日、バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロールの順におよぐテストがありました。 合計で100メートルですが、クラスの中で一番わたしが遅かったんです。 タイムはわかりませんが途中で6回ぐらい立ち止まりました。 夏休み明けにまた同じテストがあるのでその時にはもっと泳げるようになりたいんです コツを教えてくださいm(_ _)m ちなみに私は自分で言うのもなんですが、運動神経は良い方です わたしの学年の女子の中では1位か2位ぐらいです。 それと、クロールと背泳ぎはまだ得意な方ですが 平泳ぎとバタフライができません。 平泳ぎは一応泳げていますが全然すすみません バタフライはどのタイミングでどうするのかもわかりません お願いしますm(_ _)m

  • クロール50メートルが泳げない!!

    15メートルまでは・・・・ 左、右、左、息つぎ、これの繰り返し。 15~25メートルを泳ぎきる時は・・・ 右、左、息つぎ、これの繰り返し。 25メートルをクロールで泳いだら苦しくて もう25メートル往復することができません。 更に往復のときは苦しいので、平泳ぎで往復します。 平泳ぎの場合は平気で200メートルを一度も立たず に泳げるのに何故、クロールは25メートル泳いだら 息がすごく苦しいのでしょうか。 先月までは定期的に温水プールにいって泳いでは 一向に泳ぎの成長がない自分に腹立たしくなって います。 今月から区民プールに行く予定ですが、区民プールは 縦が50メートルあるプールです。この縦を足をつかず絶対に泳ぎきりたいのです。 このままでは今年の夏もクロール50メートル泳げないまま秋になってしまいそうです。 クロールを50メートル泳げる皆様、50メートル を泳ぐコツを私に伝授してください。 お願いします。

  • 平泳ぎ、クロールの息継ぎが苦手で距離が伸びません

    中学三年女子、水泳についてです 私は全く泳げない、体が沈むとかではないのですが、 平泳ぎ、クロールの息継ぎが苦手で距離が伸びません… 先生に見てもらったら「フォームはあまり問題ない」と言っていました。 泳いでいると必死すぎて、きちんと息継ぎができず20m~25mで苦しくなってしまいます… しっかりと息継ぎが出来るコツはありますか? 回答お願いします

  • 水泳で25mは速いのに50mは遅い☆

    こんにちは、GirBabyです★ 私の妹の質問です。クロール・平泳ぎを学校で やっているそうなのですが、25mだと10秒台前半で 速いそうなのですが、50mだと50秒台をマークしてしまう程 遅いのです。(後半がつかれて辛いのです!)実は私もそういう状態なんです(苦笑) 長距離はとてもダメ!という のが関係しているのかもしれません… ぜひ、クロール・平泳ぎで、 スタミナに自信がなくても、50mを速く泳ぐ アドバイス下さい!!! お願いします★

  • 泳げるようになりたい

    今、高校1年生なのですが未だに泳ぐことが出来ません。背泳ぎは中学の時に25m泳げたのですがクロールと平泳ぎが全くといっていいほど泳ぐことが出来ません。今年の夏までに泳げるようになりたいので何かアドバイスやコツがあればぜひ教えてください。 ちなみに、クロールは息継ぎが出来ません。平泳ぎも同じです。フォームはいいといわれたのですが・・・

  • クロールで長く泳ぐには

    平泳ぎでは1時間ぐらい平気で泳げるのに、クロールだと腕がすぐに疲れて100Mも続きません。筋肉がないほうだとは思わないのですが、何かコツがあるのでしょうか。いつも、プールでおじさんやおばさんがクロールで長時間泳いでいるのをみていてびっくりです、彼らは腕が疲れないのですかねぇ。

  • 上手く泳ぐ事ができません…

    クリックありがとうございます(*'▽'*) 中学二年の女子です。 夏休みが終わって、水泳の授業がはじまりました。 それで、泳ごうと思って水に入るのですが、 平泳ぎ、クロールとどちらも上手く泳げません…… 私の身長は約153cmで、体重が40kgです。 平泳ぎは、形だけでは25m行けるのですが、皆50m泳いでいるのに自分だけ25mどまりで恥ずかしいです。 それでも、頑張ろうと思って泳ぐのですが、 平泳ぎは『足の動かし方』がどうしてもわかりません。 腰から沈んでしまい、手と足がバラバラで…… 通常は、手と足どっちが先に動き、息継ぎは正面を向いて行うものなのでしょうか? あと、泳いでるときは正面を向いているのですが、これも間違っているのでしょうか? 息継ぎするときに顔を出して、その後また水に入るときに沈みます;; どうすればよいでしょうか? クロールは、息継ぎの仕方がまったくと言っていいほどわかりません。 手をあげるのと同じタイミングで息継ぎを行うのでしょうか? 私は息継ぎをするときに正面をむいてしまいます; (いつも右で息継ぎしています) 足にビート版を挟んで泳ぐというのをやらされましたが、 全然進まないし、すぐ立ち上がってしまい後ろを泳いでる子に抜かされそうになります…; 息継ぎのタイミング、泳いでいるときの顔の向き、手の上げ方と水のかき方を教えていただきたいです。 今週また水泳の授業があります。 それまでにコツを掴んでおきたいです。泳げるまで努力はしたいです。 練習はしたくても市民プールはしまっているし、スイミングは習えません。 説明のしかたが下手で申し訳御座いません; やり方を説明していただくだけでよいので、 ご回答お待ちしております。 長文失礼しました(。_。*)));

  • 泳げるコツ!

    私は中3の女子です。 大変恥ずかしいんですが私は全然泳げないんです!! クロールも息継ぎしようと思ってやっても だんだん沈んでしまって 25メートルでも、5回くらいは立ってしまうんです。 平泳ぎでも足の形が何か違うんです‥。 なので、あんまり進まないし クロールと同じで沈んでしまうんです。 明日は、今年初めての水泳授業なんですが 泳げなくて見学したいって思うんですが やっぱりそういう自分の気持ちが許せないんです。 そこで、質問なんですが クロール&平泳ぎでの泳げるコツって無いでしょうか?? 今年中(っていっても1日も早く)泳げるようになりたいんです!!! 何でも良いのでアドバイスお願いします。 真剣に悩んでます。。