• ベストアンサー

泳げるようになりたい

今、高校1年生なのですが未だに泳ぐことが出来ません。背泳ぎは中学の時に25m泳げたのですがクロールと平泳ぎが全くといっていいほど泳ぐことが出来ません。今年の夏までに泳げるようになりたいので何かアドバイスやコツがあればぜひ教えてください。 ちなみに、クロールは息継ぎが出来ません。平泳ぎも同じです。フォームはいいといわれたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swimmerex
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私は、元水泳選手でしたが、普通の体系以上、つまり太めのほうが 浮きます。脂肪は、水に浮くんです。だからあとはちょっと水力があれば、進みます。それだけです。そんなに難しくはありません。 多くの泳げない人は、クロールのとき必要以上に水が顔にかかるのをさけてあげすぎています。顔半分でればOKです。なぜなら速く泳ぐほど、顔の輪郭にそって水が下にエグレルので口が水面にでます。顔の頬からあごで水をえぐってみるてはどうでしょう。口も半分でてると呼吸できるのですが、、、。

happy-xmas
質問者

お礼

なるほど。理屈は解ったような気がします。さっそく実践してみたいと思います。ありがとうございました。 後、できれば平泳ぎのほうもお願いします。厚かましいと思いますが・・

その他の回答 (2)

  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.3

 昔スイミングスクールに通っていたときに先生が言っていたクロールの息継ぎのコツですが、「息継ぎの時は常に指先を見ろ」でした。  息継ぎの際、手は出来るだけ後方へひじをしっかり曲げて脇を締めた状態で引き抜き、出来るだけ前方へ突き刺します(決して腕をパタンパタン回転させるイメージではありません)。 その指先を追うように真横に顔を回転させて息継ぎするのですが、しっかりとアゴを引き、後方(自分の尻)を見るぐらいの気持ちで顔を真横に回転させます。アゴが上がっていると口にも水が入ってしまいます。 口は半分水に浸かった状態になりますが、上手く息継ぎ出来ていれば水は入ってこないはずです。   そして、呼吸した後、指先を追って手が水中に入ると共に顔も水中に戻します。  

happy-xmas
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。とても分かりやすく解説をして下さっているのでできそうな気がしてきました。

回答No.2

初心者から苦労して泳げるようになったものです。 クロールの息継ぎは「思い切り」身体を回転させることです。頭は上げません。クビをちょっとひねるだけです。体が水面と平行だとコレは難しいので体が水面に直角(大げさに書いています)になるくらい傾けるのです。 言い換えると体の側面がプールの底を向くようにします。下側の手は伸ばしたまま。 平泳ぎの息継ぎに難しいことは無いと思いますが、手と足のキックが同時になってませんよね?手が先、キックはその微妙に後です。 下記サイトに動画がたくさんありますよ。

参考URL:
http://swimnet.jp/
happy-xmas
質問者

お礼

何かできるような気がしてきました。わかりやすい御意見、ありがとうございます。 確かに平泳ぎは手と足が一緒になっているかもしれません・・・動画を見て手本にしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 平泳ぎ、クロールの息継ぎが苦手で距離が伸びません

    中学三年女子、水泳についてです 私は全く泳げない、体が沈むとかではないのですが、 平泳ぎ、クロールの息継ぎが苦手で距離が伸びません… 先生に見てもらったら「フォームはあまり問題ない」と言っていました。 泳いでいると必死すぎて、きちんと息継ぎができず20m~25mで苦しくなってしまいます… しっかりと息継ぎが出来るコツはありますか? 回答お願いします

  • クロールと背泳ぎの質問です。

    クロールと背泳ぎの質問です。 中学生で水泳が近いのですがクロールの息継ぎがどうやってもうまくいきません。 しかたなく伸ばしている手も息継ぎのときに下に押して体を浮かせて息継ぎしています。 腰が沈んでいるとよくいわれていますがどうすればいいでしょうか? 背泳ぎは腕を回さなければ問題ないのですが腕を回すとたまに鼻や口に水がかかってしまい 水を飲んでしまいます。もっと安定して泳ぎたいです。 平泳ぎはできます。

  • 水泳が昔できたけど今はできない

    水泳は小学生の頃少し習っていてクロール、平泳ぎ、背泳ぎが泳げていました。タイムも計っていたし、泳げていたのですが、中学生になってから泳げなくなりました。高校の時は息継ぎもできない状態です。 水泳と自転車は一度できたら一生できると聞いたのですが なぜできなくなってしまったのでしょうか?原因わかる人いますか?

  • 泳げるコツ!

    私は中3の女子です。 大変恥ずかしいんですが私は全然泳げないんです!! クロールも息継ぎしようと思ってやっても だんだん沈んでしまって 25メートルでも、5回くらいは立ってしまうんです。 平泳ぎでも足の形が何か違うんです‥。 なので、あんまり進まないし クロールと同じで沈んでしまうんです。 明日は、今年初めての水泳授業なんですが 泳げなくて見学したいって思うんですが やっぱりそういう自分の気持ちが許せないんです。 そこで、質問なんですが クロール&平泳ぎでの泳げるコツって無いでしょうか?? 今年中(っていっても1日も早く)泳げるようになりたいんです!!! 何でも良いのでアドバイスお願いします。 真剣に悩んでます。。

  • 水泳 100メートル

    中学三年生の女子です。 6月の中旬から学校でプールがはじまりました クラスのほとんどの人が小学校の頃水泳を習っていた人ばかりでみんな上手です。 ですが、私は習った事がないのであまり泳げません そして今日、バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロールの順におよぐテストがありました。 合計で100メートルですが、クラスの中で一番わたしが遅かったんです。 タイムはわかりませんが途中で6回ぐらい立ち止まりました。 夏休み明けにまた同じテストがあるのでその時にはもっと泳げるようになりたいんです コツを教えてくださいm(_ _)m ちなみに私は自分で言うのもなんですが、運動神経は良い方です わたしの学年の女子の中では1位か2位ぐらいです。 それと、クロールと背泳ぎはまだ得意な方ですが 平泳ぎとバタフライができません。 平泳ぎは一応泳げていますが全然すすみません バタフライはどのタイミングでどうするのかもわかりません お願いしますm(_ _)m

  • 水泳の泳ぐコツを教えてください!!!

    自分は水泳がものすごい苦手で、クロールでさえ、25m行きません。 出来るだけ早くクロール・平泳ぎ・背泳ぎを25m泳げなくてはいけないのですが、誰かコツとか教えてください!!

  • クロール50メートルが泳げない!!

    15メートルまでは・・・・ 左、右、左、息つぎ、これの繰り返し。 15~25メートルを泳ぎきる時は・・・ 右、左、息つぎ、これの繰り返し。 25メートルをクロールで泳いだら苦しくて もう25メートル往復することができません。 更に往復のときは苦しいので、平泳ぎで往復します。 平泳ぎの場合は平気で200メートルを一度も立たず に泳げるのに何故、クロールは25メートル泳いだら 息がすごく苦しいのでしょうか。 先月までは定期的に温水プールにいって泳いでは 一向に泳ぎの成長がない自分に腹立たしくなって います。 今月から区民プールに行く予定ですが、区民プールは 縦が50メートルあるプールです。この縦を足をつかず絶対に泳ぎきりたいのです。 このままでは今年の夏もクロール50メートル泳げないまま秋になってしまいそうです。 クロールを50メートル泳げる皆様、50メートル を泳ぐコツを私に伝授してください。 お願いします。

  • クロールができません(-_-;)

    初めまして。私は高校一年なのにクロールができないんです・・・。幼稚園の頃から小5まで近所のスイミングスクールに通っていて、当時はクロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ、何でも泳いでいました。 それからスイミングスクールをやめても、中学校のプールの授業では普通に泳げていました。そして、今年の春から高校生になり、先週から高校生になって初めての水泳の授業が始まりました。しかし・・・泳げると思っていたクロールが全くできなくなっていました。水にもぐったとたんに息が苦しくなって、25mの半分もいかない所で立ってしまいます。何度やっても息継ぎなどがうまくいかず、この前の授業ではあまりにも苦しくて途中で保健室に行ったぐらいです。 私は本当に体育が苦手なんですが、水泳だけは唯一得意で泳ぐことが楽しくて仕方ないくらいでした。でも、今は・・・。皆気持ちよさそうに泳いでいるのに、25mも泳げないこんな自分がなさけなくて、泣きそうになります。こんな急に泳げなくなることなんて、あるのでしょうか?そして、どうすれば上手にクロールが泳げるようになるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 泳げる人、コツを教えて下さい。

    私は小さい頃から「カナヅチ」で、大人になってからかろうじて平泳ぎとクロールは少しだけなら泳げるのですが、怖くて怖くて[背泳ぎ]が出来ません。 背泳ぎが出来るようになりたいのですが、どういう風に練習したらいのでしょうか。 何か、コツなどどんなアドバイスでも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • クロールで速く泳ぐ。

    クロールがとても遅いです、25mを25秒位かかるのです。 ばた足だけだと全くと言っていいほど進みません。ほとんど手だけで進んでる状態。 背泳ぎだとばた足だけでも進みます。 また、平泳ぎでも背泳ぎでもピードは変わりません。 ばた足を中心に速く泳ぐコツ、練習方法などを教えてください。