• ベストアンサー

泳げるようになりたい

今、高校1年生なのですが未だに泳ぐことが出来ません。背泳ぎは中学の時に25m泳げたのですがクロールと平泳ぎが全くといっていいほど泳ぐことが出来ません。今年の夏までに泳げるようになりたいので何かアドバイスやコツがあればぜひ教えてください。 ちなみに、クロールは息継ぎが出来ません。平泳ぎも同じです。フォームはいいといわれたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swimmerex
回答No.1

私は、元水泳選手でしたが、普通の体系以上、つまり太めのほうが 浮きます。脂肪は、水に浮くんです。だからあとはちょっと水力があれば、進みます。それだけです。そんなに難しくはありません。 多くの泳げない人は、クロールのとき必要以上に水が顔にかかるのをさけてあげすぎています。顔半分でればOKです。なぜなら速く泳ぐほど、顔の輪郭にそって水が下にエグレルので口が水面にでます。顔の頬からあごで水をえぐってみるてはどうでしょう。口も半分でてると呼吸できるのですが、、、。

happy-xmas
質問者

お礼

なるほど。理屈は解ったような気がします。さっそく実践してみたいと思います。ありがとうございました。 後、できれば平泳ぎのほうもお願いします。厚かましいと思いますが・・

その他の回答 (2)

• huitube
回答No.3

昔スイミングスクールに通っていたときに先生が言っていたクロールの息継ぎのコツですが、「息継ぎの時は常に指先を見ろ」でした。  息継ぎの際、手は出来るだけ後方へひじをしっかり曲げて脇を締めた状態で引き抜き、出来るだけ前方へ突き刺します(決して腕をパタンパタン回転させるイメージではありません)。 その指先を追うように真横に顔を回転させて息継ぎするのですが、しっかりとアゴを引き、後方(自分の尻)を見るぐらいの気持ちで顔を真横に回転させます。アゴが上がっていると口にも水が入ってしまいます。 口は半分水に浸かった状態になりますが、上手く息継ぎ出来ていれば水は入ってこないはずです。   そして、呼吸した後、指先を追って手が水中に入ると共に顔も水中に戻します。  

happy-xmas
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。とても分かりやすく解説をして下さっているのでできそうな気がしてきました。

回答No.2

初心者から苦労して泳げるようになったものです。 クロールの息継ぎは「思い切り」身体を回転させることです。頭は上げません。クビをちょっとひねるだけです。体が水面と平行だとコレは難しいので体が水面に直角(大げさに書いています)になるくらい傾けるのです。 言い換えると体の側面がプールの底を向くようにします。下側の手は伸ばしたまま。 平泳ぎの息継ぎに難しいことは無いと思いますが、手と足のキックが同時になってませんよね?手が先、キックはその微妙に後です。 下記サイトに動画がたくさんありますよ。

参考URL:
http://swimnet.jp/
happy-xmas
質問者

お礼

何かできるような気がしてきました。わかりやすい御意見、ありがとうございます。 確かに平泳ぎは手と足が一緒になっているかもしれません・・・動画を見て手本にしていきたいと思います。