• ベストアンサー

上手く泳ぐ事ができません…

クリックありがとうございます(*'▽'*) 中学二年の女子です。 夏休みが終わって、水泳の授業がはじまりました。 それで、泳ごうと思って水に入るのですが、 平泳ぎ、クロールとどちらも上手く泳げません…… 私の身長は約153cmで、体重が40kgです。 平泳ぎは、形だけでは25m行けるのですが、皆50m泳いでいるのに自分だけ25mどまりで恥ずかしいです。 それでも、頑張ろうと思って泳ぐのですが、 平泳ぎは『足の動かし方』がどうしてもわかりません。 腰から沈んでしまい、手と足がバラバラで…… 通常は、手と足どっちが先に動き、息継ぎは正面を向いて行うものなのでしょうか? あと、泳いでるときは正面を向いているのですが、これも間違っているのでしょうか? 息継ぎするときに顔を出して、その後また水に入るときに沈みます;; どうすればよいでしょうか? クロールは、息継ぎの仕方がまったくと言っていいほどわかりません。 手をあげるのと同じタイミングで息継ぎを行うのでしょうか? 私は息継ぎをするときに正面をむいてしまいます; (いつも右で息継ぎしています) 足にビート版を挟んで泳ぐというのをやらされましたが、 全然進まないし、すぐ立ち上がってしまい後ろを泳いでる子に抜かされそうになります…; 息継ぎのタイミング、泳いでいるときの顔の向き、手の上げ方と水のかき方を教えていただきたいです。 今週また水泳の授業があります。 それまでにコツを掴んでおきたいです。泳げるまで努力はしたいです。 練習はしたくても市民プールはしまっているし、スイミングは習えません。 説明のしかたが下手で申し訳御座いません; やり方を説明していただくだけでよいので、 ご回答お待ちしております。 長文失礼しました(。_。*)));

  • 水泳
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

何で泳げないか?どこが悪いのか?は 悩みを読んだだけで分かりました。 ただ、何で泳げないか?どこが悪いのか?の理由を説明して 原因が分かれば泳げるようになるか?と言えば そう上手くはいきません。 頭で理解する前に、体で覚えてもらうべきことが多いからです。 でも > 練習はしたくても市民プールはしまっているし、スイミングは習えません。 ということですね・・・。さらに > 今週また水泳の授業があります。それまでにコツを掴んでおきたいです。 おお、これは難しいぞ。 まずは正攻法で、コレ↓をご覧下さい。 http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B053401&i_renban_code=021 やり方を正しく説明すれば、こういうことなんです。 荻原健司の、特に平泳ぎの上手くいっていないところと ご質問者さまの上手くいかないところの原因は同じです。 以上、ビデオはとりあえずじっくり見て参考にしてください。 説明が専門的過ぎる部分がありますので 意味が分からない部分は分からないままで構いません。 次は、正攻法ではないですが 多少泳ぎ方をズルしても進むコツを。 まず、平泳ぎ。 > 息継ぎするときに顔を出して、その後また水に入るときに沈みます;; つまり、とりあえず息は吸えているわけですね。 呼吸が出来てれば何とかなるので気楽に構えてください。 そして水に入るときに沈んだら、そのまま待ってて下さい。 そのうちに浮いてきます。 もし、浮くまえに足側が沈んできちゃったら、そこがキックのタイミングです。 そのときは沈まないようにキックしてください。 キックで浮いてきたら、軽く手を掻いて呼吸です。 基本的に人間の体というのは水に浮きます。 なので浮くことを、手を掻いたりキックをしたりすることで邪魔しなければイイのです。 手を掻くのは小さく、顔が浮けば十分。 それ以上、浮くの邪魔しないように、すぐに腕を前方に戻して 一番水中で抵抗のない姿勢になれば、間違いなく進みます。 キックなんて、とりあえずは格好を気にせず、前に進めば良し。 次はクロールです。 ちゃんと泳ぐのは平泳ぎの方が難しいのですが 泳げない人にとっては、まずクロールの方が難しい。 なぜなら、横を向いて呼吸する、というのが 体で覚えるまではなかなか出来ないからです。 > 手をあげるのと同じタイミングで息継ぎを行うのでしょうか? クロールの呼吸の発想は、実は全く違います。 先ほども言いましたが、人の体は水より軽いので必ず浮きます。 嘘だと思ったら、一度プールの底に沈んでみてください。 どうがんばっても背中のあたりから浮いてきちゃうから。 (沈むためには肺の中の空気を出し切ることが必要です。) 水が、人間の体を浮かせる力を「浮力」といいます。 クロールも平泳ぎも、実は浮力を使って呼吸をします。 先ほど言ったように、平泳ぎは呼吸動作で一旦沈みますが そのまま沈んでいれば、また体は浮力で浮いてきますので その力を使ってラク~に顔を上げて呼吸します。 クロールは泳ぎに上下動がないので、ずっと浮力に乗っかって泳いでいます。 浮力に乗っているので、顔は上げなくても横を向くだけで 口は水面の上に出ます。 http://pentasports.net/member/pentabox/0708/p03-02.html 呼吸ができないのは浮力に乗れてないからです。 さて、クロールで浮力に乗るコツ。 右呼吸の方は、呼吸時に左を前方に真っ直ぐ伸ばすことです。 右手を上げるタイミングなど、とりあえずどうでもよいことで 左手が進行方向に真っ直ぐ伸びていて そのまま足までリラックスしたまま真っ直ぐ伸びていることです。 (添付画像をご参照ください。) そのまま、体の軸が曲がらないようにして横を向きます。 肺の中で空気で頭の重量を支える感じです。 頭を持ち上げようと無理すると浮力を邪魔して沈みます。 どうしても上手くいかない場合は とりあえず以下のようにズルして誤魔化しましょう。 まず呼吸をしないでクロールして下さい。 呼吸動作を入れなければ何とか進む筈です。 (面かぶりクロールといいます。) 息が苦しくなったら、一回平泳ぎして呼吸します。 これで50m、とりあえず泳いじゃいましょう。 実は、面かぶりクロールは大事な練習です。 これでスムーズに進むようになれば やがて自然に呼吸ができるようになる筈です。 「面かぶりクロール」でグーグル検索すると YouTube - 面かぶりクロール(1)~(5)というのが出てくる筈です。 これを参考にしてみて下さい。

その他の回答 (3)

noname#260262
noname#260262
回答No.3

こんにちは。 う~ん、あまり時間がないというわけですね。 1,平泳ぎの足(キック)から。 足を縮めたとき、足首に注意してください、つま先が外側(身体の外側)に向いていますか。床に座った状態で説明します。通常の正座から、ひざ下をそれぞれ横にずらしてお尻が床につくように座ります。女の子がへたり込むような、あの座り方です。その時に足首を縮めてつま先を引き寄せてください。外側に向いている状態が平泳ぎでのキックの重要なポイントです。できないと先に進めませんが、中学生ですからね、できたとして次です。 2,1の状態が、けり始めですが、けるだけではだめです。外側にけりつつ、最後は両足で水をはさむ。この時、けり始めでは両方の足首が縮んでいたのに、その後力が抜けて足の甲で水を押し出す形になるパターンが多いです。最後に両足がそろうまで、あきらめないで。壁の横を泳いでいると想像して、ける時につま先で壁をなでるというか、そんな感じで考えてください。 後は、足を縮める時にお尻が水面に出ないように。変な意味でなく、お尻が出る状態というのが、ちょうどひざを抱え込む形になるんです。しかし、これではけるというよりも、足の裏で押し出すだけの形になり、何よりカッコ悪いです。平泳ぎのキックのコツは、両足の内側、ひざの下からつま先までの部分でける様子を、頭でイメージする事。けりながら、はさみこんで両足をそろえる。 3,足と腕の動作 これは、あまり深く考えずに行きましょう。前に進むというより、呼吸するタイミングにあわせる動作だと考えて読んでください。手のかき(プル)に合わせて呼吸、次に力強くキックで”けのび”の状態になります。 繰り返します。そこから、再び手のかきの動作に入りますが、あまり大きくかかずに、胸の前に両方の手のひらで水をすくいあげるような形です。すくいあげる動作に頭がついて行くと、自然に顔が水面に出て、呼吸できます。呼吸に合わせて足を縮め、呼吸の後水面に戻る時にキックの動作に入ります。そうすると、身体が水平になりながら、けり出す動作でストリームラインを作り出す。言葉に表現するとこんな感じです。 実際に壁をけったり、飛び込んだ後は、腕の動作→呼吸→キックの順にいきます。 うまくなるには、あせらずに、足の動作を頭の中で確認しながら行ってください。そうそう、呼吸の時は顔が前を向きますが、水中では下というより、プール底の先3~5m辺りを見るような感じでいきましょう。水の中に入る瞬間は、頭のてっぺんから入るというくらいにやること。 次はクロールですね。 1,手のかき方(プル) 水中でのかき方は、おまかせします。なるべく、長くかく事です。そして、自分の腰の下から、ふとももの横まで手のひらが来るように。うでが伸びきった状態になります。ひじから水面に出すようにします。かいていない反対側のうでを更に前に伸ばすようにすると、自然と上半身がかき終わった側を向きませんか。それで自然と顔が横を向いて、水面に出やすくなるはずです。前に向くのは、手が伸びずに顔が自由に動くので、つい出てしまうクセだと思います。でも、ビート板を足にはさむ練習では、足まで横を向いてしまうかもしれないです。そこで、陸上でマスターしましょう。 鏡の前で上半身をひねり、交互に肩を前に突き出します。次に右の肩が前にきたら、右手を一緒に前に出します。左も同じようにします。身体をひねりながら、両方の手を交互に前に突き出すだけです。手首の力は抜いてください。この時、顔はまっすぐに鏡の中の自分の顔を見たまま行います。慣れてきたら、次、左の手が前にきたら、顔をひねりに合わせてみると、自然に右を向くはずです。これで水面に顔が出ます。これを泳ぎながらやれば、楽に顔が右を向いて呼吸しやすくなるはずです。 水中でのかき方はあまり深く考えないで、上半身を交互にひねって、長くかく事です。 頭のてっぺんから身体の中心を軸が通っているとして、その軸を中心に上半身が右、左とひねる事ができるようになると、泳ぎも安定します。泳ぎが安定すると、呼吸も楽になります。 最後に、呼吸は水中でしっかりと吐くことですが、うまくいかない場合は、口を大きく開けて、「パッ!」と声を出してみてください。声が出ると同時に新しい空気と入れ替わりますので、「吐いて~吸ってぇ~」と比べれば、おどろくほど一瞬で呼吸ができます。 成功しますように。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

まずは水泳に一番大切なのは ストリームラインを作ることです。 次のサイトは参考になると思います。 http://swimwater.net/nareru/post_17.html いわゆるふし浮きという状態を練習してみるといいのですが。 http://www.page.sannet.ne.jp/yamato99/tech_fusiuki/fusiuki_6.html 木の根っこを引っ張ってもなかなか進まないけど、 一本の枝のない木は簡単に引っ張れるというと イメージしやすいかもしれません。 平泳ぎの場合、 ・足を腰のあたりにつけて、強く蹴り出す。  その時、手はまっすぐ伸ばしたまま、目線は手の先です。 ・けり出すと頭は自然に浮いてくるのを待って、  ある程度身体が浮いてくれば、手をかく。  ひじを直角にすることを意識する。  すぐに手の前で合掌し、すぐにまた前に伸ばす。 ・息継ぎは二回に1回、手をかく時に行います。 >その後また水に入るときに沈みます;; それでいいのです。しばらく身体をまっすぐにしていると、 身体が浮いてきます。その時まで軽く貯めるのがコツです。 (要は自分が丸太ん棒になった気分でいることです) ※クロールも ・水をかくときにひじは直角になっているでしょうか。 ・一番遠い手の届くところにある水の塊をつかんで引き寄せる感じと、 その水の塊をへその下から膝の先まで押し出す感じでかきます。 ・その時、反対側の手はまっすぐ水面に伸びていないと沈みます。 ・水をかく手が臍のあたりにいるときが一番浮力を得られますから、 その時に身体をねじって、息継ぎをします。顔は真後ろを見るくらい 首をひねって息継ぎをします。 ・水をしっかりかいてやれば、すぐに頭の一番遠いところで 万歳をするように手を伸ばし、両手を合わせます。 これでまたしばらく身体全体を伸ばします。 ・最初は身体が沈んでもそのまま真っすぐにしておくことです。 しばらくすればまた身体は自然に浮いてきます。 ・その時の反対側の手をかき始めます。 ・最初はばたばたかかずに、ごくゆっくりかきます。 だから腰が沈まないようにビート板を足にはさむのです。

  • ziggo
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

私もそれほどうまい方ではありませんが、回答もないようなので、いくつか知っている範囲で書きますね・・・。 まず、息継ぎについてですが、水の中で息を吐いていますか? 顔を水に沈めているときに息を止めていると、上げたときに吐いて吸う必要がありますが、水中ですべて吐いておけば、吸うだけですみます。 文字で説明するのは非常に難しいですが、少なくとも水中では下を向きます。前を向くと抵抗になります。 平泳ぎの息継ぎは、手で掻いてその反動で水から顔を出します。そのときは前を向きますが、顔を水中に沈めているときは下を向きます。 進むためには足(足首も)の動きも必要です。私は足で、水を塊にして押し出す様にイメージをしています。なかなか娘もうまく出来ませんが・・・。 次のクロールですが、手を伸ばしているとき、手と耳が当たるようなイメージです。どちらかの耳は必ずどちらかの手に当たっている感じです。よって、基本的に下を向きます。腕はひじから出すような感じで持ち上げ、指先から水中に入れます。腕が出るときに体をひねった拍子に首をひねって口を水面から出すぐらいのイメージで息継ぎをします。 学校の授業とおじさんが趣味でスロースイミングするのとは訳が違うのは百も承知ですが、水を後ろに追いやるというイメージで手も足も動かしてみてはどうでしょうか? それなりにしっかり水を掻ける様になると、掻いた後の何もしないで手を前に伸ばして進んでいる間が一番進んだりします。 ま、それが気持ちいいんですけどね・・・。 もっと水泳に詳しい方の投稿があればいいですね!

関連するQ&A

  • クロールの息継ぎのタイミング

    最近水泳をやり始めたのですが、もともとあまり泳ぎがうまくない上にここ何年か全く泳いでなかったので、泳ぎが下手になってしまっていました。以前はクロールは結構できて、平泳ぎができなかったのに、なぜか平泳ぎはできるようになっており、クロールはできなくなっていました。クロールは息継ぎのタイミングがつかめず苦しくなってしまうのです。空気を吸いすぎているようです。手で水をかいて何度目で顔をあげればいいかつかめず、難しいです。どなたかクロールのこつを知っている方がいらっしゃればお教え下さい。

  • 泳げるコツ!

    私は中3の女子です。 大変恥ずかしいんですが私は全然泳げないんです!! クロールも息継ぎしようと思ってやっても だんだん沈んでしまって 25メートルでも、5回くらいは立ってしまうんです。 平泳ぎでも足の形が何か違うんです‥。 なので、あんまり進まないし クロールと同じで沈んでしまうんです。 明日は、今年初めての水泳授業なんですが 泳げなくて見学したいって思うんですが やっぱりそういう自分の気持ちが許せないんです。 そこで、質問なんですが クロール&平泳ぎでの泳げるコツって無いでしょうか?? 今年中(っていっても1日も早く)泳げるようになりたいんです!!! 何でも良いのでアドバイスお願いします。 真剣に悩んでます。。

  • 泳ぎが苦手です・・・

    こんにちは。 ちゅう2の女子ですっ 私は水泳がほんとに苦手で、 でも、もうすぐ体育の授業で水泳が始まってしまうので すごく焦っています; 不得意なため、水泳が憂鬱で仕方ありません; 泳ぎが得意なら、水泳も楽しくできるんじゃないかと 思って・・・ どうしても泳げるようになりたいんです! しかも、100メートルか、200メートルか、 個人メドレーというものをさせられるそうです(泣) バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロール てきな順番で、 とても、無理だと思いました。 泳ぎが苦手なんです。 どうしたら、周りみたいに すいすい泳ぐことができますでしょうか??; 平泳ぎでは、足から沈んでしまいますし、 というか、足や手をどんなふうに動かせばいいのかさえ あまりわかりません! クロールでは、息継ぎが下手くそで、 すぐきつくなってしまいます(泣) 背泳ぎは、すごく、、違う方向に進んで行ってしまいます・・・ これまで、散々ネットで調べて、 いろいろなページを読みあさってきたんですけど、 こちらでの意見も欲しいので しつもんさせてもらいました(T_T) できればスイミングを習う 以外での解決方法をお願いします; 長々と失礼しました! 回答待ってます!!おねがいします!

  • クロールと背泳ぎの質問です。

    クロールと背泳ぎの質問です。 中学生で水泳が近いのですがクロールの息継ぎがどうやってもうまくいきません。 しかたなく伸ばしている手も息継ぎのときに下に押して体を浮かせて息継ぎしています。 腰が沈んでいるとよくいわれていますがどうすればいいでしょうか? 背泳ぎは腕を回さなければ問題ないのですが腕を回すとたまに鼻や口に水がかかってしまい 水を飲んでしまいます。もっと安定して泳ぎたいです。 平泳ぎはできます。

  • 40歳の水泳教室

    今年40歳になります。(男です) 体力が落ちてきたので、水泳をやりたいと思っています。 但し、「顔を水につけない平泳ぎ」と「息継ぎしないクロール」しかできません。 このためスポーツクラブの水泳教室に行こうと思っていますが、 40の中年男性なんていますか?

  • 中一女子です。来週から水泳の授業が始まります。

    毎日暑い中グラウンドで体育をしていたので嬉しいんですが…。 憂鬱で仕方ないです。理由はもちろん泳げないからです。ふし浮きやバタ足などは出来ますが、クロールや平泳ぎが全く出来ません。クロールは手で水をかいて息継ぎなしなら20mくらいまで泳げますが息継ぎが出来なくて…。小6の頃の水泳の授業でクロールの記録をとる授業があったんですが、友達に「○○ちゃん、息継ぎ出来てないからそれクロールじゃないよ(笑)」と笑われたことがあってそれから人前で泳ぐのが嫌になりました。中学校ではどのように授業を進めていくのかも分かりません。しかも部活や塾が同じ2,3年生の先輩曰く、中学校では背泳ぎやバタフライなどの泳法を習うらしいので…。そして私が今一番不安なのはクラスの人に私が泳げないのを知られることです。私はどちらかというと走りはクラスでも早い方です。なので水泳だけ出来ないとなるとすごく恥ずかしくて…。私のクラスはほぼ小さい頃からスイミングを習っていて泳ぎが早かったり、上手だったりする人が多いんです。なので余計に心配で不安で恥ずかしくて! 仮病などを使って見学することも可能ですが、親に怒られたりするしやっぱり逃げるのは良くないと思うので。今更泳ぎの練習なんて出来ないし、塾に行っていて忙しいのでスイミングも通うことは出来ません。なのでクロールの息継ぎのコツや気分を少しでも盛り上げるようなことを教えてください! お願いしますm(_ _)m

  • 私は水泳が嫌いです。

    私は水泳が嫌いです。 泳げません。 クロールすらまともに泳げないので、平泳ぎなどは習ったことがありません。 息継ぎができないのですが、お風呂での練習は効果がありますか? 来週から水泳の授業が始まります。 少しでも息継ぎが出きるようになる、家でできる方法を教えてください。

  • 水泳について

    半年ほど前から水泳を始めたのですが、 平泳ぎの足が「あおり足」になってしまい、なかなか前に進まず困ってます。 あと、クロールの息継ぎの時に口に水が入ってしまい、 苦しい思いをしています。 プールで優雅にスイスイ泳いでいる方が うらやましいです。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 水泳をスクールに通わず、泳げるようになりたいです。

    水泳をスイミングスクールに通わず、そこそこ泳げるようになりたいんですが、どうしたらいいでしょうか。 小中高学生の時、上手<普通=>下手 ぐらいで、息継ぎが下手で水を飲みながら100Mぐらいは 高校生の時に必死で泳げたぐらいです。クロールで。 平泳ぎは、息継ぎ下手なので潜水で25m泳いでました。 それから夏に海で遊ぶくらいしか泳いでいません。 25年経って引っ越した先に市営の温水プールがあったので、体力回復とダイエットのために通いだしました。 クロールは25mを息継ぎができないので、諦めました。 平泳ぎを25mの半分を息継ぎ無しで泳いで、残りを頭を出したり、沈めたりしながら泳いでいます。 背筋痛、肩痛、腕手痛、脚の脹脛痛、体が痛いです。 最初は休憩が長くて25m×14本ぐらいで、徐々に増やして7回目で25m×26本まできました。 休憩時間が減ってきて、60分以内で泳いでいます。 痛さもちょっとだけマシですが、まだまだです。 力を抜くのがへたくそなので、疲れてきた後半の方が休憩も減って泳げます。 中途半端に泳げたので教えてもらわずに適当に泳いできたのですが、 見て泳ぎがマシになるようなや、ネットサイトはないでしょうか。

  • 平泳ぎ、クロールの息継ぎが苦手で距離が伸びません

    中学三年女子、水泳についてです 私は全く泳げない、体が沈むとかではないのですが、 平泳ぎ、クロールの息継ぎが苦手で距離が伸びません… 先生に見てもらったら「フォームはあまり問題ない」と言っていました。 泳いでいると必死すぎて、きちんと息継ぎができず20m~25mで苦しくなってしまいます… しっかりと息継ぎが出来るコツはありますか? 回答お願いします

専門家に質問してみよう