• ベストアンサー

水泳について

半年ほど前から水泳を始めたのですが、 平泳ぎの足が「あおり足」になってしまい、なかなか前に進まず困ってます。 あと、クロールの息継ぎの時に口に水が入ってしまい、 苦しい思いをしています。 プールで優雅にスイスイ泳いでいる方が うらやましいです。 なにかアドバイスをお願いします。

  • nono7
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tasuku
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

はじめまして。未熟な意見ながら参考にして頂けたら光栄です。 まず「あおり足」についてですが、足が下がってしまってるんですよね? 下半身を安定させるには当然上半身も安定してなくてはなりません。 で、どうすればいいかというと、脇を絞めてみてください。 呼吸をして顔を上げた瞬間に 腕を「キュッ」って体に引き寄せて 脇を絞めるんです。 こうすると呼吸に余裕も出来るし、あおり足も治るんじゃないでしょうか? クロールの息継ぎはですね。…。 イロイロ原因は考えられると思うんですが、 1:毎回呼吸をしてないから一回ごとの呼吸量が   大きくなって動作も大きく、雑になる。 2:腕の回し方が間違えている。腕をしっかり   大きく回しましょう。伸びるような感じで。   初心者が小さく回すと上下運動が激しくなって   呼吸がとてもツライです。 上達への近道はとにかく「盗む」ことです! 巧い人の泳ぎをよーーーーく観ましょう。 どこが自分と違うのか。どうして自分は違うのか。 あんまり参考にならないかもしれないけど水泳頑張ってください!! nono7さんが上手に一日も早く上手に泳げることを祈ります!!!

nono7
質問者

お礼

きめこまかなアドバイス、ありがとうございました! 平泳ぎの時、足ばかり気にしていて、脇のことは 考えていませんでした。さっそく試してみます。 クロールの腕の回し方も参考になりました。 tasukuさんのアドバイスを読んだだけで、 すいすい泳げるような気がしてきました。 頑張ります!!

その他の回答 (2)

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.2

クロールの息継ぎですが、始めは泳ぐことよりも、息継ぎのタイミングをつかんだほうがいいと思います。 クロール以外の泳ぎもすべてタイミングです。 プールの端の方で、水に顔をつけて、中腰で歩きながら腕と首だけ泳いでいるときと同じようにして練習します。 タイミングがつかめてきたら、今度はゆっくり泳いでみます。 顔が充分水面から出るように、後ろを振り返るくらいの勢いで、顔を上げましょう。 そうやって、きちんと息継ぎができるようになったら、徐々に顔を上げるのを最小限にしていけばいいです。 とりあえず息継ぎができないことには泳げないので、速く泳ぐことよりも、ゆっくり散歩でもするようなカンジで泳ぎましょう。 頭で思っているよりからだが覚えるのはずっと遅いですからね。 あせらず、気長にやりましょう。

nono7
質問者

お礼

分かりやすいアドバイス、ありがとうございました! 早く上達したいがために、あせって、 タイミングのこととか考えてませんでした。 ゆっくり、気長に頑張ります!

  • qoomama
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

実際に補助ができるとよいのですが・・。 あおり足を直すには、足の裏で水をける感覚をnono7さんが覚えるのが一番だと思います。スタ-トの時、壁をけってスタ-トしますよね?・・足の甲で壁をける人はいないですよねえ(笑)・・その感覚を覚えてください。そして次に壁を水にしてやってみます。補助者がいれば手のひらで足の裏を支えてもらうと良いですよ! 息継ぎは、吸うのではなく、息をはくんです。肺の中の空気を全部出すぞ~~!って感じでパッとはいてください。 そうすると、吸おうと思わなくても空気ははいってきます。 これでわかってもらえるでしょうか? 両方に共通する事は、まず力を抜く事です。 プ―ルに入ったら、「私はイルカよ!」ぐらいのかる~いきもちで泳ぎを楽しんでくださいね!?

nono7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 本当に実際に補助していただきたいくらいです! 足の裏で水をける感覚は、まだ味わってないです。 とりあえず、その感覚をつかんでみます。 息継ぎは「はく」んですね。知りませんでした。 今後はイルカのつもりで頑張ります!

関連するQ&A

  • 40歳の水泳教室

    今年40歳になります。(男です) 体力が落ちてきたので、水泳をやりたいと思っています。 但し、「顔を水につけない平泳ぎ」と「息継ぎしないクロール」しかできません。 このためスポーツクラブの水泳教室に行こうと思っていますが、 40の中年男性なんていますか?

  • 水泳をスクールに通わず、泳げるようになりたいです。

    水泳をスイミングスクールに通わず、そこそこ泳げるようになりたいんですが、どうしたらいいでしょうか。 小中高学生の時、上手<普通=>下手 ぐらいで、息継ぎが下手で水を飲みながら100Mぐらいは 高校生の時に必死で泳げたぐらいです。クロールで。 平泳ぎは、息継ぎ下手なので潜水で25m泳いでました。 それから夏に海で遊ぶくらいしか泳いでいません。 25年経って引っ越した先に市営の温水プールがあったので、体力回復とダイエットのために通いだしました。 クロールは25mを息継ぎができないので、諦めました。 平泳ぎを25mの半分を息継ぎ無しで泳いで、残りを頭を出したり、沈めたりしながら泳いでいます。 背筋痛、肩痛、腕手痛、脚の脹脛痛、体が痛いです。 最初は休憩が長くて25m×14本ぐらいで、徐々に増やして7回目で25m×26本まできました。 休憩時間が減ってきて、60分以内で泳いでいます。 痛さもちょっとだけマシですが、まだまだです。 力を抜くのがへたくそなので、疲れてきた後半の方が休憩も減って泳げます。 中途半端に泳げたので教えてもらわずに適当に泳いできたのですが、 見て泳ぎがマシになるようなや、ネットサイトはないでしょうか。

  • 私は水泳が嫌いです。

    私は水泳が嫌いです。 泳げません。 クロールすらまともに泳げないので、平泳ぎなどは習ったことがありません。 息継ぎができないのですが、お風呂での練習は効果がありますか? 来週から水泳の授業が始まります。 少しでも息継ぎが出きるようになる、家でできる方法を教えてください。

  • 水泳でいつまでも長距離が泳げません。

    1999年6月から週に二回、市民プールに行って一時間くらい水泳をしています。 同年11月からは独学で教本や世界水泳大会の放送などで学習して、生まれて初めてクロールが泳げるようになりました。 その後も真剣にやったせいか、独学なりにきれいに泳げるようになってきました。 今年に入ってからは、忙しくて週に1回しか通ってないのですが、この二年間は真冬もずっと泳いできました。(夏の間はプールがひどく混むので、ちょっとお休みしていますが…) それなのに、未だに25m泳いだところで息が苦しくて、立たずにはいられません。 せめて足をつかずにターンして、50mくらいは一気に泳ぎたいのですが…。 足が立たない50mプールに行くと、怖くて平泳ぎしか出来ません。 「慣れれば距離も伸びてくるよ」とみんなは言いますが、ちっとも呼吸が楽になりません。 どのような練習をすればよいのでしょうか。 一応、息継ぎは2・4・6ストロークと、自由に出来るようにはなりましたし、左右で呼吸できるように、時々練習もしています。(利き手は右ですが、利き呼吸は左にクセがついてしまいました) 口で息を吸って、顔が水中にある時には半分くらい鼻から吐いてます。 元々、水が怖かったので水泳は苦手でした。(学校にもたまたまプールが無かったので、中学・高校と泳がずに生きてきました) 初期の頃には鼻や耳に水が入っただけでも動揺して溺れたのに、今は足がつっても25mは泳ぎきれるくらいに成長はしたのですが…。

  • 上手く泳ぐ事ができません…

    クリックありがとうございます(*'▽'*) 中学二年の女子です。 夏休みが終わって、水泳の授業がはじまりました。 それで、泳ごうと思って水に入るのですが、 平泳ぎ、クロールとどちらも上手く泳げません…… 私の身長は約153cmで、体重が40kgです。 平泳ぎは、形だけでは25m行けるのですが、皆50m泳いでいるのに自分だけ25mどまりで恥ずかしいです。 それでも、頑張ろうと思って泳ぐのですが、 平泳ぎは『足の動かし方』がどうしてもわかりません。 腰から沈んでしまい、手と足がバラバラで…… 通常は、手と足どっちが先に動き、息継ぎは正面を向いて行うものなのでしょうか? あと、泳いでるときは正面を向いているのですが、これも間違っているのでしょうか? 息継ぎするときに顔を出して、その後また水に入るときに沈みます;; どうすればよいでしょうか? クロールは、息継ぎの仕方がまったくと言っていいほどわかりません。 手をあげるのと同じタイミングで息継ぎを行うのでしょうか? 私は息継ぎをするときに正面をむいてしまいます; (いつも右で息継ぎしています) 足にビート版を挟んで泳ぐというのをやらされましたが、 全然進まないし、すぐ立ち上がってしまい後ろを泳いでる子に抜かされそうになります…; 息継ぎのタイミング、泳いでいるときの顔の向き、手の上げ方と水のかき方を教えていただきたいです。 今週また水泳の授業があります。 それまでにコツを掴んでおきたいです。泳げるまで努力はしたいです。 練習はしたくても市民プールはしまっているし、スイミングは習えません。 説明のしかたが下手で申し訳御座いません; やり方を説明していただくだけでよいので、 ご回答お待ちしております。 長文失礼しました(。_。*)));

  • クロールと背泳ぎの質問です。

    クロールと背泳ぎの質問です。 中学生で水泳が近いのですがクロールの息継ぎがどうやってもうまくいきません。 しかたなく伸ばしている手も息継ぎのときに下に押して体を浮かせて息継ぎしています。 腰が沈んでいるとよくいわれていますがどうすればいいでしょうか? 背泳ぎは腕を回さなければ問題ないのですが腕を回すとたまに鼻や口に水がかかってしまい 水を飲んでしまいます。もっと安定して泳ぎたいです。 平泳ぎはできます。

  • 水泳テクニック

    久しぶりにプールに行きました。 驚くほど泳力がおちていました。 1 平泳ぎができなくなってしまいました。 どうも沈んでいきます。10m持ちません。 どうしたら沈没せず普通に前に進むでしょうか? 沈むので息継ぎができません、できても既に推力がないため沈没します。 2 クロールはできます。 ただ水泳選手のようなバジャバシャしないやり方が知りたいです。 手のひらを斜めにして水への進入角度を垂直?ぐらいにして やってもきれいには泳げません。 どうしたらいいでしょうか? 3 ターンができなくなりました。 回転すると鼻から水が入り失敗します。 鼻から息を出してもちょっと失敗します。 どうしたらいいてでしょうか? 昔は息なしくロールとか余裕でできたんですけどね。 50mは無理でしたが70-80はいけたのに 今は25mギリギリできるかできないかです。 成功もしますが20mぐらいで失敗したりします。 息継ぎ有りなら400mぐらい泳いでも全然疲れなかったのに 今は50mすら失敗します。 子供向けの水泳教室はあるんですけど大人向けはなかなかありませんね。 やや高齢向けの水中歩行とかはやっているんですけど。

  • 水泳が昔できたけど今はできない

    水泳は小学生の頃少し習っていてクロール、平泳ぎ、背泳ぎが泳げていました。タイムも計っていたし、泳げていたのですが、中学生になってから泳げなくなりました。高校の時は息継ぎもできない状態です。 水泳と自転車は一度できたら一生できると聞いたのですが なぜできなくなってしまったのでしょうか?原因わかる人いますか?

  • 水泳時の息継ぎについて

    自分はダイエットのために最近水泳を始めました。いつも水には顔をつけずに、平泳ぎをしています。そのときに迷うのですが、息継ぎは、口で吸って、鼻ではくのですか?それとも逆でしょうか。 水泳は減量にいいんですよね。

  • クロールと平泳ぎどっちがいいのでしょうか?

    健康のため定期的にプールで泳いでいます。 水泳は全身運動だから良いなどと聞きますが、クロールと平泳ぎ、どちらで泳いだほうがいいのでしょうか? クロールは25m泳いだだけで苦しいですが、平泳ぎだといくらでも泳げてしまいます。平泳ぎのほうが体の負担というよりは息継ぎが楽なんです。この楽という点が運動としては駄目なんじゃないかとちょっと気になりました。周りはみんなクロールで泳いでいますし。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう