ziggoのプロフィール

@ziggo ziggo
ありがとう数29
質問数1
回答数47
ベストアンサー数
12
ベストアンサー率
36%
お礼率
100%

英語もいまいちですが、ヨーロッパに住んでいます・・・。 早く日本に帰りたい!

  • 登録日2009/07/14
  • ボロ家のリフォームについて

    近々引っ越しをする予定なのですが、新居はボロい一軒家(4DK)の賃貸です。  築60年位で、土壁は剥がれたり、隙間がある場所はガムテープで補修されています。 階段は側面に穴が空いている箇所があります。 畳は古~い物がそのまま敷かれています。  不動屋さんによると「大家さんは補修や畳の張り替えは一切しないそうですが、入居者が壁を塗り直したり、畳を張り替えたり、棚を設置したり等の簡単なリフォームは勝手にされてもいいと言ってます」とおっしゃってました。つまり、大家さんは『入居に際してきれいにするつもりはないが、転居する時もきれいに出ていかなくていいですよ』という事らしいです。  というわけで、床・壁だけでも少しリフォーム(自分で)したいなと思っているのですが、我が家は裕福でもなく今でも結構カツカツで生きてる状態なのであまりお金はかけられません…(^ ^;) まず畳は張り替えるのではなくカーペット類を敷いて隠そうと思います。 フローリング部分もクッションカーペットを上から張ろうかなと。 壁はペンキで全面塗り変えて、隙間は専用シリコンでカバーしようかと…。  ですが、これらのリフォームをしようと思ったら結構お金が掛かる事がわかり、家族で話し合った結果「床か壁のどちらかのリフォームは諦めようか」という意見がでました。  皆さんならどうされますか? 壁だけリフォームか、それとも床だけリフォームか、もしくは買いたいソファやベッドを諦めて床も壁もリフォームか…。 何かいい案等があれば教えて頂けると大変ありがたいです。

  • 大学在学中の研究による特許は学生のもの?

    今までになかったものができました。 といっても、全く新しい方法を考えたわけではなく、既にあった方法が別の物質に対しても使えるということを見つけただけです。 しかし、その方法をその物質に使用した論文は今までありません。 この様なケースでは特許は出願できるのでしょうか? また、在学中に研究室で行った研究の過程で見つけたのですが、もし特許が取れるとすると、それは学生のものになるのでしょうか? それとも大学のものになるのでしょうか?

  • エクセルなんですが、

    エクセルなんですが、 例えばなんですが、東京、大阪、札幌のように名前が決まっていればいいのですが、商品名が100点以上あり、=COUNTIF(B1:B9,"東京")のように文字を入れないと拾えないでしょうか? 私は、自営業で、オリジナルの伝票をPCで作って、お客様に添付しています。 その伝票から、請求書を作りたいのですが、今は商品名を自分で拾ってます。 仕事はクリーニングの仕事で、お客様は30点出してくれる人もいれば、2点の人もいます。 伝票は、     田中様      小林様        ワイシャツ    ワイシャツ     ワイシャツ    スカート     ジャケット    ワンピース     ズボン      ワンピース     スカート     コート     ジャケット    ジャンバー     ズボン      Tシャツ     スカート     Tシャツ                  トレーナー              ジャケット              ジャケット 田中さんは、何を何枚出したか、小林さんは何を何枚出したか、を、エクセルで拾う方法はないでしょうか?

  • お店に行くことを来店、外国から日本に来ることを来日といいますが・・・銀

    お店に行くことを来店、外国から日本に来ることを来日といいますが・・・銀行に行くことはなんて言えばいいのでしょうか? 就活中で困っています・・・わかる方お願いしますm(__)m

  • エクセル比較し、データを入力

    現在、ファイルが二つあり、それを比較し、 AのファイルのA列にあるデータとBのファイルのA列にあるデータが同じなら、 AのファイルのA列のデータを表示されるようにしたいと思い、下記のような式を作成しました。 =VLOOKUP(A1,BファイルSheet1'!A$1:A$8,1,0) そうすると、データがない場合は、#n/aと表示されてしまいます。 みなさんの質問を探して、iserrorや、isblankなどを試したのですが、 根本を理解していないせいか、うまくいきません。 そのまま、#N/Aでもいいのですが、空白("")にできないかなぁと思い、 投稿させてただきました。 ご教授ください。