• ベストアンサー

25mしか泳げない。

ひさしぶりに泳いだら25mしか泳げませんでした、もとも泳ぎは得意じゃないですが、25mでハァーハァー言ってしまいます。クロール、平泳ぎともにです。せめて100mぐらいは泳ぎたいのですが、クロール、平泳ぎのコツを教えてください。クロールは15mを過ぎるとだんだん苦しくなります。平泳ぎは足の動かし方がイマイチわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakukiyo
  • ベストアンサー率40% (43/107)
回答No.5

初心者の方で陥りやすいのは、25mを全力で泳ごうとするので、途中で力尽きてしまうことです。陸上で考えると1km走ろうと思っているのに、全速力でスタートすると、途中で力尽きてしまうのと同じことです。では、なぜ陸上ではそんな間違いをおこさないのに、水中では力尽きるかというと、水の中では自由に呼吸ができていないという条件のため、出来るところまでとりあえずがむしゃらで行ってしまおうとなってしまうからです。 とにかく、ゆっくり、力を抜いてキックや息継ぎの練習をしてください。最初は床や壁をけって浮く練習をしてください。次は歩きながらや壁際、または陸上でもいいですから、手をゆっくり大きく回して息継ぎをするといいでしょう。同時に、背泳の練習をするのも有効です。一見背泳とクロールは関係ないように思いますが、体の中心を使ってローリングしながら泳ぐというのは同じです。息継ぎの時に、前に顔をあげるのではなく、ローリングしながら顔を回しながら(目線は肩を見るような感じで)すると上手くいきます。 ビート板は力が入ってしまうので、あまり使わないほうがいいでしょう。そして、動作をゆっくり大きくすることを忘れないでください。慌てて小さい動きを繰り返すと水がかけてないわ、疲れるわ、で悪循環となってしまいます。 平泳ぎはなかなか体得しずらいので、やはり最初は習った方がいいと思います。形ができていても、手のかきと、キックのタイミングがちょっとでもずれていると、何度動かしても進みません。最初に変なくせをつけてしまうと、なかなか抜け出せない場合もあるので、習われてみてはいかがでしょうか。 泳げない人と泳げる人の決定的な差(上手い下手は別として)とは、水の中で過ごした時間が全然違うというだけです。陸上のスポーツとは違い、水泳は水の中で過ごした時間と、泳げるようになること、とは比例します。なので、あせらず、コツコツと練習してください。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます。確かに私にとっては平泳ぎは難しいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

スイミングスクールに通って、習う事が一番です。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.3

ゆっくり泳ぐことが大切です。はじめは誰もがみんな25mをハァーハァー言わずに泳げるわけがありません。まずは泳ぐ回数をかさねることです。平泳ぎは言葉では難しいところがたくさんありますので指導者に教えてもらうのが一番です。 水泳の基本は・・・ (1)水に浮く!水に浮くことはとても大切です。 (2)水を掻く!そもそも水を掻かないと前に進みません。 (3)抵抗を少なく!水の抵抗を少なくすれば楽に泳げます。 これくらいです。がんばってください。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます、練習あるのみですかね。

  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.2

クロールの場合、息継ぎが上手くいくかどうかがポイントです。上手くいかない一番の原因は体が立っていることだと思います。あごが出る、肩に力が入る、ひざを曲げてバタ足をするなどがチェックポイントになります。昔流ですが、蹴伸びの練習をし体から力を抜いて浮かべるようにがんばってください。息継ぎのときにあごを引き肩を見るようにすると体が立ちません。  平泳ぎは「あおり足」がスムースに泳げない原因になることが多いです。足の推進力は、足の裏とすねの部分です。足の甲で水を蹴っていませんか?カラダに力が入りすぎるのは平泳ぎにとっても大敵です。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます、身体はかなり力んでるとおもいますわ。

回答No.1

時間をかけて水に慣れ、余分な力みをなくすしかないと思います。なお標準的なきれいな泳ぎ方は、独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)が提供する「教育用画像素材集」 http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/の動画が大変参考になります。このサイトの「体育(水泳)」の項に、各泳法についての画像(動画を含む)を使った説明が懇切丁寧になされています。

参考URL:
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1br00/h1br40/IPA-swm180.htm
tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます、早速見てみます。

関連するQ&A

  • クロール50メートルが泳げない!!

    15メートルまでは・・・・ 左、右、左、息つぎ、これの繰り返し。 15~25メートルを泳ぎきる時は・・・ 右、左、息つぎ、これの繰り返し。 25メートルをクロールで泳いだら苦しくて もう25メートル往復することができません。 更に往復のときは苦しいので、平泳ぎで往復します。 平泳ぎの場合は平気で200メートルを一度も立たず に泳げるのに何故、クロールは25メートル泳いだら 息がすごく苦しいのでしょうか。 先月までは定期的に温水プールにいって泳いでは 一向に泳ぎの成長がない自分に腹立たしくなって います。 今月から区民プールに行く予定ですが、区民プールは 縦が50メートルあるプールです。この縦を足をつかず絶対に泳ぎきりたいのです。 このままでは今年の夏もクロール50メートル泳げないまま秋になってしまいそうです。 クロールを50メートル泳げる皆様、50メートル を泳ぐコツを私に伝授してください。 お願いします。

  • 水泳 100メートル

    中学三年生の女子です。 6月の中旬から学校でプールがはじまりました クラスのほとんどの人が小学校の頃水泳を習っていた人ばかりでみんな上手です。 ですが、私は習った事がないのであまり泳げません そして今日、バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロールの順におよぐテストがありました。 合計で100メートルですが、クラスの中で一番わたしが遅かったんです。 タイムはわかりませんが途中で6回ぐらい立ち止まりました。 夏休み明けにまた同じテストがあるのでその時にはもっと泳げるようになりたいんです コツを教えてくださいm(_ _)m ちなみに私は自分で言うのもなんですが、運動神経は良い方です わたしの学年の女子の中では1位か2位ぐらいです。 それと、クロールと背泳ぎはまだ得意な方ですが 平泳ぎとバタフライができません。 平泳ぎは一応泳げていますが全然すすみません バタフライはどのタイミングでどうするのかもわかりません お願いしますm(_ _)m

  • 小6女子です。25m泳げません・・・。アドバイスと

    助けてください!!小6女子です。 そろそろ中学生です 実は・・・私は25m泳げません・・・。 どうやったら 泳げるようになりますか?? 平泳ぎの泳ぎ方もイマイチわかってません(;;;) クロールでさえ20メートルほどです。 あといっぽが 届きません。 家でできるトレーニングとか プールで練習するときのコツとか 教えてください!! 回答おねがいいたします。

  • 泳げるコツ!

    私は中3の女子です。 大変恥ずかしいんですが私は全然泳げないんです!! クロールも息継ぎしようと思ってやっても だんだん沈んでしまって 25メートルでも、5回くらいは立ってしまうんです。 平泳ぎでも足の形が何か違うんです‥。 なので、あんまり進まないし クロールと同じで沈んでしまうんです。 明日は、今年初めての水泳授業なんですが 泳げなくて見学したいって思うんですが やっぱりそういう自分の気持ちが許せないんです。 そこで、質問なんですが クロール&平泳ぎでの泳げるコツって無いでしょうか?? 今年中(っていっても1日も早く)泳げるようになりたいんです!!! 何でも良いのでアドバイスお願いします。 真剣に悩んでます。。

  • 水泳で25mは速いのに50mは遅い☆

    こんにちは、GirBabyです★ 私の妹の質問です。クロール・平泳ぎを学校で やっているそうなのですが、25mだと10秒台前半で 速いそうなのですが、50mだと50秒台をマークしてしまう程 遅いのです。(後半がつかれて辛いのです!)実は私もそういう状態なんです(苦笑) 長距離はとてもダメ!という のが関係しているのかもしれません… ぜひ、クロール・平泳ぎで、 スタミナに自信がなくても、50mを速く泳ぐ アドバイス下さい!!! お願いします★

  • 水泳の泳ぐコツを教えてください!!!

    自分は水泳がものすごい苦手で、クロールでさえ、25m行きません。 出来るだけ早くクロール・平泳ぎ・背泳ぎを25m泳げなくてはいけないのですが、誰かコツとか教えてください!!

  • 泳げるようになりたい

    今、高校1年生なのですが未だに泳ぐことが出来ません。背泳ぎは中学の時に25m泳げたのですがクロールと平泳ぎが全くといっていいほど泳ぐことが出来ません。今年の夏までに泳げるようになりたいので何かアドバイスやコツがあればぜひ教えてください。 ちなみに、クロールは息継ぎが出来ません。平泳ぎも同じです。フォームはいいといわれたのですが・・・

  • 400メートルの泳ぎ方

    こんにちは。 400メートルをどんな泳ぎ方でもいいので休み無しで泳ぐには、どの泳ぎ方が楽でしょうか。 今のところ平泳ぎを顔をあげて泳ぐのが楽かなと思っています。 他に楽な泳ぎ方があれば教えていただきたいです。 それから、平泳ぎを楽に泳ぐコツみたいなのも教えていただけると助かります。

  • 泳ぎが苦手です・・・

    こんにちは。 ちゅう2の女子ですっ 私は水泳がほんとに苦手で、 でも、もうすぐ体育の授業で水泳が始まってしまうので すごく焦っています; 不得意なため、水泳が憂鬱で仕方ありません; 泳ぎが得意なら、水泳も楽しくできるんじゃないかと 思って・・・ どうしても泳げるようになりたいんです! しかも、100メートルか、200メートルか、 個人メドレーというものをさせられるそうです(泣) バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロール てきな順番で、 とても、無理だと思いました。 泳ぎが苦手なんです。 どうしたら、周りみたいに すいすい泳ぐことができますでしょうか??; 平泳ぎでは、足から沈んでしまいますし、 というか、足や手をどんなふうに動かせばいいのかさえ あまりわかりません! クロールでは、息継ぎが下手くそで、 すぐきつくなってしまいます(泣) 背泳ぎは、すごく、、違う方向に進んで行ってしまいます・・・ これまで、散々ネットで調べて、 いろいろなページを読みあさってきたんですけど、 こちらでの意見も欲しいので しつもんさせてもらいました(T_T) できればスイミングを習う 以外での解決方法をお願いします; 長々と失礼しました! 回答待ってます!!おねがいします!

  • 300m泳ぐコツ(クロール)

    体育で300m~500m泳ぐのが日課っぽくなっているのですが僕は50m泳ぐだけで息が苦しいです。 クロールの息継ぎも苦手で息継ぎ後は少し沈んでしまいます。 ・クロールの息継ぎのコツ ・長距離泳ぐコツ について何方かご教授ください。 本当に困っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう