• ベストアンサー

300m泳ぐコツ(クロール)

体育で300m~500m泳ぐのが日課っぽくなっているのですが僕は50m泳ぐだけで息が苦しいです。 クロールの息継ぎも苦手で息継ぎ後は少し沈んでしまいます。 ・クロールの息継ぎのコツ ・長距離泳ぐコツ について何方かご教授ください。 本当に困っています。よろしくお願いします。

noname#20066
noname#20066

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

クロールの息継ぎの基本は「水中にいる間に鼻ではいて、顔を上げたときに口で吸う」です。 僕は水泳部でしたが、経験からすると、泳げない人は息継ぎの時に「体の軸がぶれる」んです。 要するに、顔を高く上げようとして、体が回転してしまうんだと思います。 コツは、 1.顔は高く上げすぎない。水面程度で大丈夫ですよ。 2.顔は肩につけるくらいの気持ちで後ろに上げる。前を向いちゃうと水を飲んじゃいます。 300~500m泳ぐには、水中でリラックスできるかどうかです。息継ぎがスムーズになれば、50mくらい泳いでもしんどくなくなりますし、それが自信となってどんどん泳げるようになると思います。 がんばってください!!

その他の回答 (3)

noname#18691
noname#18691
回答No.3

息継ぎを楽に行うには 1.息継ぎ前にたまっている空気を全て吐き出す 「1・2・3・ふぅぅぅ・パッ(ここで息継ぎ)」 というように必ず吐き出すことを心がけます 2.息継ぎのときに顔を斜め後ろに上げる 息継ぎは顔を上げる方の肩の先っぽに空気穴があるようなイメージで呼吸すると楽です。(肩の皮膚からちゅーちゅー吸うイメージです) この時、ツムジを顔を上げない方の手にから離さないようにイメージします。 (息継ぎが苦しいとおっしゃる方の多くが前方に顔を上げていたり、顔を上げてから息を吐いて吸うので時間がかかっていたりします) --- これで25m~50mが楽に泳げるようになれば、ペースを落とすだけで距離はさほど苦にならないと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

クロールの息継ぎの際は顔を前に上げるのではなく 腕に沿って、横に向けるという形で呼吸を行えば無駄な力を入れなくてすむ分呼吸は楽になります。 長距離を泳ぐコツについては、全身の力を抜き流すように泳ぐと少しは楽になりますよ。 50メートル泳ぐのに100の力を使うのだとしたら、遠距離泳ぐ場合は同じ50メートルに使う力を20とかそんな形で配分を変えてみてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • クロール50メートルが泳げない!!

    15メートルまでは・・・・ 左、右、左、息つぎ、これの繰り返し。 15~25メートルを泳ぎきる時は・・・ 右、左、息つぎ、これの繰り返し。 25メートルをクロールで泳いだら苦しくて もう25メートル往復することができません。 更に往復のときは苦しいので、平泳ぎで往復します。 平泳ぎの場合は平気で200メートルを一度も立たず に泳げるのに何故、クロールは25メートル泳いだら 息がすごく苦しいのでしょうか。 先月までは定期的に温水プールにいって泳いでは 一向に泳ぎの成長がない自分に腹立たしくなって います。 今月から区民プールに行く予定ですが、区民プールは 縦が50メートルあるプールです。この縦を足をつかず絶対に泳ぎきりたいのです。 このままでは今年の夏もクロール50メートル泳げないまま秋になってしまいそうです。 クロールを50メートル泳げる皆様、50メートル を泳ぐコツを私に伝授してください。 お願いします。

  • 平泳ぎ、クロールの息継ぎが苦手で距離が伸びません

    中学三年女子、水泳についてです 私は全く泳げない、体が沈むとかではないのですが、 平泳ぎ、クロールの息継ぎが苦手で距離が伸びません… 先生に見てもらったら「フォームはあまり問題ない」と言っていました。 泳いでいると必死すぎて、きちんと息継ぎができず20m~25mで苦しくなってしまいます… しっかりと息継ぎが出来るコツはありますか? 回答お願いします

  • クロールができません(-_-;)

    初めまして。私は高校一年なのにクロールができないんです・・・。幼稚園の頃から小5まで近所のスイミングスクールに通っていて、当時はクロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ、何でも泳いでいました。 それからスイミングスクールをやめても、中学校のプールの授業では普通に泳げていました。そして、今年の春から高校生になり、先週から高校生になって初めての水泳の授業が始まりました。しかし・・・泳げると思っていたクロールが全くできなくなっていました。水にもぐったとたんに息が苦しくなって、25mの半分もいかない所で立ってしまいます。何度やっても息継ぎなどがうまくいかず、この前の授業ではあまりにも苦しくて途中で保健室に行ったぐらいです。 私は本当に体育が苦手なんですが、水泳だけは唯一得意で泳ぐことが楽しくて仕方ないくらいでした。でも、今は・・・。皆気持ちよさそうに泳いでいるのに、25mも泳げないこんな自分がなさけなくて、泣きそうになります。こんな急に泳げなくなることなんて、あるのでしょうか?そして、どうすれば上手にクロールが泳げるようになるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • クロールの息継ぎに関して

    水泳初心者です。 クロールで息継ぎしようと頭を捻って息をしようと思っても、頭が水中にあり水を飲んでしまって息継ぎできません。  何かコツなどあれば教えていただきたいです。

  • クロールの息継ぎ

    クロールの息継ぎをするとどうしても耳に水が入ってしまいます。 また、息継ぎの時に、口に水が入ってしまい、十分に息を吸えないので、すぐに苦しくなってしまいます。 どうすればいいのでしょうか? 何か練習法やコツがあれば教えてください!!

  • クロールの息継ぎについておしえてください

    運動音痴の私です。クロールの息継ぎができません。息継ぎがなければ15メートルくらいは何とかなります。顔をあげ過ぎないようにとか、気をつけていて、最初の一回だけはできます。二回目に上手に吸えないと苦しくなっておしまいです。水の中で上手に息をはけません。心肺機能が今ひとつなので、よほど深呼吸するくらいでないと苦しいのに、ほんのちょっとしか吸えないのです。  平泳ぎはなんとか3、40メートルは泳げるようになりました。  こういう練習をしたらよいとか、こつをおしえていただけませんでしょうか。

  • クロールの息継ぎ

    クロールの息継ぎについて質問です。 息継ぎする時に、10m泳ぐと息が吸えなくなります(全然泳げません)。 息が満タンになる感じです。 15m辺りになると、先程まで「スゥーっ」と吸えていたのに、「スッ」で終わりになります。 わかりにくくてすいません... そのうち息が続かなくなります。けど満タンな感じです。 よくわからないのですが、とにかく苦しいです。 25mも泳げません。 明日学校で水泳があるのですが、泳げないと恥ずかしいです。 明日までにお返事願います。

  • クロールの息継ぎについてです。

    クロールの息継ぎができません。息継ぎをしよとすると体が沈んでしまいます。しかも、顔を水面から出して息を吸おうとしてもまだ息が残ってるので顔を出しても息が吸えません。息を全部だしてから息継ぎをしようとしてみたんですが、吐ききる前に苦しくなりだめでした。どうすれば息継ぎができるようになりますか?また、息継ぎはどのくらいでできるようになりますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • クロールの息継ぎがしんどい

    こんにちは。水泳初心者です。 スイミングに通っていて、なんとかクロールを泳げるようになったんですがまだ息継ぎが出来ません。 コーチや一緒に習ってる生徒さんからは「形や泳ぎ方は凄い奇麗だから後は息継ぎを覚えるとすぐ25m泳げるよ」と言われるのですが、泳ぎは奇麗でも息継ぎが出来ません。 ちゃんと横向きに顔を上げて、口も水面から出てるんですが息を吸うと物凄くしんどくなって立ってしまいます。 呼吸をするために息継ぎをするのに、息継ぎをした方が苦しくなるのはどうしてでしょうか?

  • クロールの息継ぎ

    クロールをしていて、息継ぎがうまくできません。 なにか、コツの様なものは、ないものでしょうか? どなかた、伝授ください。

専門家に質問してみよう