• 締切済み

400メートルの泳ぎ方

こんにちは。 400メートルをどんな泳ぎ方でもいいので休み無しで泳ぐには、どの泳ぎ方が楽でしょうか。 今のところ平泳ぎを顔をあげて泳ぐのが楽かなと思っています。 他に楽な泳ぎ方があれば教えていただきたいです。 それから、平泳ぎを楽に泳ぐコツみたいなのも教えていただけると助かります。

  • 水泳
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

顔をあげたブレストでは脚が沈んで抵抗が大きくなるし、首も疲れるので楽ではありません。 息継ぎをマスターして脚が沈まないクロールをマスターすれば非常に楽です。

ja20020
質問者

お礼

やはり顔は下げたほうがいいんですね! クロールは息継ぎが大変で・・・とりあえず練習してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

スピードを求めないなら、やはり平泳ぎが一番楽ですね。 しかし、顔を上げて泳ぐというのは、ずっとあげっぱなしということですよね? それはしんどいかと思います; 平泳ぎのコツというか泳ぎ方ですが、 『ひとかき』『ひとけり』で、手と足を同時に動かすのではなく、 若干、手の方が先に動く感じ(?)に泳ぎます。 そして、一番注意しないといけないのが、『伸び』のときです。 『ひとかき』『ひとけり』したあと、腕と足が一直線に伸びますよね? その『伸び』のときはしっかり伸ばしてください。 『ひとかき』『ひとけり』のあとにすぐに『ひとかき』『ひとけり』すると、しんどい上に遅くなります。 ですから、伸びの時はしっかりのばしてくださいね。 分かり辛い文で申し訳ありません;

ja20020
質問者

お礼

やはり顔をあげっぱなしはしんどいですよねw 手のほうが先に動く感じ・・・わかります。 伸びはしっかり伸ばしたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 25mしか泳げない。

    ひさしぶりに泳いだら25mしか泳げませんでした、もとも泳ぎは得意じゃないですが、25mでハァーハァー言ってしまいます。クロール、平泳ぎともにです。せめて100mぐらいは泳ぎたいのですが、クロール、平泳ぎのコツを教えてください。クロールは15mを過ぎるとだんだん苦しくなります。平泳ぎは足の動かし方がイマイチわかりません。よろしくお願いします。

  • 平泳ぎができるようになりたい。

    平泳ぎは、25m、頑張っても50mが限界です。 スクールは働いてるのでなかなか時間があわず、いけません。誰か、平泳ぎのコツを教えてください。また顔を出して泳ぐ平泳ぎ(25mしか泳げない)、立ち泳ぎも教えてください。どうも、足の動きが変です。進まないので、かぐのが多くなり、余計、疲れてます。よきアドバイスをお願いします。

  • 小6女子です。25m泳げません・・・。アドバイスと

    助けてください!!小6女子です。 そろそろ中学生です 実は・・・私は25m泳げません・・・。 どうやったら 泳げるようになりますか?? 平泳ぎの泳ぎ方もイマイチわかってません(;;;) クロールでさえ20メートルほどです。 あといっぽが 届きません。 家でできるトレーニングとか プールで練習するときのコツとか 教えてください!! 回答おねがいいたします。

  • クロール50メートルが泳げない!!

    15メートルまでは・・・・ 左、右、左、息つぎ、これの繰り返し。 15~25メートルを泳ぎきる時は・・・ 右、左、息つぎ、これの繰り返し。 25メートルをクロールで泳いだら苦しくて もう25メートル往復することができません。 更に往復のときは苦しいので、平泳ぎで往復します。 平泳ぎの場合は平気で200メートルを一度も立たず に泳げるのに何故、クロールは25メートル泳いだら 息がすごく苦しいのでしょうか。 先月までは定期的に温水プールにいって泳いでは 一向に泳ぎの成長がない自分に腹立たしくなって います。 今月から区民プールに行く予定ですが、区民プールは 縦が50メートルあるプールです。この縦を足をつかず絶対に泳ぎきりたいのです。 このままでは今年の夏もクロール50メートル泳げないまま秋になってしまいそうです。 クロールを50メートル泳げる皆様、50メートル を泳ぐコツを私に伝授してください。 お願いします。

  • 行きが25mのプールで泳いでいますが、あまりにも息

    行きが25mのプールで泳いでいますが、あまりにも息苦しくて、半分までしか泳げません。 でも、持久走の記録ではクラスでトップだったので、「単純に肺活量がないから」という理由はどうも納得が行きません… 持久走ではビリだったあの人さえも、私より泳ぐことが出来ます。 これはなぜでしょうか? そして、どうやったら楽に25mを泳ぐことが出来ますか? 主にクロールで、平泳ぎも教えてくださると嬉しいです。

  • 水泳で25mは速いのに50mは遅い☆

    こんにちは、GirBabyです★ 私の妹の質問です。クロール・平泳ぎを学校で やっているそうなのですが、25mだと10秒台前半で 速いそうなのですが、50mだと50秒台をマークしてしまう程 遅いのです。(後半がつかれて辛いのです!)実は私もそういう状態なんです(苦笑) 長距離はとてもダメ!という のが関係しているのかもしれません… ぜひ、クロール・平泳ぎで、 スタミナに自信がなくても、50mを速く泳ぐ アドバイス下さい!!! お願いします★

  • 水泳 100メートル

    中学三年生の女子です。 6月の中旬から学校でプールがはじまりました クラスのほとんどの人が小学校の頃水泳を習っていた人ばかりでみんな上手です。 ですが、私は習った事がないのであまり泳げません そして今日、バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロールの順におよぐテストがありました。 合計で100メートルですが、クラスの中で一番わたしが遅かったんです。 タイムはわかりませんが途中で6回ぐらい立ち止まりました。 夏休み明けにまた同じテストがあるのでその時にはもっと泳げるようになりたいんです コツを教えてくださいm(_ _)m ちなみに私は自分で言うのもなんですが、運動神経は良い方です わたしの学年の女子の中では1位か2位ぐらいです。 それと、クロールと背泳ぎはまだ得意な方ですが 平泳ぎとバタフライができません。 平泳ぎは一応泳げていますが全然すすみません バタフライはどのタイミングでどうするのかもわかりません お願いしますm(_ _)m

  • 顔上げの平泳ぎができません

    今度臨海があるんですけど、 顔上げの平泳ぎがどうしてもできません。 普通の平泳ぎは泳げます。 でも、顔上げになると体が沈んできたり顔が水の中に入ったり、 変な所に力を入れているのかすぐに疲れてしまいます。 それで普通の平泳ぎにすると顔をつけるなと怒られたり、 掛け声ができなくなります。 顔上げ平泳ぎの泳ぎ方やコツを教えてください

  • 泳げるようになりたい

    今、高校1年生なのですが未だに泳ぐことが出来ません。背泳ぎは中学の時に25m泳げたのですがクロールと平泳ぎが全くといっていいほど泳ぐことが出来ません。今年の夏までに泳げるようになりたいので何かアドバイスやコツがあればぜひ教えてください。 ちなみに、クロールは息継ぎが出来ません。平泳ぎも同じです。フォームはいいといわれたのですが・・・

  • 平泳ぎ50メートル合格したら何級ですか?

    スイミングスクール習ってたのですが 平泳ぎ50メートル合格したら何級ですか? 教えて下さい!

専門家に質問してみよう