• ベストアンサー

平泳ぎができるようになりたい。

平泳ぎは、25m、頑張っても50mが限界です。 スクールは働いてるのでなかなか時間があわず、いけません。誰か、平泳ぎのコツを教えてください。また顔を出して泳ぐ平泳ぎ(25mしか泳げない)、立ち泳ぎも教えてください。どうも、足の動きが変です。進まないので、かぐのが多くなり、余計、疲れてます。よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

前回もご回答しましたが、言葉で平泳ぎを習得できる事は大変困難です。 何故なら、平泳ぎは水中抵抗が非常に大きい泳ぎ方ですし、 姿勢とタイミングが上手く行かないと全然進みません。 何冊か本を買ったり、選手権のテレビを見て練習しましたが、 足を引きつけるタイミングや開き具合、 蹴りだすタイミングや方向、速度などが微妙にずれただけで、 全く進まず駄目でした。 結局、スクールに通って覚えた次第です。 現在は、足を大きく広げないウィップキックが主流ですが、 非常に足に負担の掛かる泳ぎ方です。 本のとおりに練習して膝や股関節を痛めた人は何人もいます。 スクールに通いますと、年齢や股関節の柔軟度を見極めて 従来の蛙足でも教えてくれます。 また、本で解説しているのは競泳のブレストストロークです。 ヘッドアップの平泳ぎは、足を引きつけるタイミングを間違えると、 腰痛の原因となりますので注意が必要です。 立ち泳ぎは、巻き足、蛙足、踏み足と色々有るようですが、 市販の本で解説してあるのは殆んど有りません。 20m泳げない私の知り合いが、スイミングインストラクターに コーチを受けながら初めて立ち泳ぎに挑戦し、 15分間泳ぎ切ったのには吃驚しました。 餅は餅屋ですね。 スイミングスクールが増えていますので、 質問者さんの時間に合ったスクールが見つかるとベターですね。 それが、時間的にも身体的にも一番効率良く泳ぎを覚える近道です。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます、確かに習いたいのですが、なかなか、、、

その他の回答 (3)

  • k-2006
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

自分は逆に平泳ぎが一番楽なタチです。延々、これなら泳げるという感じなので、参考になれば・・・。 他の方のおっしゃる通り、言葉で言うのは難しいですが練習法としてはまずビート板を使ってキックの練習をしましょう。キックだけで25mを何度も泳ぐのです。その時、お尻の方に足を曲げるポーズの時は足の平をきちんと水平に水面に出すことが大切です。下に向けてしまうと足が沈んでしまってお尻から下が水面に下がってしまいます。 蹴りだす時(足を伸ばす時)は、水面を勢い良く蹴る事。先に書いたことが出来て無いと、勢い良く蹴ることもできません。ポイントは、股関節を柔軟に使うことなのです。股関節が柔らかい人は平泳ぎが得意です。家で柔軟体操をしてみて下さい。足を横に広げて柔らかくしましょう。 そうすると、曲げる時によりお尻の方に足を引き寄せられ、キックの強さが増します。平泳ぎはキックの力が命です。立ち泳ぎは手の動きとキックのタイミングが合って無いと出来ません。まずは平泳ぎをマスターすることが大事です。手を伸ばす時、足も伸ばしますよね?ちょっとズレますが、手をかいて胸に引き寄せたと同時に足もお尻に引き寄せます。その連続ですが、伸ばす時は頭をしまって思いっきり伸ばす。起き上がる時(曲げる時)は背中をある程度反りますから、背筋も重要です。 焦らず、一個一個の動作を確実にすること、キックで力を入れて伸ばす時に思いっきり力を抜く、平泳ぎは伸びた時の進みが気持ち良いです。 これができれば、立ち泳ぎも自然に出来ますよ。 中々伝わりにくいですが頑張ってください。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます、平泳ぎ延々と泳げるなんて、羨ましい。ビートバンで練習したらぜんぜん前に進みませんでした。それで辞めてしまいましたが、また懲りずにやってみます。

noname#21544
noname#21544
回答No.2

僕の場合は、平泳ぎは手だけでも多少進みます。 足はスピードを上げるためにあると思います。 立ち泳ぎはあおり足(平泳ぎの足の使い方と同じ)で 泳ぐのが一番楽ですね。バタ足では体力が消耗されます。 参考URLを見ていただければ基礎は分かると思いますよ。 平泳ぎはクロールと比べて腕も疲れないのでコツさえつかめばいくらでも泳げると思います。頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1br00/h1br10/IPA-swm150.htm
tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます、力が入ってるので、すぐ疲れてしまいます。

  • jjprum
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.1

平泳ぎの足は、足首をまげて、足の平で水を押し出す感じで。手の平も、指を閉じて水をかく感じで。 浮こう、と思わないで、リラックスして水に体を任せてみてください。 手をかいて、足をけって、手をかいて。両方いっぺんはダメです。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 顔を上げて平泳ぎする方法

    もともと泳ぎは得意じゃないですが、 海などで泳ぐために顔を上げて泳ぐ平泳ぎをマスターしたいです。 プールで練習した所、50mが限界です。 ぜんぜん前に進まないので、足と手がとても疲れます。 もともと平泳ぎが得意じゃないです。 足の使い方がなんか悪いような、、、あまり進まないです。 効率のいい泳ぎ方、教えてください。

  • 平泳ぎ アドバイスください

    平泳ぎについてアドバイスください。 いま、学校で平泳ぎの授業をやっています。 まず、ビート板を持って、足だけの練習で25m泳がされます。 ここまではOKなんです。足もちゃんとできているといわれました。 …しかし、これに手の動きも加えて、普通に平泳ぎをすると、できていたはずの足が、まったくダメになってしまいます。(足の裏で水を蹴らず、甲を使ってしまっている) どうしたら、手と足、両立できますか? また、明日市民プールで練習しようかと思っているのですが、その際に効果的な練習方法などもあれば教えてください。 補習かかってるんでヤバいです

  • 顔上げの平泳ぎができません

    今度臨海があるんですけど、 顔上げの平泳ぎがどうしてもできません。 普通の平泳ぎは泳げます。 でも、顔上げになると体が沈んできたり顔が水の中に入ったり、 変な所に力を入れているのかすぐに疲れてしまいます。 それで普通の平泳ぎにすると顔をつけるなと怒られたり、 掛け声ができなくなります。 顔上げ平泳ぎの泳ぎ方やコツを教えてください

  • 平泳ぎのコツを教えてください

    僕は、スイミングスクールに通っているんですが、平泳ぎがうまくできません。何かコツがありましたら、早急に回答を願います。

  • 平泳ぎでひざを傷めてしまったようなのですが・・・

    2ヶ月ほど前より、運動不足解消のために週5日ほどでプールに泳ぎにいっています。 事故で肩を傷めてしまったため、平泳ぎのみで1500mほど泳いでいるのですが、最近、右ひざ前部の内側あたりが痛むようになってしまいました。 そこで、平泳ぎをする際、ひざ(および関節全般)を傷めずに泳ぐための注意点などありましたらお教え願えませんでしょうか。 水泳は小学生の頃スイミングスクールで習ってはいたものの正しいフォームについてはうろ覚えですので、何か変なクセがあって傷めてしまうのではないかと思い、質問させていただきました。 本当はスイミングスクールに通って正しい泳ぎ方を習う方が良いのですが、通える範囲にあるスイミングスクールで習うには時間が合わないようなのです。 是非とも長く続けたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 平泳ぎで沈む。。。

    現在、平泳ぎの練習中なのですが、どうしても腰から下が沈んでしまうのです。 沈む・・・ということは力が入っているからだということは承知しており、自分では力を抜いているつもりです。 しかし、どうしても息継ぎをするために顔を上げたら、下半身が沈んでしまいます。 沈んだとき、足だけ一かきすれば浮いてくれるのですが、平泳ぎは手で一かき 息継ぎ 足で一かき がセットで、足だけかく・・・とかはしてはいけないと聞きました。 沈んだとき、どうしたら浮いてくれますか? 力を抜く・・・以外に方法はないでしょうか・・・? 

  • 平泳ぎ教えて~!

    タイトルどうり平泳ぎが本当に 泳げないわけじゃないんですけど、 泳いでると足首に力が入ってるらしくて、(笑 100メートルぐらい泳ぐと痛くなってしまうんです。 どなたか足首に力があまり加わらない泳ぎ方の コツを教えてくれませんか? 結構こまってます(-_-;)

  • 平泳ぎの泳ぎ方

    運動不足解消のために、プールに通っています。 週に2~3回、一度に2000メートルぐらい泳ぎます。 平泳ぎの泳ぎ方についてうかがいたいのですが、平泳ぎをする時、手をかく度に顔を上げるのではなくて、2回手をかくのにつき1回顔を上げるような泳ぎ方をしてしまいます。毎回顔を上げると、ちょっとつらいのです。 手をかくの2回につき、1度顔を上げるような泳ぎ方は、ありなのでしょうか。それとも、そういう泳ぎ方はやめた方がよいでしょうか。そうだとしたら、何かやはり、きちんとしたフォームで泳げるように矯正した方がよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 平泳ぎ50メートル合格したら何級ですか?

    スイミングスクール習ってたのですが 平泳ぎ50メートル合格したら何級ですか? 教えて下さい!

  • 平泳ぎの筋トレ

    僕は中学生です。僕は50m平泳ぎを専門としています。もっと速くなりたいので走って足を鍛えようと思います。足を鍛えて足を太くすればタイムはあがりますか。水泳に詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう