• ベストアンサー

平泳ぎ教えて~!

タイトルどうり平泳ぎが本当に 泳げないわけじゃないんですけど、 泳いでると足首に力が入ってるらしくて、(笑 100メートルぐらい泳ぐと痛くなってしまうんです。 どなたか足首に力があまり加わらない泳ぎ方の コツを教えてくれませんか? 結構こまってます(-_-;)

• 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jizou7
回答No.1

>>足首に力が入ってるらしくて 慣れるまでは足の裏で水をかこうとせず太腿から下だけで水を押す・・感じかな 速く・を求めず練習してたらいやでも水の力(水圧)で足の裏で水をかくようになります 無理して膝の関節などを痛めませぬように

kakarroto
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度泳ぐときにやってみます。(^o^)/

その他の回答 (2)

• uematu
回答No.3

う~ん、詳しくと言われていても、難しいですね。 足は引く時、体の真ん中の線に出来るだけ引き、 足の裏に水の抵抗を感じるようにしなければいけません。 できるだけ、長く水の抵抗を感じるような キックをしていると、進む距離が長くなります。 もし、ビート板みたいなものがあるならば、 足だけで進むかどうかやってみては・・・。 本当にできると、かなり進みますよ。 少なくても、人にもよりますが、バタフライの キックより早いです。自分の場合は。 お役に立ててるかな・・・自分はコーチに 実際に泳いでる時に、手で実際に修正してもらっていたので あまり感覚的にしかわからなくて・・・ うまく説明ができなくてすみません。 もし、お役に立てていたら幸いです。

kakarroto
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげで以前より楽に泳げるようになりました。

• uematu
回答No.2

僕も平泳ぎは不得意でした。 習い事をしていたんですけど、 みんなから置いてきぼりをくらって、 一年間、平泳ぎの級から上がれませんでした。 まずは、サイドの所で足の練習をして 力を抜く練習をする。かいてる途中で 足をブランブランさしたり。 フォームのことは前の回答者さんが ほとんど、言ってくれたけど、 平泳ぎで言うことはただひとつ。 一番足を曲げてる時、足の裏と水面を できるだけ、垂直にすることですね。 お役に立てたら幸いです。

kakarroto
質問者

お礼

ありがとございます。 やっぱり努力が肝心だってことですね。 でも、「足の裏と水面を できるだけ、垂直にすること」というのが あまりイメージ出来なくて... そこをもう少しわかりやすく教えて くれるといいんですが(-_-;)?