• ベストアンサー

平泳ぎ教えて~!

タイトルどうり平泳ぎが本当に 泳げないわけじゃないんですけど、 泳いでると足首に力が入ってるらしくて、(笑 100メートルぐらい泳ぐと痛くなってしまうんです。 どなたか足首に力があまり加わらない泳ぎ方の コツを教えてくれませんか? 結構こまってます(-_-;)

  • 水泳
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jizou7
  • ベストアンサー率31% (116/363)
回答No.1

>>足首に力が入ってるらしくて 慣れるまでは足の裏で水をかこうとせず太腿から下だけで水を押す・・感じかな 速く・を求めず練習してたらいやでも水の力(水圧)で足の裏で水をかくようになります 無理して膝の関節などを痛めませぬように

kakarroto
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度泳ぐときにやってみます。(^o^)/

その他の回答 (2)

  • uematu
  • ベストアンサー率21% (38/177)
回答No.3

う~ん、詳しくと言われていても、難しいですね。 足は引く時、体の真ん中の線に出来るだけ引き、 足の裏に水の抵抗を感じるようにしなければいけません。 できるだけ、長く水の抵抗を感じるような キックをしていると、進む距離が長くなります。 もし、ビート板みたいなものがあるならば、 足だけで進むかどうかやってみては・・・。 本当にできると、かなり進みますよ。 少なくても、人にもよりますが、バタフライの キックより早いです。自分の場合は。 お役に立ててるかな・・・自分はコーチに 実際に泳いでる時に、手で実際に修正してもらっていたので あまり感覚的にしかわからなくて・・・ うまく説明ができなくてすみません。 もし、お役に立てていたら幸いです。

kakarroto
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげで以前より楽に泳げるようになりました。

  • uematu
  • ベストアンサー率21% (38/177)
回答No.2

僕も平泳ぎは不得意でした。 習い事をしていたんですけど、 みんなから置いてきぼりをくらって、 一年間、平泳ぎの級から上がれませんでした。 まずは、サイドの所で足の練習をして 力を抜く練習をする。かいてる途中で 足をブランブランさしたり。 フォームのことは前の回答者さんが ほとんど、言ってくれたけど、 平泳ぎで言うことはただひとつ。 一番足を曲げてる時、足の裏と水面を できるだけ、垂直にすることですね。 お役に立てたら幸いです。

kakarroto
質問者

お礼

ありがとございます。 やっぱり努力が肝心だってことですね。 でも、「足の裏と水面を できるだけ、垂直にすること」というのが あまりイメージ出来なくて... そこをもう少しわかりやすく教えて くれるといいんですが(-_-;)?

関連するQ&A

  • 平泳ぎができるようになりたい。

    平泳ぎは、25m、頑張っても50mが限界です。 スクールは働いてるのでなかなか時間があわず、いけません。誰か、平泳ぎのコツを教えてください。また顔を出して泳ぐ平泳ぎ(25mしか泳げない)、立ち泳ぎも教えてください。どうも、足の動きが変です。進まないので、かぐのが多くなり、余計、疲れてます。よきアドバイスをお願いします。

  • 顔上げの平泳ぎができません

    今度臨海があるんですけど、 顔上げの平泳ぎがどうしてもできません。 普通の平泳ぎは泳げます。 でも、顔上げになると体が沈んできたり顔が水の中に入ったり、 変な所に力を入れているのかすぐに疲れてしまいます。 それで普通の平泳ぎにすると顔をつけるなと怒られたり、 掛け声ができなくなります。 顔上げ平泳ぎの泳ぎ方やコツを教えてください

  • 平泳ぎの練習について

    私はスイミングのコーチをしているのですが 子供の水泳指導について悩んでいます。 私が受け持っているクラスは、クロール・背泳ぎが25M泳げる子が 平泳ぎが泳げるように練習するクラスです。 悩んでいるのが平泳ぎのキックの練習です。 足首が曲がらずアオリ足をなおす方法と 実際に流すときにヘルパーをつけないといけないかです。 私個人的にはヘルパーを着けることがあまし好きじゃないんですが キックで流すときはヘルパーを着けて流せと言われました。 ヘルパーを着けたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 平泳ぎのコツを教えてください!

    私は明後日区の小学生水泳大会があります。それで私は平泳ぎ50mを泳ぐんです。 タイムは54秒です><。;;明日もう一度練習があるんですけど水泳大会までに速く泳げるコツがあったら教えてください。疲れて遅くならない泳ぎ方も教えてください。お願いします!

  • 平泳ぎ専門と言うより平泳ぎしか出来ないマスターズスイマーです。マスター

    平泳ぎ専門と言うより平泳ぎしか出来ないマスターズスイマーです。マスターズのバタフライでは平泳ぎの足も認められているようですがスタートやターン後の水没15m以内での手及び足のルールについてお教え下さい。 例えば手は一応前に伸ばしたままと思いますが足の方はカエル足で1回または複数回(潜水泳法)出来るのか駄目なら膝・足首を閉じた連続のウイップキック等々のドルフィンに変わる方法が許されるかルール解説書等でも解りませんのでよろしくお願いします。高齢のためお返事が遅くなりますが悪しからず。

  • 48歳女性 平泳ぎ200Mのレース出場準備

    いつもお世話になります。 タイトル通り、10月末に平泳ぎ200Mのレースに出ます。 水泳歴は小学校の時に習っており、その後45歳から再度練習を開始した程度のレベルです。 自己ベストは、平泳ぎ50mが54秒、100mが1分57秒です。 この度初めて、200M泳ぐのですが、どのようなレース展開(?)で泳ぎ始めてよいのかも分かりません。最初から飛ばすべきか??それとも、最初は80%ぐらいで泳いで最後まで力をとっておくべきか?などです。 コーチにも聞いたのですが、「自分もよく分からない。」と言われました・・。(海外在住で、水泳は盛んな国ではないためか、のんびりとしたお国柄か、コーチから的確なアドバイスはあまり期待できません。) またあと数週間でよいタイムを出せる練習方法など何でもよいのでアドバイス頂けると幸いです。 希望としては、200Mで3分56秒を出したいのですが、無謀でしょうか??このタイムを出すと、今いるグループより1つ上のグループで練習ができるようなります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 平泳ぎ、クロールの息継ぎが苦手で距離が伸びません

    中学三年女子、水泳についてです 私は全く泳げない、体が沈むとかではないのですが、 平泳ぎ、クロールの息継ぎが苦手で距離が伸びません… 先生に見てもらったら「フォームはあまり問題ない」と言っていました。 泳いでいると必死すぎて、きちんと息継ぎができず20m~25mで苦しくなってしまいます… しっかりと息継ぎが出来るコツはありますか? 回答お願いします

  • 平泳ぎでひざを傷めてしまったようなのですが・・・

    2ヶ月ほど前より、運動不足解消のために週5日ほどでプールに泳ぎにいっています。 事故で肩を傷めてしまったため、平泳ぎのみで1500mほど泳いでいるのですが、最近、右ひざ前部の内側あたりが痛むようになってしまいました。 そこで、平泳ぎをする際、ひざ(および関節全般)を傷めずに泳ぐための注意点などありましたらお教え願えませんでしょうか。 水泳は小学生の頃スイミングスクールで習ってはいたものの正しいフォームについてはうろ覚えですので、何か変なクセがあって傷めてしまうのではないかと思い、質問させていただきました。 本当はスイミングスクールに通って正しい泳ぎ方を習う方が良いのですが、通える範囲にあるスイミングスクールで習うには時間が合わないようなのです。 是非とも長く続けたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 平泳ぎの上達について(初心者です)

    ダイエット+運動がてら久しぶりにプールに行ってきて泳いできました。 水泳をするのは4年ぶりぐらいです。 以前もそうだったのですが平泳ぎが苦手です。 1年ほど水泳を習っていた事があり、その際にクロールはさんざんやったので下手ではないと思うのですが 平泳ぎはとにかく前に進みません。 (最後の1か月くらいで平泳ぎを習うようになったのですが通えなくなり辞めてしまいました) カキ数?というかカキとキック1回ずつを1回とすると 25m泳ぎ切るのに34~37回でした。(タイムは不明です) 自分で泳いでいて微妙にしか前に進めていない感じはかなりあります。 その中でも、たまにいつもより前に進めてる時があるので その時のを維持しようと思うのですが、意識が変わって隙ができてしまうのか、また進まなくなったり…。 大体1回毎に息継ぎをしています。 体力が無いというのもありますが2回に1回は息継ぎをしないと25m持たない気がします(今日は久しぶりという事もあったので3回連続ではやりませんでした…) 周りで平泳ぎをしている人がいたのでキックと手のタイミングとかを盗み見ていたのですが 泳いでいるうちにそのタイミングもずれてきたりします。 後、頭が高い位置にあるのも事実です。 おへそを見るように頭を中に入れるとより進むのが実感として分かるのですが 鼻に水が… 水泳習っていた時も結構な回数前回りの練習がありましたが 1回も補助無しではできませんでした。 鼻に水が入ってしまうので痛くて…。 鼻から息を吐きながらと何回も先生から言われましたが 大きく息を吸ったとしても1回転する前に息を吐ききってしまい鼻に水が入ります(かといって弱く吐くと水入ってくるし…) 少々鼻に入ろうが気にせずという事なんですかね…。 脱線してしまいましたが キックはヴェッジキックです。 手は外掻きです。 平泳ぎの泳法解説というページを見たところ どうやら息継ぎのタイミングが少し早かったのかなと思います。 自分なりの判断なので間違ってるかもしれませんが 手の動きにはある程度自信があります。 掻けてる感はあるので やっぱりキックだと思うのですがコツはあるでしょうか? オススメの動画等あったら教えてください。 やっていて、キックする度に股関節辺りが痛いというのはあります。 後に響くような痛みではありませんが、勢いよく蹴るのでそういうものかなと。 (勢いよくパンチを出したときに腕に響く感じと一緒なので) 後、どのタイミングかは忘れてしまいましたが(最近忘れやすいもので) もしかしたらキックし終わった後かなと思いますが(違うかもしれません) 腰が突き出てしまいます。これもやはりおかしいですよね?(ずっと突き出てるわけではなく、一時だけです)

  • 平泳ぎのコツ、注意点など

    2ヶ月前までカナヅチだった36歳男です^^; 去年結婚し、オヤジがカナヅチではカッコ悪いという思いから、市営プールに通いはじめ、以前こちらでクロールのやり方について質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7631309.html おかげさまで、普通のクロールを(25mですが・・・)泳げるようになり、2ビートクロールも出来るようになりました^^ 皆様アドバイスありがとうございました! で、今度は平泳ぎに取り組んでいるのですが。。。。出来ません(笑泣 今ぶつかっている問題なんですけども、 ・息継ぎして潜った途端、ものすごく沈む。 次の息継ぎが出来る水深に浮かぶまで結構待たないといけないのです。 けのび状態からの1回目の息継ぎ直後からなぜかすごく沈んでしまいます。 ・キックの推進力が上手く得られない 形は問題なさそうと嫁が言うので、タイミングの問題でしょうか。 自分でもキックで進む感覚が全然掴めません。 ・ビート板を使ってキックの練習をすると体全体がものすごくブレます。 進行方向が安定しない上に、体のバランスが崩れます(ローリングするような感じでグラグラにブレます)。 ・正しいことかどうか分かりませんが、背筋をものすごく使っている感じがします(背筋が疲れる)。 平泳ぎの注意点やコツなどありましたら、何卒教えていただけますと嬉しいですm(__)m 補足)クロールでなら、一応水に浮く(水に乗っかる)感じとかストリームラインを作る感覚はなんとなく掴めてはいますが、平泳ぎだと全然ダメです。

専門家に質問してみよう