OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

平泳ぎのコツを教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.232072
  • 閲覧数309
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

僕は、スイミングスクールに通っているんですが、平泳ぎがうまくできません。何かコツがありましたら、早急に回答を願います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (20/66)

平泳ぎの一番重要なポイントは手の掻き方と足のキックのタイミングです。
初め床の上で練習するといいですよ。
掻いて蹴る~。掻いて蹴る~。とタイミングをつかみましょう。

手で掻くときも大きく広げるように掻くのではなく、縦長の円を書くように
自分の胸にひきつけるように掻きます。(手のひらが外側を向かないように)
足も同様に大きく広げるのではなく、足の裏できちんと水を蹴りましょう。

フォームがキレイになったら、スピード(タイム)を上げることを考えましょう。
では頑張って。
お礼コメント
noname#1484

詳しいアドバイス、ありがとうございます。

早速、今晩家でやってみます。(もちろん、床の上でやる練習ですよ。)
投稿日時 - 2002-03-09 19:04:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

>平泳ぎがうまくできません。 どのくらいかというのがわかりませんが、私の中で平泳ぎが不得意な人は ○足があおり足になっていて水を上手く足の裏でけれていない。 http://pws.prserv.net/tomo-n/kanazutikun8-1.htm ○足でけったり手で掻いたりする個々の動作が速くタイミングが  とれていない。 http://mute.cool.ne.jp/nif/swi ...続きを読む
>平泳ぎがうまくできません。
どのくらいかというのがわかりませんが、私の中で平泳ぎが不得意な人は
○足があおり足になっていて水を上手く足の裏でけれていない。
http://pws.prserv.net/tomo-n/kanazutikun8-1.htm

○足でけったり手で掻いたりする個々の動作が速くタイミングが
 とれていない。
http://mute.cool.ne.jp/nif/swim/pool-3.htm

この2つだと思います。
まず、キックをできるようにし、ゆっくりと泳いで体にタイミングを
覚えさせるようにしてみて下さい。
いかがでしょうか。
お礼コメント
noname#1484

早速の回答、ありがとうございます。次にスクールに行くとき、試してみます。
投稿日時 - 2002-03-09 19:02:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ