• 締切済み

平泳ぎ

今プールに行ってます。 スクールには入っていないのでなかなか上達しません クロールは泳げるようになりました。 でも平泳ぎのポイントがわからないので教えてください。 なかなか進んで行かないです。 練習すれば出来ようになりますか 誰か教えてください。

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

クロールが出来るなら息継ぎは出来るのですよね。それなら簡単です。こつは身体を水平にまっすぐ伸ばすこと。息継ぎするとき以外、頭を水面から持ち上げないこと。足を蹴って、次に腕で水を掻いたときに顔を水面から出し、息継ぎすること。それが終わったらただちに頭を水に沈め、身体を水平にし、出来るだけ頭を持ち上げないこと。 うまく行かない人は、たいてい一所懸命頭と顔を持ち上げようとします。その結果身体水平に伸びていません。立ち泳ぎみたいになっています。

momo2727
質問者

お礼

さっそく練習してみます。 ありがとうございました。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

とにかく初心者と上級者の最大の違いは、息継ぎ時の姿勢です。 初心者は頭を上げようとしてエビ反りになりやすく、そうなると足が沈んでしまってキックが前向きの力を生みにくくなり、ますます前に進めなくなります。 前に進む勢いがあれば、少し上体を起こすだけで水の抵抗によって自然と頭が水面上に上がるので、息継ぎしている瞬間の姿勢はエビ反りどころかむしろ猫背気味。ストロークで水を抑えつつ後頭部から頭を上げ、息継ぎ後にはアゴよりも額の方が先に水面に着くようなイメージです。 そんなわけで、平泳ぎの練習ポイントは、体が水面とほぼ並行で真っ直ぐになる時間を作る事。 縮んで伸びる。それが平泳ぎですから、「蹴伸び」の状態を意識して、足が閉じるところまでしっかり蹴りきること。これで前に進む勢いが付きます。 まずはビート板を持って、キック(蹴り足)を集中的に練習することでしょう。 ビート板を持ち、顔を付けて足を蹴り、体が一旦真っ直ぐに伸びた状態になってから足を引きつつ、顔を上げて息継ぎをしたあとは額から入水する。息継ぎの一瞬以外は前を見ずに、水底を見続けるイメージです。 手を掻いて練習するのはそれができるようになってからで良いです。

momo2727
質問者

お礼

こんにちは 詳しく説明ありがとうございました。 さっそくやってやってみます。

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.1

こんにちは。 クロールも同じですが、平泳ぎの「手かき」のみで練習します。初めは「1かき1呼吸(こきゅう)」くらいのゆっくりペースです。慣れたら、「2かきで1呼吸」です。  「手かき」のみで前に進めるようになったら、次は、「足かき」のみで練習します。 呼吸は手かきとおなじです。 「足かき」のみで前にすすめるようになったら、いよいよ「手かき・足かき」を交互(同時はダメ)にゆっくりやってみましょう。  ここから先のことは図書館の本などで「早くおよげる手足の動かし方」などをさんこうにしてみてください。 がんばってね♪

momo2727
質問者

お礼

ありがとうございました。 図書館に行って本を借りてきます

関連するQ&A

  • 子供への平泳ぎの息継ぎの教え方

    最近、小学3年生の息子が泳げるようになりたいと一緒にプールへ行くようになりました。 水にも慣れケノビ、クロール、平泳ぎと少しずつですが泳げるようになり楽しむようになってきました。 ただ、平泳ぎの息継ぎだけはなかなか上達せず行き詰まっています。 具体的には、息継ぎをしようとすると ・手足がバラバラになる ・息継ぎをしようとした後に沈んでしまう となってしまいます。 この辺の問題をクリアするための、練習方法や意識した方がいい事、参考になるサイトや動画などあればぜひ教えてください。

  • クロール、平泳ぎを短期間で上達するには

    はじめまして 4月までにクロール、平泳ぎを少しでも泳げるようになりたいです。10年ほど前に短期で通ったことがありますが、クロールで15mほどしか泳げませんでした。 今から短期で教えてもらえるようなところがあればいいのですが見つけられません。選手をやっていた知り合いもいなく、困っています。 どのような練習をしたら1人でも上達するでしょうか。できればどちらも50mほど泳げるようになりたいです……

  • 平泳ぎってマヌケ?

    女です。 この前プールをプール上から見たとき、平泳ぎがマヌケに見えてしまいました。 しかも足をがばーっと広げるじゃないですか。そんなこと気にしてたらプールなんて行ってられないし、誰も気にしちゃいないと分かってはいるのですが、ちょっと恥ずかしくて…。スパッツタイプ?にしたら恥ずかしさも減るかなと思うのですが、よく行ってるプールでは禁止なのです。(でもたまに見かけます) クロールはすぐ疲れるし、平泳ぎがずーっと泳ぐには一番いいと思っています。 みなさんは、女の平泳ぎについてどう思いますか?

  • どうしても泳げない人のための水着 浮く 水泳 クロール 平泳ぎ

    こんにちは。思い悩んで初めてこちらを利用させていただきます。 「泳げない人のための水着」を探しています。 <スイムビューティー>と<浮きうき水着>は検索 済みです。 そうも、↑は、明らかに見た目に違和感があるようなので、できるだけ自然で、浮力もあるものを探しています。 クロールは、息継ぎが問題で、どうにも上達しません。 平泳ぎは、泳いだこともないので(クロールにかけていたので)、これから練習しようかと思っています。 今度みんなでプールに行くので、どうしても25m泳ぎたいのです。 ので、ひっそり仕掛けのある水着でごまかせないかと。。。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • クロールと平泳ぎどっちがいいのでしょうか?

    健康のため定期的にプールで泳いでいます。 水泳は全身運動だから良いなどと聞きますが、クロールと平泳ぎ、どちらで泳いだほうがいいのでしょうか? クロールは25m泳いだだけで苦しいですが、平泳ぎだといくらでも泳げてしまいます。平泳ぎのほうが体の負担というよりは息継ぎが楽なんです。この楽という点が運動としては駄目なんじゃないかとちょっと気になりました。周りはみんなクロールで泳いでいますし。 よろしくお願いします。

  • 平泳ぎの息継ぎをマスターしたい!

     訳あって、急いで平泳ぎをマスターしなければならなくなりました。 しかも、私の家の近辺には水泳教室をやっているような施設やジムがなく、独学でやるしかなさそうです。 幸い市営のプールはあるので、何とか毎日通って練習していますが、クロールの息継ぎも上手く出来ないせいか、息継ぎが上手に出来ず、困っています。 平泳ぎっぽい形にはなってきて、進むようにはなったのですが、息継ぎをしないため12,3mですぐに立ってしまいます。 ひとりで練習出来る、何かいい方法がありましたら、ご指南下さいm(__)m

  • 平泳ぎ、クロールメリットデメリットは?

    40歳すぎの中年男性です。 最近健康の為にスポーツクラブで水泳をはじめました。20代の頃やはりスポーツクラブに通っていてその頃は平泳ぎしかやっていませんでした。 長距離を泳ぐ事を目指しているのですが、平泳ぎだとずっと泳いでられるのですが、クロールはキックがダメでゆったり泳いでいるとかなり時間がかかってしまいます。今はバタ足の練習と20分間位平泳ぎで泳いでいます。平泳ぎはまだまだ泳げる感じです。本当はクロールでゆっくり長く泳ぎたいのですが、平泳ぎとの比較をすると向き不向きがあるのでは?と思っています。でこれから先平泳ぎ一本でいくか、それともクロールを基礎の基礎から練習するか悩んでいます。平泳ぎ、クロールそれぞれ体にとっての効果と言ううかメリット、デメリットがあれば教えていただきたいと思い投稿しました。

  • 【30代・超初心者】平泳ぎでまっすぐ泳げません

    【30代・超初心者】平泳ぎでまっすぐ泳げません 十数年ぶりにプールで泳いだところ、平泳ぎが真っ直ぐ泳げず苦労しました。 (なんとか25mは泳げた) もともと学生時代からクロールで50mぐらいしか泳げなかったのですが、ひょんなことから水泳をしようと思いたち、昔から苦手だった平泳ぎにチャレンジしてみたのです。 そもそも「けのび」をしてみても真っ直ぐ進むのが怪しいくらいなので、平泳ぎがどうこう言う以前に身体的な問題があるのかもしれません。ただ、クロールは大体真っ直ぐに泳げてる感じがします。 自転車みたいなモンで、泳ぎ続ければ真っ直ぐ泳げるようになるものでしょうか?

  • 平泳ぎしかできませんが・・・プールダイエットのメニューを教えてください!!

    はじめまして。 ダイエット目的で近所のプール施設に通おうと思っています。 通いに行くところは子供スクールの一部を大人向けにフリーで開放しているところです。 スクールは子供用のみなので先生がいるとかそういった場所ではありません。 ですが、私は基本カナヅチです・・・。 クロールもまったくできませんし、仰向けにプカプカ浮くことすらできません(涙) 唯一なんとか前に進むのが平泳ぎ(しかも20mも持たずに足がついてしまいます。。。)です。 今は155センチ50キロです。 年末までに45キロになりたいです。 そして体脂肪が30%近くあるのでそこを一番なんとかしたいと思っています。 ウォーキングと平泳ぎしかできませんが、何を何分間すれば効果的でしょうか? 私にあったプログラムを組んで頂けないでしょうか。 プールに行くのは仕事帰りの19時ぐらいからです。 22時まで営業しているところです。 宜しくお願いします!!

  • 平泳ぎの足の動かし方

    僕は中3の男です。 僕は恥ずかしながらカナヅチです。 学校で4種目のテストをするのですが僕だけ泳げません。クロールは去年頑張って練習したので泳げるようになりました。 平泳ぎの泳ぎ方を教えてください。 平泳ぎをすると足が水上に出てしまいます。これを直したいです。 それとバタフライも全く泳げません。この2点についてどなたか教えてください。

専門家に質問してみよう