• 締切済み

平泳ぎ

今プールに行ってます。 スクールには入っていないのでなかなか上達しません クロールは泳げるようになりました。 でも平泳ぎのポイントがわからないので教えてください。 なかなか進んで行かないです。 練習すれば出来ようになりますか 誰か教えてください。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

クロールが出来るなら息継ぎは出来るのですよね。それなら簡単です。こつは身体を水平にまっすぐ伸ばすこと。息継ぎするとき以外、頭を水面から持ち上げないこと。足を蹴って、次に腕で水を掻いたときに顔を水面から出し、息継ぎすること。それが終わったらただちに頭を水に沈め、身体を水平にし、出来るだけ頭を持ち上げないこと。 うまく行かない人は、たいてい一所懸命頭と顔を持ち上げようとします。その結果身体水平に伸びていません。立ち泳ぎみたいになっています。

momo2727
質問者

お礼

さっそく練習してみます。 ありがとうございました。

• CC_T
回答No.2

とにかく初心者と上級者の最大の違いは、息継ぎ時の姿勢です。 初心者は頭を上げようとしてエビ反りになりやすく、そうなると足が沈んでしまってキックが前向きの力を生みにくくなり、ますます前に進めなくなります。 前に進む勢いがあれば、少し上体を起こすだけで水の抵抗によって自然と頭が水面上に上がるので、息継ぎしている瞬間の姿勢はエビ反りどころかむしろ猫背気味。ストロークで水を抑えつつ後頭部から頭を上げ、息継ぎ後にはアゴよりも額の方が先に水面に着くようなイメージです。 そんなわけで、平泳ぎの練習ポイントは、体が水面とほぼ並行で真っ直ぐになる時間を作る事。 縮んで伸びる。それが平泳ぎですから、「蹴伸び」の状態を意識して、足が閉じるところまでしっかり蹴りきること。これで前に進む勢いが付きます。 まずはビート板を持って、キック(蹴り足)を集中的に練習することでしょう。 ビート板を持ち、顔を付けて足を蹴り、体が一旦真っ直ぐに伸びた状態になってから足を引きつつ、顔を上げて息継ぎをしたあとは額から入水する。息継ぎの一瞬以外は前を見ずに、水底を見続けるイメージです。 手を掻いて練習するのはそれができるようになってからで良いです。

momo2727
質問者

お礼

こんにちは 詳しく説明ありがとうございました。 さっそくやってやってみます。

• sai_play
回答No.1

こんにちは。 クロールも同じですが、平泳ぎの「手かき」のみで練習します。初めは「1かき1呼吸(こきゅう)」くらいのゆっくりペースです。慣れたら、「2かきで1呼吸」です。  「手かき」のみで前に進めるようになったら、次は、「足かき」のみで練習します。 呼吸は手かきとおなじです。 「足かき」のみで前にすすめるようになったら、いよいよ「手かき・足かき」を交互(同時はダメ)にゆっくりやってみましょう。  ここから先のことは図書館の本などで「早くおよげる手足の動かし方」などをさんこうにしてみてください。 がんばってね♪

momo2727
質問者

お礼

ありがとうございました。 図書館に行って本を借りてきます