OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

平泳ぎ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117532
  • 閲覧数693
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

最近、平泳ぎがしたいと思い、小学校の時以来6年ぶりに泳ぎ始めたのですが、私は平泳ぎが苦手です。一応前には進むのですが、キックが上手くできません。コツを教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

参考になるでしょうか?
お礼コメント
berry227

お礼率 70% (7/10)

ありがとうございます。絵があって分かりやすかったです。今度やってみます。頭では分かるんですが、実際に泳ぐとあせってしまってうまくいかないんです。イメトレはおっけーなんですけどね(笑)
投稿日時 - 2001-08-12 14:05:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

うわ~、ブレストのキックを文章で説明するのは
難しいな。
基本的なことはNo1の参考URLにあるようなので
コツをいくつか。
●ブレストのキックは膝が柔らかくないといけません。
 女の子座り(正座を崩して、つま先を外側に開く)の
 練習をしましょう。
 ビート板を膝に挟んでキックする、なんてことも
 たまに、やります。
 これが全く出来ない人が大人になって無理にブレストをやると
 膝を壊しますから気をつけて。
●泳ぐときの話です。
 足を引きつけるとき、膝の開きは肩幅ぐらいですが
 これは膝を閉める感じが必要です。
●膝を閉めるのは水中抵抗を減らすためです。
 ちなみに肘を引きつけるときにも閉めます。
 ブレストは手も足もリカバリーを水中で行なうため 
 水中抵抗との戦いになります。
 大抵、下手な人はリカバリーで推進力を失っています。
●水中抵抗を減らす練習として
 キックを水中で、潜水しながら行なう練習が有効です。
 両手を前に伸ばして水中でキックします。
 足を引きつける動きが抵抗をつくっていると
 進まなくなるのですぐに分かります。
 しっかり蹴って、足をしっかり伸ばして
 進んでいるのを確認してから一呼吸入れて
 足を丁寧に引きつけてみて下さい。
●平泳ぎが苦手な人は、結構、手と足のタイミングが
 間違っていたりします。
 上手い人のタイミングを盗んで下さい。
 上手い人は結構、ゆっくり泳いでいると思います。
お礼コメント
berry227

お礼率 70% (7/10)

女の子座りですか…実はできないんですよね。痛くて。ということは、膝が硬いのかなあ。まずは、女の子座りをがんばってみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-14 02:07:46