• ベストアンサー

平泳ぎですごくお尻の筋肉が痛くなる

さいきんスイミング教室に通っているものです。平泳ぎを習い始め、先日まずはキック練習をしたのですが、翌日ものすごくお尻が筋肉痛になりました。「こんなに筋肉を使うものなのか?」と愕然をしている一方、まわりの平泳ぎをされている方をみると、なんというかスイーッと心地よさそうに泳いでいます。 たぶんどこかに力が入っているのでしょうが、なにか思いたる理由はありますでしょうか?(レッスンはまた来週のため、週末の個人練習用にヒントがもらえるとありがたいです)

noname#249320
  • 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

競泳 と 遠泳 同じ平泳ぎでも 速く泳ぐ競泳と ゆっくりと泳ぐ遠泳の泳ぎ方はちがうでしょう。 お尻の筋肉が痛くなるのは競泳のキック。 どんな運動でも 普段使っていない筋肉を使えば 筋肉痛になるのは当たり前のことです。 日常生活で お尻の筋肉は 使っているようで使っていない。 2回目からは そんなに激しい筋肉痛にはならないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!キックの仕方にも色々あるのですね。確かにお尻の筋肉って使ってないんだあ、と実感しました。徐々に慣れていきたいと思います!