• ベストアンサー

平泳ぎが上手くなりたい!!

私は平泳ぎが苦手な小学六年生です。 いっつも学校の練習で後ろの人から 追い抜かされて恥ずかしい思いを 夏はしているんですけど、どうしたら 抜かされず今よりちょっとでも早く平泳ぎが出来ますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

他の方も仰っていますが 平泳ぎって、他の泳法に較べて速く泳ぐのが難しい泳法で そのコツを文章で伝えるのは非常に困難なんです。 ご質問者さまの泳ぎを一度拝見させて頂ければ まだ効率の良いアドバイスが出来るのですが・・・ でも、頑張って説明してみます。 平泳ぎが他の泳法と決定的に違うのは 水を掻いた手や蹴った足を水中で戻すことです。 この戻す(引きつける)動作を「リカバリー」といいます。 他の泳法なら、手は水上でリカバリーしますし 脚はそもそもリカバリー動作がありません。 水中でのリカバリー動作は「前に進もうとする力に対するブレーキ」になります。 (間欠加速運動と言います。) 要するに折角掻いて前に進みだしたのに リカバリーが上手に出来ないと抵抗になって止まってしまうのですね。 平泳ぎで速く泳ごうと思ったら 前に進む力をリカバリー動作で邪魔しないようにすることに尽きます。 なんてこと頭に入れて 以下のサイトの動画を見てみて下さい。 http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B053401&i_renban_code=021 特にキック(カエル足にならないこと)とボディポジション(体の伸び)に注意して 練習を重ねて下さい。

その他の回答 (3)

noname#108709
noname#108709
回答No.4

平泳ぎのフォームは、水泳の選手のように、きちんとできているのでしょうか。できていなければ、まず、きちんと泳げる人に見てもらうことでしょうね。

• take-plus
回答No.2

平泳ぎって手の動かし方で速さが決まります。 上手く水を掻き分けられているか確認してみてください。 また、足も進行方向に垂直に押し出してるのかフォームを確認してください。両足の裏がキックの際に触る位がちょうどいいかもしれません。 平泳ぎはクロール(バタ足)と違い足だけでは進みません。 後は先生なりに聞いてください。言葉で説明するのは難しいです。

• atyaatya
回答No.1

見たり、聞いたり、教えられたりだけじゃ上達しません。 実際の泳ぎを上手な方に見て頂いて、どこを改善したらいいかアドバイスを受け、ひたすらそのアドバイスを守って練習するのみです。 体育系の上手。下手。熟練。極意・・・・全て練習して自分自身が納得し、体が反応しない限り、聞いてわかっても、それだけです。 理論も大事ですが、身体で会得しなければ、それは空論となります。