• ベストアンサー

子供への平泳ぎの息継ぎの教え方

最近、小学3年生の息子が泳げるようになりたいと一緒にプールへ行くようになりました。 水にも慣れケノビ、クロール、平泳ぎと少しずつですが泳げるようになり楽しむようになってきました。 ただ、平泳ぎの息継ぎだけはなかなか上達せず行き詰まっています。 具体的には、息継ぎをしようとすると ・手足がバラバラになる ・息継ぎをしようとした後に沈んでしまう となってしまいます。 この辺の問題をクリアするための、練習方法や意識した方がいい事、参考になるサイトや動画などあればぜひ教えてください。

  • 水泳
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1896/3330)
回答No.4

水泳部経験者です。 専門は平泳ぎでした。 平泳ぎは他の泳法に比べて格段に難しいです。 手と足がバラバラになってしまうという事なので、まずは足は使わないで手だけで息継ぎの練習をしましょう。 ビート板を足に挟んだりプルブイを使ってください。 水は手のひらだけでなく手首からひじの部分も使い、若干下に押さえるようにしながらかきます。 水を支えにして上半身を起こす感じです。 これはさすがに言葉では伝わらないので、うまい人の泳ぎを動画で確認すると良いでしょう。 【平泳ぎプル動作のコツ|元日本代表が解説】 https://swim-media.com/pull/brpull これができるようになったら足を合体します。 足は手をかき終わるときに引き寄せます。 そして足を蹴って前に進みつつ手を伸ばします。 このタイミングが非常に重要でなるべく前に進む勢いを殺さないように重心を上下させます。 手をかき終わり時点で重心が一番高くなり、その高さの位置エネルギーを足で前へ進む力へと変えます。 これも言葉では伝わりにくいですね。 全体的なイメージとしては「尺取り虫」です。 参考になりそうなサイトは 【平泳ぎ 泳ぎ方のコツ(キックとプルのタイミング)】 https://www.swimming.jp/archives/1246/ 【平泳ぎの足を引くタイミングはどれが良いのか】 https://swim-media.com/combi/br-timing

speysider
質問者

お礼

水泳部嫌韓者の方からのアドバイスを頂けるとは感激です。具体的なアドバイスありがとうございます、とても参考になりました、試してみます!

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3284)
回答No.3

指を閉じた手を、大きな丸いボールを撫でるようにゆっくりと広げていったときに、体上部の浮力もつき、頭を水から出競るので、その時に息継ぎです。足は伸ばしきった状態です。

speysider
質問者

お礼

大きなボールを撫でるようにと言うような表現は子供にもわかりやすいと感じました、試してみたいと思います!ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.2

「ものごと百ぺん」 「習うより慣れよ」 すべてに通じる古人の教え。 ①お手本を見せる ②やらせてみる ③お手本を見せる ④やらせてみる 百回の繰り返し。

speysider
質問者

お礼

私がお手本が見せられるといいんですが、、私も練習ですね笑 ご回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
回答No.1

https://sposuru.com/contents/sports-quest/breaststroke-improve-point/ 平泳ぎを速く泳ぐコツが詳しく載っているサイトのURLです。 是非参考に。

speysider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強します!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 平泳ぎの息継ぎをマスターしたい!

     訳あって、急いで平泳ぎをマスターしなければならなくなりました。 しかも、私の家の近辺には水泳教室をやっているような施設やジムがなく、独学でやるしかなさそうです。 幸い市営のプールはあるので、何とか毎日通って練習していますが、クロールの息継ぎも上手く出来ないせいか、息継ぎが上手に出来ず、困っています。 平泳ぎっぽい形にはなってきて、進むようにはなったのですが、息継ぎをしないため12,3mですぐに立ってしまいます。 ひとりで練習出来る、何かいい方法がありましたら、ご指南下さいm(__)m

  • 息子にクロールの息継ぎを教えてやりたい

    息子(小学2年生)にクロールの息継ぎを教えようと思っています。効果的な練習方法があれば教えてください。 平泳ぎはそこそこ泳げています。しかし、クロールは、息継ぎさえしなければ体も曲がらず、両手も上手く回転するのですが、息継ぎしようとすると、とたんに頭が上にあがり、体が立った状態になります。 これを矯正するにはどういう練習をすればよいでしょうか?

  • 平泳ぎ

    今プールに行ってます。 スクールには入っていないのでなかなか上達しません クロールは泳げるようになりました。 でも平泳ぎのポイントがわからないので教えてください。 なかなか進んで行かないです。 練習すれば出来ようになりますか 誰か教えてください。

  • どうしても泳げない人のための水着 浮く 水泳 クロール 平泳ぎ

    こんにちは。思い悩んで初めてこちらを利用させていただきます。 「泳げない人のための水着」を探しています。 <スイムビューティー>と<浮きうき水着>は検索 済みです。 そうも、↑は、明らかに見た目に違和感があるようなので、できるだけ自然で、浮力もあるものを探しています。 クロールは、息継ぎが問題で、どうにも上達しません。 平泳ぎは、泳いだこともないので(クロールにかけていたので)、これから練習しようかと思っています。 今度みんなでプールに行くので、どうしても25m泳ぎたいのです。 ので、ひっそり仕掛けのある水着でごまかせないかと。。。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • クロールと平泳ぎどっちがいいのでしょうか?

    健康のため定期的にプールで泳いでいます。 水泳は全身運動だから良いなどと聞きますが、クロールと平泳ぎ、どちらで泳いだほうがいいのでしょうか? クロールは25m泳いだだけで苦しいですが、平泳ぎだといくらでも泳げてしまいます。平泳ぎのほうが体の負担というよりは息継ぎが楽なんです。この楽という点が運動としては駄目なんじゃないかとちょっと気になりました。周りはみんなクロールで泳いでいますし。 よろしくお願いします。

  • クロールの息継ぎについておしえてください

    運動音痴の私です。クロールの息継ぎができません。息継ぎがなければ15メートルくらいは何とかなります。顔をあげ過ぎないようにとか、気をつけていて、最初の一回だけはできます。二回目に上手に吸えないと苦しくなっておしまいです。水の中で上手に息をはけません。心肺機能が今ひとつなので、よほど深呼吸するくらいでないと苦しいのに、ほんのちょっとしか吸えないのです。  平泳ぎはなんとか3、40メートルは泳げるようになりました。  こういう練習をしたらよいとか、こつをおしえていただけませんでしょうか。

  • クロールの息継ぎのタイミング

    最近水泳をやり始めたのですが、もともとあまり泳ぎがうまくない上にここ何年か全く泳いでなかったので、泳ぎが下手になってしまっていました。以前はクロールは結構できて、平泳ぎができなかったのに、なぜか平泳ぎはできるようになっており、クロールはできなくなっていました。クロールは息継ぎのタイミングがつかめず苦しくなってしまうのです。空気を吸いすぎているようです。手で水をかいて何度目で顔をあげればいいかつかめず、難しいです。どなたかクロールのこつを知っている方がいらっしゃればお教え下さい。

  • クロールの息継ぎの教え方

    小学校1年生の子供と毎週遊びで温水プールに行ってます。面かぶりクロールで息継ぎ無しで5メートルくらい泳げます。 それで、この先息継ぎをして上達する方法がわかりません。遊びながら教えてやりたいと思うのですが、教え方、または、教え方を教えてくれるサイト、教え方のわかる本を紹介してもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 平泳ぎのコツ、注意点など

    2ヶ月前までカナヅチだった36歳男です^^; 去年結婚し、オヤジがカナヅチではカッコ悪いという思いから、市営プールに通いはじめ、以前こちらでクロールのやり方について質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7631309.html おかげさまで、普通のクロールを(25mですが・・・)泳げるようになり、2ビートクロールも出来るようになりました^^ 皆様アドバイスありがとうございました! で、今度は平泳ぎに取り組んでいるのですが。。。。出来ません(笑泣 今ぶつかっている問題なんですけども、 ・息継ぎして潜った途端、ものすごく沈む。 次の息継ぎが出来る水深に浮かぶまで結構待たないといけないのです。 けのび状態からの1回目の息継ぎ直後からなぜかすごく沈んでしまいます。 ・キックの推進力が上手く得られない 形は問題なさそうと嫁が言うので、タイミングの問題でしょうか。 自分でもキックで進む感覚が全然掴めません。 ・ビート板を使ってキックの練習をすると体全体がものすごくブレます。 進行方向が安定しない上に、体のバランスが崩れます(ローリングするような感じでグラグラにブレます)。 ・正しいことかどうか分かりませんが、背筋をものすごく使っている感じがします(背筋が疲れる)。 平泳ぎの注意点やコツなどありましたら、何卒教えていただけますと嬉しいですm(__)m 補足)クロールでなら、一応水に浮く(水に乗っかる)感じとかストリームラインを作る感覚はなんとなく掴めてはいますが、平泳ぎだと全然ダメです。

  • クロールの息継ぎ

    クロールの息継ぎをするとどうしても耳に水が入ってしまいます。 また、息継ぎの時に、口に水が入ってしまい、十分に息を吸えないので、すぐに苦しくなってしまいます。 どうすればいいのでしょうか? 何か練習法やコツがあれば教えてください!!

専門家に質問してみよう