• ベストアンサー

クロールの息継ぎの教え方

小学校1年生の子供と毎週遊びで温水プールに行ってます。面かぶりクロールで息継ぎ無しで5メートルくらい泳げます。 それで、この先息継ぎをして上達する方法がわかりません。遊びながら教えてやりたいと思うのですが、教え方、または、教え方を教えてくれるサイト、教え方のわかる本を紹介してもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.4

このサイトでも、同様の質問が多く寄せられています。トップページで検索できると思うので、一度ご確認を。 参考urlも、そんな質問の一つです。 #私の回答が良回答をもらったんで、いちおう紹介しておきます(爆)。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=344927
bakabondesu
質問者

お礼

ありがとうございます。過去の回答を見させていただきました。なるほどーです。早速やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)
回答No.5

息をするときに水面下の肩と水側の耳をくっつけるようにすると、首が自然と上に向くと、スイミングスクールに通っていた娘の友達か言っていました。

bakabondesu
質問者

お礼

ありがとうございます。いろんな教え方があるんですね。

  • yamane-k
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.3

 はるか昔に教わったので、チョット自信はありませんが。(^_^;  ribisiさんが仰っていたように、肩を見るようにして口の半分だけを出すような意識であごだけをあげる。この時に息をしようとして額の方から顔をあげると身体が沈み、おぼれるような形になります。あくまであごと口だけが水面から出るようにしましょう。(泳いでいると自然に鼻も出ます)  あと、水中で息を止めていると息継ぎの時に息を吐いて吸うということになりロスが出ます。なので水中に顔をつけているときに息は吐くようにします。まずは吸うことから始めず、息を吐くことから練習して、その後息継ぎの練習をされては如何でしょうか?

bakabondesu
質問者

お礼

今日は天気もいいので皆さんのアドバイスを参考に娘を連れてプールに行ってきます。ありがとうございました。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.2

ずっとカナヅチで、30歳になってからスポーツクラブで泳げるようになった者です。 クロールの息継ぎのコツで、今でも覚えているのは、呼吸するときに自分の肩あたりを見る感じで、ということです。 恐怖感から、顔を半分だけ水面に出すのに抵抗があったのですが、肩を見るようにするとうまくいきました。 あとはよく言われることですが、水中で息を吐きながら、吸うときに「パッ」と言う感じで音を出して吸う、ということでしょうか。

bakabondesu
質問者

お礼

今から考えてみると学校の先生がそんなことを言っていたような?さっそく布団の上で練習させてみます。ありがとうございましてあ。

  • y-yuka
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

参考にならないかもしれませんが、すいません。  私は中学生で水泳部です。ブレストなのでフリーはよくわかりませんが、たまに大学生の先生が部活に来てくださって、指導をしてくださるので、その指導を紹介をしたいと思います。  私の部にも、5mほどですが息継ぎなしでいける後輩がいます。その後輩も、もっともっと長い距離、そして息継ぎが出来るようになりたいそうで、熱心に先生の指導を受けています。先生は、ビート板を使って練習していますよ。ビート板に両手をのせて、ビート板だけの力で浮く練習からやっています。浮けるようになったら、今度は片手をはなしてかく練習。ビート板があるのでおぼれるというのがなくなるので、安心感が生まれるのでしょう。うまくやっています。  文だとなかなかわかりにくかもしれません…すいません。  ここはそんなに多く載っていませんでしたが、子供が好きなアップダウンetcがあったので参考にしていただいたらと思います。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~ookubo/3eihou.html
bakabondesu
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームページが参考になりました。こんどやってみます。

関連するQ&A

  • クロールの息継ぎ

    クロールの息継ぎについて質問です。 息継ぎする時に、10m泳ぐと息が吸えなくなります(全然泳げません)。 息が満タンになる感じです。 15m辺りになると、先程まで「スゥーっ」と吸えていたのに、「スッ」で終わりになります。 わかりにくくてすいません... そのうち息が続かなくなります。けど満タンな感じです。 よくわからないのですが、とにかく苦しいです。 25mも泳げません。 明日学校で水泳があるのですが、泳げないと恥ずかしいです。 明日までにお返事願います。

  • クロールの息継ぎについて

    宜しくお願いします。 子供の頃に水泳教室に通っていました。 20数年たった今、市民プールに通い始めました。 クロールの息継ぎが、苦しくて苦しくて・・・。 子供の頃も、25メートル泳ぐのがやっとでした。 ネットで検索して、息を吐ききってから息を吸う、というのを見て、その通りやってみました。 でも、苦しいのです。 私が思うには、吐く量と吸う時間が、違いますよね。 吸う時のほうが時間が短いし。 でも、普段の生活では、吐く時間と吸う時間って、同じですよね。 私、喘息なのですが、それが関係してたりするでしょうか。 息が浅い、とか。 25メートル泳ぐと息が上がってしまい、しばらくは泳げない状態です。 ターンで1回立ってもいいから、連続で泳いでみたいのです。

  • クロールの泳ぎ方

    クロールの泳ぎ方 子供の頃25Mクロールで泳げたのですが、今は大病をしてしまって 体力が落ちてしまって全然泳げなくなってしまいました。 また一から教わっているのですが、息継ぎが上手く出来なくて 全くお話にならない状態です。 初心者コースでゆっくり習っています。 水泳のクロールで長距離泳げる様になりたいのですが まだまだ時間がかかりそうです。 周りの一緒に習っている方は、とても上達が早いです。 水泳が上手くなる秘訣ってありますか? とりあえず今は出来るだけプールに通って 水に慣れようと思っています。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • クロール50メートルが泳げない!!

    15メートルまでは・・・・ 左、右、左、息つぎ、これの繰り返し。 15~25メートルを泳ぎきる時は・・・ 右、左、息つぎ、これの繰り返し。 25メートルをクロールで泳いだら苦しくて もう25メートル往復することができません。 更に往復のときは苦しいので、平泳ぎで往復します。 平泳ぎの場合は平気で200メートルを一度も立たず に泳げるのに何故、クロールは25メートル泳いだら 息がすごく苦しいのでしょうか。 先月までは定期的に温水プールにいって泳いでは 一向に泳ぎの成長がない自分に腹立たしくなって います。 今月から区民プールに行く予定ですが、区民プールは 縦が50メートルあるプールです。この縦を足をつかず絶対に泳ぎきりたいのです。 このままでは今年の夏もクロール50メートル泳げないまま秋になってしまいそうです。 クロールを50メートル泳げる皆様、50メートル を泳ぐコツを私に伝授してください。 お願いします。

  • クロールの息継ぎ、片側だけ・・・。

    幼稚園の頃から中学校の半ばまでずっと水泳を習っていたのですが、 その後5年くらい、ほとんどと言っていいほど泳ぐ機会が無く、 最近になってプールに通って再び泳ぐようになりました。 先日クロールを泳いでいて、いつもは左側だけで息継ぎをしていたのですが、 両側でした方が体のバランスに良いのかなと思い、交互にやろうとしてみたところ、 右側で息継ぎをすると、体が沈んでしまってうまく息を吸えないことに気付きました。 どうにか直したいと思うのですが、どういう練習をすれば良いのか分からず困っています。 どなたか、ご教授いただけないでしょうか、お願いします。

  • クロールの教え方

    1年生の娘ですが、スイミングの昇級テストでなかなか合格できません。 今のクラスは「クロール:息継ぎを無理なくし、スムーズに長く泳ぐ」です。 泳げない私が見ていても、「これでは駄目・・・」という感じです。 そこで、効果があるかどうかわかりませんが、 休日に遊びも兼ねて温水プールへ練習に行こうかと思っています。 でも私自身泳げないので、どうやって教えたら上手く泳げるようになるのか・・・。 教え方のアドバイスをください! 私が見て感じるのは、 ・息継ぎのとき、頭が上がりすぎている感じで、少し前方に頭を上げてしまう ・余裕がない、というか、あわててるように感じる(本人はそうでもないみたいですが) です。 コーチには、 ・もっと腕を伸ばして! ・耳を腕につけて! と言われるようですが、なかなか実行にうつせないようです。 総合的に言うと、息継ぎ・腕のフォームが良くないようです。 1年生の子でもわかりやすい、いい教え方があれば教えてください!!

  • クロールについて

    ダイエットの為水泳をはじめたのですが、クロールの息継ぎがなかなかうまく出来ません。息継ぎ無しなら25メートル泳ぎきることが出来て、さらにターンの時に顔を少しあげて呼吸して(この時には出来るのです)25メートル泳ぎきることが出来るのですが、コースの途中で息継ぎしようとするとタイミングがうまくいかずいつも立ってしまいます。どうすれば息継ぎがうまくいくでしょうか。

  • 子供への平泳ぎの息継ぎの教え方

    最近、小学3年生の息子が泳げるようになりたいと一緒にプールへ行くようになりました。 水にも慣れケノビ、クロール、平泳ぎと少しずつですが泳げるようになり楽しむようになってきました。 ただ、平泳ぎの息継ぎだけはなかなか上達せず行き詰まっています。 具体的には、息継ぎをしようとすると ・手足がバラバラになる ・息継ぎをしようとした後に沈んでしまう となってしまいます。 この辺の問題をクリアするための、練習方法や意識した方がいい事、参考になるサイトや動画などあればぜひ教えてください。

  • クロールが泳げるようになりたい

    小1の息子の話しです。 今、クロールの息継ぎが出来なくて4・5回 腕を回したら、立ち上がってしまいます。 ヘルパー(浮き輪みたいなの)無しで12.5メートル 何度も立ちあがりながらの練習をしています。 諸事情がありスイミングスクールを変わる事になりました。 候補が2箇所あります。 目標は、泳げる(クロールの息継ぎ)です。 候補は、2つ ●Aスクール クロール→背泳ぎ(生徒15人に対し先生1人)の順に教える ヘルパーなしで25メートル 何度も立ち上がりはするものの泳ぎ切る スクールです。 とにかくずっと泳ぐ ●Bスクール 背泳ぎ→クロール(生徒15人に対し先生2人)の順に教える ヘルパーありの12・5メートルを足をつかずに泳ぎ切る スクールです 泳いだら、プールから出て歩いて スタート位置に戻ります。 水泳大会の成績は若干Aスクールが多いです。 けど、もともとうちの子は 集中が苦手なので生徒の割合に対し先生が多い Bスクールがいいかな?っとも考えます。 けど、うちの子の目標はまず、クロール… 今までそればかり練習していたため背泳ぎ??と考えてしまいます。 ペルパーありなしでは、違うのでしょうか? 悩んでいます。 雰囲気はどちらも良さそうなので、泳げる方に行きたいです。 どちらがおススメでしょうか?

  • どうしても泳げない人のための水着 浮く 水泳 クロール 平泳ぎ

    こんにちは。思い悩んで初めてこちらを利用させていただきます。 「泳げない人のための水着」を探しています。 <スイムビューティー>と<浮きうき水着>は検索 済みです。 そうも、↑は、明らかに見た目に違和感があるようなので、できるだけ自然で、浮力もあるものを探しています。 クロールは、息継ぎが問題で、どうにも上達しません。 平泳ぎは、泳いだこともないので(クロールにかけていたので)、これから練習しようかと思っています。 今度みんなでプールに行くので、どうしても25m泳ぎたいのです。 ので、ひっそり仕掛けのある水着でごまかせないかと。。。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。