• ベストアンサー

クロールの息継ぎ

クロールの息継ぎについて質問です。 息継ぎする時に、10m泳ぐと息が吸えなくなります(全然泳げません)。 息が満タンになる感じです。 15m辺りになると、先程まで「スゥーっ」と吸えていたのに、「スッ」で終わりになります。 わかりにくくてすいません... そのうち息が続かなくなります。けど満タンな感じです。 よくわからないのですが、とにかく苦しいです。 25mも泳げません。 明日学校で水泳があるのですが、泳げないと恥ずかしいです。 明日までにお返事願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.3

息がしっかり吐かれていない為に後半吸えなくなっているのでしょうね。 息を吸うことよりも吐くことに意識して練習してみてください。 基本的に、クロールは水中で息を吐き、顔を上げて吸う、というのが基本です。 水中に顔がある時に息を止めて、水面から顔を出した一瞬に息を吐いて吸う、という事を行っても 肺の空気をすべて出し切る事が出来ない為に、吸う空気量も減少して行きますし、 肺の中に二酸化炭素濃度の高くなった空気だけがどんどん貯ってしまうので、 苦しいと感じ、空気を取り入れても、二酸化炭素濃度の高くなった空気と交じることによって すぐ苦しさを感じるようになってしまいます。 とりあえず、水泳に限らずランニングなどの運動の時も同じことが言えるのですが、 肺に空気を取り入れた状態で、ハァハァと軽く浅い呼吸をしただけでは、 後半いくら呼吸を早くしても苦しくなってしまうものです。 それを防ぐには、肺に入っている空気を一度全部吐ききる深呼吸をする事が秘訣で、 それをしない浅い呼吸だけでは苦しさが付きまとってしまいます。 肺の空気をしっかり吐ききり、深呼吸をするように空気を吸い込む事を意識してみてください。

ichigosaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水泳の前に見させていただいて、その通りに泳いでみると40mまで泳げました。 本当にありがとございました。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

水中で息を吐くのが怖くて、口が水から上に出た時、吐いて吸うからですね。 そうすると頭が上がって足が下がるため、水の抵抗が大きく、スピードが出ません。 スピードが出せないと、口を出しても、口の周りに息を吸うだけのスペースが確保できずに、水を飲んでしまうんですね。 スピードが出ていると、口が半分水の中にあっても楽に息を吸うことが出来ます。 最初半分だけでも水の中で息を吐く練習をして、徐々に大きく息を吐くと良いと思います。 これが出来るようになると、大きな記録更新になると思います。 それとバタ足ですけど、必死にバタバタして水をあちこちまき散らして迷惑かけている人がいますが、バタ足をするとかえってスピードが遅くなるんですよ。 体をコントロールするためだけの最小限のバタ足で良いんですよ。 まぁ、上手な人の泳ぎをユーチューブで見て研究しましょう。

ichigosaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 YouTubeで見てみると、確かに激しい水飛沫をあげている方はおられませんでした。 とても参考になりました、ありがとうございます。

• mmmma
回答No.1

水の中で息を吐いてますか? 吐ききらないと、息は吸いにくいですよ。 リラックスして息を吐き切りましょう。

ichigosaki
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 言われてみれば、緊張して体が固まっていたのかもしれません。 参考にさせていただきました、ありがとうございます。