• ベストアンサー

平泳ぎの足の動かし方

僕は中3の男です。 僕は恥ずかしながらカナヅチです。 学校で4種目のテストをするのですが僕だけ泳げません。クロールは去年頑張って練習したので泳げるようになりました。 平泳ぎの泳ぎ方を教えてください。 平泳ぎをすると足が水上に出てしまいます。これを直したいです。 それとバタフライも全く泳げません。この2点についてどなたか教えてください。

noname#20066

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sitta
回答No.1

泳ぎ方を説明するのは非常に難しいので、理解してもらえるかが不安ですが、アドバイスします。 ・足が浮く→意識して水面より斜め下の方向へ蹴る ・足の形は無理に広げないようし、足首を意識して足 の裏で水面を蹴るようにする。 ・まずはビートバンで、足だけ特訓する バタフライは取得するのは難しいと思います。 クロール、平泳ぎ、背泳ぎをクリアし遠距離を安定して泳げるようになってから、先生等に教わればいいと思います。継続して練習すれば、時間はかかりますが うまくなります。テスト頑張って下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とうとうテスト不合格僕だけになってしまいました~(汗)頑張ってみます。。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

スイミングスクール歴10年です。 ご質問の様子ではウィップキックのようですね。 回答を言葉で説明するのは大変難しいです。 本屋さんに行って、 中央大学・高橋雄介先生の 「4泳法が泳げるようになる」という本を買ってみてください。 最新の泳法が写真付きで乗っています。 私も、壁に突き当たる度に読んでいます。 私が習ったインストラクターいわく 「水泳(が上手くなるコツ)は、根性です!」 頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度買ってみようと思います。