• 締切済み

退職について

私わ今勤めているところを退職したく、上司に伝え部長と面談しました。 部長わ今わ辞めさせられない!まだ(2)成長できる!目標を持ちなさい!悩みがあればそうだんしなさい!と退職したいことを理解してくれる素振りもなく、結局わあと半年続けることになりました。私の人生なのに、どおして退職許可してくれないんでしょう?正直メンタル的にきつく、毎日仕事にいくのがやっとです。もおどおしたらいいのかわかりません。たすけてください。。。

みんなの回答

• uedvct
回答No.3

No.1です。 きちんとした理由は、 「一身上の都合」で通ります。 その時ゴチャゴチャ理由は 言わない方が良いですよ・・。 「なんでだ?」と聞かれたら 「あくまでプライベートな 事なのですみませんが。」 で通しましょう。

bbsfta
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度話し合う機会をもらえるよう、調整したいと思います。

noname#206023
noname#206023
回答No.2

退職の意向を上司に伝えたのは正しいですが、通常そのあとの対応は人事担当者がするのが 社内規則にうたってありませんか? 部長の職務権限が人事なら良いのですが、そうでないとしたら越権行為です。 それから退職は書面で辞表を提出するのではないでしょうか。

bbsfta
質問者

お礼

解答ありがとうございます。権限は持っていると思うので、もう一度退職についての決まりを確認したいと思います。

• uedvct
回答No.1

「退職届」を持って、もう一度相談に行き  一身上の都合 を理由に提出しましょう。 (届けは決定的な物なので効力が有ります) ※ わ⇒は と字を間違えておられます。 (今わ× ⇒ 今は○)

bbsfta
質問者

お礼

解答ありがとうございます。退職届けを受理されないってことはありますか?きちんとした理由がないと辞めさせるのは無理だといわれました。