• 締切済み

離婚を考え始めています

今 風邪をひいていて発熱中ですのでお礼が遅くなるかもしれませんが 相談させて下さい。 結婚して14年になりますが 大事にされてると感じた事はほとんどありません。 でき婚ですので夫・父親の自覚が芽生えるのは遅いのか・・・とも思っていましたが どうやらそうでもないようで もともと幼稚な性格だったみたいです 昨日の事なのですが仕事先から電話をかけてきて「もう終わるから汁物だけでも作れ」と言ったので 私もそれぐらいなら・・・と思ったのですが 「おかず何か作るだろ?」「ごはんも炊いとけ」と 会話の終わりには結局 全部作る事になり ありえないと思いつつ「しんどいからお弁当買ってきて」と頼むと 「めんどくせぇなぁ」とやや切れ うちには自閉症と知的障害を併せ持つ息子がいるのですが 帰ったダンナの手には自分の分のお弁当だけ。 体調も悪く喧嘩する気力もないので息子には残りゴハンで我慢してもらいましたが それを見たダンナは「動けるんだったらカップめんのお湯ぐらいいれてこい」と言い放ちました。 酒を飲むとこの言動に拍車がかかります もう 疲れましたが障害児を抱えての離婚が不安なのでなかなか踏み切れずにいます。 みなさんだったらどうされますか?

みんなの回答

noname#150239
noname#150239
回答No.8

デキこんなるが故に14年間辛抱してこられたように追われます。 今の状態で別れても貴方の居所へ押しかけてくることは十分考えられます。 性格が世間常識とズレているように感じられます。 DVすれすれまで受けますか? 楽しみのない日々を送られているようで、困ったものですね。 >みなさんだったらどうされますか? 離婚の成否は彼に左右されるでしょう。彼がハンコを押さない限り成立しないから、、、 手っ取り早いのは別居であり、別居先は親元が一番良い思うのですが、すんなり受け入れてくれるか、、、 いずれにしても生活費の捻出がキーポイントになると思います。 この問題も旦那の意向に左右されると思います。 お子様は中学生でしょうか? 貴方が勤めに出れる環境が必要になると考えられから、お聞きしました。 これらのことが解決可能かということです。

nash-yuki
質問者

お礼

世間体や自分の見栄を気にする人なので ダンナは離婚に同意しないと思います 一度堪えられなくなり離婚届を突きつけた時に態度が急変して 「俺はどうしたらいい?」 と下手に出てきました。 その時は私も若かったし子どもの状態が判明して間もなくだったことから 話し合い、ダンナを許しました。 子どもは中学2年になります。 私は現在9時~3時半のパートに出ていて 続けられれば金銭的には何とかなりそうなのですが やはりネックはダンナです。 自分一人では乗り切れないので親や司法などの手を借りて 子どもの様子を見ながらやっていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.7

間違いなく離婚します。 障害児であってもなくても、子どもを母一人で育てるのは大変です。 でも、子どもと自分が食べるくらいなら、どうにでもやりくりできますよ。 大きな子ども(ご主人)を食べさせなくていいのだから、今と同じくらいの給料がなくったってやっていけます。 それからご実家には相談された方がいいと思います。 私も同じくなかなか実家には相談できずでしたが、後からそりゃもうひどく怒られました。 友達を頼るより先になぜ言わないのか、親は親であって敵でもなんでもない。 いきなり離婚だと言われた方が驚くし気持ちの整理がつかない。 などなど、延々愚痴られましたから(苦笑) もう見切りをつけてもいいかなって思いますよー

nash-yuki
質問者

お礼

そうですね。 自分の中できちんと気持ちの整理がついて 現実的にやっていけそうになったら両親に話そうと思います。 正直、それも遅いでしょうけど^^; 若いころ色々と親を悩ませてきたので なんだか申し訳ないのです・・・ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayutoto
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

離婚しますね ただでさえ子供を見なきゃいけないのに 大人の面倒まで見ていられませんね 自分のしか買ってこないと言うのも 自分の事しか考えてないですし。 旦那さんも働いてきてえらいのは分かりますが… 仮に離婚しても 今は手当てもしっかりありますから大丈夫ですよ お体大事にしてくださいね

nash-yuki
質問者

お礼

子どもの事、私の事、子どもと私の事  何とかでも生活していけるように様々な方面から考えて 利用できるものは利用して 今の生活から抜けたいと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.5

離婚します。 が貴女の言うように子供の事だけです心配は・・・

nash-yuki
質問者

お礼

障害ゆえ変化を嫌う子どもですので 離婚するには息子のケア・対処法も準備しなくてはいけません。 色々調べましたが変化をなかなか受け入れられず 事あるごとにパニックを起こす子もいるようです。 色々考えると怖くなります ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【自閉症と知的障害を併せ持つ息子】ができたからの、デキ婚だったわけですか? もちろん、当時は、妊娠としてしかわからなかったし、成長の途中で、障がいが判明してきたわけでしょうけど。 ダンナの態度は実は、よくある態度です。 別に、デキ婚だったり、障ガイ児がいるからということばかりでもなく。 男の人一般に、体調不良で寝込んでいる妻に対する態度として、ありがちなんですよ、悲しいこととにね。 私も、2人子どもがいます、すでにして成人しましたが。 2回ほど、インフルエンザで寝込んだことがあります。 一度目は、子どもがいないころで、「食べて帰る」でした、もっとも、そのころは、仕事柄もあって、毎晩のように、12時帰りですから、気にも留めないですが、3日も放って置かれると、悲しかったのは記憶にあります。 2回目は子どもがいましたが、「じゃ、子どもつれて、ファミレスでもいって来るから」「出前でもとるよ」そんなこんなで、 私の【食】の心配は一切なしです。 考えが及ばないというのがベース、相手・私・妻も、【飯食う人間】だという認識を持たないのです、とっても不思議ですが。 自分は食べる人。 大昔に、インスタントラーメンのコマーシャルに 「私作る人」「僕、食べる人」とありまして、非難ごうごうでしたが、 まさに、男性の基本的に認識としては、「食べてあげている」という態度?が正しいでしょうか? だから、「作る人」本人の食べるものを心配なんかしません。 男性が台所に立つことも珍しくなくなったようですが、基本が違います。 しなくちゃいけない仕事として認識してないです。 「お手伝いとして、やってあげて、感謝される仕事」としなら、十二分に僕はやってる・・・でしょう? だから、妻に対しても、「しなくちゃいけない仕事してない、だめな奴だ。」というのが、最初に来る。 「しなくちゃいけない仕事をできないほどに、体調が悪い・・・・大丈夫か?」とはならない。 あなたの離婚したい問題点がそこなら、世の中の男性の8割(私観)はほぼ落第でしょう。 ただ、あなたのダンナ様に限って言うなら、障害児を抱えて、自分はがんばっているという認識もあるでしょう。 妻が苦労しているというより、「自分が障害児で・・・、でも、離婚もしないで、生活している」でしょうか? 彼にしたら、あなたの彼に対する要求水準が「高い」のです。 そんなものです、世の中の男性は。 我が家ですか?今、別居8年目です。 下の息子が22になり、フリーターですが、この息子の反抗期にもめたことで別居して、そのままです。 夫婦の問題ではなく、父息子の問題。 我が家はずっと、共働きです、家事はほとんど私です、育児も。 男の子の出番は父親として、願ったら、初回から逃亡です。 父親という前に、家庭における男性というのが、何でも「される」方であって、「しなくてはいけない」立場にない。 問題はここです、事態として想定できないのです、何かをどうしても、しなくてはいけないことになっている、「我が家」というものが。 【原発】ではないですが、自分のするべきことを考えたことがないから、仕事以外でということですが。 外で仕事しているんだ、それでいいだろう・・・かな? 離婚するなら、覚悟することです。 悲しいかも知れないが、「男」はそういう生き物だと、知ることです。 特に障害児ということなら、母親だけががんばるというのがほとんどでしょう。 さらには、男は逃げるために、離婚します。 母親は逃げられないだけかもしれませんが、それもまた、人生です。 どうせなら、きっぱりと、たつか、男としての助力とはそういうものだと、納得して、彼なりの助力を認めてあげるかです。 かなり、水準は低いですが、彼は彼として、「こんな子どもの父親なんかやってられない・・・でも、仕方ない」で それなりなんですから。

nash-yuki
質問者

お礼

日本の男性はどうなっているのでしょう? うちのダンナは生まれる時代を間違えたんじゃないかと常々思います。 どんな子どもであっても子育ては夫婦でするものだと思いますし 理想が高いと言われてもそこは譲れません。 子どもは男の子なので男親は必要なのです。 でもbekky1さんの言う通り世の男性がそんなだとしたら私が譲るしかないのでしょうか? ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227991
noname#227991
回答No.3

この旦那さんじゃ離婚しても養育費を払わないでしょう。 当然慰謝料も。 まず、離婚する意思があるなら、経済面でやっていけるのかが本当に重要になります。 離婚後に質問者さんを助けてくれる相手がいるのが一番早いのですが。 ご両親には相談していますか? 現状をきちんと色々な人に伝えておかないと、離婚協議になった時に不利になりますよ。

nash-yuki
質問者

お礼

金銭面でのダンナにはあまり期待していません。 私達夫婦を知ってる友人には少し相談したりしましたが 実家には心配させると思い まだ話してません。 でも逆に話さないと心配ですかね? 考えてみます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.2

離婚しなくても離婚を武器に使う事が出来るんですよ。 離婚は女性に取ってリスクが高いのですから、出来れば避けたいでしょうし、離婚を迫った事で旦那さんが変わってくれるなら良いのではないかと思います。 条件闘争なんですね。 私は一番悪いのは質問者さんだと思います。 夫婦喧嘩は命を掛けてしないとご自分の立場は確保出来ないんですね。 面倒くさい、いつか変わってくれるだろうと言う事で、言うなりになったから今があるんですよ。 お子さんのために強くしぶとい「おばさん」にならないといけません。 男と女が暮らして平和な生活はありえません。 「戦争」なんですね。

nash-yuki
質問者

お礼

今まで喧嘩してきました 子どもの生活に影響あったり  「夫婦は平等ではない」 と言われたときも全力でしたが 考え方が違いすぎて 喧嘩が話し合いにならないのです 私は結婚を戦争だとは思いたくありません。 それにたまたま昨日は発熱で気力がなかっただけでした。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.1

私だったら、我慢出来ません! ひどい! ひどすぎる! お子様を連れての離婚は、苦労されると思います。 だけど、今の生活は、虐待そのものです。 離婚を含めたこれから先の生活の事を、自治体で、相談してください。 早くしないと、精神が病みますよ。

nash-yuki
質問者

お礼

ありがとうございます 自治体で無料の弁護士がいるらしいですね 相談してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保温弁当箱

    保温ジャー(お弁当用)を買いました。ご飯、汁物は熱いまま、おかずは冷ましてからでないと、腐敗する恐れがありますとのことでした。ご飯の容器におかずを入れたいのですが、冷まさないといけないのかな?つまらない質問ですが、ご存知の方いらしたら宜しくお願いします。

  • 夏場の保温ジャーについて

    旦那の、お昼のお弁当なのですが、 今、保温ジャーを使っています。 そろそろ暖かくなってきたので、旦那に、 普通のお弁当箱に、変えようかと、話したところ 汁物が、飲めるので、夏場も保温ジャーで、 良いよっと言われました。そこで、質問なのですが、 保温ジャーって夏場使っても大丈夫なのでしょうか。 おかず等は、冷ましてから、入れるのですが、 悪くなったりしないでしょうか。 おかず自体は、腐りにくい物を入れようと 思っています。 夏場に、使用された事がある方、教えてください。

  • 保温出来るお弁当箱は夏場は使用可能ですか?

    保温出来るお弁当箱についてですが、あれは、夏場には使用出来るのでしょうか? うちのは、汁物、ご飯、おかずが入るのですが、夏場だと悪くなってしまいますか? 皆さんどうしているでしょう?

  • お弁当について

    旦那の希望で、お弁当に、カレーを持って いかせようと思うのですが、カレーの時のおかずに、 困っています。お弁当は、保温ジャーで、 カレーは、汁物用の容器に入れます。 あとおかず用の容器には、何を入れるか困っています。 サラダだけ作って、福神漬け添えてだけじゃ なんか寂しいので・・・ いい方法あれば教えてください。

  • お前の料理が口に入らないと言われました

    昨日、旦那に「お前の作った料理が口に入らない、いらない」と言われ、しらすをご飯にかけて自分で食べてました。 子供が好きなもの、脂っこいものを作るのがここのところ多くなっている、煮物がでてこないし。。といわれました。 私がたしかに悪いのですが、私は、かなりショックで。 毎日、旦那がお弁当を持っていくのですが、今日のお弁当も体調が悪いからとご飯だけ持って行ってもらって、おかずだけ職場で注文してもらう事にしました。体調が悪いからではなくて、お弁当作る気力をなくしたからです。 「最近、煮物やあっさりしたものがないから、あっさり系を増やしてくて、それが食べたい」と言ってくれたら、傷つくこともなく、 気をつけられるのですが、口に入らないなんて言われたら、 もうダメです。 今朝旦那に 「夜ご飯、魚でいい?」 「俺のは、作らなくていいよ」 「じゃ~どこかで食べてくる?」 「食べてくるとお金かかる」 という会話でした。 旦那は、体調が悪いと思っていて、風邪かな~なんて私は言っていたのですが、「体調悪いなら病院に行ってこいよ~、お前が倒れるとみんな困るから」(子供、チビ3人います)と言われました。 私は、すぐ顔にでるタイプなので、私の機嫌が悪いのは、旦那はわかっていると思います。 昨日の夕飯で、しらすごはんを食べた後に、私は、少しお金を渡して 「パチンコに行ってきな」と旦那をパチンコに行かせました。 その間に、次の日のしたくをして、まだ旦那が帰ってこない時間に 子供を寝かせ、帰ってきたのが分かりましたが、そのまま私も寝たふりしてました。旦那が、子供の布団を直しに部屋にきて、別の部屋で寝ている息子の汗がすごいからタオルないか?と起されて、子供の汗をふいたら、眠い~~といいながら私は、部屋にもどり、寝たふりしてました。 私は、旦那の夕飯もつくっておくべきなのでしょうか?

  • 汁物を入れる入れ物

    息子がバイトを始め、家でご飯を食べる時間がないのでお弁当を持たせる事にしました。お弁当だけでなく汁物、味噌汁、スープ、シチュー等を持たせたいと思っています。職場には電子レンジはあるようです。とにかくずぼらな子供なのでレンジで温めるだけでOKの強力密封容器をさがしています。よろしくお願いします。

  • お弁当に麻婆豆腐はナシですか?

    先日彼氏にお弁当を作ったのですが、 麻婆豆腐と炊き込みごはんとおかずにしました。 2段タイプのお弁当箱でタッパーみたいになってるので、 汁物の麻婆豆腐を入れてもこぼれないし 更にお弁当箱をビニール袋に入れて持たせました。 けど、彼氏に「お弁当に麻婆豆腐をいれるのはあり得ない」と喧嘩になりました。 私自身もお弁当を作って会社に行きますが、ちゃんと密閉したタッパーに入れてるのでこぼれたことはありません。 やっぱし私が悪いですか?ご回答よろしくお願いします。

  • 全体保温弁当箱(夏場の使用について)

    今現在、水筒型のおかず・ご飯・汁物すべてを保温するタイプの弁当箱を使っています。 これから冬にむけて重宝すると思うのですが これって夏場には保冷にした方がいいのでしょうか? ふと、あったかいけれど、夏だと腐るのだろうか?と疑問に思いました。 あと、全体保温なので、おかずは常温でそのままいれてますけど 衛生的に大丈夫でしょうか。 分かる方、ご回答よろしくお願いします。

  • 学童(育成)のお弁当の量は?

    今年3月で6年間通った保育園を卒園し、4月から小学校へ息子が入学します。 日中母親の私は仕事をしておりますので学童に通わす事となりました。 3月末まで保育園で延長保育をしてくれますが4月3日から学童に通う事になり18日の1年生の給食開始までお弁当を持参しなければなりません。それで学童(育成)に通わせていらっしゃるお母様に質問です。 お子様に持たせているお弁当の量はどれぐらいですか?子供の食べる量にもよるとは思いますが。。息子の行っていた保育園では水曜以外はご飯だけお弁当箱に入れておかずは給食でした。ですので二段弁当にするべきか(下段ご飯、上段おかず)遠足の時のお弁当のように1段お弁当におかず&ご飯にするか迷っています。1段弁当で足りるか心配(泣) 一応学童で3時のおやつは出るそうなのですが。。。 うちの子は保育園で給食のおかずもご飯もきっちり食べてきますが家の夜ご飯や休みの食事時には良く食べたり小食だっだりバラバラなので。 参考にさせていただきたいのでご経験者の方のアドバイス&ご回答よろしくお願いいたします。

  • お弁当の冷まし方

    この4月から高校生の息子のお弁当を作っています。 まだ熱いご飯やおかずをお弁当箱に詰めてそれを氷水を入れたバットに入れて急速に冷ましているのですが、この方法は間違っていますか?だんだん暑くなってきたので心配です。よろしくお願いします。