• ベストアンサー

お弁当の冷まし方

この4月から高校生の息子のお弁当を作っています。 まだ熱いご飯やおかずをお弁当箱に詰めてそれを氷水を入れたバットに入れて急速に冷ましているのですが、この方法は間違っていますか?だんだん暑くなってきたので心配です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.4

No3です。 生野菜ですか~。基本的に、お弁当に生野菜はよくない、 と栄養士の友人に教わったので、私はお弁当にはあまり使いません。 生のきゅうりなどは特に危険。 ちくわきゅうりなど、お弁当の彩りにはいいのですが、 細菌が繁殖しやすい組み合わせだそうですよ。 きゅうりを入れるなら、そのままではなく、 甘酢につけてピクルスのようにする方が良いらしいです。 プチトマトぐらいですね。生で入れるのは。 他のおかずが熱々でも大丈夫ですよ。 それ以外に野菜を入れるなら、ゆでたブロッコリーなど、 とにかくおかずには基本的にすべて火をいれています。 私は、400mlを2つ使っているので、 1つには熱々のご飯だけを詰めて、すぐに密閉。 もう1つは、熱々のおかずで持たせることもあれば、 時間があればおかずを冷まして、密閉せずに持たせます。 食べる時の温度は、保管状態にもよりますが、 普通に冷めています。

その他の回答 (3)

• yumgyumg
回答No.3

冷まさなくても、熱いままフタをして、 もっていけるお弁当箱がありますよ。 私はこれを愛用しています。 今のところ、食あたりにはなっていません。 VS真空容器 炊きたてのご飯やおかずを熱いまま詰めて、 すぐにフタをして、手のひらで数回押して空気を抜きます。 完全に真空というわけではなく、減圧ですが、 朝6時に詰めたご飯を、この時期、車中に昼間で放置していても、 いたまず、むしろ、乾かないので美味しく食べられます。 以前、私も同様の質問をこちらでして、教えてもらいました。

参考URL:
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/
korokoromama
質問者

補足

そのお弁当の中には生野菜のサラダなども一緒に入れて大丈夫なのでしょうか?食べる時はお弁当はどんな温度なんでしょうか?普通に冷めているのでしょうか?

• haru617
回答No.2

家の場合は出勤の時間が遅い為、1時間ほどフタを開け放しで放置して冷ましていますので、回答にはなりませんが、食中毒予防として・・・ ごはんを「いつもの水加減+酢大さじ1」で炊いています。炊き上がった後は匂いはしないので、おいしく食べられます。 あとは♯1の方も書かれているように、保冷剤を一緒に包むか、凍らしたゼリーをその代わりにしている日もあります。(男の子でしたらゼリーは好まないかも知れませんが・・・) ずれた回答ですみません! 

質問者

お礼

ありがとうございます。酢を入れて炊くんですね。一度試してみます。保冷剤は入れてあります。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

俺はいつも冷蔵庫で冷ましています。  主婦の方でよく、「熱い弁当を冷蔵庫に入れると、庫内が温まってしまわないか」と言う人がいますが、ドアを開けたときに出入りする熱の方がはるかに大きいので、この心配はあまり意味がありません。(要は気分の問題。鍋いっぱいの熱湯と腐りかけの鶏肉を同時に入れたりするのは問題ですけど、それも程度の問題です)  最近は夏に向けて、ケーキなんかについてきた小さいアイスノンみたいな奴をお弁当に添付しています。

質問者

お礼

冷蔵庫ですか。それなら私のしているのと同じく熱いお弁当を急速に冷ましているのですね。それでお弁当が悪くなった事がないというご経験なのですね。 それなら安心してこの夏も続けていこうかと思います。ありがとうございます。まさか男の方から回答が来るなんて、主婦として複雑な心境ですが、何しろお弁当は作りなれていなかったので、すみません。