• 締切済み

果たして弁当で栄養が摂れるのか

一つの箱(2段もあるが)に全て詰め込んで 果たしてそんなもので栄養が摂れるのかと私は 疑問です。茶碗にご飯を入れて、味噌汁を入れて 一品ごとに皿に分けて食べるのが食事だと思います。 弁当はほとんどの場合が昼に食べますよね? 昼の食事は大事です。私も中学、高校と弁当を食べて いましたが、冷めたご飯に限られた少ないおかず、 気分的にもいい感じはしませんでしたね。 みなさんはどうでしょうか?

みんなの回答

• ebichu
回答No.6

子ども時代、親が作ってくれるお弁当大好きでしたよ。 見た目の色合いもきれいだったし、 栄養も私が好き嫌いが結構あったのに、 あれやこれや工夫して野菜類も美味しく調理して 食べやすいような形で詰めてくれていました。 小さいお弁当箱の中に、本当にいろいろなものが ちょっとずつ詰まっていて毎日楽しみでした。 普段の食事よりも、うれしかったかも。 多分、作ってもらったことのあるお弁当が たまたま質問者さんの好みにあわない 内容や詰め方だったのではないでしょうか。 ご自身でお弁当作ったことありますか? それも毎日。 ここ数年、夫の弁当をびっちり毎日ではないけれど、 作るようになりましたが、 自分が作ってもらっていた弁当に どれだけ手がかかっていて、 愛情がこもっていたのかが、よ~くわかりました。 私は、お弁当も立派な食事だと思います。 栄養が取れるかどうかは内容次第だと思います。 でも、これは私の考えなので、 質問者さんが冷めたご飯がダメだとか、 弁当箱に詰められた段階で食事ではないと思うならば、 お弁当を食べずにすむようにされるといいかと思いますよ。

A-Style
質問者

補足

私の場合は親が適当に作っていたので 別に思い出はないですね。

• ballville
回答No.5

作り置きによる鮮度の劣化で多少落ちるかもしれませんが、 栄養価自体はそんなに変わらないでしょう。 たぶん、質問者さんがおっしゃりたいのは、「体の栄養」ではなく「心の栄養」だと思います。 つくる人が心を込めてつくったお弁当なら、おいしいし、体にもいいと思いますよ。

A-Style
質問者

補足

私はギュウギュウに詰められた中身と、 冷めたご飯を見ると食べる気失せますよ

• webuser
回答No.4

横レスですが、、 >食事というものは「見て楽しむ」ということも非常に大事だと思います。弁当にはその要素はないように思えます。 とりあえず、虐待弁当でも見てください。 http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku/GALLERY/gallery.html

A-Style
質問者

補足

そのブログは以前から何度も拝見しています。 テレビでも何度か取り上げられましたしね。 まあ、ある意味楽しめますが

noname#21649
noname#21649
回答No.3

「栄養」と「デザイン」や「雰囲気」や「慣習」と分けて考えてください。 温度については.家庭料理の範囲を考えると差がほとんどありません。というのは.クッキングスケールの誤差が5%くらいありますので.食べる分量に5%くらいの誤差があり.大体の影響はこの影響よりも小さいです(正確な数値は、成分表の調理の違いによる栄養価の違いを水分量を補正して計算してみてください)。 食習慣の違いによる「摂取量の違い」。 まずくても分量さえ腹の中に入っていれば同じです。このことを使ったのが「囚人食」。詳しいことは監獄法を調べてほしいのですが.吐き気がするような「こんなまずいもの食べる人かがいる」のです。吐き気がでるようでは神経毒として作用している(例.脳障害の初期症状が吐き気)場合もあるので問題がないとは言えないのですが.法務省では問題はないとしています。 ただ歯がなくて冷たいものがのどにあたって「冷たくて食べられない」場合には.食べられる分量が減りますから.栄養の問題になります。 たべる分量がおなじならば栄養にさはありません。 注意点として.コンビニなど゜て販売されている「弁当」という商品の場合.野菜類か極端に少ない.防腐剤として食塩1%を入れているので食塩の取り過ぎになりやすい.ことが指摘されています。ご自身で弁当を作るのであれば.この点の問題は解決されているものと思います。 市販品については.計算してみれば見当つくでしょう。

• Sakura2568
回答No.2

普通の食事をを用意してください。 それをお弁当箱に詰めてください。 大きなお弁当箱でなくても結構はいるものです。 さあ、栄養素はなくなりますか? 時間がたっただけで栄養素がなくなるとは思いません。 冷めてしまうのがいやでしたら今は保温できるものも売っています。 電子レンジの使える環境もあるでしょう。 容器や時間で栄養がかわるわけでもないと思います。 量は自分にあったお弁当箱を使えばいいのです。 見た目の余裕、満足度も食事には大切ですが 限られた中でも美味しく食べる工夫はできると思います。 すごいブログがあるので紹介しますね。 私の場合、毎日主人のお弁当を作っていますが主人は社食よりも美味しいと 喜んで食べてくれていますよ。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku
A-Style
質問者

補足

ランチジャーは別としてお考え下さい。 また、食事というものは「見て楽しむ」と いうことも非常に大事だと思います。 弁当にはその要素はないように思えます。

• webuser
回答No.1

貧しい人が見たら仰天するような悩みですね。 弁当箱の中身で栄養が摂れるのかといえば中身次第ですが確実に取れます。 栄養は食器に左右される要素は殆どありません。 しかし、気分によって摂取できる栄養は少なからず影響を受けます。 冷めたのが嫌ならレンジなどを使う事を弁当が嫌なら外食を検討されてはいかがですか。