依存心が強いとは?自分で考えることを学ぶ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 依存心が強いという問題を抱えている人は、自己判断や自発的な行動が苦手です。この問題の原因は、過保護や過干渉な環境で育ったことが挙げられます。自分で考えることや行動することに対して自信が持てず、失敗を恐れてしまいます。しかし、自己判断や自発的な行動を身に付けることは可能です。経験を通して自分で判断し、行動することで自信をつけることができます。
  • 依存心の強さを克服するためには、まず自分の意見や思考を大切にすることが重要です。他人の意見や期待に振り回されず、自分自身の価値観や目標を持つことが必要です。また、自己効力感を高めるために、少しずつ自己判断や自発的な行動を行ってみることも有効です。失敗してもそれを学びの一歩と捉え、次に活かすことができるでしょう。
  • さらに、依存心を克服するためには、新しい環境に挑戦することも重要です。新しい環境では自分自身で判断し、行動することが求められます。これにより、自己判断や自発的な行動を積極的にすることができます。また、他の人とのコミュニケーションや協力も必要です。自分だけでなく、周囲の人との関係を築くことで自己判断力を向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

依存心が強い

こんにちは。 前回質問させていただいてから、また他の事で壁にぶつかったので再び質問させて下さい。 ちなみに22歳女性です。 私は「自分で考える」という事がひどく苦手です。 原因は、母親が過保護・過干渉で、中学・高校くらいまでなんでも母親が先回りしてやってしまう人だったので(飽きたのか、突然ぱたりとしなくなりましたが…あの瞬間はひどく混乱したのをよく覚えています)、何でもやってもらうのが当たり前、考える事さえも考えてもらうのが当たり前、というのが生まれてこのかた抜けずに、だらだらひたすら受け身に生きてきた事だと思います。 誰かがいると、何かしてもらえるのが当たり前だというのが本能の様に何もしなくなってしまいます。 (さすがに風呂やトイレなどは自分でしますが) 特に職場が自発的行動を求められる所なので、何か自発的にしようとすればするほど何かして欲しいという欲求が全面に出てしまい何も出来なくなり、結局パターンで動くか指示待ちに徹する事に… そもそも就職できたのが奇跡としか言いようがないのですが、その職場でも失敗を繰り返し、陰口を叩かれ、毎日自己嫌悪で仕事の質は落ち、周りの人に迷惑をかけ、このままだと自己都合退職か… そうしたいのですが私は母子家庭で母親は病気がちなので私が働かないと生活できず、今の所で頑張るか、ある程度自発的でなくても働ける所へ転職をするか、フリーターになって生活の質を落とすか、という所に来てます。 私としてはせっかく就職したのだから病気などなければあと数年は今の所で働きたいです。(自分のやりたい事とは違う事に薄々気付き始めてはいますが、生活のためです) そのためにこの依存心をうまくコントロールして自分で考える事を学んでもっと仕事ができるようになりたい。私生活でも自分で考えて行動できるようになりたい。 過保護、過干渉で育った方、そうでない方でも、どうやって「自分で考えて行動する」を身に付けていったのでしょうか。 やはり経験なのでしょうか。なんでも自分で判断し、実行することなのでしょうか。 自己判断の経験に乏しく、いざ自分で判断するとたいてい大失敗に終わります。(まぐれでも成功すれば自信につながるんでしょうが…) そのたびに怒られ、もうそれが嫌で嫌で…こんな思いをするぐらいなら一生受け身でいたほうが良いと思う自分は間違いなくだめな人だとわかっています。 ですが… このままだと人として生きていけない、1人だと何もできない。死ぬ事さえも受け身になりそう。 失敗を繰り返して他人に迷惑をかけまくらないと自己判断は育たないのでしょうか。 そしてこの依存心の強さについてどう思うか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

『補足』をして頂きありがとうございます。(遅くなりましてごめんなさい。) 過去の頃の親御さんの状態は分かりました。 いわゆる“一人っ子”さんですよね。10代の頃の親御さんの『過干渉・過保護』を言われていますが それはある意味仕方がなかったことでもあると思います。(女の子は親御さんとては心配なんです。) 兄弟・姉妹が何人かおられたらそれは無かったと思われますが・・・。 親として全神経(愛情も含め)は貴女にだけに向けられてしまった事は“一人っ子”を持つ親としては何ら珍しいことでもなく、『依存』してしまう確率は非常に高いと言うことです。 貴女しか見えてなかったとも言えます。そして、そうした状態(感情過多)に気づいておられなかった 結果ともいえないでしょうか。? (親御さんを悪く言っている訳ではないですよ。) 例えば男の子の場合でも、結婚し子供もでき、家庭を持っているにも係わらず“子離れ”出来ない親は世の中以外と多いです。(最悪なのは“子離れ”できず“親離れ”できず・とした状態ですよね・・・。) ・・・過去での『過保護・過干渉』が要因となりとても悪影響を及ぼしている・と思われているのでしょうか。 ご自身に対する過度な『依存』から現在はそれが要因となり『依頼心』ばかりが進行している・と言うことでしょうか。? >>『私としてはせっかく就職したのだから~~~自分で考える事を学んでもっと仕事ができるようになりたい。私生活でも自分で考えて行動できるようになりたい。』 >>自己判断の経験に乏しく、いざ自分で判断するとたいてい大失敗に終わります。(まぐれでも成功すれば自信につながるんでしょうが…) >>失敗を繰り返して他人に迷惑をかけまくらないと自己判断は育たないのでしょうか。 こんなに自己分析(判断)出来ているのですから、私見ですが『過去』に拘り過ぎていませんか・・・失敗すれば過去を持ち出し繋いでしまう(何か上手くいかないと“依存”とした方向に神経(心)が行ってしまう。) ・・・ご自分の評価以上に将来性は大いにあると判断致します。 ただ、そうした“思考癖”を改めることではないでしょうか。 親子であろうが、兄弟・姉妹・であろうがみんな人格は別です・・・全て個々の人間なんです。 以前に言ったように『“干渉”され過ぎてこんなになってしまった。』って尾を引いている部分も見え隠れしているものの、だからと言って親御さんを責めたり、批判されることは間違ってますよね。 (それは内心ご自分でも解かってられると思われます。) 繰り返しになりますが、産んでもらった・育てて頂いた感謝の気持ちを忘れないでください。 ・・・繋げてしまう“思考癖”に気づかれることではないでしょうか。 しっかりした判断力をお持ちなのですから大丈夫です。 打たれ強くなる事で、成長出来るんです。失敗せずの人生なんて無いです。 22歳大人ですよね。これからの将来に向けての構築(足元を固める)をされることではないでしょうか。 微力ではありますが、少しでも参考ななれば幸いです。(母様を大切にしてください。)

spllnblue
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 1人っ子…ではありませんが、兄弟は早くから一人暮らしをしているので実質一人っ子みたいなもんですね。 親心の延長線上に干渉はつきものなんですね…片親だと尚更。 働けずにずっと家にいるのがほとんどなので、私しか見えていないという表現はかなり的を得てると思います。むしろ他に意識がいかない。 なんでも親のせいにするのは間違ってるのは分かっています…… 親も又過去にこだわりが強く、何かあると昔の話を持ち出し無理やりにでも繋げ、原因を過去に求めようとする人なので、それがうつっているのかもしれません。(私が赤ん坊の頃の話を何度聞かされたか…) 私も気が付けば思い出依存というか…昔は良かった、今はだめだと思う癖がついているようで。 今を生きるにはどうしたら良いのか…新たな疑問がわいてきたらまた別件で質問したいです。 ありがとうございました。またひとつ生きる理由を探す気持ちが増えました。 まだまだ頑張りたいと思います。

その他の回答 (5)

  • tekam
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

自分もよく悩む方なのであまり対したことは言えませんが、 まず休みの日とか仕事終わった後などに今日または今週成功したこと、失敗したことを書いていくといいと思います。 それで失敗したことにはこうすれば良かったなと思うことを書いてみてください。成功したことは何で良くなったかを書いてください。 それを地道に続ければ失敗しそうな時に対策が浮かぶようになるかも。 失敗した時にテンパっちゃうなら時間を置いて冷静になれた時に原因とかを整理するといいと思います。 で、次起こった時はこれやろーと思っておけばいいじゃないでしょうか。 あと、人生が70年として613200時間。そのうちの1時間以下の時間の出来事で落ち込みすぎないように。

spllnblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、人生まだ長いのにこれきしの事でつまづいてられないですよね…。これからもっと大変な事が起こるかもしれないのに。 私は失敗も成功もすぐ流して忘れてしまうみたいで…もっと記憶に刻まないとですね。 自分が判断し行動した軌跡を書く事によって自分の成長?が目に見えたらもっと自信がつきそうだと思いました。 まずは…体験を忘れない事から始めたいです。

回答No.4

>>原因は、母親が過保護・過干渉で、中学・高校くらいまでなんでも母親が先回りしてやってしまう人だったので(飽きたのか、突然ぱたりとしなくなりましたが…あの瞬間はひどく混乱したのをよく覚えています)、何でもやってもらうのが当たり前、考える事さえも考えてもらうのが当たり前、というのが生まれてこのかた抜けずに、だらだらひたすら受け身に生きてきた事だと思います。 誰かがいると、何かしてもらえるのが当たり前だというのが本能の様に何もしなくなってしまいます。 つまり、具体的に言って頂くともっと分かり易いし、解決が付きやすいとも思われます。 『過保護・過干渉』と言っておられますが、それだって受け止め様でまた変わるものとも思われます。 親御さんのせいで“こんな自分が出来上がってしまった。”と言っているだけの様に窺えます。 例えば親御さんはどんな接し方をされていたんでしょうか。? 宜しければお聞かせください。

spllnblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

spllnblue
質問者

補足

大袈裟だと言われるのは承知の上で補足しますが… 例えば友達と遊びに行く時に、 「どこに、誰と、何時まで」を聞き、その友達についてどこで出会ったどんな人など詳しい人物的な事をたずねてきます。 以降遊びに行くと親に告げると、「〇〇さんと遊ぶんでしょ」「それとも△△さん?」「よく〇〇さんと遊ぶね」「□□に行くんでしょ」などと、まだ遊ぶ事以外何も行ってないのに勝手に私の遊ぶプランを練ってくるのです。 子供の私はそれだけで「過」干渉と感じてしまっていました。 そして、高校くらいまで親の許可を得ずに行動(逐一連絡をせずに、寄り道していつもより帰りが遅くなるとか)すると怒られていた…子供だから当たり前なのかもしれませんが…連絡しろよって感じだと思いますが…高校の時に他の友達の話を聞くと意外とそうでもないらしい…と知って、ああ、過保護なんだなうちの親はと思っていました。 (いちいち全ての行動を連絡する必要があるんですかね?) ウチはウチ、ヨソはヨソなのでしょうが、いろんな他人の親の話を聞いている限りでは、ウチの親は過保護・過干渉な傾向にあると当時は「判断」していたのです。 つまり今まで様々な判断を親任せにしていたから大人になっても自分で考える力があまり身に付いておらず、今非常に困っているといった状態です。 こんな補足でよろしいでしょうか…批判・批評お待ちしております…

回答No.3

何か行動すると失敗で終わる・・・。と書いてありましたが、失敗した時、何か学んだことはありませんか? 失敗をしたら、後悔して、落ち込んで、終わり。それでは、また、同じことを失敗するリスクが高まるだけです。 自分で考えて行動する人は(私の経験ですが)、失敗を無駄にはしません。 失敗は人生の糧になります。

spllnblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗すると、「あぁ、まただ。私は何をやってもだめだ」でそれ以上何も感じられなくなります。 それの繰り返し…だから成長しないのですよね… 失敗した時に原因追求をもっとするべきですね… 何かあるたびメモしてみたいと思います。

  • 170427
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

まずは考え方を前向きにしてはどうでしょうか? うちが母子家庭だから、やりたい仕事じゃないから渋々…なんて人が会社の為に何ができるでしょうか? 私は逆に親に何もしてもらえなかった立場ですが、親の育て方で自分の評価は下げません。 他人のせいにしたってそれはずっと過去に縛られるだけだと思いますよ。

spllnblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だか、すみません。 前向きになれたら良いのですが… 気分転換を図ろうとしても前向きになれず気分が落ちてしまったので質問した次第です。 前向きになる…難しいですね… とりあえず他人のせいばかりにせず自分に責任を持とうという事でしょうかね。 嫌な事から目を背けずに今を生きていくのを目標にしていきたいです…

  • nakura
  • ベストアンサー率26% (30/114)
回答No.1

お風呂やトイレは自分でするとのことですが、それは何故ですか? 恥ずかしいからではないでしょうか? だとしたら、他の場合でももっと羞恥心を持てばいいのではと思います。 治す為に手っ取り早いのは、まずは自分で考え行動したことに対して誉めて貰う(評価して貰う)ことかと思います。 これなら成功に繋がらなくても、また挑戦したいという意欲も湧きますし、 自分が頑張っているということを(他人に言葉にして誉めて貰うことで)実感出来、自信とまではいかずともそういったプラスの感情が蓄積されていくのではと思います。 評価して貰うのは、お母さんが無理なら、質問者さんの状態に理解のある他の方でもいいです。 質問者さんが喜びを感じられるなら、それこそ掲示板を介しての他人でもいいです。 ですがやはり、これは一歩間違えればまたその人に対して依存するという事態に陥り兼ねませんので、そこの分別を冷静に持ちつつやらなければならないと思います。 自己判断の末パターンで動いたその結果、大抵失敗に終わるというのなら、 それはパターン化の仕方が間違っているんだと思うので、まずは模倣の仕方を学ぶこと、その為の人間観察をよりすることが必須かと思います。

spllnblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人に評価してもらえるって、素敵な事ですよね。 依存心をコントロールするのが苦手なのでなかなか積極的に評価して!アピールを職場ではしにくいですが…そこんとこの兼ね合いが難しいですね。 もっと人の仕事を見て!って確かによく言われます。観察力を鍛えて、模倣の仕方を学んで、失敗する確率を低くしていけたらと思います。

関連するQ&A

  • 共依存傾向が強い人は親に愛されていないのでしょうか?

    こんばんは。連日投稿ですみません。 大学の授業で発達心理学の勉強していたところ,たまたま共依存という言葉に辿りつきました。ACのサイトで,傾向をチェックしたところ,その傾向(数値の意味が分からなかったのですが0.7と表示されていました)があることがわかりました。「人に尽くしたり世話をすることで自分の存在意義を確認する」というのが一般定義のようですが,私自身そういう傾向がありました。今,うつが寛解している状態です。うつ病になったのを環境のせいにするのは,良くないと思っているのですが共依存の行動パターンに,かなり当てはまるものがあり,困ってしまい自分だけでは判断のしようがなく投稿させて頂きました。自分の過去を振り返ってみても,母親には過干渉に育てられた覚えがあり,父親と接した記憶は殆どありません。共依存傾向が強い人は親に愛されていないのでしょうか?もし宜しければ御意見頂けないでしょうか?よろしく御願いします。

  • 彼の母親の彼への依存

    31歳の社会人です。彼氏の家族について悩んでいます。 彼氏は2歳年下の29歳で、現在母親と妹(21歳)とその子ども(彼の甥)と暮らしています。 付き合ってまだ日が浅いのですが、彼との会話の中で時々引っかかることがあります。 彼は高校の時両親が離婚、生活のために高校を辞め、働き始め、家族の生活を支えてきました。 妹は結婚していましたが、離婚して3歳になる子供と一緒に実家に戻ってきており、夜の仕事をしています。 彼の母親も働いているようですが、仕事は何かは分かりません。 彼の母親は性格なのか、体の調子が悪いのか、食事の用意を余りしないそうです。 なので、夜働きに出ている妹の代わりに甥の食事や世話は彼がしています。 仕事から帰ってから、食事の準備をし、食べさせているそうです。 この事だけでも私には信じられず、彼や家族の考え方を疑いました。 そして母親は、彼が私や彼の男友達と遊びに行くのを極端に嫌がります。 私との約束はもちろん、飲みに行く時も必ず文句を言い、友達と遊びに行く約束をしていても、行くのを止めるように言い、機嫌がすごく悪くなるようです。 私と会うなら家で会えばいいという感じです。 しかも、彼が母親の機嫌をとるためか、文句を言われるのが面倒くさいのか行くのを止めてしまいます。 その彼の行動もおかしいと思いますが、母親の干渉と言うか、彼への依存が異常だと感じました。 彼は本当に優しい人なのですが、母親の話を聞くと付き合っていくのが不安になります。 私も彼も年齢的なこともありますが、将来を考えています。 ですが、結婚したら彼の母親との同居は必至です。 彼が家を離れることを母親は絶対に譲らないでしょうし、彼もそうはしないと思います。 妹も実家を出るなんてことはしないと思うので、甥の面倒は私や彼が引き続き見ることになると思います。 自分達の生活だけでも精一杯なのに、母親、妹、甥の面倒まで見なければいけないと考えると不安で、このまま付き合っていいのか悩みます。 友達は「結婚したら依存なんて治るよ。今だけだから、そんなに気にしなくていい。絶対状況は変わるから」と言いますが、私はそうは思えません。 10年以上彼に支えられて生活してきた家族がこれから自立するとは思えません。 私は、家族の彼への依存は続くと思うのですが、みなさんはどう思われますか? 母親や妹が変わり、彼への依存はなくなるでしょうか? 多数のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 乱文長文、失礼致しました。

  • 親子関係 干渉

      私は親との関係は、幼年期、青年期の時。過保護に育てられたと感じています。 母親は毎日のように、こうしなさい、あーしなさい、とガチャガチャいうタイプの人です。 間違ったことは、厳しいのか、きつく、止まることを知らないように言葉をあびせられてきました。 母親には、たてつくことができないと子供心に思い、自分を出すことをしないようにして家族の中で 育ちました。 20代から一人暮らしを始めました。けれど、母親からの干渉は多く生活のこと、結婚相談所の手配 住む家のこと、自分の将来、など、事細かに言ってきます。そして、私の住んでいる所に来ては、かたずけを毎月のようにしに来ています。その度ごとに、生活の中のいけない点をガチャガチャ言います。  それに嫌気がさし、私がもう、世話をしなくていい、もう何も言わなくてもいい、と怒りました。私の生活がなっていない所もあるのですが、あまり干渉されてきたがために、自分自身で考えて行動する生活力そのものが落ちています。怒ったところ親は、親が言わないとどうなる、言わせてるのはおまえだろ、みたいに言います。そこら辺の水掛け論になりました。  私は親のどうこうのではなく、自分に悪い面、上手くできない面があっても、自分で判断して行動していくことが、自分の為だと感じています。親は私とコミュニケーションをとりたいというのもあるのかもしれませんが、生活の注意、干渉事項でとろうとするので困ります。皆さんは、どこまで、親から干渉されていますか?私は間違っていますか?

  • 依存心どうにかしたいです

    今タイトルに書いたとおり、私には依存が強く自主的意識で動けないんです。私には仲の悪い姉が1人いて、会うたび気分悪くさせられ困っています。しかしその姉(2歳違い)へ、なぜか子供のときから姉のやる事をうらやましく思い、その行動するべきだと思う心があるんです。しかし他人へはそのように見つめたくてもそんな感情わいてきません。その姉今は家を出、もう何やっているなどは不明です。そのため一般生活、遊びも含め全て自分で考え、興味を持ち行動すべきなのです。でも何に手をつけたら良いのか、何に興味があるのか自分の心がわかりません。また少し興味があったとしても、それに対して今まで近くになかった等から不安で、失敗後を徹底的に考え始めの一歩にたどり着けないのです。それが甘えであるのは自分でわかっています。でも何も出来ず、選択も出来ません。何で姉妹なのにここまで違う、なぜ自分の希望から行動できないんだと思っています。お願いします、こんな心変えることは出来ないでしょうか。なにか本などでも良いです。自分で生きたいです。自分の興味を見つけ,選択から始め最初の不安を通り抜け行動力をつける方法などないでしょうか。

  • 母の過干渉、共依存を止めさせたい。

    母親が妹に対して過干渉で共依存な事で悩んでいます。 母のそれを本人に間違っていると認識させ、止めるよう心がけさせるにはどうしたらいいでしょうか? メンタルクリニックへ連れて行くのは本人が頑として行かない事が想像できるので無理です。 妹は30代前半の独身。実家を出て遠い場所で暮らしています。 それは本人の希望で実家から離れた地方で就職しました。 仕事の関係で転勤する時に妹が頼んでもいないのに母が引っ越しの世話をしに行こうとしています。 妹はあぶなっかしい所があるので母は心配なようです。 でも、「もう30過ぎのいい大人なんだからいつまでも子供扱いするな」と私は母に言っています。 しかし母は聞く耳を持たず、激しく怒ります。 母は普段から人付き合いにおいて、損な役回りをさせられても「自分が犠牲になる事」が喜びである様子です。自分が犠牲になる事で人から必要とされていると認識したいみたいです。 ちょっとDV被害に遭っている方の心情と似てるなと思いました。 私に対しても過干渉な所はありますが、私はしっかりしているので心配しないようで独立して暮らしていた時も電話すら掛けて来ませんでした。

  • 母娘間の共依存について教えてください。

    母娘間の共依存について教えてください。 25歳・独身・女性会社員です。 数少ない友人とたまに出かけると、必ず母親から17時頃を過ぎると 「いまどこにいるの?もう家に帰ってる途中なの?」 とメールがきます。 頻繁に「早く帰ってこい」という内容のメールが ひっきり無しに入ってきます。 そうなると、どんなに楽しい空間でも早く帰らないといけない という事で頭が一杯になってしまいます。 唯の過干渉かと思って、母親に止める様、言おうと 思ったのですが、母の気持ちを考えると可哀想で涙が溢れて言えません。 これは、私と母親の間に精神的な歪みが生じているような気がするんですが 共依存についてお詳しい方、どうぞお教え願えないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 依存症

    友達以上恋人未満である男性(20歳)がいるのですが、どうも依存症のような気がします。そのように思う理由は、異性の友達が異常なほど多い、浮気症、常に誰かと連絡をとっている、短時間でも暇さえあれば電話をしてくる、夜中だろうが相手の事は考えずに電話をしてくる、電話に出なければ他へという行動、セックスは毎日が理想、したいと思ったら理性がきかない、1日に何度も求める、セックスの最中は素直になる、俺のことを好きか?愛してるか?と必ず聞く、母親に対しての不満を感じる、幼い頃から放置されていたと言う、今も実家に住んでいるが毎日コンビニ弁当、だけど文句を言えない、父親はいて本当の父親ではないと知っているが言えない、非行にはしっても親は構ってくれなかった、私に対する要求が母親に対する要求に似ている=ご飯を作ってほしい、お弁当を作ってほしい、洗濯をしてほしい、離れないでほしい、飽きないでほしい、わかってほしいなど。そして、わざとヤキモチをやかせるような言動をする、夜中に構ってあげられないと「もう誰かといないと無理」と言ったりして、じゃあ一緒に居てあげるからおいでとか、今から行くよと言ってあげるとその言葉だけで満足する、裏切られるのが怖いので人を心から好きになれない、一人に絞れない、常に友達といないと無理だし忙しくしている、じっとしておくのが無理、自分は浮気症だがこちらへの束縛は激しい、他の人にいかないでほしいと言う、年上の女性しか興味がない、などなど。 普段は明るくアクティブな人で、最初はただの自己中、女好きぐらいに思っていたのですが、もっともっと奥深くにもっともっと深刻なものがある気がして。これは明らかに依存症ですよね?母親から得られなかった愛情を誰かに満たしてほしい、、と言うような。 付き合うかと言う話になったとき、何も言わずにまだこのままでいさせてほしいと言われました。真意はなんでしょう。単に付き合う気がないから?言い方、表情から、もっと深い理由がある気がしました。 私も回避依存症なので共依存になっているのだと思います。私から見て彼はなかなかの重症だと思うのですがいかがでしょうか。

  • 共依存がよくわからない

    まず自分が共依存ではないかという根拠を書きます。 ・小学生の頃、両親が不仲で母親が常に「死にたい」といった流れの愚痴を家にいる時にずっと聞かされていました。 それを聞いた私はまずはポジティブな考えになれるように意見を言ってみました。 そういった意見は全て否定的な意見で返され、このままでは逆上して本当に死ぬのではないかという恐怖から黙って聞いている事にしました。 これがきっかけになったのではないかと思う過去です。 それから現在に至るまで共依存ではないかと思う行動です。 ・問題を抱えている人やネガティブな人と会話をしていると充実感がある。 逆に幸せそうで充実している人とは余り話がしたくない。 ・必要とされていないと感じると離れたくなる。 ・過去に「自分は不幸になる代わりに周りを幸せに出来るという運命を背負っているんだ」というちょっと痛い事を一時期ずっと考えていた。 ・「最初は皆私に対して好感を持って接してくるがいずれ飽きて去っていく」という考えを抱いていた時期がある。 ・人から「凄い!」や「さすが!」と言われる事が至上の喜び。 ・人の悩み相談を聞いた後、数日間その事について考え続ける事がよくある ・現在ローンに悩んでいる人がいてその人に私自身が収入が10万程度しかないにも関わらず、毎月4万円貸すと提案した(不可能ではないがギリギリ) ・私と接している時に携帯をいじっていたり別の事をしていると凄くイラつく。 ・他人を自分の思うとおりに指示して効率よく解決に導きたいと思う。 ・周りは心が疲れている人ばかりになっている。 長くなりましたがこんな感じです。 前述したように自分が不幸で周りを幸せにするなんて事を考えている限り自分に満足しているようではないようです。 自己犠牲精神は多くの人が持っていて多くの人がそれを求めて日々生きていると思っていましたが違うようです。 いったい健常と呼ばれる人は何をもとに生きているのでしょうか? そして私はどうすればいいのでしょうか。 人をコントロールしようとしたり、甘やかしたり、心配かけたりしているようなので自立したいです。

  • 相手依存を治したい

    相手依存な自分の性格を治すいい方法あれば教えてください。 私は20代前半の女子です。 〈自分の性格〉 小さい頃から相手依存の傾向が強い。 特定の人と強く繋がってさえいれば、あとはどうでもいいように感じてしまう。 そのためそれ以外の人との関係が希薄になりやすい。 学生の頃は特定の友達を、恋人ができればその相手を頼りきってしまう。 〈現在と悩み〉 今年に入り4年以上付き合った彼にフラれお別れしました。 長い交際期間だったため、一人になった自分をどうすればいいか分からず、もぬけの殻のように感じてしまいます。 これではいけないと思い、交友関係を広げようと色んな所に出向くようにし、実際に友達も増えました。 他人から見ると楽しそうに見える生活のようですが、自分からするとどうしても孤独感や何か欠如しているという気持ちが拭いきれず、何をやっても真の喜びは感じられません。 元彼に精神的に甘え、頼りきっていました。 彼という存在があればそれだけで安心と幸福感が得られていたように感じます。 私=彼のように、彼の嗜好や夢や行動がそのまま自分に乗り移り、 別れた直後は自分が何が好きで、何が嫌いで、何をしたいのか全く自分の事が分からないようになっていました。 そのため、今は自分探しの真っ最中です。 私はこの相手に依存してしまう自分の性格を治したいです。 ブレない自分、影響されない自分になるためにはどのようにすればいいでしょうか? 改善に向けてやったらいい行動や考え方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 共依存症って治るものなの?

    ココでいろいろな人間関係の相談をさせていただき、よく「共依存では?」という助言を頂き、自分なりにざっと勉強してみました。共依存症と言うのはACとも強く関係している事も分かりました。ACが虐待に関与していることも分かりました。 確かに先日別れた彼に「私がいないと彼はダメなのでは?」と思うし、母親に対してもずっと「いい子」を演じてきて今でもそれを求められます。また自分の子供を虐待したこともあります。 ACは病気ではないので治す物ではないということは分かりました。でも共依存は治ったりするものでしょうか。確かに「人の役に立っている」ということで喜びを感じますが、そうでなくても自分の趣味などの好きなことはたくさん在りますし、それをやっていれば本当に幸せです。 ただ、一度気になる事があればどんな大事な事があったとしてもそっちにのめりこんでしまいます。今日も「共依存」のことが気にかかり、子供はよこでTVを見せて遊ばせたままネットに掛かりきりです。 通院はしていますが医師から共依存とは言われたことはありません。(本当の事を言えてないのかも)自助グループとかに通った方が良いのでしょうか。ただ、見かけが非常に派手に見えるらしく(髪も金髪とかでそんな風に悩んでるようには見えないらしい)そんなとこに行って浮かないかな~と心配です。もしくはカウンセリングなどに切り替えた方が良いのでしょうか。結構深いものだったのかもしれないと今更思います。