• 締切済み

依存心どうにかしたいです

今タイトルに書いたとおり、私には依存が強く自主的意識で動けないんです。私には仲の悪い姉が1人いて、会うたび気分悪くさせられ困っています。しかしその姉(2歳違い)へ、なぜか子供のときから姉のやる事をうらやましく思い、その行動するべきだと思う心があるんです。しかし他人へはそのように見つめたくてもそんな感情わいてきません。その姉今は家を出、もう何やっているなどは不明です。そのため一般生活、遊びも含め全て自分で考え、興味を持ち行動すべきなのです。でも何に手をつけたら良いのか、何に興味があるのか自分の心がわかりません。また少し興味があったとしても、それに対して今まで近くになかった等から不安で、失敗後を徹底的に考え始めの一歩にたどり着けないのです。それが甘えであるのは自分でわかっています。でも何も出来ず、選択も出来ません。何で姉妹なのにここまで違う、なぜ自分の希望から行動できないんだと思っています。お願いします、こんな心変えることは出来ないでしょうか。なにか本などでも良いです。自分で生きたいです。自分の興味を見つけ,選択から始め最初の不安を通り抜け行動力をつける方法などないでしょうか。

みんなの回答

• bo-suke
回答No.3

そういうものがほしいという思いをきちんと持っていらっしゃるのなら、いつか「あ、これだ」と思えるものに会いますよ。そういう風に人間できてますから。 そのときに、変に自分の中で不安を押し広げないように。もう一人のやる気のない自分が語りかけてくるかもしれませんが、無視して下さい。 馬鹿になるくらいでいいです。「俺はこれに生きると決めた」と思えばいいのです。人の意見なんか聞かなくていいです。 出来ないのなら、趣味からでもいいです。ちょっと自分の興味本位でやってみる。そのうちある程度できるようになってきたらやればいいですよ。 また、そういうことを重ねていくうちに、逆に自分というものは形成されていく、というのもあります。いろんな趣味を持っていればそのうち自分がしたいと思うものもはっきりと現れてきます。絶対にしたいと思えるようになってきます。だからあせることはないと思いますよ。 でも一番大事なのは、自分の中の否定の心を途中で聞かないようにすることです。これだけは自分で消すしかないのです。方法としては自分の内面を見ないで行動のほうに注意を移すように念じてください。 したいと思ったら、ではまず何をするかを考えてください。 したいと思って本当にいいのか、という思考経路を遮断して下さい。 もうひとつの方法としては否定理論を自分の中できちんと反駁するという方法もあります。 無理だと思ったら なぜ無理なのか考えて、 それを否定してみてください。きちんと自分の頭の中で理論的に反駁できれば行動する意志がむき出しにされます。行動できるはずです。 最後に心構えとして、失敗を受け入れるようにして下さい。 失敗というのは、逆に実験とも見ることが出来ます。失敗をデータとして取り入れることで次は成功することが出来るようになります。最初は心が反応してつらいと感じるかもしれませんが、慣れればそれほどでもないです。これは社会人ならほとんどの人が感じていることです。たぶんそのお姉さんもこういった失敗がその裏に潜んでいると思います。失敗を実験として自分の中で受け入れてください。すると、「一回ぐらい失敗してもいいや」と、いい意味で諦めがつくはずです。諦めがつくと妙に安心します。すると行動に移す勇気が出てきます。 こういう精神世界や成功哲学は嫌いなんですけど、まあ何もないよりは何でもいいからやってみるほうがいいでしょう。少なくても自分はこれで少しましになりました。試してみてください。 なるべく本には頼らないで下さい。本に頼るのは依存の転嫁にほかなりません。それはあなたの今までの生き方を何も変えてくれません。でもきっかけにはなりえますので、本は参考程度にとどめて読むのはOKです。 そういう時ってあると思います。自分もそれなりに挫折を感じ、自分がないことに気づいて絶望したこともあります。たぶんほかの人はもっと多いと思うんですが。でも全部の希望がなくなったわけではないです。これから回収できる希望の数はかなりのものだとも思えるので、僕はまだ性懲りもなく生きてます。 必ず見つかります。それは保障します。人間はそういう風に出来てますから。

• uncadeau
回答No.2

ひとつ、お伝えしておきますね。 結婚していますが、うちは夫婦で性格がさかさまです。 亭主の実家の生き方はこうです。 何かやる時、その結果が成功するかどうかを散々つつくのです。 で、見込みが見えた時、動くのです。 これは失敗が最大の失敗で、迷って立ち止ったときは失敗とはしない考え方です。 これは結構悶々としますよ。 嫁の実家の方は、何か岐路にある時、その時の判断でどちらかへ動く事が成功であって、立ち止まる事が失敗という考えです。 結論で一番の成功が出てこなくてもたいして気にしないのです。 これはお気楽です。 常にどちらかの方向を向いて歩いていける事を喜びをとして生きてください。 歩いているだけでも色々な拾い物があるんですよ。

回答No.1

えー悩みは向上心の証明です、 そんなに自身を攻めなくても 1つのことができれば、まずはよいのでは?