• ベストアンサー

共依存傾向が強い人は親に愛されていないのでしょうか?

こんばんは。連日投稿ですみません。 大学の授業で発達心理学の勉強していたところ,たまたま共依存という言葉に辿りつきました。ACのサイトで,傾向をチェックしたところ,その傾向(数値の意味が分からなかったのですが0.7と表示されていました)があることがわかりました。「人に尽くしたり世話をすることで自分の存在意義を確認する」というのが一般定義のようですが,私自身そういう傾向がありました。今,うつが寛解している状態です。うつ病になったのを環境のせいにするのは,良くないと思っているのですが共依存の行動パターンに,かなり当てはまるものがあり,困ってしまい自分だけでは判断のしようがなく投稿させて頂きました。自分の過去を振り返ってみても,母親には過干渉に育てられた覚えがあり,父親と接した記憶は殆どありません。共依存傾向が強い人は親に愛されていないのでしょうか?もし宜しければ御意見頂けないでしょうか?よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

私もアダルトチルドレンを自認してまして、父親と接触したこともほとんどありませんし、逆に、母親と一緒に敵対してましたから、意味もわからず憎しみながら育ちました。 しかし、本当の問題児は、母親だったということを身に染みて感じ出したのが、両親の離婚後からで、本当に悲惨な生活を送ってきました。 で、私も長いこと、共依存的発想、行動をしてきました。 たまたま、こちらにも書いたんですが、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=917539(こちらの5 機能不全の家庭で、健全な自立心、自尊心、効力感(自信)、逆に甘え上手な依存力等々が、育まれて来なくて、支配と依存のバランスを欠いてしまった状態が共依存状態になると思います。 ですから、親に愛されなかったのも、その原因になり得ると思いますし、親が子の見本として機能しない、精神バランスを欠いた親であれば、蛙の子は蛙になると思います。 しかし、それに気がつけば、いくらでも改善も可能だと思いますし、たくさん勉強して、自分の脳を作り変える気持ちでいけば、必ず、共依存からも脱出できると思います。 いずれにしても、「自分を癒す」という方向に発想しないと駄目で、「自分を矯正するんだ」とか、「正すんだ」という発想だと、読書も、勉強も、回復のプログラムも自分への罰になってしまいます。 これも、また、機能不全の賜物だと思いますので、自分を癒すことを身に付けていくのが最善だと思います。 http://homepage3.nifty.com/bansoukou/ http://www.iff.co.jp/cgi/affirmation/index.shtml

ahono-sakata
質問者

お礼

ありがとうございました。 共依存の正確と自分の性格があまりにも酷似していたために,自分はACなのかな,と思ってしまいましたが,すこし調べていったところ,ACに当てはまる傾向はあるものの,それだけが自分の人格ではないと思いうような気がします。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは~♪ >共依存傾向が強い人は親に愛されていないのでしょうか? そもそも、『共依存傾向』ってのは、どのよーな依存症なのですか? 例えば、他愛も無く、ダラダラとどこでも携帯のメールを打ったり、内容は特に無いのに、「どーしてる~?」「何してるかと思ったの、なんか、暇だし~」とか電話してる行動の事も含まれてるのですか~? >ACのサイトで,傾向をチェックしたところ, どんなのですか?URLを見せて下さい。

ahono-sakata
質問者

補足

ありがとうございました。http://ally.client.jp//ac-fram.htm で調べました。私もまだ知識がなく勉強中なのですが,自我が未熟なために,自分の欲求というものを十分に認知していないため,自分の行動に自信が持てず,よって他者の世話を焼いたりうすることで,(他者から感謝され)充足感を得て,自分が周囲から承認されていることを確認する,とうのが特徴のようです。

関連するQ&A

  • ACの傾向のある彼を捨てました。

    ACの傾向のある彼を捨てました。 ACの傾向のある彼氏と別れました。一方的に切り捨てた形です。もともと酷く不安定な彼でACの傾向があり、私も尽くしてしまうタイプで非常に振り回されました。ここ2ヶ月程は向こうから別れたいと言って来たり(結局向こうから謝られ元に戻りました)、メールが減ったり全く会ってくれなかったりととても辛い日々でした。 私たちの関係は共依存に近かったと思います。彼と別れたくても出来ず辛い思いをしました。 仕事などの事でも疲れていた事もあり彼からメールや電話がなかったり無視される事が辛くて、とうとうメールで別れを告げました。「別れたくなければ12時までに返事下さい。無ければメールなど受信出来ないようにして、お別れにします」と添えても、連絡は来ませんでした。メールを待つのが余りに辛かったので… ただ、彼が本当にACであるなら、今回の私の起こした行動(切り捨てる)ってもの凄く、想像以上に辛い、再起不能の傷を負わせてしまったのかも知れないと思いました。こういう関係になってしまったのは彼だけが原因ではないのです。何より、私はまだ彼が好きなのです。(依存かも知れないと言われればそれまでですが) 彼は自分がACだという事に多分気付いてません。知らせてあげて、もうちょっと楽にしてあげたいとか、そういう思いです。 あのまま付き合っていても進展出来ない2人でしたが、もう少し何か出来なかったか、また、これから何か出来る事は無いのでしょうか。

  • 共依存?の彼にできることは

    私は今年1月に鬱病となり、7ヶ月休職、9月から職場復帰(1日2時間のリハビリ復帰)をしています。 ご相談したいのは、彼(鬱病経験有)のことです。 彼は自分が鬱病であったこともあり、私に何かとアドバイスをくれます。 それは非常に嬉しいのですが、過度に私を支配しようとするところがあります。 例えば、 私が医師から許可を貰ったので、「11月から半日勤務にしようかな」と言うと、「それはまだ早い。ダメ」と言います。 また、「ジョギングに行ってきたよ」というと、「ジョギングはまだ無理だ。今後しないように」といいます。 このように、私の生活や療養に口を出してきます。 私は、療養のことについては、彼とではなく、医師と相談していきたいと思っています。 医師は「無理をしなければ好きなことをやっていい」と言ってくれており、慎重派の彼とは正反対です。 このため、結果的に私は彼の言うことを聞かないことも多く、彼は「どうして君は僕のいうことを聞かないんだ」と言って怒ります。 その都度、「医師からは許可をもらっているから大丈夫だよ」と言って聞かせるのですが、彼は納得しないようです。 私はACでカウンセリングを受けているのですが、冷たい家庭で育った彼のこのような性格を考えるたびに、彼自身もACで、私に依存しているような気がしてなりません。 とはいえ、彼に「あなたACじゃないの?」とは言えません(仮に言えたとしても、彼が自分をACだと認めない限り問題解決にはならないと思います)。 幸い、私は10回近いカウンセリングを受け、AC的な性格から脱却しつつありますが、彼との関係を今後どうしていくべきか悩んでいます。 共依存やACに詳しい方、あるいは私と似たような経験をされた方、このような彼に対して、私にできることは何でしょうか。 私は彼と適正な関係を保っていきたいのです。

  • 過干渉、依存してくる親との付き合い方

    私は一人っ子で子供の頃から母親が過干渉でしたが、それも愛情だと思い素直に対応してきました。 結婚して20年、私ががんを発症しうつ病になりました。 そして今子供が受験生、自分の家庭のことで精一杯…というか家事もまともにできていない状態です。 大人になってからは過干渉も適度にスルーし、依存もできる範囲でなるべく面倒見てきました。 ですがもう限界です。 いくら体調が悪く寝込んでいたと言っても、どうでもいいことで(本人は気になって仕方ないのでしょうが…)頻繁に電話してきたり、用事を頼んできたり…早く死んでくれないかなとまで思ってしまいます。 介護施設に入るよう勧めたのですが、子供が親の面倒を見るのは当たり前そんな酷いことを言うのかと怒ってるみたいです。 今はなるべく電話にでないようにして何とか気持ちを保ちつつも多少の罪悪感を感じてます。 そんな困った親をどうすればいいでしょうか?

  • 人への依存?

    数年前から悩んでいます。 私は人を必要としているのに、人は私を必要としてくれていない。と。 今もふと、突然そんな感情にかられたので質問させていただきました。 遊ぶ約束も、ほぼ私からの誘い。彼と会うときも私から会いたいと言っていた。 勿論、向こうから誘ってきてくれる時もあります。そんな時だけは、誘ってきてくれた。って嬉しくなります。 けど、頻度でいうと90%以上、私からの誘いです。 別に、仲がそんなによくないとか、嫌われているという事はないと思います。誘えば、皆集まってくれるし、楽しく過ごしています。 なかなか会えない友人にも、何の用がなくても定期的に連絡をします。けど、向こうから来る事は殆どありません。 このような事が気にならない時もあるのですが、ふと気になりだし、鬱状態になる時がしばしばあります。 一切、人と会いたくなる時があります。 それに毎日、誰かと連絡を取らないと平然としていられません。これは携帯(PC)依存症かと思ったんですが、そうではないと自分では思います。携帯依存症なのかなぁ? 身近な友達に、なんでもない下らないメールをしてしまうので、いつかウザがられて嫌がられるんじゃ・・って心配があるのですが、連絡をせずにはいられないんです。 けど、1人でいる事ができないのか、というとそうではないです。むしろ、1人の時間は大切で1人の時間は有意義に使用しています。 自分でも自分がよくわかりません。 何か、考えすぎなのでしょうか。

  • うつ傾向で依存してくる友人との付き合い方

    こんにちは。20代女性です。 うつの傾向が見られる友人と、どう付き合っていいのかわかりません。 アドバイスなど頂ければと思います。 友人のT子とは一年ほど前にネットで知り合い、趣味が合うこともあってとても仲良くなりました。実際に会って話したり、一時期は携帯でのメールを毎日数十通も送っていました。 T子と私は性格はまるで違い、ちょっとした行き違いで険悪な雰囲気になっていまったときも、私のように「何でそんなこと言うの!?ひどいじゃない!」と反論してくるタイプではなく、「そんなことをしてしまった私が悪いんだ」と考えてどんどん落ち込んでしまうタイプです。 こうしたことを何度か繰り返し、彼女はそのたびに「こうしてはいけなかった」「ああしてはいけなかった」と自分の中で溜め込み続けストレスになっていたようです。そして数ヶ月前、彼女にとって傷つくようなできごとが立て続けに起きてしまい、とうとうT子は「うつ」のようになってしまいました。 医者に行くようすすめてみましたが、行っていないようです。それに、おそらく私以外の人には自分が暗い気持ちを抱えて苦しんでいることも言っていないと思います。 彼女からのメールはもう最近ずっと「私がいたら迷惑」「私なんていなくなってしまえばいいのに」「こんなメールをあなたに送ってしまう自分が嫌だけど、メールがこないと自分が必要とされなくなっていると感じられて不安になる」といった暗い内容のものばかりです。 自分が原因の一つになっていることもあり、「そんなことはない、T子はちっともダメな子なんかじゃないよ」とか「T子はいっぱい頑張りすぎたんだよ。だから少し休もう」などなるべく、自分では気をつかったつもりの返信をしてきました。 ですが、本人がなりたくてなったわけではないとわかっていても、こうした内容のメールを受け取り続け、彼女の暗い気持ちの避雷針になり続けるのは正直負担だし苦痛です。 「今一番あなたが好き」と言ったり、必要以上にスキンシップをしたがったり(彼女は同性愛者ではありません)と、T子は私に依存しがちなところがあり、友人関係は続けていきたいですが少し距離を置いた方がいいのかなと思い始めています。 私の考えは間違っているでしょうか。また、彼女とはどう付き合っていけばよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 人に依存しないで人を好きになりたい。

    僕は今大学へ通いながら一人暮らしで、 空いた時間には自分の好きな事(趣味)をしながら 時間を過ごしていることが多いです。 そういう訳で、あまり友達と遊んだりするという事は無いのですが、 自分的には人といるよりも一人で物作りをしていて楽しいから 日々の生活に十分満足していたんです。 でも、好きな人が出来てからはそれが逆転してしまいます。 僕はいつも依存してしまう傾向があって、 一日1度でも電話とかメールをしてその人の存在を感じていないと 一人でいる時間が逆に辛いものになってしまいます。 気晴らしと思っても毎日やっている趣味は気晴らしにもなりませんし もともと一人でいる事が楽だったので 友達と積極的に遊んだりする気にもなれません。 まぁそれよりも要は 「人に依存しないで人を好きになりたい。」 これが達成できたら日々どんなに幸せかと思う。 でも、どうしても依存してしまう。 もうどうしたらいいか分かりません。 今はもう人を好きになりたくない気持ちでいっぱいです。 人を好きになったために日々満足していた時間が今は持てません・・。 なんかよく分からない文ですけどご意見あったら下さい。

  • 共依存症って治るものなの?

    ココでいろいろな人間関係の相談をさせていただき、よく「共依存では?」という助言を頂き、自分なりにざっと勉強してみました。共依存症と言うのはACとも強く関係している事も分かりました。ACが虐待に関与していることも分かりました。 確かに先日別れた彼に「私がいないと彼はダメなのでは?」と思うし、母親に対してもずっと「いい子」を演じてきて今でもそれを求められます。また自分の子供を虐待したこともあります。 ACは病気ではないので治す物ではないということは分かりました。でも共依存は治ったりするものでしょうか。確かに「人の役に立っている」ということで喜びを感じますが、そうでなくても自分の趣味などの好きなことはたくさん在りますし、それをやっていれば本当に幸せです。 ただ、一度気になる事があればどんな大事な事があったとしてもそっちにのめりこんでしまいます。今日も「共依存」のことが気にかかり、子供はよこでTVを見せて遊ばせたままネットに掛かりきりです。 通院はしていますが医師から共依存とは言われたことはありません。(本当の事を言えてないのかも)自助グループとかに通った方が良いのでしょうか。ただ、見かけが非常に派手に見えるらしく(髪も金髪とかでそんな風に悩んでるようには見えないらしい)そんなとこに行って浮かないかな~と心配です。もしくはカウンセリングなどに切り替えた方が良いのでしょうか。結構深いものだったのかもしれないと今更思います。

  • 自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか

    自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか? 自立的な人  仕事や趣味に熱心。恋人のことは二の次。  自分の時間が大切。束縛や干渉を嫌う。当然連絡はマメじゃない。  相手には理解あるパートナーであり、お互いを成長しあえる関係でいたい。  お互いにとってふさわしくないと感じたらすぐに別れてきた。  依存的な人の寂しい、もっと共感してほしいという考え方が理解できない。 依存的な人  仕事や趣味も大切にしているが、恋人や恋愛が一番になってしまう。  自分の時間もときには必要だが、一緒にいる時間や愛情表現を大切にしたい。連絡もマメ。逆にそういったものが感じられなかったり、連絡や会う頻度が少ないと不安になりやすい。  お互い多少は干渉しあい、一緒に物事を決めたり、思い出や考え方などを共有したい。  いつも基本的には重たいと言われ振られてきた。  ドライな人の接し方は恋人も異性の友達も変わらないんじゃないか?と理解ができない。 という2タイプがいたらどっちの方が結婚は向いてるんでしょう? 周りをみているとドライな人が男女ともに増えたなって感じます

  • 人に依存してしまう。

    以前質問させていただいたsaki女20歳です。 あたしは人に依存してしまう癖があります。癖というか性格というか。そして、人に必要とされるのが大好きで、居場所になりたいと思っているし、居場所が欲しいと思っています。現在彼氏もいてませんし、家が落ち着かない環境というのもありまして、そういうのが余計強くなっているのかなって思います。 暇な時間があれば、誰かと話していたいし、自分をわかってもらいたくて必要以上のことは話してしまうし、ガキだなーって思うんですけど、やっぱ寂しさが一番の原因かなって思います。一人で部屋にいてるときにすることがなかったらとても苦痛で、誰かに一緒にいてもらいたいんです。誰でもいいわけではないです。もちろん、親しい友人とか彼氏さんとか。でも、人間は一人でいなくちゃいけません。一人の時間を大事にできないあたしがとても嫌いです。趣味がないわけではないのですが、人に依存する傾向が強いため、駄目な日は何をしていてもそんな人のことばっか考えちゃったりして、人に求められることを望んだりしているのです。変ですよね。 こんなあたしをどうしたらいいのか、良かったら意見ください。お願いします。本当に困ってます。

  • 依存癖が抜けません・・・

    現在依存癖が抜けずに困っています。 昔から決まったものを食べたり飲んだりすることや、興味を持ったことに夢中になりすぎてしまう傾向にあります。 特に一人暮らしを始めてからは孤独感からか、「人」に対する依存が強くなってしまい、少しでも仲良くなった人にはとにかくしつこく絡んでしまい引かれてしまう事が多々あります。 また、人に頼られたいという一心から無理して仕事を引き受けたり、お願いを聞いてあげたりしてしまい、自分のことがおろそかになることがしょっちゅうあります。 多少の依存やお人好しはいいのですが、過剰になってしまう自分のこういった性格が非常に嫌いで是非直したいと思っています。 どうすればよいでしょうか?