自立的な人と依存的な人、どちらが結婚に向いているのか?

このQ&Aのポイント
  • 自立的な人と依存的な人、どちらが結婚に向いているのかについて考えます。
  • 自立的な人は仕事や趣味に熱心で、恋人のことは二の次。一方、依存的な人は恋人や恋愛を重視します。
  • 結婚に向いているタイプは個人の価値観によりますが、お互いに理解し合える関係が成立することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか

自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか? 自立的な人  仕事や趣味に熱心。恋人のことは二の次。  自分の時間が大切。束縛や干渉を嫌う。当然連絡はマメじゃない。  相手には理解あるパートナーであり、お互いを成長しあえる関係でいたい。  お互いにとってふさわしくないと感じたらすぐに別れてきた。  依存的な人の寂しい、もっと共感してほしいという考え方が理解できない。 依存的な人  仕事や趣味も大切にしているが、恋人や恋愛が一番になってしまう。  自分の時間もときには必要だが、一緒にいる時間や愛情表現を大切にしたい。連絡もマメ。逆にそういったものが感じられなかったり、連絡や会う頻度が少ないと不安になりやすい。  お互い多少は干渉しあい、一緒に物事を決めたり、思い出や考え方などを共有したい。  いつも基本的には重たいと言われ振られてきた。  ドライな人の接し方は恋人も異性の友達も変わらないんじゃないか?と理解ができない。 という2タイプがいたらどっちの方が結婚は向いてるんでしょう? 周りをみているとドライな人が男女ともに増えたなって感じます

noname#220759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mao0220
回答No.3

結婚は、すべて相手との相性次第だと思いますよー。

質問者

お礼

僕もそうだと思います。 世の中不思議なほどいろんな組み合わせのカップルがいますよね

その他の回答 (2)

noname#227506
noname#227506
回答No.2

自立的な人です。 むしろ、主体的と言うべきなのかもしれませんが、 依存的な人間に結婚は不可能です。 質問者さんは「実家依存症」と言う言葉をご存知でしょうか。 依存的な人間は、まず自分の親に依存します。 もちろん、親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言って、イチイチそんな物に付き合っていたらキリがなくなります。 結局の所、自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが自分の生き方を貫き通せるだけの人間でない限り 仮に結婚をしたとしても、それを維持するのはかなり難しくなります。 ついでに言うと見識の狭い人間にも結婚は不可能です。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がない。 人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 これが分からないと、全てを綺麗事で片づけようとして、 結果、最後には周り中を巻き添えにして、 全てを破綻させることになります。

質問者

お礼

まぁ、結婚ってそんな大層なものだったらみんな結婚できないでしょうね

• hide884o
回答No.1

どちらが結婚に向いているかだと依存的な人だと思います。 男性が自立的で女性が依存的な組み合わせが一般的なバランスだと思います。 自立的同士の組み合わせはありで、依存的同士の組み合わせは長くは続かないでしょうね。 あくまで主観的なイメージですが。

質問者

お礼

確かにどっちもドライでは恋人でなくてもいいし、依存同士は疲れてしまいますね。 ではドライな女性と依存的な男性は結婚に向いてないのでしょうか?笑