PREDATOR_2002のプロフィール

@PREDATOR_2002 PREDATOR_2002
ありがとう数946
質問数61
回答数268
ベストアンサー数
31
ベストアンサー率
16%
お礼率
77%

  • 登録日2004/06/07
  • 秀吉の朝鮮侵攻で連れてこられた朝鮮人

    秀吉の朝鮮侵攻で多くの朝鮮人が連れてこられたと聞きました。 一体全部で何人くらいの方が連れて来られたのでしょうか? あるテレビ番組で「千人単位で連れ帰った」と聞いたので、ちょっとびっくりしました。 陶工などは厚遇されたようですが、その他の人はどのような扱いを受け、どのような人生を送ったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本刀は本当に刃こぼれするの?

    日本刀はすぐに刃こぼれを起こし、2,3人も切れば切れ味が数段落ちてしまい、使い物にならないという話を聞きます。 でもこれははなはだ疑問です。 というのは日本刀は戦場の主たる武器として開発・発展してきたわけで、当然すぐに刃こぼれする欠陥品を作るわけがありません。 複数の人体を斬ることを目的にされているはずです。 戦場では刀が命ですから、頑丈さを追求すると思われます。 それとも日本刀は刃こぼれするけれども、槍や短刀、長刀などしないといったことがあったのでしょうか? つまり補助の武器で補っていたということ。

  • 12歳の息子が痩せていきます。

    現在中学1年の息子が入学時は体重59kg身長163cmでした。ちょっとふっくらしてました。 部活が始まり、毎日ひたすら走っているとか・・・ どんどん引き締まり初めは筋肉がついてきたなぁと私も喜んだのですが、最近はひょろっとしてきて、顔も青白くて、身長が伸びたのにとっても小さく見えます。 現在身長は伸びて167cm位です。体重は55kgに減りました。 運動量に対して食欲が比例していないのも原因だと思いますが、他の運動部に所属している息子の友人に、息子の様子を伺ったところ、息子の部では自称精神病と言う子も出てきている位、なかばいじめのようにボールにも触れず毎日走らされているとか。 疲れすぎて食欲も無いのも当然だとか、もっと痩せちゃいますよあれじゃ・・・などと言われました。 息子は思春期でもありますが、明るい子だったのに、とっても無口になってしまいましたvv心配でたまりません。 家庭ではどう対処していけば良いかと思われますか? このような体重の減り方も異常ではないのでしょうか?

  • 永住権をもつ外国人が参政権をもっている国って?

    永住権をもつ外国人に参政権を与えている国ってありますか? ご存知のかたおしえてください。 (たとえば、アメリカのグリーンカードを持ってる人はアメリカで投票できるんでしょうか?) 最近「永住権をもつ外国人に参政権を与えよう!」という考えが存在するのを知り、他の国の国籍をもっているのに投票するってピンとこなかくて。実はわたしが知らないだけで、日本以外では与えているの?と素朴に疑問に思いました。 よろしくお願いします。

  • 足の裏のだるさが抜けません。水分を取りすぎでしょうか?

    今の仕事に就いてから1日の水分摂取量が増えました。今の職というのは介護施設なのですが、立ち仕事が多いのです。加えて移着介助もあって結構汗をかきます。春からはじめたばかりの仕事で慣れなくて緊張やストレスもありますが、とにかくたくさん水分を取るんです。昼休憩に一気に500mlの烏龍茶を飲み干すこともあります。 この仕事に就く前は1年くらいほぼ家にいました。今とは全然違ってのんびりとだらだらしていたのが今になってツケとなってきたのかもしれません。仕事中は気にならない足の疲れが家に帰ると、途端に出てきます。朝などは立ち上がるのもキツクてつらいです。足の裏だけが強烈な筋肉痛のような感じさえします。 あまりにつらくて、店で足裏マッサージもしてもらったりしますが、結局いいのはその日くらい。翌日にはまた足がだるいんです。あまりにガチガチに固くなっていて起き抜け、すぐには歩くのも苦痛です。せめてとお風呂の中で軽く足もみしたりもしますがこれといって効果はあまりないんです。足ツボではむくみに当たるツボのところ(腎臓)が痛いです。他にも痛い個所だらけで心身ともに疲れてるなあとは思うのですが、とにかく早くこの状態を解消したいです。 それと烏龍茶は種類によってはカフェインが多くて神経に触る聞きました。なので最近麦茶を持参するようにしたのですが家の者は急激に水分を多量に取るようになった私を心配しています。家に帰ってからも、この季節、結構飲んでしまいます。 私としてはただの疲れと思っていたのですが、これは運動不足が原因なのか、それとも水分排泄が悪いのが原因かわからないんです。 ちなみに足ツボでは施術される先生も「かなり張っていますね」と驚かれました。 足裏だけではどうにもならない気がしています。 それと1日のトイレの数は少ない時で3回~4回くらいです。 長くなってしまいましたがどうぞよろしくお願いいたします。