失恋の立ち直り方

このQ&Aのポイント
  • 失恋の立ち直り方を知りたい32歳女性の相談
  • 気持ちがついてこない失恋の辛さや涙に悩んでいます
  • 自分を奮い立たせる瞬間もあるが、悲しい思い出がつきまとう
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋の立ち直り方

32歳、女です。 2年半つきあっていた人と別れました。 頭ではたぶん納得できていて、新しいスタートだ! きれいになろう、自分を磨こう、と 自分を奮い立たせられる瞬間もあるのですが、 食欲もなく、気がつくとぼんやりしてしまいます。 こうなると何となく予想はしていたのですが 自分で想像していた以上に参っていて、 仕事中は気がまぎれていいのですが、 職場でも休憩時間などふと気が緩むと 涙が出てきてしまいそうになります。 我ながら、いい年して情けないと思いますが、、、 これまでにもこういうことはあって、 乗り越えられると頭ではわかってるのですが、 気持ちがついてこないようで途方に暮れています。 例えば、部屋に置いてある観葉植物をみても、 将来この木を庭に植えたいって話していたなぁ、などと思い出してしまい、 どんな景色を見ても悲しく結びつけて考えてしまう自分が嫌です。 気休めでもかまいません。 もし何か楽になれるような方法があれば 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CF-Gum58
回答No.4

先日失恋しました。 とはいっても、片想いが叶わなかった失恋ですから、 投稿者さんの方が比べられないくらい辛いと思います。 私が実践している対策です。 相手を好きになった理由や楽しかった思い出、相手への想い、 そして未練を、ひたすらパソコンで打ち込んで、 溜まっている思いを吐き出し、 それを自分の携帯宛にメールしました。 自己完結ですが、誰にも言えないことを、 外部に伝えたようで、 少しスッキリしました。 恋愛相談できる相手がそばにいれば、 不要かもしれませんね。 次に、これは今は上手く行ったとしても、 いつか来るはずだった事だと思うようにしました。 本当の自分、素直な優しさで接したのに、 受け入れては貰えなかったのだから、 最初から会わなかったんだろう。 演じた自分で仲良くなれたとして、 きっといつかはこういう結果になったのだと。 私はその人が本当に好きで、 叶うのなら一生側にいて欲しいと感じていました。 ですが、こういう結果になって、 今だからまだマシだったんだと思うようにしています。 もっと仲良くなってからでは、もっと辛かっただろう。 お互いの為には、このタイミングが最善の結果だったに違いない。 相手にとってしまったあの態度が、 すべての原因ではなくて、その程度も許容してくれない相手を 好きになってしまった。 きっと本当に好きになるべき人は他にいるんだ。 こう考えています。 私はこれでだいぶ落ち積ました。 参考になれば幸いです。 お互い乗り越えていきましょう。

toopink
質問者

お礼

ありがとうございます。 片思いでも何でも、好きな人を失う喪失感は同じなんじゃないかな、と わたしは思っています。 想いを書き出して自分に送信、試してみました。 自分を客観的に見られますね、 吐き出した分すっきりできるのも、CF-Gum58さんのおっしゃる通りでした。 きっと好きになるべき人はほかにいるんだ、その通りだと思います。 同じタイミングで失恋をしたにもかかわらず、わたしよりずっと前向きに自分の気持ちに整理をつけようとしているCF-Gum58さんの姿に、はっとしました。 わたしもいつか、失恋で苦しんでいる方に、CF-Gum58さんのような建設的なアドバイスができる人間になれればいいな、と思います。 ありがとうございます。 お互い乗り越えていきましょうね!

その他の回答 (7)

noname#151952
noname#151952
回答No.8

あなたと出会うべき人がまだ別にいるっていうことです この彼とはお別れする運命だったんです 忘れようって思いすぎず、日々、仕事でもスポーツでも一生懸命するんです すると、気づいたら忘れてた!っていう時間が多くなって、 いつかポンって振り切れる時が来ますよ、絶対 経験者より

toopink
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。 ありがとうございます。 何にでも一生懸命取り組めれば、 そのうち少しずつ忘れていけるような気がしてきました。 経験者のmeessさんの言葉、説得力あります! ありがとうございました。

回答No.7

はじめまして 参考までに お気持ちお察しいたします。 切り替えよう切り替えよう!という気持ち とても大事だと思います。 でもそうしようと頑張る分ワカレを思いだし 頑張ろうガンバロウ!と思うたび悲しく思えて・・・ でも、それは当たり前です。 だってつらい思いをしたわけですから。 歳を重ねると何回か経験したことを思い出して 「大丈夫。何とかなる!私は平気!!」 と考えますが、ソレは時間がかかることです。 今は悲しみにどっぷり浸かってもいいんではないでしょうか? 浸かって浸かりまくって、考えて考えまくってみましょう。 考えないようにすると考えてしまいますので どうせ考えるなら自分から(笑 それから切り替えても遅くはないと思います。 きっとあなたは素敵な女性だと文面から感じます。 中身も外見も益々強くしなやかな女性になっちゃってください(笑

toopink
質問者

お礼

ありがとうございます。 どっぷり悲しみつかるのもいいと思う、それからの切り替えでも遅くはない、という言葉、非常に励まされました。 悩んでも仕方がないことなのに、現実を受け入れる他、仕方がないのに そうできない自分を情けないなぁ、と思いましたが、 oioioi1923さんの言葉で、そんなありのままの自分を まぁいいか、しょうがないよ、等身大の自分はこんななんだな、 これから成長して強くしなやかになっていけばいいんだな、と思えるようになりました。 ありがとうございます。 強さ、しなやかさ、優しさを兼ね備えた女性になるべく、精進します!

• -chiru-
回答No.6

私も先週失恋を経験しました。 今24歳で、質問者さんに共感できます!というには失礼なくらいこどもの付き合いしかできていないと思います。でも、CF-Gum58さんの回答が私にはすごく参考になったことと、失恋ってみんなが悲しむことで、自分だけがこんなに辛いわけじゃないんだと思え、気持ちが少しラクになったので書き込ませていただきました。 私も今 これでよかった と思い込むようにしています。 私と一緒にいたら絶対幸せになったのに、もったいないことしたな~とか 私より○○にとっていい女なんかおらんのに とか ちょっと自虐を交えて考えたりします。 あと、自己啓発本をよんで気を紛らわせています。私は佐藤富雄さんの本が合っていたようで、やるぞ!とゆー気になります。 がんばってください! 私もがんばります!

toopink
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢は関係ないですよ。好きな人を失う悲しみは同じです。 年齢を重ねた分だけ、若干慣れはあるかもしれませんが。 むしろ-chiru-さんのようにお若い方がわたしよりも ずっと前向きな気持ちでいる姿をみて、 わたしもしっかりしなくては、と励まされました。 がんばります! お互い幸せになれますように!!

• bo_master
回答No.5

出会いがあれば、別れもあります。 落ち込める時は、とことん、落ち込んでみるのもいいじゃないですか。 いままで、何回、別れた事で、落ち込んだ事がありますか? とことん、落ち込んで、自分を見つめ直しましょう。 また、新たな、出逢いの為の、準備期間だと考えれば、いいじゃないですか。 自分が、いっぱい、傷ついた経験を持ってる人は、人に優しくなれますからね。 そうすれば、今度は、きっと、上手くいくはずですよ。 新しい、彼氏ができたら、立ち直り完了ですからね。 がんばってください。

toopink
質問者

お礼

ありがとうございます。 とことん、落ち込んで自分を見つめ直しましょう、 そうだなぁと想い、昨日は朝方まで泣き続けてみました。 目は若干腫れましたが(笑)、今朝は少しすっきりした気分で出勤できました。 傷ついた分だけ人に優しくなれる、その通りだなぁ、と思いますし、 何より励まされる言葉です。 今は辛い想いもありますが、いつか悲しんだ分だけ 誰かにやさしくなれるようにしよう、と思います。 ありがとうございます。

• dream41
回答No.3

今は辛くて、何をするにも集中出来ない気持ちでしょう。 お笑いを見ても本気で笑えない、ドラマを見てもつまらない… 一人になると考え込んでしまう… 時間が解決してくれます。自分は東日本大震災で亡くなられた方達や遺族の方々の事を考えたりして、自分より辛い人達は沢山いるんだ。と時間と共に割り切れる様になってきてます。 今は辛いでしょうが、頑張って下さい!

toopink
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間が解決する、まさにその通りですね。 昨日、質問を書き込んだ時点よりも、少しは落ち着いた自分がいます。 しばらくは不安や悲しみと、前向きな気持ちを行き来するのだと思いますが、 いつか前向きな気持ちに終着できると思っています。 自分の悲しみなんてちっぽけな悲しみだ、 もっと大きいことを考えられる人間になろう、と思えました。 ありがとうございます。

noname#149264
noname#149264
回答No.2

同じ位の年なので書かせていただきました。 今は何をしてもお辛いと思います。時間しか解決できないですよね。 私がしてきたのは、あまり一人にならない方が良いですよ。考えてしまいます。後はとにかく、体を動かすと頭は空っぽになります。カラオケでも良いと思いますが歌で泣かないような選曲必用ですね。 お笑いを見て、多少面白くなくても、とにかく笑う…とか。 実はカラオケやお笑い見たりはあまり普段しない事でしたが、日常からの脱却が結構効きます!! なぐさめられないでしょうけれど、まだまだこれからですよ!!がんばっていきましょう!!

toopink
質問者

お礼

同年代からの意見、心強いです。 特に「まだまだこれから!」の言葉には励まされます。ありがとうございます。 体を動かす、重要ですね! いつも5km程度しか走っていなかったのですが、towairaiteさんのアドバイスに触発されて、10km走ってみました。 走っている間、頭が空っぽになるのも良かったですし、 運動することで今よりもしなやかで強い体を手に入れられれば、 きれいになっちゃうんじゃない!?と前向きな気持ちにもなれました。 今までお笑いはあまり興味を持ってみることがなかったのですが、 これを気に楽しい気持ちで見てみようと思っています。 ありがとうございます。

• vollgins
回答No.1
toopink
質問者

お礼

ありがとうございます。 「大丈夫って言葉には、すべての文字に「人」が入っている」という言葉には思わず涙してしまいましたが、次の2本目の動画では吹き出してしまいました! 最後の動画には励まされ、明日はもっと元気でがんばれる気がしています。 松岡修造さんのことは、これまで斜に構えて見ていて笑い飛ばしていたのですが、 こういう心境のときに改めて見てみると、あの妙な熱さ、情熱が 突き刺さったり、励まされたり、でもやっぱりちょっと可笑しかったりしますね。 笑えるきっかけをくださったことに感謝です! ありがとうございます。