失恋の立ち直り方

このQ&Aのポイント
  • 失恋の立ち直り方を知りたい32歳女性の相談
  • 気持ちがついてこない失恋の辛さや涙に悩んでいます
  • 自分を奮い立たせる瞬間もあるが、悲しい思い出がつきまとう
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋の立ち直り方

32歳、女です。 2年半つきあっていた人と別れました。 頭ではたぶん納得できていて、新しいスタートだ! きれいになろう、自分を磨こう、と 自分を奮い立たせられる瞬間もあるのですが、 食欲もなく、気がつくとぼんやりしてしまいます。 こうなると何となく予想はしていたのですが 自分で想像していた以上に参っていて、 仕事中は気がまぎれていいのですが、 職場でも休憩時間などふと気が緩むと 涙が出てきてしまいそうになります。 我ながら、いい年して情けないと思いますが、、、 これまでにもこういうことはあって、 乗り越えられると頭ではわかってるのですが、 気持ちがついてこないようで途方に暮れています。 例えば、部屋に置いてある観葉植物をみても、 将来この木を庭に植えたいって話していたなぁ、などと思い出してしまい、 どんな景色を見ても悲しく結びつけて考えてしまう自分が嫌です。 気休めでもかまいません。 もし何か楽になれるような方法があれば 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CF-Gum58
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.4

先日失恋しました。 とはいっても、片想いが叶わなかった失恋ですから、 投稿者さんの方が比べられないくらい辛いと思います。 私が実践している対策です。 相手を好きになった理由や楽しかった思い出、相手への想い、 そして未練を、ひたすらパソコンで打ち込んで、 溜まっている思いを吐き出し、 それを自分の携帯宛にメールしました。 自己完結ですが、誰にも言えないことを、 外部に伝えたようで、 少しスッキリしました。 恋愛相談できる相手がそばにいれば、 不要かもしれませんね。 次に、これは今は上手く行ったとしても、 いつか来るはずだった事だと思うようにしました。 本当の自分、素直な優しさで接したのに、 受け入れては貰えなかったのだから、 最初から会わなかったんだろう。 演じた自分で仲良くなれたとして、 きっといつかはこういう結果になったのだと。 私はその人が本当に好きで、 叶うのなら一生側にいて欲しいと感じていました。 ですが、こういう結果になって、 今だからまだマシだったんだと思うようにしています。 もっと仲良くなってからでは、もっと辛かっただろう。 お互いの為には、このタイミングが最善の結果だったに違いない。 相手にとってしまったあの態度が、 すべての原因ではなくて、その程度も許容してくれない相手を 好きになってしまった。 きっと本当に好きになるべき人は他にいるんだ。 こう考えています。 私はこれでだいぶ落ち積ました。 参考になれば幸いです。 お互い乗り越えていきましょう。

toopink
質問者

お礼

ありがとうございます。 片思いでも何でも、好きな人を失う喪失感は同じなんじゃないかな、と わたしは思っています。 想いを書き出して自分に送信、試してみました。 自分を客観的に見られますね、 吐き出した分すっきりできるのも、CF-Gum58さんのおっしゃる通りでした。 きっと好きになるべき人はほかにいるんだ、その通りだと思います。 同じタイミングで失恋をしたにもかかわらず、わたしよりずっと前向きに自分の気持ちに整理をつけようとしているCF-Gum58さんの姿に、はっとしました。 わたしもいつか、失恋で苦しんでいる方に、CF-Gum58さんのような建設的なアドバイスができる人間になれればいいな、と思います。 ありがとうございます。 お互い乗り越えていきましょうね!

その他の回答 (7)

noname#151952
noname#151952
回答No.8

あなたと出会うべき人がまだ別にいるっていうことです この彼とはお別れする運命だったんです 忘れようって思いすぎず、日々、仕事でもスポーツでも一生懸命するんです すると、気づいたら忘れてた!っていう時間が多くなって、 いつかポンって振り切れる時が来ますよ、絶対 経験者より

toopink
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。 ありがとうございます。 何にでも一生懸命取り組めれば、 そのうち少しずつ忘れていけるような気がしてきました。 経験者のmeessさんの言葉、説得力あります! ありがとうございました。

回答No.7

はじめまして 参考までに お気持ちお察しいたします。 切り替えよう切り替えよう!という気持ち とても大事だと思います。 でもそうしようと頑張る分ワカレを思いだし 頑張ろうガンバロウ!と思うたび悲しく思えて・・・ でも、それは当たり前です。 だってつらい思いをしたわけですから。 歳を重ねると何回か経験したことを思い出して 「大丈夫。何とかなる!私は平気!!」 と考えますが、ソレは時間がかかることです。 今は悲しみにどっぷり浸かってもいいんではないでしょうか? 浸かって浸かりまくって、考えて考えまくってみましょう。 考えないようにすると考えてしまいますので どうせ考えるなら自分から(笑 それから切り替えても遅くはないと思います。 きっとあなたは素敵な女性だと文面から感じます。 中身も外見も益々強くしなやかな女性になっちゃってください(笑

toopink
質問者

お礼

ありがとうございます。 どっぷり悲しみつかるのもいいと思う、それからの切り替えでも遅くはない、という言葉、非常に励まされました。 悩んでも仕方がないことなのに、現実を受け入れる他、仕方がないのに そうできない自分を情けないなぁ、と思いましたが、 oioioi1923さんの言葉で、そんなありのままの自分を まぁいいか、しょうがないよ、等身大の自分はこんななんだな、 これから成長して強くしなやかになっていけばいいんだな、と思えるようになりました。 ありがとうございます。 強さ、しなやかさ、優しさを兼ね備えた女性になるべく、精進します!

  • -chiru-
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

私も先週失恋を経験しました。 今24歳で、質問者さんに共感できます!というには失礼なくらいこどもの付き合いしかできていないと思います。でも、CF-Gum58さんの回答が私にはすごく参考になったことと、失恋ってみんなが悲しむことで、自分だけがこんなに辛いわけじゃないんだと思え、気持ちが少しラクになったので書き込ませていただきました。 私も今 これでよかった と思い込むようにしています。 私と一緒にいたら絶対幸せになったのに、もったいないことしたな~とか 私より○○にとっていい女なんかおらんのに とか ちょっと自虐を交えて考えたりします。 あと、自己啓発本をよんで気を紛らわせています。私は佐藤富雄さんの本が合っていたようで、やるぞ!とゆー気になります。 がんばってください! 私もがんばります!

toopink
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢は関係ないですよ。好きな人を失う悲しみは同じです。 年齢を重ねた分だけ、若干慣れはあるかもしれませんが。 むしろ-chiru-さんのようにお若い方がわたしよりも ずっと前向きな気持ちでいる姿をみて、 わたしもしっかりしなくては、と励まされました。 がんばります! お互い幸せになれますように!!

  • bo_master
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.5

出会いがあれば、別れもあります。 落ち込める時は、とことん、落ち込んでみるのもいいじゃないですか。 いままで、何回、別れた事で、落ち込んだ事がありますか? とことん、落ち込んで、自分を見つめ直しましょう。 また、新たな、出逢いの為の、準備期間だと考えれば、いいじゃないですか。 自分が、いっぱい、傷ついた経験を持ってる人は、人に優しくなれますからね。 そうすれば、今度は、きっと、上手くいくはずですよ。 新しい、彼氏ができたら、立ち直り完了ですからね。 がんばってください。

toopink
質問者

お礼

ありがとうございます。 とことん、落ち込んで自分を見つめ直しましょう、 そうだなぁと想い、昨日は朝方まで泣き続けてみました。 目は若干腫れましたが(笑)、今朝は少しすっきりした気分で出勤できました。 傷ついた分だけ人に優しくなれる、その通りだなぁ、と思いますし、 何より励まされる言葉です。 今は辛い想いもありますが、いつか悲しんだ分だけ 誰かにやさしくなれるようにしよう、と思います。 ありがとうございます。

  • dream41
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.3

今は辛くて、何をするにも集中出来ない気持ちでしょう。 お笑いを見ても本気で笑えない、ドラマを見てもつまらない… 一人になると考え込んでしまう… 時間が解決してくれます。自分は東日本大震災で亡くなられた方達や遺族の方々の事を考えたりして、自分より辛い人達は沢山いるんだ。と時間と共に割り切れる様になってきてます。 今は辛いでしょうが、頑張って下さい!

toopink
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間が解決する、まさにその通りですね。 昨日、質問を書き込んだ時点よりも、少しは落ち着いた自分がいます。 しばらくは不安や悲しみと、前向きな気持ちを行き来するのだと思いますが、 いつか前向きな気持ちに終着できると思っています。 自分の悲しみなんてちっぽけな悲しみだ、 もっと大きいことを考えられる人間になろう、と思えました。 ありがとうございます。

noname#149264
noname#149264
回答No.2

同じ位の年なので書かせていただきました。 今は何をしてもお辛いと思います。時間しか解決できないですよね。 私がしてきたのは、あまり一人にならない方が良いですよ。考えてしまいます。後はとにかく、体を動かすと頭は空っぽになります。カラオケでも良いと思いますが歌で泣かないような選曲必用ですね。 お笑いを見て、多少面白くなくても、とにかく笑う…とか。 実はカラオケやお笑い見たりはあまり普段しない事でしたが、日常からの脱却が結構効きます!! なぐさめられないでしょうけれど、まだまだこれからですよ!!がんばっていきましょう!!

toopink
質問者

お礼

同年代からの意見、心強いです。 特に「まだまだこれから!」の言葉には励まされます。ありがとうございます。 体を動かす、重要ですね! いつも5km程度しか走っていなかったのですが、towairaiteさんのアドバイスに触発されて、10km走ってみました。 走っている間、頭が空っぽになるのも良かったですし、 運動することで今よりもしなやかで強い体を手に入れられれば、 きれいになっちゃうんじゃない!?と前向きな気持ちにもなれました。 今までお笑いはあまり興味を持ってみることがなかったのですが、 これを気に楽しい気持ちで見てみようと思っています。 ありがとうございます。

  • vollgins
  • ベストアンサー率22% (76/336)
回答No.1
toopink
質問者

お礼

ありがとうございます。 「大丈夫って言葉には、すべての文字に「人」が入っている」という言葉には思わず涙してしまいましたが、次の2本目の動画では吹き出してしまいました! 最後の動画には励まされ、明日はもっと元気でがんばれる気がしています。 松岡修造さんのことは、これまで斜に構えて見ていて笑い飛ばしていたのですが、 こういう心境のときに改めて見てみると、あの妙な熱さ、情熱が 突き刺さったり、励まされたり、でもやっぱりちょっと可笑しかったりしますね。 笑えるきっかけをくださったことに感謝です! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 観葉植物のゴムの木はどこまで成長する?

    観葉植物のゴムの木はどのくらいまで成長するのでしょうか?? 将来的には広い庭へ移せたらなと思います。 どのくらいの背丈になるのでしょうか??

  • バナナの木っぽい植物 in山口

    ドライブが好きでよく山口あたりを走るのですが いつも気になるのが いたるところに生えている バナナのような植物です。 葉がバナナっぽく 実がなっているのは見たこと ありません。 あの系統の葉を見ても バナナしか思い浮かばない ので、勝手にバナナと呼んでいました。 私が見かけるのは岩国近辺ですが 民家の庭や、川べりや山に当たり前のように 生えているのです。 大きいものでは4~5メートルまで背丈があり 庭に植えてあるものも観葉として持ってきたような かんじです。 (でも道端にもあるんです) 山口以外の本州では あまり見かけない光景ですし (今のところ) 見ていると なんとも南国っぽくて さわやかです。 前からあの木が欲しくて 自分の家の庭に埋めたいと 思っていました。 道端にはえている木は とってもいいのでしょうか… 私が知らないだけで メジャーな植物かもしれませんが あの木の名前を教えてください。

  • グングン育つ観葉植物

    現在、庭でゴムの木を育てています。この時期になると成長が早く毎日が楽しみです。 そこで、この時期、室外(東海地方)の鉢植えで育てられ、グングン育つ観葉植物はないでしょうか?観葉植物は以外に室内向けのものが多く感じられます。冬は室内に入れてもかまいません。お勧めがあれば教えてください。

  • 失恋でつらい

    最近彼女に振られました。 復縁をお願いしましたが当然のごとく答えはNOでした。 今は何をしていてもつらいです。 夜も眠れず食欲もありません。 まったく飲めない酒を無理やり飲んだりカラオケに行って気を紛らわしたり いろいろ試しましたが一向に立ち直れる気配がありません。 自殺する気はさらさらはありませんが死にたいとすら思います。 次が見つかれば立ち直れる、時間が解決してくれるとよくいいますが それまで私の精神が持ちそうにありません。 どんなに周りの人が慰めて励ましてくれても正直なところ気休めにもなりません。 自分を思って色々言っていただいてる人達にたいしても本当に申し訳ない気持ちです。 もう悩みすぎて頭がおかしくなりそうです。 誰でもいいから助けて欲しいといつも思っていますが 結局は自分で立ち直るしかないのだと思います。 彼女につながるものを全て処分して忘れようとしましたが無理でした。 これ以上周りに迷惑をかけたくありません。 でもどうすれば立ち直れるのか答えが見つかりません。 私は今後どうすればよいのでしょう?

  • ロベリニーフェニックスの冬越え

    我が家の庭にホームセンターで買ってきたロベリニーフェニックスを地植えしています。観葉植物のため外での越冬は無理でしょうか?よくやしの木にわらのような物をまいてあるのを見ますが、あれは寒さ対策でしょうか?教えてください。

  • 観葉植物用のライト?

    ガジュマルの木を育てています。 観葉植物の事など知らずに、自分の部屋用に買ったのですが、後で調べると、ガジュマルに限らず、観葉植物ってある程度の光が必要なんですね。 我が家は、窓がスリガラスなので、日中、光を当ててやる事ができずに困っています。特に冬場。 夏場は外に置いてやる事もできますけど・・・。 これから、観葉植物も増やしたいのですが、観葉植物用のライトみたいなものは無いんでしょうか? 日当たりの悪いところで、観葉植物を育てるのは、そもそも無理なんでしょうか?

  • 観葉植物を枯らさない為に・・

    職場に7本程、観葉植物があります。種類のわかるものは、パキラとユッカです。 他のものは、調べても何という木かわからなかったのですが 全ていただきものの様ですので、比較的育てやすい種類のものだとは思います。 今、週に一回ほど水をあげていますが、観葉植物にどれも元気がありません。 職場に置いてある植物ですので、できるだけ枯らしたくないのですが、 何分種類もわからないような状態ですので、どうしたらいいのか困っています。 そこで、よく観葉植物にブスッと差し込んであるような栄養剤(?)などで、 割と何にでも効くような万能なものがあればなぁ、と思い立ったのですが、 このようなもので対処できますでしょうか? もしくは、それに代わるような栄養剤などがありましたら是非教えてください。 それとも、やはり観葉植物の種類によって(栄養剤?も)効いたり意味がなかったりするのでしょうか・・ なお、これらの観葉植物はやがて1年になりますが、枯れるのは寿命でしょうか? 観葉植物の種類もはっきりしていない状態で、おたずねするのも申し訳ないのですが アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 木の陰になっている部分に観葉植物などを植えても大丈夫ですか。

    イングリッシュガーデンが人気で、緑がきれいですよね。うちも、庭に余り手をかけてないので、少しきれいにしようと思います。コンクリートになっていない縦長の土の部分には、しだれ花桃やざくろ、はなみずきなどの木が植わってますが、その木の下に影になっている部分がたくさんあるのですが、そこに観葉植物などを植えても大丈夫でしょうか。静岡ですが、冬など枯れてしまわないのでしょうか。 あと、日が当たらなくても咲く花があったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ダイソーで買った植物の名前をどなたか教えてください

     先日、観葉植物を育てたいと思い、ダイソーで観葉植物を五点購入しました。  しかし購入後、名前のよくわからない植物が二点あり、育て方が調べられなくて困っています。  名前のわからない植物その(1)は。一応タグに「ピレア」と表記されているのですが、私が購入したものはどのサイトのピレアにもあてはまりません。 ↑葉の形がピレアとは違うような気がします。  もう一つの植物(植物その(2))は、植物のタグには「ミニ慣用植物」としか書いてなく、何の植物なのかわかりません。 ↑数年後には木になりそうです・・・  どなたか↑の二つの植物の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?  また、名前がわからなくても「私も同じ植物を持ってる」という方がいらっしゃいましたら、簡単な育て方を教えていただけるととても助かります。  それではよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 育ち過ぎて変な形になってきて、正直いうと飽きてきた観葉植物をどうしてますか?

    お世話になります。 ようするに飽きてきたもしくは手に負えなくなった観葉植物はどうしていますか? 処分するのもちょっと可哀そうな気もします。 1.気持ちを切り替えて、すぐ燃えるゴミとして捨てる。鉢の土も捨てて、鉢だけ保管。 2.ベランダや庭に放置し、自分には責任のない表面上、自然死のようなカタチにして枯れるのを待つ。 3.森や林に植えて立ち去る。自分の中で自然に帰してあげたという美しい締めくくりにする。 いずれも可哀そうな気もします。 ※ 私は観葉植物をなんでも直ぐ購入→飽きるを繰り返すワケではありません。 ※ 鉢から葉っぱがニョキニョキ出ているものが好きなのですが、茎が伸びて全体的にひょろ長くなってくると、茎を短くして水栽培して根が出るのを待ちまた鉢に植えたり、株分けもします。。一鉢から15鉢くらいにまで増えた事もあります。 ※ 今まで1も2もやったとはありません。 ※ 捨てる際の観葉植物の供養などありましょうか?