• ベストアンサー

観葉植物用のライト?

ガジュマルの木を育てています。 観葉植物の事など知らずに、自分の部屋用に買ったのですが、後で調べると、ガジュマルに限らず、観葉植物ってある程度の光が必要なんですね。 我が家は、窓がスリガラスなので、日中、光を当ててやる事ができずに困っています。特に冬場。 夏場は外に置いてやる事もできますけど・・・。 これから、観葉植物も増やしたいのですが、観葉植物用のライトみたいなものは無いんでしょうか? 日当たりの悪いところで、観葉植物を育てるのは、そもそも無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 「植物育成灯」とか「プラントルクス」という名前で売られています。 探せば、ネットでもありますよ。(送料がかかるので、割高になりますが) 一番手軽なのは、観賞魚用のもの(水草育成用)です。 熱帯魚等を扱っているショップやホームセンターで、大体手に入ります。 蛍光管は、1000円~2000円位だと思います。 (サイズや販売店にもよりますが・・・) 照明器具も、観賞魚用が一番手軽だと思います。 デスクライトなどが蛍光管の規格が違うので、私が 探した中では、適当なモノは見付かりませんでした。 ただ、強光線を好む植物は、蛍光灯の明かりだけでは無理です。 やはり、耐陰性の高い植物を選ぶようにすることが、 失敗を避ける一番大事です。 あと、冬の間は気温が低いので、暖かい地方の植物達は、 活動を休止します。10度程度を保てば落葉はしませんが(植物の種類による)、 夏の様には生育しませんので、比較的、光線が弱くても大丈夫ですよ。 ただ、暖かくなって外に出すときには、いきなり直射日光に当てると 葉が焼けてしまうし、植物がビックリします。 最初は数時間ずつ、日陰から慣らしてあげてください。 私もガジュマルを育てていますが、直射日光を好むものの、 比較的耐陰性も高いと思います。あまり大きくなりませんが、 1年を通してレースのカーテン越しの光でも生育していますので、 質問者さまの環境(磨りガラス越し)でも大丈夫だと思いますよ。 生育期には外に出すことで、丈夫に育てる事が出きると思います^^

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、植物用のそういったライトみたいなもの、あるんですね!参考になりました。 更に、環境面でもアドバイス頂きありがとうございます。これから、春になって落ち着いていくと思うので、それにつれて、試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• 8942
回答No.3

#1です。植物育成ライトで検索してみました。 今ではLEDのものもあるのですね。 http://www.akaricenter.com/akari_hid_hps_top.htm http://www.yamato-industrial.co.jp/home/light/ikusei/ikusei.html

質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございました。 ん~。高いですね!確かに良いものだと思うし、効果もあると思いますが、ガジュマルの為に万はちょっと厳しいですよね~。

• 8942
回答No.1

スリガラス越しの光でも大丈夫だと思います。多分。 もちろん植物を育てるためのライトはありますけどね。高価ですよ。

質問者

補足

ありがとうございます。 もうすぐ春なので、スリガラスでも大丈夫か?試してみますね。 ちなみに、植物用のライトは検索などで調べたり、お店で聞く場合、何と言えば通じますか?