• ベストアンサー

日陰でも育つ観葉植物

我が家の玄関に観葉植物を置きたいのですが、玄関には窓はなく、光の取り入れ口は玄関ドアにある小さな小さな小窓のみ。つまり、一日中暗い玄関なんです。こんな環境でも、長生きする観葉植物はないでしょうか?ちなみにポトスは1ヶ月ぐらいしかもちませんでした。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.2

多くの観葉植物はジャングルのような所で自生していますので、ほとんどの種類は日陰に強いのですが、そんなに暗い場所で生きられる植物は無いと思います。スパティフィラムは相当暗い場所でも生きられますが、ポトスが1ヶ月持たないほど暗いのならそれでも難しいでしょうね。 そういう暗い場所に観葉植物を置く場合は、複数の株を用意しておき、1つは玄関、他のものは日の当たるところで育て、数日交代くらいで玄関のものを交換する、というのが方法です。その暗さなら3つ以上は必要だと思います。 もしくは、植物育成灯をつけるのはどうでしょうか。それでも育成灯の光だけだと姿が乱れやすいので、上記のようにたまに他の鉢と入れ替える方が良いと思いますが。

その他の回答 (2)

  • dentalfs
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

有名どころではパキラ、モンステラ、オーガスタ等の観葉植物が強いです。そのような場所でも落葉したり枯れたりしません。 うち(ほぼ光が差し込まない状況です)は上記の観葉植物を買って、半年程経ちますが、今も元気です。明るい場所の方が、徒長しにくく、綺麗に育つのは否めませんが、多くの方が考えているほど、たいていの観葉植物は暗いことにはそれほど弱くないと思います。 念のため、光が当たらないほど水を吸いあげないので、暗い分水遣りの回数は控えましょう。土の表面がうっすら乾いてしばらく待ってからで大丈夫です。

参考URL:
http://www.biguppalm.com/
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

アイビーはどうですか。 私は室内で育ててましたが、元気にぐんぐん育ってくれましたよ。 暑さには弱いみたいですが、寒さには強いみたいです。 水遣り、肥料もひかえめがちょうどよいという手間のかからなさですよ。 玄関なら、空気の入れ替えがあるでしょうし、その点はよいですね。

関連するQ&A

  • 暖房もしくは日陰に強い植物

    お花や観葉植物が好きなのですが、今の環境では、すぐに枯れてしまいます・・。o(><;)(;><)o **環境** 1)ワンルームマンション~窓は南向きですが、窓際にしか日が差し込みません   (縦に細長い間取りなので) 2)窓辺に置くと、暖房や冷房の風があたる 3)玄関側から1キロもないところは海(塩害が少なからずあります) 4)日中でも玄関は真っ暗 -----------窓-------------- ||||                |冷|  ---------------      |暖|  |--お花置き場--|      |房|  ---------------      |||| こんなカンジです。ペットの為に夏場と冬場は冷暖房をつけなければなりません。 縦に細長い10畳の部屋なのですが、エアコン設置場所(横に設置)が悪く、窓際の お花を置いているラックに、もろに冷暖房風があたります。 こういった環境の中で強く育つ植物(出来れば花が咲くもの)はありますか? ちなみに、ポトス、オリヅルラン、クワズイモ、ドラセナゴドセフィアナ 、エレンダニカ 花物ではジュリアン、カランコエ、、、、 など、比較的育てやすいものですら短命です。3週間目のシクラメンもひ弱に・・。(泣) (※暖房にあてないようにしても枯れてしまいます・・・・) 長生きしているのは、サンスベリア、ドラセナコンシンナ、クッカバラくらいです。 部屋がアジアンなので基本的に観葉植物が好きですが、やっぱり可愛らしいお花も育てたい! (頻繁に切花買うと、お金がかかるし。) どなたか、ぜひアドバイス願います。 ちなみに、前、住んでいた場所では滅多に枯らしたことはなかったので、育て方がひどく悪いというわけではないと思います。 引越ししてきてから体調も優れないので、ホルムアルデヒドかも?(新築2年目)

  • 薄暗い玄関に置く観葉植物

    観葉植物は初心者で、簡単と言われる物でも枯らしてしまう事がある者です。 “帰宅後に玄関に観葉植物があると安らぐかな”と思い、現在、アイビーの3種寄せ植と、3号鉢のフィットニアを置いています。 でも、やはりお日様に当てないといけないと思い、朝、日の当たる室内に置き、帰宅後に玄関に置いています。 でも、これでは帰宅時に植物を見る事が出来ません。 玄関は、日中電気をつけていますが、マンションで明かりも入らず薄暗いです。 狭い下駄箱の上におきたいのですが、このような環境で、週一回くらいお日様に当てるだけで、青々と育つ植物はありますでしょうか? ポトスは好きではなく、ワイヤープランツは枯らしてしまいました。 お花が沢山咲く物はアレルギーのため避けたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導いただきたく思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 観葉植物用のライト?

    ガジュマルの木を育てています。 観葉植物の事など知らずに、自分の部屋用に買ったのですが、後で調べると、ガジュマルに限らず、観葉植物ってある程度の光が必要なんですね。 我が家は、窓がスリガラスなので、日中、光を当ててやる事ができずに困っています。特に冬場。 夏場は外に置いてやる事もできますけど・・・。 これから、観葉植物も増やしたいのですが、観葉植物用のライトみたいなものは無いんでしょうか? 日当たりの悪いところで、観葉植物を育てるのは、そもそも無理なんでしょうか?

  • デスク上、日陰で育てられる事のできる観葉植物、亜熱帯っぽくない植物を探

    デスク上、日陰で育てられる事のできる観葉植物、亜熱帯っぽくない植物を探してます。 【環境】 ・置き場所、小学校とかで使う様な勉強机。蛍光灯の近く ・日はほぼ当たらない。1つカーテン開けられるので、部屋はある程度明るい。 (四方に大きい窓はあります。諸事情により カーテンは1カ所以外あまり開けられません。たまになら・・) ・湿度は高め。 ・PCが1m以内にある。 あまり亜熱帯っぽくない植物がいいなと思っていて、 アイビー フィカスプミラ ベビーティアーズ あたりを見てます。 パっと見、繊細そうなもので、 葉がつるつるしていない(ポトスとか)植物を探してます。 机の雰囲気考えて探してるのですが、なかなか思う様にみつかりずらくて・・ よろしくお願いします!

  • 毎日のように水をやる観葉植物

    現在わが家にはポトスとサボテンがあるのですが、全然気を使わなくてもポトスの方なんてグングン伸びてきますし、サボテンの方はたまに水をやるだけだなのです。 なので、最近は水を毎日のようにあげたりして毎日世話ができる観葉植物が欲しくなりました!っとは言っても経験が豊富なわけではないので、初心者~中級者ぐらいの人でも育てられるのがいいです!そんな観葉植物ないでしょうか?

  • 日光のない玄関に観葉植物

    風水で、玄関には生花や観葉植物を置くと良いと言われています。 自分が住んでいるマンションの玄関には窓がなく、玄関は昼間でも電気をつけなければ真っ暗です。 生花を常に置くのは無理なので、観葉植物を置こうと思うのですが、 暗室の玄関に置ける観葉植物はありますでしょうか? 観葉植物をからさないで置く方法があれば教えてください。

  • 日が当たらない風呂場に観葉植物は何が良いですか?

    風呂を新しくしました。 出窓があり観葉植物が置けるスペースがありますが、屋根付き駐車場なので日が当たりません。 そんな日が当たらない風呂場での観葉植物は何が良いですか? ポトスってのが良いですか?

  • 日陰の花壇に植える観葉植物

    質問させてください。 表記のように、家の北側の日陰になる玄関の花壇に植える観葉植物を探しています。 条件としましては、家がモノトーンな感じのモダンな上物なので、可愛いというよりは スタイリッシュなものを探しています。 それほど広いものではないので、巨大な植物は植えられません。 また、場所は千葉で、日本では平均的な環境かな?と思います。 以上の条件に合う植物がありましたら、ご教示いただけませんでしょうか? スタイリッシュということから、花は候補から外したのですが、花でももし思いつく ものがありましたらご教示いただきますと幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • 猫がいても置ける観葉植物はありますか?

    部屋が暗いので耐陰性のあるアレカヤシを部屋に置きたいのですが 茎からでる汁が有害だと聞いて猫がもしかじったら、と考えるとあきらめるしかないのかなと思ってますが、やはりやめたほうがいいですか? 猫を飼っていても部屋におけるヤシ類探してます 身長くらい(160cmくらいで)大きい観葉植物を置きたいです ポトスはかじらないでくれてますが ドラセナの葉はかじかじしてました なので猫の口の届かない背丈のある観葉植物を置きたいのです 猫ちゃんが居るかたはどんな観葉植物を置いてるのかお聞きしたくて質問しました いいものあれば教えてくださいm(__)m

  • 観葉植物が枯れてきている?

    観葉植物が枯れてきている? 友人から預かった観葉植物が元気が無い…というより枯れてきているような感じがします。 観葉植物の名前は不明です。 友人が1ヶ月程、旅行に行くという事で預かり、 3日に1回、水をあげてくれればいいと言われました。 なので、水遣りの日付をメモって必ず3日に1回、少量の水を醤油さしのようなもので、チューとあげていました。 環境は、玄関内の靴箱の上に置いていました。 預かってから1週間目→元気 2週間目→元気 3週間目→葉がヘタッとたれてきた・・ 4週間目→葉がへたっとなり、葉の先が枯れてきている。 (下記の動画での観葉植物ですが、茎がもともと曲がっているものでした。) この所の猛暑で、玄関は35度以上の室温でした…。 基本的に、日にほとんど当たっていない状態でした。(友人が同じ様に玄関の靴箱上に置いていた為。) 多少…ほこりっぽい場所だったかもしません…。 鉢の土を代える等は一切しておりません。水あげのみです。 先々週までは元気があったのですが、先週あたりから、葉がへなっ・・となり、 葉の先が枯れてきています…。 私自身、植物には詳しくなく、どうしたら良いかわかりません。 知りたいのは、 ・ 観葉植物の名称 ・ 元気にしてあげるには、どうしたらいいか ・ 原因は何か どうか、ご教授の程、宜しくお願い致します。