• ベストアンサー

日陰でも育つ観葉植物

我が家の玄関に観葉植物を置きたいのですが、玄関には窓はなく、光の取り入れ口は玄関ドアにある小さな小さな小窓のみ。つまり、一日中暗い玄関なんです。こんな環境でも、長生きする観葉植物はないでしょうか?ちなみにポトスは1ヶ月ぐらいしかもちませんでした。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dipearl
回答No.2

多くの観葉植物はジャングルのような所で自生していますので、ほとんどの種類は日陰に強いのですが、そんなに暗い場所で生きられる植物は無いと思います。スパティフィラムは相当暗い場所でも生きられますが、ポトスが1ヶ月持たないほど暗いのならそれでも難しいでしょうね。 そういう暗い場所に観葉植物を置く場合は、複数の株を用意しておき、1つは玄関、他のものは日の当たるところで育て、数日交代くらいで玄関のものを交換する、というのが方法です。その暗さなら3つ以上は必要だと思います。 もしくは、植物育成灯をつけるのはどうでしょうか。それでも育成灯の光だけだと姿が乱れやすいので、上記のようにたまに他の鉢と入れ替える方が良いと思いますが。

その他の回答 (2)

• dentalfs
回答No.3

有名どころではパキラ、モンステラ、オーガスタ等の観葉植物が強いです。そのような場所でも落葉したり枯れたりしません。 うち(ほぼ光が差し込まない状況です)は上記の観葉植物を買って、半年程経ちますが、今も元気です。明るい場所の方が、徒長しにくく、綺麗に育つのは否めませんが、多くの方が考えているほど、たいていの観葉植物は暗いことにはそれほど弱くないと思います。 念のため、光が当たらないほど水を吸いあげないので、暗い分水遣りの回数は控えましょう。土の表面がうっすら乾いてしばらく待ってからで大丈夫です。

参考URL:
http://www.biguppalm.com/
  • kanakyu-
回答No.1

アイビーはどうですか。 私は室内で育ててましたが、元気にぐんぐん育ってくれましたよ。 暑さには弱いみたいですが、寒さには強いみたいです。 水遣り、肥料もひかえめがちょうどよいという手間のかからなさですよ。 玄関なら、空気の入れ替えがあるでしょうし、その点はよいですね。