• ベストアンサー

木の陰になっている部分に観葉植物などを植えても大丈夫ですか。

イングリッシュガーデンが人気で、緑がきれいですよね。うちも、庭に余り手をかけてないので、少しきれいにしようと思います。コンクリートになっていない縦長の土の部分には、しだれ花桃やざくろ、はなみずきなどの木が植わってますが、その木の下に影になっている部分がたくさんあるのですが、そこに観葉植物などを植えても大丈夫でしょうか。静岡ですが、冬など枯れてしまわないのでしょうか。 あと、日が当たらなくても咲く花があったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petunia
回答No.3

木陰といっても、南庭なのか、北庭なのかでも 木漏れ日の入り方が違うとは思いますが・・・ 観葉植物と類別されるかどうかわかりませんが、 葉の美しさを楽しめればいいという条件なら シェードガーデンで検索されると、 色々と出てきますよ。 冬でも葉が残るという条件なら クリスマスローズやヒューケラ アジュガなどいかがでしょうか。 アジュガは、高さはありませんが、紫系の葉で ランナーを出して地面を這うように増えていき 春には紫の花が咲きます。 クリスマスローズも、色々な花色があって楽しいですよ。 冬は地上部が枯れるけども、 春に再び芽吹く楽しさがあるものとしては ホスタ(色々な葉色があります)、 秋明菊(葉は残るけど、ちょっと汚い) アスチルベなどもお勧めです。 冬越しは難しいけど、春ごとに植え替える覚悟なら コリウスもキレイですよ。 挿し木苗を屋内に取り入れたりして、 冬越しされる方もいらっしゃいます。 友人は北側の木陰でコリウスを毎年育て、 冬の間はさびしいので代わりに レースのような縁取りの葉牡丹を色とりどりに植えています。 冬枯れるといっても、暖冬の影響で かなり遅くまで葉が残る物が多いです。 その後、しばらく辛抱すると、可愛い芽が出てくるので そういうのを待つのも、冬のガーデニングの楽しみだと思います。

inotimoete
質問者

お礼

いろいろな植物を紹介してくださり、ありがとうございます。 ひとつひとつ調べながら、買ってこようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

観葉植物ではないのですが、この時期日陰に小さな花を咲かせます。 小さいからわかりにくいのですが、とてもきれいな花です。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yukinosita.html

inotimoete
質問者

お礼

これはもしかして食用になるものですよね。 かわいい花を咲かせるんですね。 今度探して買って来てみます。 ありがとうございました。

• upple
回答No.1

観葉植物を地植えして越冬するものはまづ少ないでしょうね。(九州南部以南は除く) すぐには出てきませんが意外とアロエが丈夫かもしれません。  後はカポックとか棕櫚竹かな。 いずれにしても直接霜があたらないような軒下がよろしいでしょう。  こちらは南東北ですがここ2,3年暖冬だったのでカポックを半日多少の日が入る玄関先に置いていたらさすがに2月にげっそりしたので室内に入れましたがほとんどの枝葉がやられました。(寒害)  多少生気のある枝葉だけ残して5月から屋外へ出して今はいくらか新芽が出始めました。 そもそも東北では軒下でも無理なんですがつい実験してしまいましたあ。 まづは鉢植えでやってみたほうが無難ですよ。 >日が当たらなくても咲く花があったら教えていただけないでしょうか   どんな植物でもわずかな日照(間接光含む)は必要ですよ。 ましてや花を見るんでしたらなお更です。 日陰に強い花はというのならわかるのだが・・・?。    

inotimoete
質問者

お礼

イングリッシュガーデンでは、緑が所狭しと植わってますよね。あれは霜にやられないのかしら・・・。 カポックを調べてみます。ありがとうございました。