友達の子供にイライラ?気になる悩みと対処法

このQ&Aのポイント
  • 団体に所属している女性が、友達の子供に対してイライラしてしまう悩みを抱えています。小さい子供との関わりが苦手なため、自然と距離を置いてしまいたくても、子供は女性になついてしまいます。周りが子供と楽しんでいる中で、女性は子供との時間を過ごすことになり、イライラが募っています。団体に連れてくる子供には理解とサポートの必要がある一方で、女性自身にはまだ子供を受け入れる余裕がないと感じています。このような悩みに対しては、相手の立場を思いやる気持ちやコミュニケーションの工夫が必要です。子供と上手に関わるための対処法も紹介します。
  • 友達の子供との関係で悩む女性の悩みについて考えてみましょう。小さい子供が苦手な女性は、自然と距離を置きたくなってしまいますが、どうしても子供が女性になついてしまいます。周りが子供と楽しんでいる中で、女性は子供との時間を過ごすことになり、イライラが募っています。しかし、団体に連れてくる子供には理解とサポートが必要です。一方で、女性自身にはまだ子供を受け入れる余裕がないと感じています。このような悩みに対しては、相手の立場を思いやる気持ちやコミュニケーションの工夫が必要です。また、子供と上手に関わるための対処法を考えてみましょう。
  • 友達の子供に対するイライラに悩む女性の悩みを解決するための対処法について考えてみましょう。小さい子供が苦手な女性は、自然と距離を置きたくなってしまいますが、どうしても子供が女性になついてしまいます。周りが子供と楽しんでいる中で、女性は子供との時間を過ごすことになり、イライラが募っています。しかし、団体に連れてくる子供には理解とサポートが必要です。女性自身も子供を受け入れる余裕を持つことが大切ですが、一方で自分の感情を大切にすることも大切です。相手の立場を思いやる気持ちやコミュニケーションの工夫をすることで、良好な関係を築くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の子供を好きになれない

10代の女です。 10~30代の男女で構成された、20人くらいのある団体に所属しています。 そこで毎回小学生(男の子)の子供を連れてくる夫婦が居るのですが、その子供を好きになれません。 小さい子を見ると可愛いなーとは思うのですが、昔から周りに小さい子が居なかったので、 子供と付き合うのが苦手です。 なので、その子に自分から進んで関わる事もないし、遊び方もうまいというわけではないと思うんですが、何故かその子が私になついており、団体の活動の時もずっと私のところにいます。 元々子供が苦手な上に、活動をしに行っているのに 「ねえあっちでゲームしようよ!」など私をみんなから引き離し散々遊びに付き合わされ、 私は子供の面倒を見に行っているわけではないのに…とイライラします。 何となく避けようとしても「ねえ早く行くよ!怒」など不機嫌になるので、仕方なく付き合ってます。 先日みんなで出かけた際に、みんなと楽しい思い出を作る機会だったのに、 みんながわいわいと騒いで楽しんでいる遠くで、その子と2人きりでゲームに付き合わされました。 いつもそうなのですが、周りが相手にしてくれないのを分かっていて 私がその場にいるとみんなの輪に入ってしまうので、「ねえあっち行こう」とか「面白いの見たい?」などと私をみんなから離そうとします。 親はその状況に対して何も言わないどころか、 私が相手させられてるのを見て、ここぞとばかりにみんなのところへ行き楽しんでいます。 私が好きで相手しているとでも思っているのでしょうか? カラオケに行けばずーっとその子が歌ってて、楽しくないのにお金は払わなきゃいけないし、 メンバー同士で話していても、子供が入ってくると話もつまらないし楽しめないです。 団体に連れてくる子供がその子しかいないので、遊び相手がいなくて退屈するのは分かるし、 親もたまのこういう機会に気軽に楽しみたいのは分かっています。 ですが、連れてくる以上はもちろん周りもサポートをしますが 責任持って自分たちで面倒見るのが普通じゃないのでしょうか? 私自身がまだ子供なので、それを受け入れられるだけの余裕がなく、 毎回活動やイベントの度にイライラしてしまいます。 こう思う私の心が狭いのでしょうか? また、何かいい対処法はありますでしょうか?

noname#238192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zappa-z
回答No.5

10代なのにとてもいろいろ考えていて立派だと思いました。 全然心は狭くないと思います。むしろ心が広いと思います。 >私自身がまだ子供なので、それを受け入れられるだけの余裕がなく いや、立派に受け入れてると思います。 嫌だと思いつつも結局その子のお世話をしているのだから、すごいです。 大人はそういう子どもからはうまく逃げてというか、適当にあしらう事が出来るんです。 それで結局嫌がりつつも相手をしてくれる質問者さんのところに寄ってくるのでしょう。 質問者さんは優しいんだと思います。 親のたまの息抜きの事まで理解しているなんて、若いのにすごいですね。 でも、その子は質問者さんのお子さんではないわけですし、両親揃ってくるのならどちらか一人でも きちんと自分の子どもの面倒は見るべきでしょう。他人のあなたの仕事ではありません。 子どもが不機嫌になろうが、なつかれようが、その子の面倒を見るのは質問者さんのやるべきことではないと思いますので、「ごめんね、おねえちゃんこっちでやることがあるから遊べないよ」「お母さんかお父さんに遊んでもらって」「この人とお話してるからごめんね」とかきちんと言葉に出して行動してください。 それで子どもが切れたりしたらさっさと親御さんに引き渡してください。その時も質問者さんは全然悪くないので「すみません、私も自分の事をしたいので…ちょっと困ってるんです」と言っても構わないと思います。 基本的に子どもは優しくてかまってくれる人のところによっていきますから、一度そうじゃないとわかってもらわないとずっとこのままだと思います。 カラオケも、普通だったら親が順番を守らせると思いますので、そういう事をしないということは親もあまり常識がないのでしょう。 団体の責任者みたいな人がそういう事を仕切ってくれないのも良くないですよね。 質問者さんは心が狭い人なんかではないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その子も誰にも構ってもらえず、寂しいんだと思います。 ですが私もイライラしてしまうので、 大人な対応というのに挑戦してみます;;!

その他の回答 (4)

回答No.4

難しいですね。私も経験した事があるので大変よくわかります。 子供に悪気はないので、もうしばらくの間付き合ってあげれませんでしょうか? これはあくまでも私の推測ですが、寂しい子ほど、親以外の他の人に甘えてしまうものだと思います。 つまり、あなたの事が本当に好きなんですよ。お若いですし、よけいに寄ってくるんだと思います。 多分全然寄り添ってこなくなったら、それはそれで寂しくなるものだと思いますよ。 まだ可愛らしいほうだと思います。 世間には、[糞ばばあ]だの色々ひねくれた事を言って、からかう子供もたくさんいます。 そんな子達に比べれば全然可愛らしいですよ。この文章を読めば主さんが優しいのがよくわかります(≧ω≦)子供に悪気はないので、もうしばらくだけ相手してあげてくれませんでしょうか? きっと何か寂しいのだと思います。 又、そういう子の親に何か言っても解決するどころか、何か違う方向に進んでいきそうな気がします。 子供がいけないことをしてきたりした時はまた別だと思いますが、この子の場合、全然可愛らしいものなんでもう少しだけ様子を見てあげてみてください。余計なお世話なら本当に申し訳ありません。

• gldfish
回答No.3

おそらくrairairaaaiさんはその子供にではなく、親の態度にイライラしているのではないかなと思います。だって現に「可愛いなーとは思う」とおっしゃってるくらいですからね。 何もせずここぞとばかりに遊ぶ親、でも確信犯なのかどうか確信が持てない・・・そのモヤモヤの矛先が子供に向いている気がします。 でも率直に言って子供は子供。非は無いと思います。そこはよく理解した方がいいです。そう思えば子供に対するイライラも少しは軽減するかもしれませんよ。 子供の顔色なんて伺ってる時点で、子供に負けてると思います。 はっきり「忙しいから。」「一人で遊んでて。」って言えばいいです。まとわりついてきても、他の人達との話を続けて。子供は大人のそんな態度なんて慣れっこですので遠慮は無用です。この人は相手にしてくれないとわかれば、すぐ別のターゲットを見つけようとすると思います。 親には変なこと言わない方がいいですよ。たかだかよその子供のことで、カドが立つようなことをする必要はないです。大人の方がよほど怖いですので。 子供と2人での間のことは、大人であるrairairaaaiさんが解決出来るはずです。待っていても子供は遠慮なんてしませんし、何もしてくれませんよ。

質問者

お礼

おっしゃる通り、かなり押し付けられている感じがして、 ご両親にもイライラしています。 でも言えないから余計イライラするんでしょうね;; ありがとうございました!

回答No.2

心が狭いかどうかと聞かれればけして広いとは言えませんね。 質問者様もまだ子供なのでさらに小さいわがままボーイを嫌うのはわかります。 私も似たような経験が有りましたが頑として空気の読めないガキンチョは無視します。 質問者様もサークルを楽しみに行ってるのだから無視すればOK 親に思ってること伝えるのも大切ですが。親によっては逆切れしたり気まずくなったりしますよね。 だいたい常識ある親なら子供に注意もするでしょうし。もっと常識あるなら子供は連れてきません。 ガキンチョは天使ではありません悪魔です。

質問者

お礼

もっと大人で心が広い子がうらやましいです;; 大人な対応ができるようになれるようになりたいと思います! ありがとうございました☆

• yumi0215
回答No.1

はっきりとそのご両親に「私もみんなと活動するために参加しているのでお子さんはご両親で見てもらえませんか?正直なところ子供が苦手で辛いんです」と言ってしまったらいかがでしょうか。 もしくは団体のリーダーに「皆さんと活動したくて参加しているのですが、最近子供の遊び相手に選ばれてしまって困っています。ご両親に自分で面倒見るように伝えてもらえませんか?」などお願いするなど。 仲良しグループで単に遊びで集まっているのとはわけが違いますものね。 目的があって集まっているのに目的を果たせないのはお辛いと思います。我慢せず気持ちを伝えたほうがいいように思えますよ。

質問者

お礼

私があまり思っていることを言えるタイプではないというのと、 母親が結構気の強いタイプなので、ちょっと怖くて;; 管理人さんのような人に相談してみようかと思います。 ありがとうございました^^