• 締切済み

ごく普通の塩味だけの玉子焼きの作り方教えて

料理は全の初心者です宜しくお願い致します. 自分で作ったら焦げて玉子焼きの色ではない. フライパンに流し込む.タイミングなのかな. 流し込んだ後の.火加減などを教えて下さい. 詳しく教えて貰えると.嬉しいです.宜しく。

みんなの回答

回答No.7

No4です 巻かない卵焼きも有ります これは、寿司屋さん等の玉とか、タマゴと註文する物のうち 白身魚などのすり身を中に入れる物は、巻きません この場合には、蓋をして蒸らして焼く形に成りさらに難しくなります

1092NN
質問者

お礼

すごく参考になりました.有難う御座いました

• Ayumi777
回答No.6

わたしは鉄のフライパンのほうがおすすめです。 加熱しすぎても大丈夫だし、油がなじむとテフロン以上にくっつかないです。 今回は火加減が強すぎただけです。 火をつけてフライパンがあたたまったら、油を入れて卵を入れたら、ちょっと火を弱めると失敗しにくいと思います。 ただ、火加減はくりかえし作って経験をつまないと、覚えられません(^_^;)A 最初は目玉焼きから始めてはどうでしょうか? 玉子焼きは巻いていく作業と火加減を同時にやらないといけないので。

1092NN
質問者

お礼

玉子焼きは.巻いていくのを知りませんでした. 知らないのでいつも一気に全部入れていました. 親が朝の忙しい時にそんな事していたとは全く. 知りませんでした.本当に有難う御座いました。

回答No.5

まずは焦げ付かないフライパンを使う事♪ 油を塗って温まるのを待ちましょう。 熱すぎるとこげますので、ほどほどでいいです★ 流し込んで泡をつぶしたら、フライガエシを使って くるくるまいてみましょう!! これだと簡単です!! 多分強火すぎたのだと思いますよ♪

1092NN
質問者

お礼

玉子焼きは.巻いていくのを知りませんでした. 知らないのでいつも一気に全部入れていました. 親が朝の忙しい時にそんな事していたとは全く. 知りませんでした.本当に有難う御座いました。

回答No.4

元調理師です 良く厚焼き卵を作りましたが 火が強過ぎです 原因はそれだけ 甘い卵焼きの方が、焦げ付きやすいのですが、 厚焼き卵は油焼きした卵焼き機を、濡れ布巾等で裏を冷やして温度を下げて、もう一度油を、キッチンペーパーなどで塗って 卵汁を流してやります、そして前から折り返してきて前の相手ところに油をひいて、前に卵焼きを持って行って、手前に油をひいて、卵汁を手前に入れて前に持って行った折り重ねた卵の下に卵汁を入れて又折り返してくるを繰り返しますが 塩味であろうが砂糖味であろうが同じです 鍵は卵焼き機の温度です 頑張ってください、

1092NN
質問者

お礼

回答No.3

素人ですが、自分で料理したりするので(1)の人に補足。 玉子は薄く広げて、回数多めに重ねて見てください。 出来上がった物がカチカチだと、プロの人からするとアウトらしいので、 薄く重ねる事によって柔らかく出来上がります。 余談ですが、ダシを入れるとフンワリするらしいので、僕の場合は、麺つゆを入れて だし巻き卵にしてしまいますけども。

1092NN
質問者

お礼

回答No.2

動画で見るとわかりやすいでしょう。 http://www.youtube.com/watch?v=p8fcO9p56FM

1092NN
質問者

お礼

• jk39
回答No.1

油は薄く満遍なく引けるように、キッチンペーパーで伸ばすこと、 また、油は卵を流し込む前に毎回引くこと、 卵を巻く時は慣れないうちは火を止めて落ち着いて巻くこと、 砂糖入りより焦げにくいはずですからとにかく落ち着いてやってみてください。

1092NN
質問者

お礼